• ベストアンサー

独り言のようなんですが・・・

keroyon-83の回答

• ベストアンサー
回答No.5

羨ましいとか、甘えだとか、世間にはそう映ることのほうが 多いと思います。 でも、その意見も理解しつつも、 当のy-umiさんにはまだ他人の芝生が青く見えると思います。 >完璧主義で、周りの評価のみで行動をし、人に頼りすぎてしまうという性格があった、と >わかったのはほんとに最近のことです。 >しかもそれはあんまり変わっていないとも感じました。 気付いたことで、変化までの半分の道のりを来たことになると 言っていた人がいました。 気付けば、変わりたければ、努力することが出来ます。 今のままが何だかんだいって良ければ、このままです。 私は折角気付いたのだからまずは自分をもっとよく見つめてみるのも いいんじゃないかと思います。 もっと気楽に生きられるように …自分の芝生もきれいだなぁって思えるようになれたら、 それは素晴らしい強さだと思います。 引きこもっていた時代から大学に進まれたのは、 引きこもり続けている方からしたら、 とても羨ましいことかもしれません。 y-umiさんだから出来ることがあると思いますし、 学歴よりやる気という世界の方が多いと思います。 人の評価は学歴や職歴で決まるものではありません。 y-umiさんの可能性は星の数ほど残っています。 ただそれを掴みに行くエネルギーがまだないように感じます。 上手くいかないかも知れないと思うと、 はなから諦めてしまっているように思えます。 完璧主義だからなんでしょうか。 y-umiさんはどうしたいんでしょう? 強く願えば、努力することが出来ます。 開き直りも必要です。 安心・安全な道なんてないと思います。 上手くいかないことがあるのは誰だって一緒、 自分をもっと信じてあげてもいいと思います。 なかなか難しいのであれば、カウンセリングなどを受けるのも y-umiさんには意味のあることではないかなと思います。

y-umi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この質問文を書いた私には謙虚さがもっと必要であると今、感じました。 でも本音を言えたので、ある意味とてもよかったですが。 気づく・・・認識するってだけで、道のりの半分っていうのわかります。 私も昔から、それをずーーっとしたかったのです(これも贅沢な悩みですが)。頭ではわかりきってるのに、気持ちがついていかないというか、心底は思えない自分にふがいなさを感じ続けていました。認識できないと、判断もできないので、自分の人生なのに人生は見失しなわれていきます。 >上手くいかないかも知れないと思うと、 はなから諦めてしまっているように思えます。 完璧主義だからなんでしょうか。 それが私の今の最大のリアルな課題であり、楽しいけど、つらいですね。23にもなって初めて自分で自分の舵を取った感じです。 また、浪人時代や引きこもり時代の私は「人間は学歴や家系なんて関係ない」また「本や映画をみる余裕もない人生は味気ない」と強く思っていました。そしたら、そのような今になりました。(学歴なし、暇な日々) >強く願えば、努力することが出来ます。 ということなのだと思います。その結果なのだと思います。(皮肉ではなく) >y-umiさんの可能性は星の数ほど残っています。 ただそれを掴みに行くエネルギーがまだないように感じます。 上手くいかないかも知れないと思うと、 はなから諦めてしまっているように思えます。 ↑これをがんばって行きたいととりあえず思います。 優しい言葉をかけていただいたので、弱い私はまた「いいじゃんかぁ」怠けてしまいそうですが、諌めていきたいと思います。  長くなって(しかも自分の話ばかりで)すみませんでした。お返事ありがとうございました!