• ベストアンサー

このままいくと、私の人生ダメになる

だけど、何を変えていいのかどんな努力をすべきなのか、何を選択すればいいのか全く分かりません。 だけど、非常にも時は流れてきっととりかえしのつかないこと(諦めとひがみの人生)になってしまうことは分かっています。 もう、何が目標なんだか分からなくなってきました。 とっても疲れているのだと思います どうしたら、自分をみつめることができるのでしょうか? 信念をもつことができるのでしょうか? 何から取り組めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.10

本来のご質問の方は状況が読めない為、どのような回答が良いのか判断できなかったので回答を避けさせていただきます ですが、補足に書かれたご質問については回答可能でしたので、コメントをさせていただこうと思います >あともうひとつ相談です! 趣味(ダンス)に没頭しようと思うのですが、どの教室に >しようかも決められません >ひとつ気になっているところは、とてもレベルが高く体験に行っただけでついていけず >に(早いし動くし)泣きそうな所(涙溜まりました)ですが、ついていけるようになっ >たら(あまり想像すらできないですが)楽しそうなところと、 >無難なところどちらにしようか悩んでいますが、できたらアドバイスください 無難(簡単)なところに行ってある程度できるようになり、その後にレベルの高いところへ行くのがベスト ダンスは継続してやっていれば上達します つまり継続する事が重要 継続するには何が必要かと考えると、やはり「それをやる楽しさ」です 最初のうちは初心者向けのところで基礎と楽しさを学び、それ以上にレベルを上げたいと思ったらレベルの高いクラスへ行くのが一番 泣きそうになる位であれば、同足掻いても続きません 自分の目標(例えばプロを目標にしている)の為に泣いてでも絶対身体に入れなければいけないスキルだと判っていて頑張るのであれば継続できるでしょうが、ご質問者様の状況であればこれは当てはまりません 基本はレベルに合わせた所からステップアップする事です 人生にも言えるのではないでしょうか 最初からプライドを重視してレベルの高いところに行っても、挫折する可能性が跳ね上がるだけです それよりも最初は簡単なところからステップアップし、最終的に目標とするところに辿り着く方が重要だと考えております 尚、なんらかの目標を達したい場合、費用対効果を自分は十分に計算します 費用にはお金だけではなく、時間や自分のエネルギー等も含みます また目標には大体時間制限があります 費用対効果をしっかり計算できれば、目標に達する可能性が跳ね上がります そして費用対効果を上げるには状況判断能力の精度の高さに依存します これらを鍛えて、色々な目標を達成できるように努力してみて下さいな

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました 教室選びのアドバイス、参考にさせていただきました 確かに、レベルの高すぎる所にチャレンジすることは、高い目標があるわけじゃないので、意地とかプライドに時間と労力を割くことには意味が無いとおもいました 冷静になると、私には相応しくなかったです でも、相談の件も私にとっては高い目標(というより欲望?)かもしれません だけど、やはり諦められないことです うーん、努力していないかも・・・

その他の回答 (10)

• ap10
回答No.11

>でも、相談の件も私にとっては高い目標(というより欲望?)かもしれません >だけど、やはり諦められないことです 高い目標を持って、尚且つ諦めずに努力すると云う事は大切です 諦められない目標であればこそ、その道のりをちゃんと計算しなくてはいけないという事を自分は言いたい 目標に達する事ができなかったら悲しいじゃないですか そしてその可能性を押し上げるのが計算力の不足 >基本はレベルに合わせた所からステップアップする事です 高過ぎるレベルのところに飛び込むと、時間をかけても何も手に入れられない時もあります 別に簡単なところからStartする必要はありませんが、自分が手に入れられる物があるところでやらないと時間と努力等といった費用がもったいない ダンスで例を挙げると、クラスの内容と自分の能力状況によっては、全く何も手に入れられないクラスも当然あります 例えば入門者がプロ向けのクラスに行っても、ダイエット以外の効果がないかもしれません ちなみにその逆(プロが入門クラスを受ける)の場合は、効率が悪いだけでそれなりに何らかのものを得ます スキルがある人は、どんなところからも得るものがあるので・・・ただ、効率が悪いだけ >うーん、努力していないかも・・・ 何より努力不足は論外です 高いレベルに行く人程貪欲です(周りを見ているとつくづく痛感させられてます) 計算力や状況把握能力は「効率」になりますが、目標に近づくのは「努力」 どんなに効率のいい方法を使っても、努力しなければ目標には近づきませんよ >何から取り組めばいいのでしょうか? 取りあえず整理する事からではないでしょうか 闇雲にやって得るものもありますが、効率が悪い時が多い(それでも一回は必要だと思いますけど) 色んな意味で効率を上げる(方向の確認、手順の確認、やる気アップ等)為に現状を整理し、先を見据えて努力するしかないと思います

