• 締切済み

親戚に子供の名前をからかわれても気にしちゃダメ?

おはようございます。 先日、主人の親戚の家に行った際、子供を全く違う名前で呼び、からかわれました。 ※質問の文中に例として使用した名前で不快に思われる方がいらっしゃる可能性がありますので、勝手ながらご理解いただける方のみご覧ください。 娘の名前は最近ではよくいる名前で、私が昔からつけたいと思っていたものです。 主人もその名前を気に入り、二人でこの子が幸せになるようにと願いを込めた名前のはずでした。 親戚がただからかっただけなら、私も特に気にしません。 しかし、あまりその名前が嬉しくない反対語の名前でした。 例えば「生子(いくこ)」を「死子(しにこ)」、「光子(みつこ)」「影子(かげこ)」のような感じで「オイ、影子!(子供が笑う)お、影子か?あぁ、お前は光子やったか?じゃあ次の子の名前は影子だな。」と。 主人は何故か爆笑、他の親戚も笑っていました。 私は気分は悪いと思いながらも、そういう文化を持った親族なのだろうとその場は流しました。 昨日、「あれは正直気分が悪かった。どうしてあなたは爆笑したの?しかも子供に向かって呼ぶなんてさ。本人がその名前だと思ったらどうするの?親戚の子がその名前を覚えて同じようにからかいだしたらどうするの。冗談みたいな感じでいいから『違うって~やめてよ(笑)』とか言って欲しかった。」と言ったところ、「すみませんでした!(ウザそうに)」という返事。 私もまたこれを流せば良かったんですが「何ソレ?子供の名前あんな言われて嫌だったって言ったらダメって?」→旦那「冗談やろが?流せ。俺は気にならん。お前はイチイチ本当にうるさい女やな!」→私「はぁ!?冗談でも言っていい事といって欲しくない事とあるでしょうが!」→旦那「価値観の違いやろが!馬鹿かお前は。そがん人間て理解せろ。別に法律犯した訳じゃなし!」。 まぁその後は売り言葉に買い言葉で(法律犯した訳じゃないという理由で主人の親族は結構いろんな事をして迷惑だと思う事もあるので)喧嘩になってしまいました。 最終的に「お前(私)はおかしい」で昨夜は終わりました。 確かに私は気にしすぎの部分がありますが、子供の事になると殊に腹が立ちます。 もちろん子供の事を思えば、全てを流して主人と仲良くするのが一番なのは良く分かっているのですが、私の気持ちを汲んでくれない、おかしいウルサイと言う主人に腹が立つというより、悲しくなりました。 そこで、みなさんどうなのでしょうか? このような場面では、やっぱり私の気にしすぎ?器が小さいですか? それこそ価値観の違いでしょうが、やはりこのくらい流すべきという意見が多いようであれば、今後の自分の改善に役立てたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.19

>それこそ価値観の違いでしょうが、やはりこのくらい流すべきという意見が多いようであれば、今後の自分の改善に役立てたいと思います。 よろしくお願いいたします。 親が子供に「かくあれ」と願って、いい名前、最良の名前をつけると 「神様がいい子だから連れて行く」という話を聞いたことはありませんか? 後、秀吉が、秀頼が生まれたときに、鶴松を先になくしていますので 「捨て子は育つ」という縁起を担いで、「お捨」と呼ぶように、 デ、その後は「お拾い様」と呼ぶようにという話を知りませんか? 実際に、子供が丈夫に育つように、縁起担ぎで、親が、一度、道において、 すぐに、後の人が拾い上げるというような風習もあると聞いたことがあります。 更に、確か、モンゴルだったかの風習で、子供は「○○のウンチ」というような 愛称で呼ばれるそうです。 ソレぐらいつまらないヤツだから、神様は連れて行かないという「縁起担ぎ」です。 確かに、いやかもしれないですが、そういう「風習もアル」ということで それで、厄災がなくなるとでも考えてみたらいかがでしょうか? なんとなくですが、ニュースにある虐待されたりしてなくなるお子さんの「○○チャン」の ○○というのが、 非常に特殊な感じがして、 普通に「太郎ちゃん」のようなお名前でないことが引っかかっています。 人は不思議と名前に「真名」という意味を与え、ソレがその人そのものである、という文化が日本です。 ですので、本来その人の名前を呼ばないという文化があります。 アザナ、あだ名、呼び名という意味を知ったほうがいいですよ。 よすぎる名前は極まるということからの、光→影というものだと 受け取りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

