• ベストアンサー

コレステロールについて

先日、検診を受けたところ高コレステロールでした。 ちなみに、検査の結果ですが(一部) トータルプロテイン   6.8 トリグリセリド     34 トータルコレステロール 230 HDLコレステロール  90 それと、血糖の方は 88     HbA1c   4.5 体質もあるし年齢の割には少し高いけど(31歳です) 特に何もする必要はなく、年に1回の検診で様子を見ていれば良いとのことでした。 しかし、今後の事もあるので色々と気をつけたいと思っています。 良ければ専門家の方、高脂血症予防の生活等に関して教えて下さい。

noname#4793
noname#4793
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.3

トータルコレステロールに関しては心配要りませんよ。 現在、基準値を240までとする考え方もあります。 HDLコレステロールが基準値を上回っているので トータルでも多めのデータになっていることは明らかです。 HDLは、血管にベッタリ付着したコレステロールを はがしてくれる善玉コレステロールです。 このデータで動脈硬化が進んでいくとは考えにくいですし。 HDLのデータは、運動か適度の飲酒習慣で上がります。 kuruminさんが肥満でもないかぎり、今のままの生活を 続けられても問題ないと考えます。   

noname#4793
質問者

お礼

コレステロールが高い割には中性脂肪が少なかったりの矛盾?が、よくわからなかったのです。 確かに、善玉が多い為にトータルが多くなっているのは、ちょっと考えるとその通りですね!納得です。 >HDLのデータは、運動か適度の飲酒習慣で上がります。 私は、今は特に運動や飲酒習慣はないのですが、それであがる事もあるのですね。 色々と勉強になりました。太らないように、今の生活を続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

私は専門家ではありませんが、経験者として。 トータルコレステロールが230ということは余り心配しなくていいという数値と思います。 その内訳のいわゆる善玉コレステロールがHDLコレステロールのことだそうですが90という素晴らしい数値ですから、むしろ誇りに思ってもいいのではないでしょうか。 今はコレステロールが低い方が鬱とか、自殺とか、そちらの方向に行きやすい要素が高いという研究結果も出ていると、聞いたこともあります。 就職試験でも、同じような人物ならコレステロール値の高めの方の人を採用すると いう会社のあるそうです。 高めの人の方が活発で元気ということのようです。 無論、これ以上数値の上がることは避けるように運動や食べ物には気を配ってください。

noname#4793
質問者

お礼

>高めの人の方が活発で元気ということのようです。 初めて聞きました。もちろん、高すぎはいけませんね。 回答いただいて、安心できました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「高脂血症」 ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_21/panfu21_01.html (動脈硬化) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26b.html
noname#4793
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレステロールとHbA1cが高い・・・

    25歳女です。 血糖値検査の結果が異常でした。 総コレステロール 238 (基準値120〜220) 中性脂肪 33 (基準値30〜150) HDLコレステロール 77 (基準値40〜9999) LDLコレステロール 154 (基準値0〜140) 空腹時血糖値 104 HbA1c 5.7 もうほとんど糖尿病ですよね? このままだとどうなりますか? 1月に受けた検査よりも空腹時血糖は下がってますが HbA1cが0.4も上がっていてとても怖いです。 コレステロールやHbA1cを下げることは できるのでしょうか…

  • 35歳男性です。

    35歳男性です。 10年前は70キロ(身長174センチ)だったのがここ10年で30キロも体重が増えました。 検診を受けたところ,血圧155/100,総コレステロール260,トリグリセリド161,HDL30,血糖値が117でした。 メタボかと思うのですが,他に何か病気が考えられるでしょうか・・・? 病院へ行こうかとも思うのですがなかなか行く機会が得られず質問いたしました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • コレステロール値について質問です

    コレステロールの値について、質問があります。 最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。 色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。 私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。 ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl)      LDL:141      HDL:97        です。 中性脂肪が低いこととHDLコレステロールが高いことから、あまり心配はしなくていいのかなぁと思っているのですが、LDLコレステロールが若干高いことが気になります。 このことで何か弊害はあるのでしょうか? 何かお分かりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに週3回ほどダンスのレッスンを受けていて、1日30分は歩いています。甘党の21歳♀です。

  • 妊婦のコレステロール

    いつもこちらのカテゴリでお世話になっています。 またまた質問なのですが、妊婦でコレステロールが高いことに問題点があれば教えてください。 現在、妊娠4カ月なのですが、もともとの体質で(父に似たのだと思いますが)コレステロールが10代の頃から高めです。妊娠前に行った健康診断・献血共にやはり高めでした。今月初めに産婦人科での検診で、初めて血液検査を行ったのですが、結果がわかるのが来月になってからです。(それまで検診の予定がないので)妊婦とコレステロール値について、あまり聞いたことがないのですが、何かご存知でしたら教えてください。 ちなみに、妊娠前の数値は総コレステロールが225、HDLコレステロールは83でした。体系は痩せ型です。

  • コレステロールが少し高めと言われました。

    高脂血症(要指導)と、健康診断で結果がでました。 先日健康診断を受けました所、貧血軽度と高脂血症(要指導) との結果でした。 コレステロールが少し高いみたいですが、治療を受けたほうが いいですかね? 数値ですが、HDL 69 LDL 155 中性脂肪 82 体重 55キロ 慎重172センチです。 年齢 45歳です。 食事ですが、油濃いものは、あまり食べませんが、 お腹いっぱいまで食べるクセがあります。 また、最近甘い食べ物も食べるようになりました。 タバコは、すいません。 お酒は、週に3日程、飲みます。(ビール350、焼酎ウーロン割り2,3杯) 運動は特にしていませんが、仕事が営業なので、 毎日かなり歩きます。(5キロ以上) ストレスは、フルコミッションの仕事なので、 かなりあると思います。 食事など含めまして、どの様な事に気をつければ いいですかね? また、早めに今から治療を、受けたほうがいいのでしょうか?

