• ベストアンサー

妊婦のコレステロール

いつもこちらのカテゴリでお世話になっています。 またまた質問なのですが、妊婦でコレステロールが高いことに問題点があれば教えてください。 現在、妊娠4カ月なのですが、もともとの体質で(父に似たのだと思いますが)コレステロールが10代の頃から高めです。妊娠前に行った健康診断・献血共にやはり高めでした。今月初めに産婦人科での検診で、初めて血液検査を行ったのですが、結果がわかるのが来月になってからです。(それまで検診の予定がないので)妊婦とコレステロール値について、あまり聞いたことがないのですが、何かご存知でしたら教えてください。 ちなみに、妊娠前の数値は総コレステロールが225、HDLコレステロールは83でした。体系は痩せ型です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠するとコレステロール、中性脂肪はあがります。もともと正常な人でも300近くまでこれステロ-ルが上がる人もいますが、得に妊娠経過には問題ないので、あまり神経質にならなくてもいいと思います。 心配なら、主治医と相談するのが一番いいと思いますが。

hamutamu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正常な人で300ですか・・・。私はどこまで上昇するんだろ。怖い気もしますが、特に問題ないのであれば気にしないことにします♪

その他の回答 (1)

回答No.2

総コレステロールは、~219までが基準値ですから、確かに少し高いかもしれませんが、気にする程の数値ではありません。また、HDL(善玉コレステロール)も基準値よりも高いくらいなので、コレステロールについては、今のところ心配することはないと思われます。

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり高いですよね。善玉も高いと問題ないのですね。医者から何か言われるまでは、気にしないことにします。