• ベストアンサー

このままいくと、私の人生ダメになる

だけど、何を変えていいのかどんな努力をすべきなのか、何を選択すればいいのか全く分かりません。 だけど、非常にも時は流れてきっととりかえしのつかないこと(諦めとひがみの人生)になってしまうことは分かっています。 もう、何が目標なんだか分からなくなってきました。 とっても疲れているのだと思います どうしたら、自分をみつめることができるのでしょうか? 信念をもつことができるのでしょうか? 何から取り組めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.10

本来のご質問の方は状況が読めない為、どのような回答が良いのか判断できなかったので回答を避けさせていただきます ですが、補足に書かれたご質問については回答可能でしたので、コメントをさせていただこうと思います >あともうひとつ相談です! 趣味(ダンス)に没頭しようと思うのですが、どの教室に >しようかも決められません >ひとつ気になっているところは、とてもレベルが高く体験に行っただけでついていけず >に(早いし動くし)泣きそうな所(涙溜まりました)ですが、ついていけるようになっ >たら(あまり想像すらできないですが)楽しそうなところと、 >無難なところどちらにしようか悩んでいますが、できたらアドバイスください 無難(簡単)なところに行ってある程度できるようになり、その後にレベルの高いところへ行くのがベスト ダンスは継続してやっていれば上達します つまり継続する事が重要 継続するには何が必要かと考えると、やはり「それをやる楽しさ」です 最初のうちは初心者向けのところで基礎と楽しさを学び、それ以上にレベルを上げたいと思ったらレベルの高いクラスへ行くのが一番 泣きそうになる位であれば、同足掻いても続きません 自分の目標(例えばプロを目標にしている)の為に泣いてでも絶対身体に入れなければいけないスキルだと判っていて頑張るのであれば継続できるでしょうが、ご質問者様の状況であればこれは当てはまりません 基本はレベルに合わせた所からステップアップする事です 人生にも言えるのではないでしょうか 最初からプライドを重視してレベルの高いところに行っても、挫折する可能性が跳ね上がるだけです それよりも最初は簡単なところからステップアップし、最終的に目標とするところに辿り着く方が重要だと考えております 尚、なんらかの目標を達したい場合、費用対効果を自分は十分に計算します 費用にはお金だけではなく、時間や自分のエネルギー等も含みます また目標には大体時間制限があります 費用対効果をしっかり計算できれば、目標に達する可能性が跳ね上がります そして費用対効果を上げるには状況判断能力の精度の高さに依存します これらを鍛えて、色々な目標を達成できるように努力してみて下さいな

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました 教室選びのアドバイス、参考にさせていただきました 確かに、レベルの高すぎる所にチャレンジすることは、高い目標があるわけじゃないので、意地とかプライドに時間と労力を割くことには意味が無いとおもいました 冷静になると、私には相応しくなかったです でも、相談の件も私にとっては高い目標(というより欲望?)かもしれません だけど、やはり諦められないことです うーん、努力していないかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.11

>でも、相談の件も私にとっては高い目標(というより欲望?)かもしれません >だけど、やはり諦められないことです 高い目標を持って、尚且つ諦めずに努力すると云う事は大切です 諦められない目標であればこそ、その道のりをちゃんと計算しなくてはいけないという事を自分は言いたい 目標に達する事ができなかったら悲しいじゃないですか そしてその可能性を押し上げるのが計算力の不足 >基本はレベルに合わせた所からステップアップする事です 高過ぎるレベルのところに飛び込むと、時間をかけても何も手に入れられない時もあります 別に簡単なところからStartする必要はありませんが、自分が手に入れられる物があるところでやらないと時間と努力等といった費用がもったいない ダンスで例を挙げると、クラスの内容と自分の能力状況によっては、全く何も手に入れられないクラスも当然あります 例えば入門者がプロ向けのクラスに行っても、ダイエット以外の効果がないかもしれません ちなみにその逆(プロが入門クラスを受ける)の場合は、効率が悪いだけでそれなりに何らかのものを得ます スキルがある人は、どんなところからも得るものがあるので・・・ただ、効率が悪いだけ >うーん、努力していないかも・・・ 何より努力不足は論外です 高いレベルに行く人程貪欲です(周りを見ているとつくづく痛感させられてます) 計算力や状況把握能力は「効率」になりますが、目標に近づくのは「努力」 どんなに効率のいい方法を使っても、努力しなければ目標には近づきませんよ >何から取り組めばいいのでしょうか? 取りあえず整理する事からではないでしょうか 闇雲にやって得るものもありますが、効率が悪い時が多い(それでも一回は必要だと思いますけど) 色んな意味で効率を上げる(方向の確認、手順の確認、やる気アップ等)為に現状を整理し、先を見据えて努力するしかないと思います

