• ベストアンサー

コレステロールについて

先日、検診を受けたところ高コレステロールでした。 ちなみに、検査の結果ですが(一部) トータルプロテイン   6.8 トリグリセリド     34 トータルコレステロール 230 HDLコレステロール  90 それと、血糖の方は 88     HbA1c   4.5 体質もあるし年齢の割には少し高いけど(31歳です) 特に何もする必要はなく、年に1回の検診で様子を見ていれば良いとのことでした。 しかし、今後の事もあるので色々と気をつけたいと思っています。 良ければ専門家の方、高脂血症予防の生活等に関して教えて下さい。

noname#4793
noname#4793
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.3

トータルコレステロールに関しては心配要りませんよ。 現在、基準値を240までとする考え方もあります。 HDLコレステロールが基準値を上回っているので トータルでも多めのデータになっていることは明らかです。 HDLは、血管にベッタリ付着したコレステロールを はがしてくれる善玉コレステロールです。 このデータで動脈硬化が進んでいくとは考えにくいですし。 HDLのデータは、運動か適度の飲酒習慣で上がります。 kuruminさんが肥満でもないかぎり、今のままの生活を 続けられても問題ないと考えます。   

noname#4793
質問者

お礼

コレステロールが高い割には中性脂肪が少なかったりの矛盾?が、よくわからなかったのです。 確かに、善玉が多い為にトータルが多くなっているのは、ちょっと考えるとその通りですね!納得です。 >HDLのデータは、運動か適度の飲酒習慣で上がります。 私は、今は特に運動や飲酒習慣はないのですが、それであがる事もあるのですね。 色々と勉強になりました。太らないように、今の生活を続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sasai
回答No.2

私は専門家ではありませんが、経験者として。 トータルコレステロールが230ということは余り心配しなくていいという数値と思います。 その内訳のいわゆる善玉コレステロールがHDLコレステロールのことだそうですが90という素晴らしい数値ですから、むしろ誇りに思ってもいいのではないでしょうか。 今はコレステロールが低い方が鬱とか、自殺とか、そちらの方向に行きやすい要素が高いという研究結果も出ていると、聞いたこともあります。 就職試験でも、同じような人物ならコレステロール値の高めの方の人を採用すると いう会社のあるそうです。 高めの人の方が活発で元気ということのようです。 無論、これ以上数値の上がることは避けるように運動や食べ物には気を配ってください。

noname#4793
質問者

お礼

>高めの人の方が活発で元気ということのようです。 初めて聞きました。もちろん、高すぎはいけませんね。 回答いただいて、安心できました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「高脂血症」 ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_21/panfu21_01.html (動脈硬化) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26b.html
noname#4793
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。