• ベストアンサー

犯罪者を自首させるには・・

強姦未遂の被害者です。犯人は知人です。相手は罪を認めていますが 自首はしません。示談ということで弁護士がつきましたが、あまりにも 理不尽な対応で示談は成立してません。犯人を自首させたいのすがどうしたらよいでしょうか?勿論自首するような男は犯罪を犯さないと思います。相手に自首をするよう言いましたが、弁護士に任してあるのでと 逃げます。弁護士と話し合っても自首などさせるはずもないので、本人に直談判して自首をさせるにはどうしたらよいでしょうか?会社などに電話して自首を促すのは、逆に仕事を妨げたとかという理由で訴えられますか?直接待ちぶせはストーカー行為位に言われ兼ねませんし、携帯は、警戒して全て留守電に切り替わります。会社しか捕まえる方法はないのですがいいアドバイスがありましたらお願いします。私から告訴をと考えると思われるでしょうが、警察の対応の悪さから考えていません。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takessy
回答No.5

強姦未遂という犯罪は「親告罪」と言い、あなたからの告訴(被害届じゃなくて告訴状)が処罰するために必要です。 告訴がなくても犯罪自体は成立するのですが、検察官が犯人を処罰するために起訴するための要件です。 質問者さんのケースであれば 「告訴しない」=処罰を求めない=捜査の必要が無い=捜査しても意味がない(というかするための根拠が無い。民事で示談ということが相手から提案されているのだから相手は認めていてる。そして告訴もしないとなれば警察はやることがない。) と警察は判断するわけです。 なので例え自首させたとしても、告訴が無いので捜査する必要がない。 自首と告訴はワンセットのものと考えた方が良いでしょう。 あと他の方が言われているように「証拠」ですね。例えあなたが決意して告訴して裁判になったとしても、現時点で相手が認めていても、証拠が被害者の女の人だけの供述だった場合、裁判で突然、「あれは合意の上だった。」とか「恋愛関係の上だった。」「そもそもそんな事実自体が無い。」等と主張すれば、それをひっくり返すのは難しいです。 供述(やられた)vs供述(やってない)の水掛け論になって、いつまでたっても灰色。 日本では灰色は無罪です。

その他の回答 (4)

• doll2007
回答No.4

自首しても無駄です。 被害者が刑事告訴しないかぎり、 警察でも話だけ聞いて帰されますよ。 強姦罪(未遂も)は、親告罪であるから、被害者(又はその法定代理人等)の告訴がなければ公訴を提起することができない(刑法180条1項)。これらの犯罪の追及はかえって被害者の不利益になることもあるため、訴追するか否かを被害者の意思によることとしたものである。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6%E7%BD%AA もしかして、証拠がないので警察は取り合ってくれない。 だから加害者が自首して全部自分からしゃべってほしい・・・とか? 無理がありすぎです。

• mat983
回答No.3

とても不思議な質問です。 なぜ自首にこだわるのでしょうか? あわや強姦の恐怖にあなたは追い込まれたのです。 自首など関係なく、相手を刑事事件で訴えるべきです。 そうでなければ、彼は再度、あなた以外の女性にするかもしれません。 婦女暴行は繰り返される犯罪です。 ここは、即座に刑事告発しかありません。

• aran62
回答No.2

自分を外に置いた虫のいい話です。 強姦未遂・・親告罪です。貴女が泥をかぶらない限り相手は罪になりません。 万が一、自首しても質問者が出て罪にしてくれと言わない限り、男に罪は及びません。どちらにしてもあなたが出るしかありません。

• hmcke213
回答No.1

警察の対応の悪さと書かれてありますが、相手が自首したところで裏付け捜査は必須になり、あなたにも捜査協力の要請がありますよ。 本人の意思があるのですから、確実に自首させる方法などありません。 あなたの最終目的は何ですか?それによって逆算して行動されればいいと思いますよ。