• ベストアンサー

犯罪者を自首させるには・・

強姦未遂の被害者です。犯人は知人です。相手は罪を認めていますが 自首はしません。示談ということで弁護士がつきましたが、あまりにも 理不尽な対応で示談は成立してません。犯人を自首させたいのすがどうしたらよいでしょうか?勿論自首するような男は犯罪を犯さないと思います。相手に自首をするよう言いましたが、弁護士に任してあるのでと 逃げます。弁護士と話し合っても自首などさせるはずもないので、本人に直談判して自首をさせるにはどうしたらよいでしょうか?会社などに電話して自首を促すのは、逆に仕事を妨げたとかという理由で訴えられますか?直接待ちぶせはストーカー行為位に言われ兼ねませんし、携帯は、警戒して全て留守電に切り替わります。会社しか捕まえる方法はないのですがいいアドバイスがありましたらお願いします。私から告訴をと考えると思われるでしょうが、警察の対応の悪さから考えていません。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.5

強姦未遂という犯罪は「親告罪」と言い、あなたからの告訴(被害届じゃなくて告訴状)が処罰するために必要です。 告訴がなくても犯罪自体は成立するのですが、検察官が犯人を処罰するために起訴するための要件です。 質問者さんのケースであれば 「告訴しない」=処罰を求めない=捜査の必要が無い=捜査しても意味がない(というかするための根拠が無い。民事で示談ということが相手から提案されているのだから相手は認めていてる。そして告訴もしないとなれば警察はやることがない。) と警察は判断するわけです。 なので例え自首させたとしても、告訴が無いので捜査する必要がない。 自首と告訴はワンセットのものと考えた方が良いでしょう。 あと他の方が言われているように「証拠」ですね。例えあなたが決意して告訴して裁判になったとしても、現時点で相手が認めていても、証拠が被害者の女の人だけの供述だった場合、裁判で突然、「あれは合意の上だった。」とか「恋愛関係の上だった。」「そもそもそんな事実自体が無い。」等と主張すれば、それをひっくり返すのは難しいです。 供述(やられた)vs供述(やってない)の水掛け論になって、いつまでたっても灰色。 日本では灰色は無罪です。

その他の回答 (4)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.4

自首しても無駄です。 被害者が刑事告訴しないかぎり、 警察でも話だけ聞いて帰されますよ。 強姦罪(未遂も)は、親告罪であるから、被害者(又はその法定代理人等)の告訴がなければ公訴を提起することができない(刑法180条1項)。これらの犯罪の追及はかえって被害者の不利益になることもあるため、訴追するか否かを被害者の意思によることとしたものである。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6%E7%BD%AA もしかして、証拠がないので警察は取り合ってくれない。 だから加害者が自首して全部自分からしゃべってほしい・・・とか? 無理がありすぎです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

とても不思議な質問です。 なぜ自首にこだわるのでしょうか? あわや強姦の恐怖にあなたは追い込まれたのです。 自首など関係なく、相手を刑事事件で訴えるべきです。 そうでなければ、彼は再度、あなた以外の女性にするかもしれません。 婦女暴行は繰り返される犯罪です。 ここは、即座に刑事告発しかありません。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

自分を外に置いた虫のいい話です。 強姦未遂・・親告罪です。貴女が泥をかぶらない限り相手は罪になりません。 万が一、自首しても質問者が出て罪にしてくれと言わない限り、男に罪は及びません。どちらにしてもあなたが出るしかありません。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

警察の対応の悪さと書かれてありますが、相手が自首したところで裏付け捜査は必須になり、あなたにも捜査協力の要請がありますよ。 本人の意思があるのですから、確実に自首させる方法などありません。 あなたの最終目的は何ですか?それによって逆算して行動されればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 窃盗に対する自首について 本人です

    会社の同僚の、クレジットカード番号を盗み勝手に使用し、それがばれて現在、示談交渉中なのですが、当初仲介の方(多少法律に詳しい方) が入ってくださり、示談交渉に望む代わりに告訴しないと言う書面をその仲介者と私とその同僚とでサインを交わし覚書として残してあります しかし、示談交渉も私とではなく、妻と交渉しています(私とは口を利きたくないとの理由ですが)これ以上妻に負担かけたくないのが僕自身の希望で、本心を明かせば自首して罪を償う方法が一番の最善策かなと思っています。ただ現状僕が、仕事をしなく2ヶ月なり拘置されると当然収入がなくなるわけで、妻自身の生活が出来なくなるのも事実であり それが妻にとって一番辛いことのようです。 用は、最初の段階で示談交渉に望む覚書は、相手方が告訴してしまえば 当然、示談交渉はできなくなり僕が逃げるだろうという事と、僕の将来を考えて頂いた事だという意味合いだと思いますが、もちろん僕は逃げるつもりも無く、今は、自首して方がいいのではないかと思います。 この先やはり、自首して罪を償ったほうが僕にとっても妻にとっても一番良い方法でしょうか?

