• ベストアンサー

実父の財産相続

私の両親は私が結婚する前に離婚しました。私には弟がいます。弟は結婚して母と一緒に住んでいます。離婚の原因は父の金癖の悪さ(ギャンブルなど)でした。私も弟も母も、父とは全く連絡を取っていません。今どこに住んでいるのかも何をしているのかもわかりません。父も私たちの住んでいる所を知りません。でも、父の場合だと、ギャンブルで借金をしているかもしれません。もし父が亡くなった場合、借金は子供(私と弟)が相続しないといけないのでしょうか?母は離婚しているので関係ないと思うのですが。私も弟も成人して社会人になってからの両親の離婚です。それと、もし亡くなったとしても、私たちの所に連絡が入ってくるのかもわかりません(住所も電話番号も知らないので)。だから、財産放棄をしたくても、父の死に関する情報が入って来ないと思います。こういう場合どうなるのでしょうか? 逆に(こんなことはありえませんが)、財産を築いていた場合、その財産はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

相続放棄については#2の方の仰る通りです また、相続財産がプラスの場合もマイナスの場合も、相続権があるのは、被相続人死亡時の配偶者と、あなた方ご兄弟を含む子供全員です お考えの通り、お母さんには相続権はありません 後になって相続を知った場合、既に相続手続を取っていた相続人に対してあなたの相続分を請求することもできます(あなたが支払うべきだった相続税分は当然差引かれます) なお、プラスかマイナスかはっきりしない、という場合は、限定承認という手続を取って、プラスだった場合だけ相続する、という選択肢もありますが、相続放棄の場合と異なり、相続人全員一致で届け出る必要があります

hikayu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限定承認という手続は全員一致で届けるのですね。 全員の居場所がわからなければ、捜さないといけないのですね。

その他の回答 (2)

• onimotsu
回答No.2

相続の放棄は相続を知った日から3ヶ月以内に手続きをします。 >逆に(こんなことはありえませんが)、財産を築いていた場合、その財産はどうなるのでしょうか? 過去の質問を参考にしてください。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265972
hikayu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死亡した日ではなくて、知った日なのですね。

• s-chan
回答No.1

確か借金の相続放棄は、借金があると知った時から、計算してある一定の期間までに、相続放棄をすれば、相続しなくてすむ筈です。 財産がある場合には、あなた達のものになるか、一緒に暮らしていた人がいたら、その人になるでしょ。まあでも、一緒に暮らしていた方がいて、財産があったとして、2人できずいたものである場合、まさか、財産を寄越せとは いわないでしょ?(知らせてもこない場合も多いでしょうし、常識な人なら 知らせてくる場合もあるでしょうけど、その際、財産があって、あなた達に権利があっても、という場合です) 法律にもっと詳しいかたからの回答あるといいですね。すみません

hikayu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金があったと知ったときから一定期間までに、相続を放棄するとよいのですね。ずっと知らなかったら、その間どうすることも出来ないですものね。