apple20
質問者

お礼

時間をかけて少し考えが変わりました ダンスの件ですが そんなに高いレベルでどうしてもやりたい、という思いは無くなりました というか、ただの意地、プライドであって、本当にそこでやりたいか?と言われたら最初から、そんな気持ちはありませんでした 今回の切羽つまった相談は別のことですが、 まだ解決もしていませんが、 今後、同じような問題にぶち当たったときの教訓にしようと思いました ありがとうございました。

apple20
質問者

補足

皆さん、遅くなりましたが回答を締め切りさせていただきます 「このままいくと私の人生ダメになる」という心境は抜けました でも更に、 「いくところまでいってしまった」 心境です 人生って苦しいものなんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.9

一生懸命なのは分かるのですが、apple20さんの考え方ではいつかは行き詰ってしまいますよ。 大きな生き方についてという事なので… 人間は一人では生きていけません、なのに一人で生きていこうとする。 不可能です。 だから行き詰るんです。 人は様々なものがないと(たとえば空気、水、野菜、動物、社会など)生きてはいけません。 そして更に言えば、生きているのではなく様々な恩恵を受けて生かされているという事です。 先ずはapple20さんが今どういったものの恩恵を受けて自分というものが在るのかをよく考えてみてください。 少しでも自分を見つめることが出来たら(人間は自分自身の事を一番良く分かっているように感じてしまいますが、本当は自分の事が一番分かり難いものなのです)必ずやるべき事が見えてきます。 そしてやるべき事をすませたら、次に成す事も見えてきます。 その積み重ねが信念となるのです。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます 今までの恩恵はとても感じています でもその人と、「独立」「自立」という意味で離れなくては、と思います だけど、ちゃんと、他の人とも交流しなくてはダメですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.8

NO3です。 大切な人を思うがあまり、一歩未来に進むことをためらっていませんか? その場所に留まっているだけではいずれ何も開きません。 自分の信じた道を進むしかありません。 まだ30歳でしょう? 選択の余地は多くあると思います。 今の殻を破るのも、閉じこもっているのも決めるのは自分です。 このままいることが幸せにならないと分かっているなら、割ってみたらどうですか? 割ったら今、大切にしている人との関係が崩れますか? あなたは自分の夢を、やりたいことを本気になって大切な人に伝えていますか? または伝える努力はしましたか? 「守るものは守りたい、けど夢も諦めきれない」 あなたが一生懸命になって訴えれば、届くのではないですか。 大切な人に。 年齢を重ねると、背負うものも大きく重くなります。 背負うのも、振り払うのもあなたしだいです。 生き方は一つじゃありません。人間の数だけあると思います。 その肯定なんて、自分が死ぬときに満足すればいいじゃないですか。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます 一歩前へ進む方法を考えます でも、現時点ではどの道幸せにはなれないことは必至なんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132831
noname#132831
回答No.7

 信念なんて一足飛びに出来上がるものではありません。  他人と過去は変えられません。  決まりきった生き方などありません。  人を傷つけずに生きることなどできません。  自分を大切にする程度にしか、人を大切にできない。  まず自分を優先するが、他の人にも配慮するのが基本です。  他人は他人、自分は自分です。  してくれて当たり前なら、結果は当然か不幸でしかありません。  自分が変われば、世界が変わります。  何事も、やってみないとわからない。  幸せになろうとしない人を、幸せにはできません。  最後は自分で決断するしかありません。  分かれ道を、自分で選んで歩んできた人には自信ができます。  人は誰も自分の頭でしか考えられません。  ありのままの自分を受け入れた人は強い。  与えられた運命の中で生きるしかない。  持ってはいけない感情などありません。  感情は自然に発生するもの、行動は意志で選べるもの。  アイデアが浮かぶ事は避けられないが、行動は拒否できる。  苦しみが無いのなら楽しみもありません。  失敗が無いのなら成功もありません。  平板な人生には生きる悦びがありません。  いちばん大切なのはバランス。  あなたの価値はあなたが決めてよいのです。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html
apple20
質問者