  • 糖尿病でしょうか?

    昨日薬局で血糖値と脂質を測ってもらいました。 指先に針を刺して機械で測りました。 空腹時血糖値 107 HbA1c 5.2 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 86 中性脂肪 61 これは糖尿病でしょうか? 数値としては悪いですか? やはり病院と薬局では 誤差はあるのでしょうか?

  • コレステロール値と薬

    在米55歳女性です。食生活は和食中心を心がけ、肥満なし、血圧正常、定期的な有酸素運動もしています。 しかし、年齢とともに、コレステロール値が上昇、医者から薬(スタチン系)を強く勧められています。 HDL 107  LDL 171 TG  82   Total 295 近年、コレステロールに関するガイドラインが変ったと言うnewsも読み、数年前から様子を見ていたのですが、LDLが160を超えてしまいました。 やはり薬を飲み始めなければいけないでしょうか。 サプリメントで植物ステロールも考えていますが、どちらも一生のみ続けることになると思うので 副作用や安全性も心配です。 このまま まだ様子見でもよいでしょうか。 専門家の御意見、サプリや薬に明るい方、アドバイスお願いいたします。

  • 中性脂肪値とHDLコレステロール値

    5月末に行った会社の検診の結果が先日出ました。 特別問題はありませんでしたが、血液検査の中で、総コレステロール値224、中性脂肪値48、HDLコレステロール値が106、肥満度が+8.5でした。 検診の一ヶ月半程前に、人生を一変するような大きな事があり、自分自身でコントロールできる範囲で、あえてアルコールを本来の適量以上飲み続けていた為、総コレステロール値と肥満度は、予想していた事でしたので、だんだんと酒量も減ってきた事ですし、あまり気にしていませんが、素人の推測では、正比例するだろうと思われる中性脂肪値が低く、善玉コレステロール値が高いというのは、どうも不思議です。 また、肥満度の割には皮下脂肪が少ないようで、胸部と腹部のエコー検査の際は、「見やすくて、標本にしたいような肝臓」との事で、新人の検査技師の方の教材にもさせていただきました。 ひとことで体質と言ってしまえばそれまでなのですが、ネット上で調べても、どうも納得の行く答えが見つかりません。特別なスポーツはしませんが、よく歩きます。 どなたかご説明下さいますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • コレステロール値が低い状態での、中性脂肪抑制のためのリピトール服用について

    健康診断の結果、高脂血症と診断されました。 遺伝性の、家族性高脂血症という病気らしいですが、 血中の中性脂肪の値が極めて高く、 コレステロールは善玉・悪玉ともに通常の水準より低い状態です。 かかった医者に食事を見直すべきか、と相談しましたが、先天性の体質の問題であるため特に見なおす必要はない、薬で中性脂肪を抑えればよい、と言われ、リピトールを処方されました。 しかし、この薬はコレステロールを抑えるのが主目的の薬であると薬局で知らされ、若干不安に思っています。薬剤師さんの話では中性脂肪の抑制にも効果はあるということですが、すでにコレステロール値が水準より低いのにさらに低く抑えることは問題ないのでしょうか? 参考までに、健康診断の結果は以下の通りです。 中性脂肪:834mg/dL HDL-コレステロール:39mg/dL LDL-コレステロール:59mg/dL

  • 血液検査について教えてください。

    2つ質問があります。 1.今年の8月に婦人科兼心療内科で薬の副作用の検査として血液検査を してもらいました。 産後、コレステロールが高かったこともありコレステロールも一緒に お願いしました。 総コレステロール206 中性脂肪 100 LDLコレステロール 150 ってことで、LDLは基準値より少しオーバーでダイエット継続をしております。 この時にHDLコレステロールの数値は載ってなかったのですが、これは計算 方式で出されたLDLではないってことなのでしょうか? なぜHDLが載ってないのかわからないです。 2.ダイエットを始めて約10キロほど痩せましたが、来年2月にまた血液検査があります。 コレステロールの検査と一緒に糖尿病の検査も一緒にしとこうってことでした。 通常、血液検査では血糖だけの検査ですか? それともhba1cとかいうのも一緒にだすのでしょうか? 今までのほかの医療機関の検査、妊婦検診ともに血糖のみ血液検査の結果に 載ってたので、どうなのかなぁって思いまして。 先生には甘いものは控えて、当日は朝食抜きで来てねといわれました。 年末年始、誘惑がいっぱいの中でhba1cもあるとなると、食事と運動と気合を入れて 頑張らなくては・・って思っています。 現在は、夕食を早い時間に控えめ、運動をスロージョギング30分、有酸素運動(エアロビ)を 20分毎日やっています。 今までどおり、ダイエットを継続していたら結果はついてくるでしょうか? ちなみに血糖だけですが引っかかったことは一度もありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう