相続放棄後の相続とは?財産を残す方法について

このQ&Aのポイント
  • 相続放棄後の相続について説明します。遺産分割には遺言書が必要ですが、遺言書がなくても財産を引き継ぐことができます。
  • 相続人が相続放棄した後は、他の相続人が財産を引き継ぐことになります。ただし弟が相続放棄した場合、娘や姪に財産を残すことはできます。
  • 弟が相続放棄した後、母も他界し、結婚していない弟に何かがあった場合、娘や姪に財産を残すことができます。相続には手続きが必要ですので、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続放棄後の相続

5月に父が亡くなりました。 相続人は、母と私、妹、弟が居ます。 きちんとした遺言書はありませんが、父は、自立しているけれど独り者の弟に財産を継がせたかったようです。 その遺志を継いで弟と母に財産相続をと手続きを進めてきましたが、 「なぜ相続放棄をしないのか?俺が家督を継ぐからこの家に出入りをするな。」 と、言われてしまいました。 今まで、もろもろの手続きや母の手や足になってきていたのに、ショックです。 父の財産を母と弟が引き継ぐのは、異存ありません。 が、弟の言いなりになって相続放棄した後、 母も他界し、結婚していなく子供の居ない弟に何かがあったときに 娘や姪に財産を残すことは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

お父様の遺志を尊重して家督相続でも良いですと譲歩して手続きしているにも拘わらず、権利ばかり主張する弟さんは意識が足りないとしか思えませんし家族への思いやりや愛情は感じられませんし、今後の責任についてもおそらく何も考えては居ないでしょうね。お母様の面倒や祭祀継承もきちんとやるでしょうか?相続については話し合いつまり協議はされたのでしょうか。土地家屋、預貯金を法定相続できるのでしょうか。話し合いに応じているとは思えないので、相続は法定相続で、、と言ってみては如何でしょうか。すこしは考えてお父様お母様兄弟の心中を察して態度を改めるかも知れません。また外部のプロの「行政書士」などに任せることも選択肢のひとつと言えます。

uenone--chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。自分の言いたい事を言ったらその後は不快感をあらわにして その後こちらの言い分を聞く耳を待たない弟なんです。 母も、何を考えているのか、やはり出来の悪い一人息子は可愛いのか、 弟が私や妹に対しての暴言を聞こえていないふりをしています。 相続を争族にしないためにも、すごい我慢をしてきたのですが・・・。 ありがとうございます。

質問者

補足

私と妹は、結婚してともに高校2年生の息子と姪が、中学2年生の娘と小学5年生の甥が居ます。 私は、主人の勤務地が近い事もあって実家と同じマンション同じフロアに15年住んでいます。 妹は車で高速道路を使って1時間半かかるくらい離れたところで、義弟の建てた家に住んでいます。 弟は、暴走族やチンピラまがいのことをして少年院こそ入ることはなかったけれど、保護監察官がついたこともありましたが、30歳を過ぎたころから家を出て自活して今はまじめに働いています。 極まれに実家に顔を出す事もありましたが、今回の父の入院や葬儀もろもろの事で、頻繁に実家に戻る事が多くなり、子供たちも怖がっていました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>父の財産を母と弟が引き継ぐのは、異存ありません… それならわざわざ相続放棄の手続までしなくて良いです。 単に弟が 100、母とあなたがともに 0 として分割協議書を作成すれば良いだけです。 下手に相続放棄をしようとすると、家裁まででむいて面倒な書類を書かねばなりません。 >母も他界し、結婚していなく子供の居ない弟に何かがあったときに… 百歩譲っていま相続放棄の手続を取ったとしても、それはあくまでも父からの相続を放棄するだけで、将来の母および弟からの相続には何の制限も及ぼすものではありません。 >娘や姪に財産を残すことは出来ますか… 取り越し苦労です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の「取り越し苦労」で、笑ってしまいました。 ありがとうございます。