お礼

有難うございます 参考URLの「迷ったときは原点に戻れ」という言葉について考えました 振り返って考えると、最初から、はっきりとた前向きな気持ちで始めたことではなかったことでした そして、その結果、運や勢いなどで、現状が好転することはありませんでした これ以上の失敗は怖いです いやです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

何度も何度もごめんなさい!(>_<) 質問がございましたので、NO1とNO5の者ですが、答えさせていただきますね☆ 停滞してしまう、そう思ってしまうものなんんです。 通過点がちょっと長引いている時、そう思ってしまうんです。 そしてそう思ってしまうと、前に進めなくなるのです。 >私が抜け出した方法、努力 私は、とにかく心を落ち着かせるために趣味に没頭しました。 音楽を聴いて、ギターを弾いて、詞を書いて、今の自分の気持ちや状況を紙に書いたりしました。 そしてその後、落ち着いて自分に今できることを考えました。 とにかく、やりたいことがなくて、どうして私には出来ないの、とばかり考えていたので、やりたいことを探そうと思いました。 紙に、やってみたいこととか、興味のあることを書き出して、 そこから更に自分に出来そうなこと、今からでも間に合うことを残して、他を消去法で消していく。 残ったものが私には、動物が好きで「トリマー」という道だったので、 そのためには何をしなければならないのか、順番に考えました。 専門学校に行かないといけない。 お金がない。お金を貯めなければならない。 だから私はお金を貯めるために今、派遣から働いています。 正直、それで私が信念を持てたとは思いません。ブレたりもします。 でも、足下に転がっている問題から片付けることが、一番大切だと思います。 先ばかり見ていたら、足下に転がっている問題につまづいちゃいますから。 >ダンス教室について レベルの高いところでついていけない~って慌ててしまうよりは、 まず無難なところで経験を積んでからの方が良いと思いますよ☆ それからレベルの高いところに入って楽しくやるのが一番☆ ネットで探すと、ダンスの通信とかもありますし、DVDもありますので、家で使える材料で基礎や動きを覚えてからスクールに入るのも一つの手だと思います☆ 趣味に没頭するのが心を落ち着かせるためだったら、まずは教室等々を考えず、 自分の好きな音楽に合わせて、自分の知っているステップとか、アドリブでいいので、楽しく踊ってみてはいかがですか?^^ 楽しく、ゆっくり心を落ち着かせるのが良いと思いますから☆ また何かあれば、すぐにご返答できるようにいたしますので☆

apple20
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 自分のやりたいと思えること探しで、ちゃんと見つけられちゃうなんてすごいですね。 ちゃんと、自分と向き合って、じっくり考えた成果なのですね。 やればできるんですね。 もしかして一番大事なことは、自分を知るとか現状把握とかの前に、「探さなくちゃ、這い上がらなきゃ」って心から強く思うことなのでは?と、思いました。 私も、道を決めたらちゃんと足元の問題から手をつけ頑張りたいと思います 習い事のアドバイスもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

NO1の者です、再度失礼いたしますね(>_<) >そういう欠点があるんで、そんな状況なんですね って、そんな投げやりに言われてしまうと、何とかあなたの気持ちをくんであげたいと思っているのに、どうして良いか分かりませんよ^^; とりあえず、自分を見つめるには、投げやりな考えは一度おいといて、 音楽でも聴いたり、趣味に夢中になったり、 信頼できる人とゆっくりお茶したりして、心を休ませてあげてください(>_<) 私も目標を見失い、自分がどうしたいのかも分からない時期がありましたが、みんなが通過する通過点なんだと思うのです。 とりあえず混乱している時は何を考えても悲観になってしまうので、 一度心を落ち着かせるためにも、ゆっくりしてください。 それから、またここで詳しく聞かせてくださいね。

apple20
質問者

お礼

ごめんなさい 通過点だといいのですが、このまま停滞してしまうのかな?今迄より悪い状況になるのかな?など思います anuenue_gfさんに質問なんですが、どのようにその状況を抜け出したのですか? どんな努力をしましたか? あともうひとつ相談です! 趣味(ダンス)に没頭しようと思うのですが、どの教室にしようかも決められません ひとつ気になっているところは、とてもレベルが高く体験に行っただけでついていけずに(早いし動くし)泣きそうな所(涙溜まりました)ですが、ついていけるようになったら(あまり想像すらできないですが)楽しそうなところと、 無難なところどちらにしようか悩んでいますが、できたらアドバイスください 話しがズレましたが、趣味に没頭して気を落ち着かせようと思いつつ、新たに悩んでいる状態です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