  • 愛してたのに犯人に・・・

    3年間好きだった人を犯人にしてしまいました。というのも、私は彼と付き合っていたつもりだったのですが彼から『彼女できたんで前みたいに会えない』と急に言われ、あまりの悲しさにどうしていいか わからず、生理も遅れていたので妊娠してるかもしれないと言ったところ、証拠を見せろといって 何を考えたのか無理やりHをしてこようとしました。多分、ごまかしたかったのか?困らせたかったのか ただやりたかったのか分かりません。でも、強引に服を脱がされたりHをしてこようと彼も全裸になったので 私としてはずっと体の関係があったにせよ嫌だったのと、ほかの女に取られたくなく『強姦未遂』で訴えると彼に伝え帰りました。それからはごちゃごちゃになり彼は焦ったのか弁護士をすぐつけ、全く彼とは連絡が取れなくなりました・・。 結局、強姦未遂の刑事告訴をしない示談とうことでお金で解決させられました。本当は彼の気持ちが欲しかった・・。馬鹿かもしれないのですがお金なんかいらないから彼とやり直したいと願う私は馬鹿でしょうか?どうしても、何でか分からないけどたくさん苦しめられても、それでも彼を深く愛している自分が情けないのです。こういう時、どうしたらいいでしょうか?

  • 刑事告訴について教えてください

    強姦未遂の被害者で、加害者の弁護士と私の弁護士で話し合いを進めています。犯行については大まか認めましたが、嘘も多少ありますが性器を出したことまでは認め示談の申し入れとして30万・謝罪はしたくないという返答なのですが、私の弁護士は告訴をしたほうがいいのはないかと言います。但し弁護士費用で50万かかります。以前その男性と肉体関係があったこともあるので私として警察が受理してくれるか心配です。50万かけて告訴するべきか、また証拠としては自供したテープと 何回か警察に相談に行っていること、示談経過で自供はしていることなのですが、受理してもらえると思いますか?また、このような事件の場合精神的苦痛もあります。それも考慮すると示談で押すべきか・・。 ただし、30万以上は出さないと言い張ります。強姦未遂で30万は妥当でしょうか?こちらから金額提示はしないほうがいいらしいのですが 本当でしょうか?質問が多くてすいません。教えてください

  • 強姦され被害届を出しました

    先日からの質問の続きです 強姦の被害届を提出しました 弁護士に依頼して告訴状を作成して頂いてます 弁護士は示談になった場合いくらなら示談を受けるか?と聞かれました 弁護士さんによると強姦の示談金の相場は、大体300万ぐらいだと聞きました ですが、弁護士さんも相手の収入などを踏まえると300万はかなり少ない金額とも言っていました 相手の収入は年収1200万 職業は株式会社の代表取締役です 示談金はいくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 被害者なのに逆に訴訟を起こされそうです。どうして?

    刑事告訴をこれからしようと考えて居る者です。被害は強姦未遂か強姦致傷なのですが、(警察の判断次第のため)相手から示談という話になり、こちらから謝罪の要求をして2度断られました。そういう人間とは 示談はまとまらないという思いと、相手の提示金額が30万と低いこと等から、謝罪しない分慰謝料の上乗せを要求した所、10日間無視という形 だったので再度私の弁護士から相手の弁護士に連絡をしたところ、そちらから要求金額がなかったので何もしてませんし被疑者にも伝えていませんという返事で、あまりにも最初から横暴なのでこちらも告訴をすることに決め、要求金額は200万と払わないであろう金額を提示しました。それが無理なら刑事告訴でという話を相手の弁護士にしたところ、 相手から、法的手段で訴えると言われました。『債務不存在確認訴訟』というものらしいのですが、私の弁護士は今の時点で気にしなくていいと言うのですが、とても不安です。何も悪いことはしてないと思うのですが、分かる方がいたら教えてください。この訴訟の意味も分かりません。私の弁護士は、忙しいらしく来週詳しく話すと言われたのですが 出来ればそれより早く知りたいので教えてください

