• ベストアンサー

私もいきません!と言われたら?

同僚、後輩に休憩(ランチ)に誘われて、忙しくて行けない場合、また体調が悪くてランチは行きたくない場合。 そのことを伝えると、たいていは行きたい人達で行きます。 が「私もいきません!」という人がいます。 私の都合で彼女も昼食をとらないことになるのです。 この場合、どう返答しますか?具体的に教えて下さい。 どお思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajirare
回答No.2

私も同じような経験があります! その時は「私も行きません!」と言われた時に、 「じゃぁ(仕方ないから物凄く嫌だけど)行くわ・・・・・・」 と言いました。すごく無理してる雰囲気を漂わせてください。 「そんなに無理するんだったらいいです」と言ってくれるのを期待しましょう。 私の場合はそれでもダメだったので、ランチに行って、 「私が『行かない』って言って、あなたが『じゃあ私も行きません』って言ったら、私のせいであなたがランチを食べないことになってしまうって思っちゃうんだよね。ランチに行く行かないは勝手だけど相手に気を使わせないように言い方を考えた方が良いよ」と、キツイようですがハッキリ言いました。 それが彼女の為!と思って正直に話してみては? 周囲に気を使える子になって欲しいですよね。 ちなみにその後私の後輩は、ランチを断っても「あ、わかりました~」と言ってくれるようになりましたよ。

ssssshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後輩の方は言われたら分かるみたいですね。 会社にお友達を作りに来てるような子で、気がまわらないみたいなんですよね。 「じゃあ私も食べません」なんて言われたら、こちらも気をつかうし、でも食べたくないと困るんですよね。他の人達と行けばいいのに、、と思うんです。 ここははっきりと話をしたほうがいいかもしれませんね。 若い子との間では、ランチにまつわる悩み以外と多いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

私も強制的にランチに連れて行かれるのですが、なかなか 断りにくいものです。 その「私も行きません!」という人は別にssssshinさんに 合わせたわけではなく、元からあまり行きたくないのでは…? ランチだって毎日だとお金はかかるし、けど付き合いもあるし。 別にssssshinさんが気にする事は何もないのではないでしょうか? 普通に「あ、じゃー二人で待ってます。」とでも言えばいいの ではないですか?

ssssshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。もともと行きたくないのかもしれませんね。 ただ「ランチに行きましょう!」と誘われるから、行きたいものだと思うのですが。

• bekky1
回答No.4

>でも「大丈夫です!私も食べなくていいです」って行きませんよ。 ひとこと、「あ、そう? 好きにすれば」 二言、「節約してるの?」 でも、どうして、【私の都合で彼女も昼食をとらないことになるのです。】という判断をアナタがするのかが、よくわからない。 都合よく、ダイエットにでも利用しているだけでしょう。 そういう「ダイエット」をする人も、 それを自分のせいでと思うあなたも同様に、なんだかヘン。 行く、行かないは、一人ひとりの判断だから。 「○○さんが行かなかったから・・」のような発言を後に なってするようなら、釘をさすだけです。 まったく関係ないとね。 幼稚園のような職場ですね? そのようなことを「仲良し発言」として言う社員がいるというのと、 それを気にするということも含めてです。

ssssshin
質問者

お礼

後半が意味が分からないのですが、、。

• twopence
回答No.3

「●●さんも、具合悪いの?そうでなかったら、仕事に差し支えるから、昼食はちゃんと取った方がいいよ。気を使ってくれてありがとう。私は大丈夫だから、皆と行ってきてね」 という感じで、優しい言葉で、言うべき事を伝えたらいかがでしょうか?

ssssshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。優しく説明するしかないですね。 もっと短く言ったことはあるんですよ。 でも「大丈夫です!私も食べなくていいです」って行きませんよ。

noname#61582
noname#61582
回答No.1

「あんたは行けよ(笑)」でいいんじゃないですか。

ssssshin
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。