• ベストアンサー

助けてください

強姦未遂の被害者なのですが、公にしたくなかったので泣き寝入りしていましたが犯罪から半年がすぎ、警察に届ける勇気はないのですが、相手に対してこのままにしておくことがやはり悔しく精神的なダメージが大きく病院にも通院していることから謝罪を求めました。相手は弁護士を急に立て、罪を全面的には認めないが慰謝料を20万払う。謝罪はしないという返答です。私は弁護士を立てる費用もありませんので、相手の弁護士と直接交渉したのですが、とんでもなく横暴です。代理人を立て身を隠した犯人の態度。弁護士の横暴さ・・。弁護士は犯罪を犯した意識はないと言い張ります。代理人では話にならず、本人は嘘ばかりの書面で攻撃・・。私は、相手を知っているので直接抗議して少しでもダメージを与えたいと考えています。かなり気が弱い男なので。少しでも抗議して気持ちをはらしたいのです。警察に告訴するのが一番でしょうが、証拠があまりありません。また、親告罪はいつでもOKではありますが、事実上すぐに訴えないと中々難しいと警視庁の相談センターで言われました。代理人は直接抗議するのはストーカーだと言い張ります。 でも、弁護士がこちらにいない上、相手の弁護士の横暴さ、また、本人の虚偽の上からの慰謝料の額。謝罪もしない。という態度が許せません。相手の代理人を通さず被疑者に抗議することは相手の代理人に断れたのですがつっぱねて相手に抗議すると怒りで言い放ったのですが、加害者の連絡先(会社のTEL)に電話して、自首するよう(絶対しないと思いますが)訴えかけることは私は間違えているでしょうか?また、相手の弁護士の態度の悪さ、また虚偽などもあり弁護士会に通告しますと相手の弁護士に言ったのですが何の効力もないですか?文章が下手ですいません。分からない点は後ほど補足します。十分苦しんだので、どうか助けてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.3

証拠は時間とともに薄れるものばかりです。警察の言うことは至極尤もであり、クレームを出したところで事実は変わりません。あなたが書式が正しい告訴状を持っていったのにも関わらず、そういった内容で不受理されたという以外は、クレームを出しても無駄です。 さて本題ですが、法律では基本的に「支払ったんだから認めたんでしょ?」というスタンスが多いです。借金にしろ、記憶になくても支払ったら借金を認めたことになるし、慰謝料でも同じです。 あなたの最終目的が「慰謝料の増額」ではなく「お灸をすえる」ということであれば、慰謝料もらってから告訴すればいいんです。少なくとも、事実として認めたから慰謝料払ったんでしょ?と言えます。それは証拠のひとつです。 このように、証拠は今から作ることも出来ます。足りないと思うなら、準備してみては? ところで、相手の弁護士の横暴っぷりを弁護士会に通報しても、弁護士は大したダメージを受けません。弁護士会は、弁護士会にとうろくして弁護士と名乗って仕事をするためであって、弁護士を指導する仕事はしていません。少し前に流行った懲戒請求でもしない限りは、ダメージを与えることは難しいです。 あなたは弁護士も付けられないんだからとナメられているだけで、それ以上のことはありません。 法律扶助でも検討してみてはいかがですか? 弁護士を雇われた以上は、素人がどうこうできることって無いです。 また、自首したところで刑務所には行きませんよ。すぐ出てきます。自首だしね。拘束する意味もあまりないので、留置場すら入らないかもですね。 あまり感情的に動くと、相手が雇うプロにしっぽをつかまれるでしょう。感情にまかせて下手で無駄なことはしないことです。

その他の回答 (2)

• -pipipu-
回答No.2

>事実上すぐに訴えないと中々難しいと >警視庁の相談センターで言われました あるまじき発言です。その警察にも別途しっかりクレームを出すべきだと思いますよ。 >代理人は直接抗議するのはストーカーだと言い張ります そんなことはないです。代理人はあくまで、代理人であって、あなたがその代理人と交渉したくないと言えば、無理に交渉する必要はないのです。ただ、当の本人があなたと話したくないようであれば、そこで交渉自体が進まなくなるだけのことです。 あなたの側に、ストーカーと呼ばれるに値する行為がありますか? >罪を全面的には認めないが慰謝料を20万払う。 といっているのですよね? 慰謝料を払うのであれば、 >謝罪はしない はないですよ。それとも、直接会って頭を下げろとか、方法に関して質問者様から要求があるのですか? >加害者の連絡先(会社のTEL)に電話して、自首するよう(絶対しないと思いますが)訴えかけることは私は間違えているでしょうか? 無駄ですし、怒りに任せて連絡を取って、うっかり恐喝まがいの事を口走ってしまったりしては元も子もないですよ。 >相手の弁護士の態度の悪さ、また虚偽などもあり弁護士会に通告しますと相手の弁護士に言ったのですが何の効力もないですか あります。書面ないし、口頭であれば録音をとってください。 >証拠があまりありません とおっしゃっていますが、少なからずとも証拠があるのであれば、告訴でも示談交渉でもするべきです。 もし、こちらに書かれていない、「公にしたくなかった」理由などに、重要な情報があるのであれば解りませんが、 実害をこうむっているようであれば、損害賠償請求できるはずですよ。 しかも、先方も多少なりとも慰謝料を払うと言ってきているわけですよね? 弁護士は、相談=着手とは限りません。すべて受諾するわけではないですし、もちろん、相談の上で相談者様が依頼しないと言うチョイスもあります。 一度、相談だけでもしてみた方がいいと思いますよ。 その時は、実際起きた事、実害の詳細、交渉の流れや、その記録(書面やメール、録音など)と、解りやすくしたレジュメ。また、質問したい事項などをまとめたものを持参すると話が早いです。 こちらに記載されている内容だけでは、なぜ、告訴したいと思っているのか、なぜ証拠が少ないからあきらめようと思っているのか・・・。 見えていない部分が多すぎるように思えます。 がんばってください☆

• adobe_san
回答No.1

無理です。ご質問者様の立場が非常に悪いです。 仮に代理人(弁護士)を超えて直接行動に出ると、今度はご質問者様が逮捕されます。 ここは一番良い方法は弁護士を立てるべきです。 それが出来ないのであれば、現在慰謝料として20万円の数字が出てるのでこれで手を打つのが妥当かと思います。 これ以上引き延ばすとその20万円の話も無しになる公算が高いです。 残念ですが 相手がプロを雇った以上 立場の逆転はありえません。