• ベストアンサー

独り言のようなんですが・・・

keroyon-83の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

羨ましいとか、甘えだとか、世間にはそう映ることのほうが 多いと思います。 でも、その意見も理解しつつも、 当のy-umiさんにはまだ他人の芝生が青く見えると思います。 >完璧主義で、周りの評価のみで行動をし、人に頼りすぎてしまうという性格があった、と >わかったのはほんとに最近のことです。 >しかもそれはあんまり変わっていないとも感じました。 気付いたことで、変化までの半分の道のりを来たことになると 言っていた人がいました。 気付けば、変わりたければ、努力することが出来ます。 今のままが何だかんだいって良ければ、このままです。 私は折角気付いたのだからまずは自分をもっとよく見つめてみるのも いいんじゃないかと思います。 もっと気楽に生きられるように …自分の芝生もきれいだなぁって思えるようになれたら、 それは素晴らしい強さだと思います。 引きこもっていた時代から大学に進まれたのは、 引きこもり続けている方からしたら、 とても羨ましいことかもしれません。 y-umiさんだから出来ることがあると思いますし、 学歴よりやる気という世界の方が多いと思います。 人の評価は学歴や職歴で決まるものではありません。 y-umiさんの可能性は星の数ほど残っています。 ただそれを掴みに行くエネルギーがまだないように感じます。 上手くいかないかも知れないと思うと、 はなから諦めてしまっているように思えます。 完璧主義だからなんでしょうか。 y-umiさんはどうしたいんでしょう? 強く願えば、努力することが出来ます。 開き直りも必要です。 安心・安全な道なんてないと思います。 上手くいかないことがあるのは誰だって一緒、 自分をもっと信じてあげてもいいと思います。 なかなか難しいのであれば、カウンセリングなどを受けるのも y-umiさんには意味のあることではないかなと思います。

y-umi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この質問文を書いた私には謙虚さがもっと必要であると今、感じました。 でも本音を言えたので、ある意味とてもよかったですが。 気づく・・・認識するってだけで、道のりの半分っていうのわかります。 私も昔から、それをずーーっとしたかったのです(これも贅沢な悩みですが)。頭ではわかりきってるのに、気持ちがついていかないというか、心底は思えない自分にふがいなさを感じ続けていました。認識できないと、判断もできないので、自分の人生なのに人生は見失しなわれていきます。 >上手くいかないかも知れないと思うと、 はなから諦めてしまっているように思えます。 完璧主義だからなんでしょうか。 それが私の今の最大のリアルな課題であり、楽しいけど、つらいですね。23にもなって初めて自分で自分の舵を取った感じです。 また、浪人時代や引きこもり時代の私は「人間は学歴や家系なんて関係ない」また「本や映画をみる余裕もない人生は味気ない」と強く思っていました。そしたら、そのような今になりました。(学歴なし、暇な日々) >強く願えば、努力することが出来ます。 ということなのだと思います。その結果なのだと思います。(皮肉ではなく) >y-umiさんの可能性は星の数ほど残っています。 ただそれを掴みに行くエネルギーがまだないように感じます。 上手くいかないかも知れないと思うと、 はなから諦めてしまっているように思えます。 ↑これをがんばって行きたいととりあえず思います。 優しい言葉をかけていただいたので、弱い私はまた「いいじゃんかぁ」怠けてしまいそうですが、諌めていきたいと思います。  長くなって(しかも自分の話ばかりで)すみませんでした。お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「早慶」と「東大・京大」 知能指数

    「学力=人間力」ではありません。また「学歴エリート」=「優秀な人材」でもありません。 それをお断りしたうえでの話ですが、「早慶」と「東大・京大」との間には確かに学力の差があり、知能指数も違うという説を聞いたことがあります。(慶應医学部は別格ですが。) いかがお感じでしょうか?

  • 日本の学歴の構図って、一生変わらないんですかね?

    日本の学歴の構図って、一生変わらないんですかね? 東大がずっと頂点。 が続いてます。 勝てる可能性がある大学はありませんかね? 早慶が東大を追い抜いたり。 京大が東大を追い抜いたり。 一橋や東工大が東大を追い抜いたり。 marchが早慶を追い抜いたり。 東大、京大以外の旧帝大が、東大、京大を追い抜いたり。 こんなことは、未来永劫ないことですか?

