• ベストアンサー

ジョギングの距離を測る方法

ジョギングの際自分のはしっている距離がどれくらいか皆さんどのように測っていますか? 最近ジョギングを始め、全然遅いのですが4月には16kmのマラソンに挑戦しようと思います。ただ、普段走る距離がどのくらいで、16km走るにはあとどのくらい走る必要があるかイメージがつかめません。何かいい方法ありましたら教えてください。

  • kojama
  • お礼率71% (119/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

マピオンの距離測なり http://www.mapion.co.jp/route/ googleのmap http://maps.google.co.jp/ の「マイマップ」「コンテンツ追加」で距離測定ツール なんかを使ってます。

kojama
質問者

お礼

回答有難うございます。まぴおんは利用の仕方がいまいち分からなかったのですが、googleは便利です。しりませんでした。有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

#1さんも言ってるauケータイの「Smart Sports Run&Walk」もGPS利用で正確な走行経路・距離を計測できますが、 同じGPS利用でもランナー専用のツールもあります。 GARMIN社のForeAthleteなど。 腕時計みたいにして身につけて走れば、走行経路・距離を計測でき、 さらに脈拍や消費カロリーなども同時に測定されるというものです。 森脇健児が北海道から沖縄まで走るというテレビ番組「走る男」でも、 森脇が走行経路・距離の記録にForeAthlete205を愛用しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4455788.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484970.html

kojama
質問者

お礼

回答有難うございます。GARMINかっこいいですね。今度ボーナスが出たら検討したいです。まずはそれまでのあいだも続けて走っていることですね!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

NIKE+iPodを使っています。 あくまでも目安でしかないですし、同じ道を走ってもペースによって1キロくらい誤差が出たりしますが。 それ以前は、走るコースを決めて地図上で距離を測ったり、車で同じコースを走ってメーターで計るということもしました。 NIKE+iPodのお陰で自由気ままに走れるようになって重宝しています。 iPod無しでも同じ事が出来るものがNIKEから出てるようです。 あと、auの携帯でGPSを利用して距離を計測するものもありますね。 こちらの方が距離に関しては正確だろうと思いますが利用する毎に通信料が掛かるので、そこがネックかも。

kojama
質問者

お礼

回答有難うございます。 気ままに走れるの、いいですね。iPodはあるのでお金が出来たら購入してみようと思います。携帯はauでないので残念です。

関連するQ&A

  • ジョギングしている方にお聞きしたいです。

    カテ違いだったらすみません。 ジョギング初心者です。 最初は3kmから始め、今は5kmを週2ペースで走っています。 先日10kmマラソンに出場し、完走することができたので、普段の距離を10kmに伸ばしたいのですが・・・ ここ最近走ると左ひざを曲げるときに痛みを感じるようになりました。右はしません。 しばらく休むと治りますが、走るとまた途中から痛くなります。 筋力不足なのかフォームが悪いのかそれともシューズか・・・ なるべく膝を痛めないように走れるようになりたいです。 また、3月にフルマラソンに挑戦するのでどれぐらい練習しておけばいいかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • ジョギングの速さと距離

    ダイエット目的でジムに通い始めて数ヶ月経ちます。 走るのは苦手ですが、有酸素運動としてトレッドミルでウォーキングから始め、体力が付いてきたのでジョギングに切り替えています。 現在は週2-3日トレッドミルで時速8kmで1時間(やや傾斜つけて)、休日は家の周囲を約7-10km(おそらく時速7km前後)走っています。 苦手だったのですが、不思議な事に少し走れるようになるともっと走りたいと思うようになりました。 15-20km位走れるようになったら市民マラソンなどに参加してみようかな、とは思っていますが、まだまだゆっくりなペースですし、人と競う事は考えていません。 そこで、今位のペース(時速8km位)でもっと距離を伸ばしていくか、それともスピードをもう少し上げてより短時間でを走れるようにするか考えています。 大会では制限時間もあるでしょうし、上位を狙う!とかではないですが、ハーフマラソンなどである程度余裕をもって完走できるようには、大体時速何km位でどのくらい走れた方がいいのでしょうか? 目的によって練習も大きく違うと思いますが、皆さんの走り始めた頃の練習方法を教えてください。

  • 5㎞のジョギングをするには?

    5月からジョギングをスタートしようと思い、距離感を掴むためにコースを走ってみましたが半分も走れませんでした。そこで5分走っては5分早足で歩くパターンで2.5㎞を流してみました。まだまだきついのですが何とかなりそうです。ここで質問ですが、秋の市民マラソンで5㎞完走するために徐々に慣らしてゆきたいのですが効果的トレーニング方法がありましたら教えてください。仕事の関係で週に3回走るのがリミットと考えています。よろしくお願いいたします。

  • ジョギングの距離を伸ばすタイミング

    体力をつけるために3kmジョギングを始めて2ヶ月目の男です。 ガリなのでジョギングからやっています。 週1~2程度しかやっていませんが(その週やらないことも)、 タイムは25分ぐらいかかりますが、最近になって慣れて来ました。 距離を伸ばしたいのですが、いつ頃からやるべきでしょうか、