apple20
質問者

お礼

時間をかけて少し考えが変わりました ダンスの件ですが そんなに高いレベルでどうしてもやりたい、という思いは無くなりました というか、ただの意地、プライドであって、本当にそこでやりたいか?と言われたら最初から、そんな気持ちはありませんでした 今回の切羽つまった相談は別のことですが、 まだ解決もしていませんが、 今後、同じような問題にぶち当たったときの教訓にしようと思いました ありがとうございました。

apple20
質問者

補足

皆さん、遅くなりましたが回答を締め切りさせていただきます 「このままいくと私の人生ダメになる」という心境は抜けました でも更に、 「いくところまでいってしまった」 心境です 人生って苦しいものなんですね

• kenzk
回答No.9

一生懸命なのは分かるのですが、apple20さんの考え方ではいつかは行き詰ってしまいますよ。 大きな生き方についてという事なので… 人間は一人では生きていけません、なのに一人で生きていこうとする。 不可能です。 だから行き詰るんです。 人は様々なものがないと(たとえば空気、水、野菜、動物、社会など)生きてはいけません。 そして更に言えば、生きているのではなく様々な恩恵を受けて生かされているという事です。 先ずはapple20さんが今どういったものの恩恵を受けて自分というものが在るのかをよく考えてみてください。 少しでも自分を見つめることが出来たら(人間は自分自身の事を一番良く分かっているように感じてしまいますが、本当は自分の事が一番分かり難いものなのです)必ずやるべき事が見えてきます。 そしてやるべき事をすませたら、次に成す事も見えてきます。 その積み重ねが信念となるのです。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます 今までの恩恵はとても感じています でもその人と、「独立」「自立」という意味で離れなくては、と思います だけど、ちゃんと、他の人とも交流しなくてはダメですよね

• cocomi3
回答No.8

NO3です。 大切な人を思うがあまり、一歩未来に進むことをためらっていませんか? その場所に留まっているだけではいずれ何も開きません。 自分の信じた道を進むしかありません。 まだ30歳でしょう? 選択の余地は多くあると思います。 今の殻を破るのも、閉じこもっているのも決めるのは自分です。 このままいることが幸せにならないと分かっているなら、割ってみたらどうですか? 割ったら今、大切にしている人との関係が崩れますか? あなたは自分の夢を、やりたいことを本気になって大切な人に伝えていますか? または伝える努力はしましたか? 「守るものは守りたい、けど夢も諦めきれない」 あなたが一生懸命になって訴えれば、届くのではないですか。 大切な人に。 年齢を重ねると、背負うものも大きく重くなります。 背負うのも、振り払うのもあなたしだいです。 生き方は一つじゃありません。人間の数だけあると思います。 その肯定なんて、自分が死ぬときに満足すればいいじゃないですか。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます 一歩前へ進む方法を考えます でも、現時点ではどの道幸せにはなれないことは必至なんです

noname#132831
noname#132831
回答No.7

信念なんて一足飛びに出来上がるものではありません。  他人と過去は変えられません。  決まりきった生き方などありません。  人を傷つけずに生きることなどできません。  自分を大切にする程度にしか、人を大切にできない。  まず自分を優先するが、他の人にも配慮するのが基本です。  他人は他人、自分は自分です。  してくれて当たり前なら、結果は当然か不幸でしかありません。  自分が変われば、世界が変わります。  何事も、やってみないとわからない。  幸せになろうとしない人を、幸せにはできません。  最後は自分で決断するしかありません。  分かれ道を、自分で選んで歩んできた人には自信ができます。  人は誰も自分の頭でしか考えられません。  ありのままの自分を受け入れた人は強い。  与えられた運命の中で生きるしかない。  持ってはいけない感情などありません。  感情は自然に発生するもの、行動は意志で選べるもの。  アイデアが浮かぶ事は避けられないが、行動は拒否できる。  苦しみが無いのなら楽しみもありません。  失敗が無いのなら成功もありません。  平板な人生には生きる悦びがありません。  いちばん大切なのはバランス。  あなたの価値はあなたが決めてよいのです。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html
apple20
質問者