年代となぜそこに陥ったのかが書かれていませんが 書くと辛くなるのでしょうか。 とりあえず言えることは・・・ 不平等なことや諦めずに進んでも撃沈することもあります。 大切な人はいませんか? 健康ですか? 無理やり歩かず少しは立ち止まるときも大切です とはいっても焦っているのもあるでしょう。 ひがみの人生とありますが 人それぞれです、自分でそう自覚しているだけ 気をつけますし、 あまり気にしすぎると 自責の念に駆られてますます落ち込みます。 それよりか こういうことに気が付かないのが一番怖いですよ。 なぐさめしか言えませんが とりあえず投稿してみました。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいことを書くことは、辛くなります・・・ごめんなさい。 大切な人のことで悩んでいます それと、個人的な夢というか願望についてです。 気をつけようと思うだけで違いますかね? でも、言いようのない決定的な現実なので気をつけようもない気がします 自分は動いているのか、止まっているのかさえ分かりません 無理しているのか、自然体なのかすら分かりません ただ、このまま行っても幸せにはなれないなとは分かります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.3

あなたはかなり混乱していますね。 申し訳ありませんが、詳細が分からず回答できません。 大きな生き方を模索中ですか? それだったら目標をもって毎日を生きてください。 あなたはまだ若いですよね。目標を失ったら「今まで自分はどう生きてきたか」 過去を振り返ってください。 反省じゃありません。これからの人生長いです。まだ振り返る余裕はあると思います。小学生のころ中学のころ、高校生のころ、誰と遊び、何に興味をもちどんな人と接してきましたか? 自分ひとりでは人生生きられません。 過去を振り返り手を差し伸べてもらうのも一つの手だと思います。

apple20
質問者

お礼

元々、一から筋道を立てて考えたりできないタイプです 直感で生きてきた人間なんですね 大きな生き方についてです ちなみに、もう若くはありません (若いというのはどれくらいでしょうか?) 平均を考えると残りの人生、あと40~50年あるようです 自分を受け入れてくれる人とだけ接してきたように思います それもまた、問題なんでしょうね? じぶんひとりで生きていくのも限界です でも、未来が見えない人と生きていくのも時間が勿体無いです でも、未来が見えないと思い込んでいるのかもしれません 私が、その人との未来を拒否しているのかもしれません それは、自分の心が決めることですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.2

疲れているのに自分をみつめようなんてしたら 変なことばかり考えてしまいますよ。 とりあえずお風呂に入って寝てしまいなさい! 朝になったら窓をあけて部屋の掃除をして いらないものを全部捨ててしまいなさい。 そのあと考えても遅くないから。

apple20
質問者

お礼

もうかえこれ2年近くこの状況です でも、自分なりに少しずつ、行動はしていると思うし、でも、好転しません 道も開けません 休むこともそれ以上に長い間していないと思います 私にとって休息がどんなものだかも忘れてしまった状態です でも、少し意識して頑張らなくてもいいことをしようと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いったい何があったのか、まずそれを言わないことには、皆さん回答しづらいと思いますよ^^; 何があったか、どうしてそこまで思い詰めているかによって、何から取り組むべきかを言えると思うので。 文章のマナー、ちゃんと学んでくださいね。

apple20
質問者

お礼

ごめんなさい そういう欠点があるので、こんな状況なんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このままでいいんだろうかという漠然とした不安

    何か大きなことを成し遂げなければ人生意味がないというような気持ちでいます でも、なにがしたいのか、なにができるのかわからないでいます 人生、明確な目標をもって歩んでいる人が羨ましいです 自分の、前進したい気持ちのはけ口が見つからない 強い信念を持って何かをしたい 時間だけが過ぎていく不安… どうしたら解消できるのでしょうか