  • ジョギングが楽しくなる方法。

    5ヶ月半前よりダイエット目的でジムに通い始めました。 最初の4ヶ月は40分のウォーキングを週5(時速5.8km傾斜2%)のペースで歩いていました。 お陰で体重も-6キロ、体脂肪も20%まで落ちたのですが ふくらはぎだけが痩せません。 ウエストもヒップも-10cm、太ももは-6cmなのにふくらはぎだけは-1cmです。 身長が166cmでふくらはぎ37cmもあります。   そこでウォーキングからジョギングに変えてみました。 最初は5分も走れなかったのが1ヶ月半で40分走れるようになりました。 ジョギングに切り替えてから走る事に興味が出て ウェアを新調したり、ネットで走り方を検索したり 最近はジムのクラブで月2回仲間と外で走る事にしました。 ジムが休みの日は河川敷を走っています。 でも、皆さんが言うようなランが楽しいという段階まではいっていません。 走る前は今日は記録を更新するぞと意欲満々なのですが いざ走りだすと10分で「今日は10分で辞めよう。」と思ってしまいます。 でも10分ぐらい経過すると「20分に挑戦しよう。」 「20分走れると30分まで頑張ってみよう。」と毎日が自分との戦いです。 でも何とかこんな感じでジムでは5キロ(時速6.8km傾斜3%)、外では40分走っています。 このまま継続出来れば、この巨大化したふくらはぎもいつか細くなるような気がするので ずっと続けたいと思い5キロの市民マラソンにもエントリーしました。 夢は皇居を走って見たいと思います。 ここまできたらランが楽しいと思えるようになりたいです。 ラン好きな皆さんにお聞きしたいのですが どうしたら走る事が楽しくなるのでしょか? 好きな音楽を聞きながら走ってみようといろいろ挑戦中ですが 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • ジョギングの走行距離を計測する方法について教えてください

    ジョギングの走行距離を計測する方法について教えてください 趣味でジョギングをしています。 趣味程度でやっていることなのでぎちぎちに計る必要はないのでしょうが、記録向上するために走っているコースの距離を出来るだけ正確に把握したいと思っています。 今はGPSを利用したau携帯アプリ(RUN&WALK)とシューズに取り付けたセンサーで距離、ペース等を計測できるGARMINのFR60という腕時計型のものを両方所有しています。仕方ないことだと思うのですがそれぞれ、同じ距離を走っても距離に差が発生します。先日走ったときの距離表示は、RUN&WALKで12.5kmに対しGARMINのFR60では12.9kmと400mもの差が発生しました。(どっちがより正確なのか?) 正確に計測するには、そのコースを車で走って車の走行距離を見れば良いのでしょうが、私が走るコースは公園内や山道もあり車を使った計測はできません。  皆さんはどうやって計測されていますか? あと、私が使用しているGARMINのFR60のようにシューズにチップを取り付けて計測するタイプの距離計測の仕組みってどうなっているのでしょうか?

  • ジョギングで足の甲に痛み(テーピングの方法)

    ジョギングを初めて一年程になります。 少しずつ距離ものびて、最近はようやく月に100km 走れるようになりました。 10日程前、ジョギング中に右足の甲が痛みだしたので、 その後はトレーニングをお休みし、 以前、同じ症状で医師の診断を受けた際に処方されたモーラステープを貼っているのですが、いっこうに痛みがなくなりません。 日常の歩行時に衝撃が加わっているのだと思うのでテーピングをしようと考えたのですが、どうすればいいのかわかりません。 足の甲のテーピング方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ジョギングと心拍数について。

    今年の2月頃からトレッドミルでウォーキングを40分ほど週4ぺースで歩いていまいた。 6月末より少しづつジョギングに変え 最近では時速6.8kmで40分程走れるようになりました。 しかし、時速7.5kmで走ると心拍数が150以上いってしまいます。 来年の3月にフルマラソン(名古屋ウィメンズマラソン)に初挑戦します。 目標は時速10kmで走れるようになりたのですが 不整脈もあるし、膝も(右膝裏、右膝内側、足を曲げたりすると痛い)痛いので 速度を早くする練習をどのようにしたらよいのかわかりません。 年齢は50歳女 今までスポーツの経験は全くありません^^; 宜しくお願いします。

  • ジョギング中の足の指のしびれ

    3年前からマラソンを趣味で始めました といってもハーフマラソンと距離は短いのですが・・・ 週3回、8km(1回のジョギングで8km)走ってます。 最近、ジョギングをしていると右足の真ん中の指2本(裏)がしびれます。というかしびれてきて感覚がなくなるような感じです。 私は身長160cm、体重は54kgでマラソン仲間からあと5kgは落とさないとだめだよって言われています。もともと64kgあった体重が54kgまで減ったのですが、54kg以下にはどうもなりません・・・ 体重のせいで足の裏がしびれてるのかな?と思ってるのですが、これは靴のせいなんでしょうか? それとも走り方でしょうか? 丁度2年前はもっと激しく走っていて週1回は16km走ってたのですがその時は何もありませんでした。

  • 適正なジョギングとスピード

    自分は学生の男です。 178cmで60kgとやや痩せ気味の体型なんですが 普段はインドア系でスポーツはやってません。 ほどよい筋肉をつけたほうが男らしいので 毎夜、ジョギングをしようと考えてます。 それで昨日、ジョギングデビューしてみたんですが 走るスピードと適正な距離がいまいちつかめず 1kmほど走ってヘトヘトになり前途多難な状況です。 ジーパンにポロシャツスタイルも原因でしょうか・・・。 だいたい何kmぐらいがジョギングの目安というか適性距離でしょうか?