その場ではなかなか言い返せないというか、びっくりして言い返せないのが普通だと思います。 ご主人に対しては「私の親戚も同じようなこと言ったよね…。やっぱり子供の名前、良くないのかなあ…」と言ってみて下さい。 ご主人、完全に忘れてますから。 あなたがしょんぼりして言うとご主人も「そんな事無いよ!」と言うと思います。 すると「そうだよね!あなたも考えて一緒につけた名前だもんね。この名前にはこんな意味があってつけてるのに言われたくないよね? あなたも自分が言われるなら我慢できるけど、娘の○○がこれからずっと言われるのはイヤだよね?」って言いましょう。 今はこれだけ言っておく。 また、次に親戚からしつこく言われたら 「また言われたね…。もう少し経ったら『どうして変な名前で呼ばれるの?』って聞かれると思う。 その時に『いいなあ。自分の名前で笑いが取れて』って言ったら良いのかな?」 って聞いてみて下さい。 後はご主人の反応を見て下さい。 さすがに2回も続いたらご主人も考えると思います。 考えないご主人なら「そういう人なんだ」と思いましょう。 「そういう人達」は自分のことを言われたら烈火のごとく怒るのに、人には「悪気は無い」と何でも言う人達です。 その親戚にも何回も言われるようなら子供をつれて席を外して下さい。 それぐらいしても良いと思います。 理由を聞かれたら「聞かせたくないんです」って言えば良いと思います。 私ならその場をそっと立って帰ってしまうと思います。 それが私の意思表示です。 相手に面と向かって言わないかわりに「怒っているんだぞ」の意思表示をします。 私、それと似たようなことをやってしまったことがあるのですよ。 もう、夫の立場丸つぶれ。 でも、それで懲りたみたいです。 夫の親戚も「怖い嫁」ってことでみんな気を使ってくれるようになりました。 嫁だからって何でも言っても良いと思っている人が多かったですから。

ollOxOllo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 大変参考になるアドバイスでした。 特に「次に親戚からしつこく言われたら・・」のあたりは、主人の性格からして、次回かなり有効に使えそうです! 確かに、何を言うにしても私がガツンと「ダメじゃない!」と怒ると主人もムカっとして言い返してくるようなので、良いか悪いかを主人に尋ねてみればいいんですね。 >相手に面と向かって言わないかわりに「怒っているんだぞ」の意思表示をします。 時と場合によっては必要な手段ですよね。 回答者様のように冷静に対処できるよう、がんばりたいと思います。 ちなみに主人の親戚は私の事を「鬼嫁」か「おい、鬼」と呼ぶことがあります。 「ハイ、なあに~(ニヤリ)」と答えています。 自分のことは何と言われても笑えるんですけどね。。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

私も名前をからかわれたら嫌な気持ちになります。 子供が幸せになってほしいと考えて付けた名前をそんな風に からかわれるなんて・・・ 大切に大切に、育てているわが子ですもんね。 「冗談」「流せ」って、お子さんが大きくなってからも 親戚の人達が同じように言う可能性がないとはいえないですよね。 それを聞いて一番傷つくのはお子さんですし。 法律を犯さなければ何をしてもいいのか?言ってもいいのか? と思ってしまいます。 もし、相談者さんが言えるのであれば、どんな気持ちでその名前を つけたのかを旦那さんや親戚の方にお話をしてみるのはどうでしょうか? 感情的にならずに冷静にお話ができるといいのですが・・・

ollOxOllo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 回答者様のアドバイスをいただいて、主人だけには娘の名前についてどんな思いがあるのか、そして主人は娘の名前に何も思い入れが無いのか、話をしました。 しかし、主人は「名前に思い入れが無いわけではない、私が言うことも分かる。ただ、名前を『影子』と言われたぐらいで怒られたり、流せない気持ちは理解できない。しかし、理解できなくてもお前の前では言ってはいけないということは分かった。」だそうです。 どんなに話をしても、名前を影子と言った事は怒るべきではないけど、お前が怒るから今後は言わない、というのです。 私としては『私が怒るからもう言わない』では無く、自分の名前をからかわれていい気分になる人はいないのだから、言うべきではない。ましてや冗談かどうか分からない(言葉が分かっても雰囲気は読めない)子供たちもいる中で、人の名前をからかって大人たちが笑うという図は、教育上も良くないだろうという考えを分かって欲しかったのです。 いつもお日様の光がたくさん当たる、明るい人生が娘を待っていますように。娘の周りがいつも暖かな人・物・言葉であふれますようにと願ってつけた名前です。 主人もそれは承知の上で『影子』でも流せとは…。 何だか主人の考えがよく理解できないです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119775
noname#119775
回答No.16