  • アラサーで追い詰められた人生

    恋愛もしたことない 遊びらしい遊びもほとんどしてこなかった 何かに打ち込んだり、部活や受験で努力して目標に挑んで達成したこともない ネット、漫画、ゲームをするかの逃げてばかりの人生でした 努力してどんどん先へ行く自分より優秀な弟や友達をみて焦っては逃げることばかり選択してきました アラサーですが鏡を見ると顔が年相応に老けてきていました 落ち込みとどうじに焦りもあります 自分も年をとるんだなと実感がしてきて 借金百万 保険料、税金滞納 職歴なし なんかいろいろ辛いです 何とかしたいのですが自分はどこまでも怠け者なんだと今までの人生で実感しています いつか本気になれば努力できると思っていましたがおそらくできません でもなんとかしたいです こういうタイプの怠け者でヘタレなやつってとうやったら変われるんでしょうか もしくはそれなりに努力できるようになるんでしょうか お願いします

  • 若返って人生やり直したい何度失敗してもやり直せる殻

    もう正社員としてまともな稼ぎがある会社に就職できそうにないのでこのまま 派遣やらパートを続けながら一人で稼げることでそこそこの生活をできるような人生をめざしたいのですがどうもなかなか諦めがつきません。諦めがつかないというか自分が起業家に向いてると思えませんし、でも40目前のいまどっかの会社に正社員としてしがみついとかないと10年後の悲惨な人生を先輩方を拝見していて胸が苦しいです。平常心ではいられません。喰っていくこともさておき社会的な立場もないし一生金もない彼女もいない孤独な人生です。 派遣は50歳になればほとんど相手にされません。 どうすれば気持ちが落ち着きますか? 派遣やパートやりながらひとり起業家目指す自信と信念がどうすれば持てるのでしょうか?

  • 人生の転機は

    「もともと人生の転機というのは、ある到達点に着た時『ああ、あの時が転機だったんだなぁ・・・』と振り返ってわかるものなのです。つまり、毎日毎日がむしゃらに人生を真剣に生きていれば、『今が転機だ』と言うようなことは、その時には分かろうはずがないだろうし、分からなくても常によい方向を選択する努力をするはずでし、必ず、よい方向を選択するのです。」 知り合いの言葉です。私が今人生の転機を迎えようとしているといったことに対してこう言われましたが、皆さんはこの考え方についてどう思われますか? 私としてましては「今人生の転機」だと主観的に思っていると思われているのであろうと思いました。 私自身努力していないわけでは決してありませんが、その人はそういうことを知らないのです。まあそれはさておき、人生はある部分主観で成り立っていると思いますが、岐路を選択する「意思」の主観も含めて「転機」だと思うのですが・・・。

  • 人生このままでいいのか

    私は今高3です 今までケガや病気以外特に苦労なく生きてきました 特に人生にかかわるような選択の場面もなく お金に不自由することもなく、普通に生きてきました だけど人生このままでいいのかとふと疑問に思いました。しかしなにかで成功するできるほどの才能もなく、見た目でもなく、特筆できるような特徴や特技もありません。 このままでいいのでしょうか。 高校生の時などにこのような思いを抱いたことはありませんか?そのときどうしたか今はそれでどうなったのか教えていただけたら光栄です

  • 人生について

    人生において何か目的があった場合、選択肢はいくつかあると思いますが、自分の心に、その目的をおいたまま、いつか、そのことを後悔して生きるのと、今、この状況で自分の目的を達成するために努力するのと、回り道をしてから、その目的を達成するのと、どちらが良いと思われますか?迷っているのです。しかし、自分はこのまま行くと、後悔するのではと。しかし、回り道をするのも人生においては勉強なのかと。皆さんは人生を悔いが残らないように生きていますか?私は人生に悔いが残るような生き方をしているようでならないのです。

  • そこそこの人生ってダメですか?

