• ベストアンサー

ジョギングの距離を測る方法

ジョギングの際自分のはしっている距離がどれくらいか皆さんどのように測っていますか? 最近ジョギングを始め、全然遅いのですが4月には16kmのマラソンに挑戦しようと思います。ただ、普段走る距離がどのくらいで、16km走るにはあとどのくらい走る必要があるかイメージがつかめません。何かいい方法ありましたら教えてください。

• kojama
  • お礼率71% (119/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

マピオンの距離測なり http://www.mapion.co.jp/route/ googleのmap http://maps.google.co.jp/ の「マイマップ」「コンテンツ追加」で距離測定ツール なんかを使ってます。

kojama
質問者

お礼

回答有難うございます。まぴおんは利用の仕方がいまいち分からなかったのですが、googleは便利です。しりませんでした。有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

#1さんも言ってるauケータイの「Smart Sports Run&Walk」もGPS利用で正確な走行経路・距離を計測できますが、 同じGPS利用でもランナー専用のツールもあります。 GARMIN社のForeAthleteなど。 腕時計みたいにして身につけて走れば、走行経路・距離を計測でき、 さらに脈拍や消費カロリーなども同時に測定されるというものです。 森脇健児が北海道から沖縄まで走るというテレビ番組「走る男」でも、 森脇が走行経路・距離の記録にForeAthlete205を愛用しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4455788.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484970.html

kojama
質問者

お礼

回答有難うございます。GARMINかっこいいですね。今度ボーナスが出たら検討したいです。まずはそれまでのあいだも続けて走っていることですね!

• gyounosuke
回答No.1

NIKE+iPodを使っています。 あくまでも目安でしかないですし、同じ道を走ってもペースによって1キロくらい誤差が出たりしますが。 それ以前は、走るコースを決めて地図上で距離を測ったり、車で同じコースを走ってメーターで計るということもしました。 NIKE+iPodのお陰で自由気ままに走れるようになって重宝しています。 iPod無しでも同じ事が出来るものがNIKEから出てるようです。 あと、auの携帯でGPSを利用して距離を計測するものもありますね。 こちらの方が距離に関しては正確だろうと思いますが利用する毎に通信料が掛かるので、そこがネックかも。

kojama
質問者

お礼

回答有難うございます。 気ままに走れるの、いいですね。iPodはあるのでお金が出来たら購入してみようと思います。携帯はauでないので残念です。