  • 強姦の示談の相場について

    23歳の女性です。 2ヶ月ほど前に強姦に合いました。 相手は知人で相手の弁護士から60万の示談を言われました。 私は60万では相手の誠意を感じられないので受付していません。 刑事告訴も考えているのですが、現在の精神的負担を思うと踏み出せずにいます。相手は行為は認めているのですが同意があったといっています。 強姦の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか。 弁護士に頼みたいのですがお金がなくて頼めずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 刑事告訴 前回の続きです

    前回もご助言頂いたのですが、改めて問題になりお世話になります。 強姦未遂の被害者なのですが、相手から示談の申し出があり、私から謝罪を2度程弁護士を通して要求しましたが断られ、金額も30万以上は出さないということで私の事を散々中傷し、金額を上げてくれません。 その上、返事も無視をする状態なので私の弁護士が告訴をすると伝えました。もしくは示談金をこちらの言い値で払うという強硬手段にでました。金額も今まで馬鹿にされた分、200万を要求しました。(払ってもらえるとは思いませんでしたが・・)。相手から、謝罪をしたら値段を下げてくれるかという返事がきたのですが、正直、金額を提示したあとにそのような謝罪はいらないと断り、返事を今日までにするよう1週間前に伝え了承したのに無視です。告訴は相手にとって、そんなに怖いものではないのでしょうか?散々振り回されて告訴する気力もあまりないのが本音で・・。起訴されないと踏んでいるのでしょうか?あまりにも 人として許せません。どうしたらよいでしょうか?被疑者&その弁護士は何を考えているのか分かりません。相手の弁護士はテレビに出ている 腕利き弁護士です・・。正直、被害者なのに怖いです。教えてください

  • 示談交渉

    3ヶ月程前に強姦未遂、違法侵入の被害を受けました。 犯人は捕まり、今月中に裁判も行われます... 検察の方から 『多分今週中に相手弁護士から示談交渉を受けると思う』 と、言われていたので自分なりに調べたり、弁護士の方に相談をしにいったりしていたのですが・・・2週間程経っても相手弁護士からの連絡がありません;; こちらからは相手弁護士が誰なのかもわからないのでどうしようもないですし... そのような場合検察の担当の方に連絡をとった方がいいのでしょうか? それと、もし実際に示談交渉となったときに民事で訴えるつもりはないですが私も弁護士を雇った方がいいのでしょうか? 自分が調べた限りでは8ヶ月ぐらい示談交渉をして...などとも書かれていたのですが、一般的にはどれぐらいかかるのでしょうか?

  • 民事裁判or示談・・悩んでます

    強姦未遂の被害に遭いましたが、相手から示談の申し入れがありました。金額は30万です。弁護士相談に行きましたが、金額的に低いので 民事裁判を起こすのがいいと言われましたが、複数の弁護士に相談すると示談で諦めたほうがいいという人や民事のほうがいいと分かれます。 民事の場合、弁護士を代理人として立てるつもりです。1年位かかるそうなのですが、どちらが妥当なのでしょうか?刑事告訴は私の精神的苦痛があり諦めました。現実を思い知らされたので・・。民事の場合、私も何度も出廷するのでしょうか?色々な角度から考えて示談で諦めるべきか民事をした方がいいか助言をお願い致します

  • 強姦致傷について(前回に続きすいません)

    本当に悩んでいて何度もお世話になりすいません。強姦未遂の被害者です。私の弁護士は強姦致傷というもっと重い罪であると言っています。しかし、示談金は最大で50万位だそうです。相手の提示額は30万で謝罪なしという回答。私の場合、トイレに監禁・強引なわいせつ行為で性器が無理やり入れることが私が拒んだのでできなかっただけで、洋服を脱がされる時、無理やりだったので体に傷もおいました。でも、心は殺されました。警察にも相談しましたが、受理してもらえるか微妙な上、受理されても告訴・裁判を起こすと弁護士費用は150万自腹です。また、裁判で屈辱的な思いをするのは確実で・・・。事件後、女性としてはプライドはズタズタなことの連続なのですが、私の最後のプライドとして 告訴はする気力はないのですが、示談不成立として1円も受け取らない 結論が一番いいのではと思っているのですが、どう思いますか? 今、がんばってくれている私の弁護士さんに失礼でしょうか?