• ベストアンサー

独り言のようなんですが・・・

keroyon-83の回答

回答No.7

No.5です。色々語っていただいたので、再度回答させていただきます。 きっと今、変わろう、変わらなきゃいけない、と思いながら、 遠いゴールを思い描いて前に進めない状況かなと感じます。 勇気一つでひとっ飛びできる人もいれば、 石橋を叩きすぎて壊してしまったり、 怖くて渡れない人もいると思います。 諦めずに将来に向かって努力できる自分になりたいのであれば、 それを満点の自分として、 まずは今の状況からプラス5点 それも大変ならプラス1点の自分になれるように 進んでいけたら良いのではないでしょうか? それは例えば、お気に入りのノートを買うことであったり、 勉強のはかどる場所を見つけることだったり、 とりあえず英単語を毎日一つ覚えることだったり もしくは自分を見つめることだったり、 アルコールの代わりになる楽しみを見つけることだったり、 背中を押してもらうことだったり、 心療内科等に定期的にかかることだったり、 自分を好きになる努力をすることだったり、 y-umiさんなりの何かがあると思います。 私も、今のy-umiさんの状態のままでいいとは思いませんが、 前に進んでいるから、今壁にぶつかっているんだと思います。 自分の足で歩んでいこうと、気付いたのだから、 それは大きな前進だと思います。 年は大きくても、y-umiさんの感覚としては、 それまで手を引かれていた子供が世渡りさせられるようなもので、 その世間が子供の社会でない分、感じる壁も高いのかもしれません。 でも、能力がないのではなくて、 ただ、その能力を使ってこなかっただけかもしれないですよね。 自転車と一緒です。 能力があっても初めは沢山転びます。 沢山失敗して、それでやっと力が発揮されます。 はじめに転ぶのが怖くて自転車に乗らなかったら、 一生三輪車です。 きっとy-umiさんは、それでは勿体無いと気付かれたんだと思います。 壁が高く感じられるのであれば、 少しずつ切り崩して着々と登っていかれたらよいと思います。 今の自分が60点でも、30点でも、少しずつ前に進めば いつかは望む方向にたどり着くことが出来ると 私は信じています。 今のy-umiさんでも、出来る事が沢山あると思います。 なんて、私は偉そうなことを言える人でもないのですが、 せっかくの気付きをチャンスに変えて、 y-umiさんらしく頑張ってほしいと思います。 世の中には、y-umiさんに出会いたくて待っている人も いるかも知れませんよ。

y-umi
質問者

お礼

結局、編入試験をさぼってしまいました。 えらそうなことを言っていても、やはりすぐには変わりません。 >遠いゴールを思い描いて前に進めない状況かなと感じます。 ↑自分の感じていたことと全く同じでびっくりしました。そう!って感じです。遠すぎるゴールを描いてしまうのでしょう。 またそれへの努力を思うと、楽しそうな他人と比べてなんで自分は・・・と思い、また努力のしすぎで世の中から離れてしまうという怖さがあるのです。 >諦めずに将来に向かって努力できる自分になりたいのであれば、 それを満点の自分として、 まずは今の状況からプラス5点 それも大変ならプラス1点の自分になれるように 進んでいけたら良いのではないでしょうか? ↑「・・・なんで自分は」と思ってしまうのは、自分なりの満点を描いていないからだと思います。周りがよいと思うであろう100点です。 (それもそれなりの生き方だろうとは思います。)だから努力も続かない。 今の状況からプラス5点・・・遠すぎるゴールを描いては、突っ走ることしかしなかった私にはなかなかできることではないかもしれません。 でもやらなくては。プラス5点でいいんだ、という安堵で泣きそうなぐらいうれしいものの、それを継続するのはなかなか大変かもしれません。 でも自分を信じて、確実に上昇して、ダメだったらまた考えてまたプラス5点を続けて・・・それが人生ですね。 ・・・大変だなぁ。つらいなぁ。 keroyon-83さんには専属のカウンセラーになって欲しいぐらいですね。 絶対また私は怖くて、おびえてしまう。 自分なりの満点をまずは思い描いてみたいと思います。 大企業に入ることでも、高学歴を目指すでもなく、自分なりの。今の環境に甘えつづけてはいけないですよね。 努力して、なにかあったらそのときは泣き言言って甘えて、また努力して・・・努力をして泣き言を言わないか、努力を全くしないで甘え続けるかしかしたことない私にはそのバランスも難しいですが。 再度の回答までしていただき、ありがとうございました。 また私の話ばかりになってしまいましてすみません。 keroyonカウンセラーさん、ありがとうございました!