  • 「低学歴」の定義とは?

    「低学歴」の定義とは? 高学歴は東大や京大、早慶などを言うとおもうのですが、低学歴って中卒や高卒ですか? それともそれらと三流大学とかも含めたものですか? 偏差値高い高卒と、Fランク三流大学の夜間部卒。 どちらも低学歴の認識でいいですか?

  • 意味があるのでしょうか?

    やや辛辣な質問になりますが。 今の時代に大学院に行って意味があるのでしょうか? 学歴社会なのはわかるんですが、学歴として評価をされるのは学部までです。 東大京大 早慶 大学 大学院はかんたんに学歴ロンダリングで入れるのが世の中で周知されてしまっているので大学院に行く価値はないんじゃないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 京大早慶

    東京育ちの私。 3浪で京都大学経済と慶應経済 早稲田政経だったらどれがいいですか ちなみに中高はお嬢様校に通い 大学4年間は一人暮らしします。 京大卒と早慶卒でどのくらいさがありますか  それとも4楼東大文一でしょうか

  • 自分の学歴を過小評価された時、どう返しますか?

    自分の学歴を過小評価された時、どう返しますか? ○一流大学なのに、なぜか大したこと無いという反応をされた時(例:頑張って勉強して旧帝大に入ったのに、それより入試が楽な早慶よりも格下扱いされた等)※東大・京大・医学部など誰でも難関と分かる場合は別です。 ○中学・高校は名門校なのに、大学受験で失敗して普通の大学に行ってしまったがために、最終学歴で自分が損していると感じた時(「優秀といっても所詮中高」だと、大した目で見られなかった時) どう返しますか? 例)○「私の大学は~の点で優秀だ」「○○大学よりも~だから難関だ」と相手が分かるまで説得する   ○あえて何も言わない また、いやらしさを感じさせずに、自分が凄いということを相手に分からせるにはどうすべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 【日本とアメリカの大学(学歴)】

    【日本とアメリカの大学(学歴)】 ナンセンスな質問かも知れませんが、 あえて質問させて下さい。 日本でいうところの、 (1)東大、京大 (2)早慶 (3)一工 (4)MARCH は、アメリカで言うと、それぞれ どういった大学に相当しますか? アメリカ内における大学のランキング 感覚を知りたいという趣旨です。

  • エリート人生を未練なく諦める方法

    こんにちは 18歳、1浪です。 以前は京大を目指していましたが、身の丈にあった大学を目指すことにしました。(具体的に言うと、必死に頑張って神戸にいけたらよいなというレベルです。) 私は入った大学で努力しますが、さすがに東大京大一橋の学生全員に勝つのはまず不可能ですので(下位層には勝てるかもしれませんが)、彼らが送るようなエリート、1流の人生はおくれないということはわかっています。私自身、そういうものにあこがれていたのですが、やはり自分の力では無理ということもわかりましたので、諦めて、身の丈にあったような人生を送ろうと思います。 それに際して、未練なくきっぱりと1流の人生を諦める方法はないでしょうか?私自身、未練をもって諦めて、後になって辛い思いをしたくないのです。 どなたかよいご意見があればお願いします。

  • 学歴

    よく学歴の話で「今は東大、京大、早慶以外だとどこでも一緒です。自分は人事なので本当です」などと書かれているのを見かけますが本当なのでしょうか? 実際MARCHと大東亜帝国レベルの人がいたら学歴より人間性で見るんですか? 大学全入時代とか学歴社会でなくこれからは個性を見るとか言われてますが、学歴が良くても仕事出来ない人が増えて目立ってきたから前より学歴良い=人間出来てるってならなくなったからそう言われてるだけですよね?

  • 国立医学科卒の医師(まだ研修医)ですが

    なぜ日本は学歴社会があるんでしょうか? 偏差値60以上の大学がなきゃ大企業には入れないとか、高卒はきついとか。 なんかマーチ早慶レベルの大企業の入れるレベルあたりの人間に多いの気がします。 医師、学者、弁護士、キャリア公務員になる人はあまりそんな事気にしない人が多い気がします。トップエリートから見ればいわゆる大企業レベルのエリートが学歴差別をやるなんて意味ないと思うんですが。