お礼

有難うございます 参考URLの「迷ったときは原点に戻れ」という言葉について考えました 振り返って考えると、最初から、はっきりとた前向きな気持ちで始めたことではなかったことでした そして、その結果、運や勢いなどで、現状が好転することはありませんでした これ以上の失敗は怖いです いやです

回答No.6

何度も何度もごめんなさい!(>_<) 質問がございましたので、NO1とNO5の者ですが、答えさせていただきますね☆ 停滞してしまう、そう思ってしまうものなんんです。 通過点がちょっと長引いている時、そう思ってしまうんです。 そしてそう思ってしまうと、前に進めなくなるのです。 >私が抜け出した方法、努力 私は、とにかく心を落ち着かせるために趣味に没頭しました。 音楽を聴いて、ギターを弾いて、詞を書いて、今の自分の気持ちや状況を紙に書いたりしました。 そしてその後、落ち着いて自分に今できることを考えました。 とにかく、やりたいことがなくて、どうして私には出来ないの、とばかり考えていたので、やりたいことを探そうと思いました。 紙に、やってみたいこととか、興味のあることを書き出して、 そこから更に自分に出来そうなこと、今からでも間に合うことを残して、他を消去法で消していく。 残ったものが私には、動物が好きで「トリマー」という道だったので、 そのためには何をしなければならないのか、順番に考えました。 専門学校に行かないといけない。 お金がない。お金を貯めなければならない。 だから私はお金を貯めるために今、派遣から働いています。 正直、それで私が信念を持てたとは思いません。ブレたりもします。 でも、足下に転がっている問題から片付けることが、一番大切だと思います。 先ばかり見ていたら、足下に転がっている問題につまづいちゃいますから。 >ダンス教室について レベルの高いところでついていけない~って慌ててしまうよりは、 まず無難なところで経験を積んでからの方が良いと思いますよ☆ それからレベルの高いところに入って楽しくやるのが一番☆ ネットで探すと、ダンスの通信とかもありますし、DVDもありますので、家で使える材料で基礎や動きを覚えてからスクールに入るのも一つの手だと思います☆ 趣味に没頭するのが心を落ち着かせるためだったら、まずは教室等々を考えず、 自分の好きな音楽に合わせて、自分の知っているステップとか、アドリブでいいので、楽しく踊ってみてはいかがですか?^^ 楽しく、ゆっくり心を落ち着かせるのが良いと思いますから☆ また何かあれば、すぐにご返答できるようにいたしますので☆

apple20
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 自分のやりたいと思えること探しで、ちゃんと見つけられちゃうなんてすごいですね。 ちゃんと、自分と向き合って、じっくり考えた成果なのですね。 やればできるんですね。 もしかして一番大事なことは、自分を知るとか現状把握とかの前に、「探さなくちゃ、這い上がらなきゃ」って心から強く思うことなのでは?と、思いました。 私も、道を決めたらちゃんと足元の問題から手をつけ頑張りたいと思います 習い事のアドバイスもありがとうございました

回答No.5

NO1の者です、再度失礼いたしますね(>_<) >そういう欠点があるんで、そんな状況なんですね って、そんな投げやりに言われてしまうと、何とかあなたの気持ちをくんであげたいと思っているのに、どうして良いか分かりませんよ^^; とりあえず、自分を見つめるには、投げやりな考えは一度おいといて、 音楽でも聴いたり、趣味に夢中になったり、 信頼できる人とゆっくりお茶したりして、心を休ませてあげてください(>_<) 私も目標を見失い、自分がどうしたいのかも分からない時期がありましたが、みんなが通過する通過点なんだと思うのです。 とりあえず混乱している時は何を考えても悲観になってしまうので、 一度心を落ち着かせるためにも、ゆっくりしてください。 それから、またここで詳しく聞かせてくださいね。

