レースゲームでの順位毎のポイント配分には公平性の法則は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • レースゲームなどでの順位毎のポイント配分について疑問を抱いています。
  • 通常、1位から5位までの順位に応じてポイントが配分されますが、このポイント配分には数学的な法則があるのでしょうか?
  • ゲームの公平性を考える上で、ポイント配分の計算方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レースゲームなどの順位毎にもらえるポイントについて

とても不思議に思ったので質問なのですが、 レースゲームなどで、例えば「○○イベント 全5レース」みたいのがあるとして、 その時に、各レース終了時の順位ごとにもらえるポイントって、以下の様な感じだと思うのです。 『1位: 15pt』『2位: 10pt』『3位: 8pt』『4位: 5pt』『5位: 0pt』(この方式を「A」とします) 上記のポイントの場合、毎回同じランキングだとイベント終了時の合計ポイントは、 『1位: 75pt』『2位: 50pt』『3位: 40pt』『4位: 25pt』『5位: 0pt』 となりますよね。 このポイントって、何か数学的というか、統計的な法則があるのでしょうか? 例えば、『1位: 5pt』『2位: 4pt』『3位: 3pt』『4位: 2pt』『5位: 1pt』(この方式を「B」とします) 上記のポイントの場合、毎回同じランキングだとイベント終了時の合計ポイントは、 『1位: 25pt』『2位: 20pt』『3位: 15pt』『4位: 10pt』『5位: 5pt』 となりますよね。 上記の様なポイント配分ではイベントの総合ポイントとして、成り立たないのでしょうか? それこそ、全20レースなどになれば、「A」のポイント配分では相当な差が出てきます。 でも、この「A」のポイント配分は何か法則の様なものに基づいて、公平なのでしょうか? それとも、本来は「B」の様なポイント配分の方が、本来は公平なのでしょうか? 何度かゲームをして、その総合獲得ポイントで順位を決めるイベントをするにあたり、 「どちらの方がいいのか?」「なにかポイント配分の計算方法があるのか?」というのを知りたくて 質問に至りました。 お詳しい方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに考えてるイベントは1~30位まであって、4レースです。

• p10h10
  • お礼率51% (196/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingstar
回答No.2

現実のF1でも、度々ポイント制度は変わっています。 例えば、20年ほど前は、 10,6,4,3,2,1 と、1位と2位の差は4ポイントあり、6位までしかポイントが当たりませんでした。 このポイント制の時に、ミハエル・シューマッハが勝ちまくって、早々にチャンピオンを決めてしまったことから、 10,8,6,5,4,3,2,1 と、1位と2位の差が2ポイントになり、更に8位までポイントが当たるようになりました。 こうすることで、毎レース優勝を続けても、なかなかチャンピオンになれなくなりました。 更に、8位までポイントが当たるようになったことから、レースにおけるリタイヤ数が減り、各チームのマシンの信頼性が上がりました。(各チームは努力して、壊れないマシンにしたんですね。) しかし、1位の価値が低過ぎるとの批判から、現在は、 25,18,15,12,10,8,6,4,2,1 となり、1位の価値がまた上がり、10位までポイントが当たるようになりました。 アメリカのCARTなんてのは、予選でもポイントが当たったり、1位をたくさん走った人にも当たったりと、たくさんのポイントが当たる仕組みになっています。 これは、点数がたくさんあることで、よりエキサイティングな展開となることと、アメリカ人は点数が多く入るスポーツが好きな人種なので、このようなポイント制を取っていると思われます。 要するに、統計的なものなんて無くて、単なるその時その時の価値や考え方でポイントを決めるのが普通であり、ゲームにおいても、そういうルールを決めているだけです。 全て統計で決まっていて、この世の中にあるレース全てが同じポイント制だったら、面白くないですよね? 冷静に考えれば、そういうことです。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

特に法則的な物は無いと思います。 ゲームにしろリアルにしろ、どのような考え方に基づいているかということかと。 単純に1だから5pt2位だから4ptというように直線的にポイントを割り振ってみたり、 1位の人は有利に成るようにしようということで、放物線状に割り振ってみたり。 大会運営の意図による割り振りで特に統計学的な要素等は無いのではないかなぁと。

• kakibesuto
回答No.1

各ゲームが任意に決めているだけです。 逆転勝利を考慮した設定なのでしょう。 レースを面白くする要素は得点くらいしか無いからね。