    「自分はそこそこの人生」といって自分を卑下する人がいます 僕はそういう人が羨ましいです。だって僕の25年の人生は、常に〝そこそこ〟より下だからです 高校2年生になってから学習意欲と集中力が低下し、卒業時はクラスで僕だけ追試でした。 大学も三流の私立大学です(付属の学校)。留年して5年通いました。 大学時代に資格を取得できなかったので、通信制大学に進学し取得することにしました。 (通信制大学は1年間バイトして学費を稼ぎ、すべて自分お金で進学しました) 通信制ですら留年という始末。それまで大学を卒業してから約15回いろんな資格や検定を 受けましたが、合格したのは2回(二つの検定)だけです。他は落ちてばかりです。 資格と言っても司法書士とか合格率ひとケタの資格ではなく合格率5、60%以上の資格 ばかりです。学習意欲や集中力がないのに資格が欲しいという矛盾した?感情があります。 25年の人生の中でスームズに物事が進んだことがほとんどありません。 紆余曲折というか回り道ばっかりです(大粒涙)。これからもずっとそうなのかと思ってしまいます。 原因は、わかってます。学習意欲と集中力がないからです。目標があるのに。 どうやったらこの状態を抜け出せますか? ですから、「所詮そこそこの人生」なんて思わずに、 もっと下の人がいるんだと思って自信を持ってください(笑)

  • ☆人生において大切なことは何だと思いますか?

    ☆人生において大切なことは何であるとお考えですか? 皆様が、日々、生きていくうえで大切になさっていること(信条・信念など)がありましたら、是非、教えて頂けたらと思います。 私の場合は、【自分は自分、他人は他人】という考え方が、最近やっと定着してきたように思います。 【自分と他人を比べない】、【自分に与えられた命を精一杯生きる】 これが、私の日々、生きていくうえでの大切な【信念・信念】になっています。 私は、今現在、40代前半ですが、この歳になってやっとこの考え方がぶれないようになってきたと思います。 皆様からの御意見・御回答を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 人生どうなってしまうのでしょうか

    22歳の大学受験生です。 今まで高校のときに少し心を病んで以来、怠惰な人生を過ごしてきました。 引きこもりのようにもなり、何千、何万回と死にたいと思いました。 今は人生の目標ができ、その目標を叶えるために大学受験をしています(その目標ができる経緯などを書くと長くなるので割愛しますが、目標達成には大学で学び、国家資格をパスしなければいけません) 高校で落ちこぼれたほど勉強のできない人間ですし、募集人数も少ない難関学部なので、春の段階では全く手の届くはずもない目標でしたが、必死で勉強をし、模試の判定的にも勝負ができるところまで来ました。 しかし、なぜか最近『落ちたい』と思うようになってしまいました。 固より落ちれば死ぬつもりでいました。 受かれば人生は続き、自分にとっては高校以来の次のステップへ進めます。しかし、それが同時に怖いです。 全く手の届かない目標だった春・夏はただひたすら合格したいと思って勉強してきましたが、現実味を帯びてきた今は怖いです。 高校生のころからずっと友人もいません。ずっと一人でした。コミュニケーション能力がありません。 何の取りえもなく、人として未熟そのもので、ダメ人間です。 しかも実質4浪の年齢です。 この先、人としてまともに生きていこうと思えば、何もかも遅れた分を人の何倍もの努力をして取り返さなければいけません。 友達も恋人も欲しいです。 しかし、一体、どれほどの努力と辛い思いをしなければいけないのだろうか、それは今の受験勉強の何倍もの労力や勇気が必要なんじゃないかと思うと、疲れます。 落ちて、自分はよくやったんだと思いながら死んだ方が楽なのではないか。そう思います。 今は1点でも多く点を上げるのが最優先なのはわかっていますが、とても悲しくなります。 こんな状況からでも、人生は変えられるでしょうか。

  • このままの人生なんて・・・

    失恋から半年経ちます。情けないことにまだ引きずってます。 というのもずっとあこがれられてた彼と再会しました。元々私はあまり彼のこと眼中になかったんですが、すっかり成長して自分の目標に向っている彼を私とても好きになりました。 しかし私の失態で取り返しのつかない別れの理由を作ってしまい、彼は一気に私のこと軽蔑し冷めたようです。 そんな理由で絶対地球がひっくり返っても彼は私に戻ってこないのは頭ではわかっているんですが、彼以上の人が現れると思えません。誠実で、スポーツも勉強も、音楽も何でもできて、ルックスも良くて・・・何よりも優しくて。良い男を見てしまいました。 彼を知らないほうが私は幸せになれたかもしれません。彼を知ってしまった以上、この先彼以上の人と出会えると思えなくてとても苦しいんです。抜け出したい!でもその方法が見つかりません。私はこのまま引きずりながら人生を過ごすのでしょうか。何か意見ください。