apple20
質問者

お礼

ごめんなさい 通過点だといいのですが、このまま停滞してしまうのかな?今迄より悪い状況になるのかな?など思います anuenue_gfさんに質問なんですが、どのようにその状況を抜け出したのですか? どんな努力をしましたか? あともうひとつ相談です! 趣味(ダンス)に没頭しようと思うのですが、どの教室にしようかも決められません ひとつ気になっているところは、とてもレベルが高く体験に行っただけでついていけずに(早いし動くし)泣きそうな所(涙溜まりました)ですが、ついていけるようになったら(あまり想像すらできないですが)楽しそうなところと、 無難なところどちらにしようか悩んでいますが、できたらアドバイスください 話しがズレましたが、趣味に没頭して気を落ち着かせようと思いつつ、新たに悩んでいる状態です

• anchan1
回答No.4

年代となぜそこに陥ったのかが書かれていませんが 書くと辛くなるのでしょうか。 とりあえず言えることは・・・ 不平等なことや諦めずに進んでも撃沈することもあります。 大切な人はいませんか? 健康ですか? 無理やり歩かず少しは立ち止まるときも大切です とはいっても焦っているのもあるでしょう。 ひがみの人生とありますが 人それぞれです、自分でそう自覚しているだけ 気をつけますし、 あまり気にしすぎると 自責の念に駆られてますます落ち込みます。 それよりか こういうことに気が付かないのが一番怖いですよ。 なぐさめしか言えませんが とりあえず投稿してみました。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいことを書くことは、辛くなります・・・ごめんなさい。 大切な人のことで悩んでいます それと、個人的な夢というか願望についてです。 気をつけようと思うだけで違いますかね? でも、言いようのない決定的な現実なので気をつけようもない気がします 自分は動いているのか、止まっているのかさえ分かりません 無理しているのか、自然体なのかすら分かりません ただ、このまま行っても幸せにはなれないなとは分かります

• cocomi3
回答No.3

あなたはかなり混乱していますね。 申し訳ありませんが、詳細が分からず回答できません。 大きな生き方を模索中ですか? それだったら目標をもって毎日を生きてください。 あなたはまだ若いですよね。目標を失ったら「今まで自分はどう生きてきたか」 過去を振り返ってください。 反省じゃありません。これからの人生長いです。まだ振り返る余裕はあると思います。小学生のころ中学のころ、高校生のころ、誰と遊び、何に興味をもちどんな人と接してきましたか? 自分ひとりでは人生生きられません。 過去を振り返り手を差し伸べてもらうのも一つの手だと思います。

apple20
質問者

お礼

元々、一から筋道を立てて考えたりできないタイプです 直感で生きてきた人間なんですね 大きな生き方についてです ちなみに、もう若くはありません (若いというのはどれくらいでしょうか?) 平均を考えると残りの人生、あと40~50年あるようです 自分を受け入れてくれる人とだけ接してきたように思います それもまた、問題なんでしょうね? じぶんひとりで生きていくのも限界です でも、未来が見えない人と生きていくのも時間が勿体無いです でも、未来が見えないと思い込んでいるのかもしれません 私が、その人との未来を拒否しているのかもしれません それは、自分の心が決めることですよね?

• totorooba
回答No.2

疲れているのに自分をみつめようなんてしたら 変なことばかり考えてしまいますよ。 とりあえずお風呂に入って寝てしまいなさい! 朝になったら窓をあけて部屋の掃除をして いらないものを全部捨ててしまいなさい。 そのあと考えても遅くないから。

apple20
質問者

お礼

もうかえこれ2年近くこの状況です でも、自分なりに少しずつ、行動はしていると思うし、でも、好転しません 道も開けません 休むこともそれ以上に長い間していないと思います 私にとって休息がどんなものだかも忘れてしまった状態です でも、少し意識して頑張らなくてもいいことをしようと思います ありがとうございました。

回答No.1

いったい何があったのか、まずそれを言わないことには、皆さん回答しづらいと思いますよ^^; 何があったか、どうしてそこまで思い詰めているかによって、何から取り組むべきかを言えると思うので。 文章のマナー、ちゃんと学んでくださいね。

apple20
質問者

お礼

ごめんなさい そういう欠点があるので、こんな状況なんですね