子供の名前をつけるときに、「赤ちゃんの名前一覧」みたいな本を2冊買いました。 いろんな名前の例が載っていましたが、「子供の名前につけるのにふさわしくない漢字一覧」みたいなのも、載っていました。 例えば例に出ている死、影、暗、などはやめましょう、というものです。 普通の親はつけませんよね。 なので、例え冗談でも、そのような漢字を当てて呼ぶのは、やめてもらいたいですね。 宴席でお酒が入ってたりして、酔っていれば何を言っても構わない雰囲気なのでしょうか? (まあそういう親戚関係もあるのでしょうけど・・・) 娘さんは、まだ産まれたばかりで、歩かないくらい小さいのでしょうか。 言葉の意味がわかるくらい、大きいのでしょうか。 もし2歳くらいで歩けるなら、私なら自分の子供を連れて、席を立ちますね。 まだ赤ちゃんだったら・・・赤ちゃんには言葉が通じないと思って言っているのでしょうか。そういうのも嫌ですね。 (言葉は通じなくても、子供にもそのような空気って伝わるんじゃないかと思います) 赤ちゃん抱いて、やっぱり場をはずしましょうか。 所詮親戚つき合いなので、あまり強くはねつけて、ollOxOlloさんご自身が悪く言われたり居づらくならないようにだけ、気をつければいいと思います。 そんなに長い間つけたいと思ってつけた名前なのですから。他の人に粗末に扱われたくないですよね。 器が小さいとは思いませんが、器が小さいと思われて不利益にならないよう、防衛策をたててください。

ollOxOllo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 今回の件は酒の席ではなく、全員が全くのシラフの時に言われました。 娘は今1歳2ヶ月、言葉の意味は分からないけど、自分に向かって話しかけられるとニコニコイイ顔をして愛嬌をふりまいています。 酒の席でのことなら、かえって酔っ払いだからって流せたんですが、シラフで、しかもイイ顔をして「影子~」に答えている娘を見ていると…それを見て爆笑する主人を見ていると(怒) 最後の3行、本当にその通りですね。 注意しなければいけないと思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.15

関西出身の女性です。 質問の会話文から想像すると、旦那さんは関西の人で 質問者様は違う地域の方なのかな? ちょっと語弊、誤解があるかもしれませんが・・・。 (関西の人すべてがそうと思わないでください) この程度の会話は私のすんでいる、関西の某地域では普通です。 フィギア選手と同じ、「美姫」ちゃんという同級生がいましたが、普通に 「どこをどうみたら美しい姫やねん。親の期待裏切りすぎや!」って言われてました。 彼女もギャグとわかってましたから、笑ってました。 最近、仕事で関東の人と関わるようになって私もあらためて気付いたのですが、 関西は「人をいじって笑いをとる」という文化があるようです。 悪く言えば人の特徴や欠点をネタにするのです。 吉本新喜劇を見ればわかりますが、池野めだかのように背の低さを笑いのネタにしてます。 それと同じように、辻本茂雄さんはアゴの長さをネタにしてますし、 「アゴ本」と名前までギャグにしています。 もちろん関西の人全員とはいいませんよ。 でも人の特徴や名前をギャグのネタにするのは、生まれ育った環境に 文化として根付いているのです。良いか悪いかは別として。 太った「のぶ子」ちゃんは、「デブ子」ちゃんと呼ばれるのは普通なんです。 なので抗議しても「はいはい、すみませんでしたー」というふてくされた返事しか返ってこなく 本当に反省などしません。 彼らにとって普通のことであって、本当に悪いことと思ってないから。 さてさて、ではどうしたらいいか? 「しょんぼり」と傷つき、落ち込んだフリをしましょう。うるうる涙ぐむのも効果的。 もともとキツイギャグで人を怒らせたりすることに関西人は慣れています。 それどころかギャグで怒る方がアホやという認識もあります。(あなたの旦那さんもですが) それからギャグを言ったあと、ツッコミがはいることも慣れています。 がしかし、キツイ事を言った後に、しょんぼり心底落ち込まれることには慣れてません。 きっとオロオロするでしょう。 そして二度と言わなくなります。 一度試してみてください。

ollOxOllo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 関西人のノリ、私は大好きですよ。 ですが何なのでしょうね、関西弁というものは同じことを言っても、何となくあたたかくて笑えてしまいますね。 私の従姉妹が関西です。 「アンタそれ何なん!?マンガやわ~!」 何かにつけてツッこまれて、関西人のツッコミを見つける目には驚かされます(笑) さて、主人・私共に生まれも育ちも九州なのです。 ですが、なるほど内容を見ると、主人の親族には欠点を突付いて笑いあうという文化があるかもしれないと思いました。 ただ、関西弁のようなあたたかさがあまり無い、強い口調なので笑えないのかも…。 何しろ遠い人ではなく、近しい人なので冷静に見れなくなってしまっているのかもしれません。 確かにウルウルしょんぼりは、主人に効きそうです。 今度なにかあったときには使ってみます。 ホンマおおきに!(あっとるかな~?) ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

法律って・・・小学生じゃあるまいし。 大体その冗談、全然面白くないです。 まあ酔客の冗談ってそんなもんですけど。 親戚の中での旦那さんの立場はかなり弱いんでしょうね。 そこを認めたくないから爆笑せざるを得なかったんだと思います。 本人は気にしてない振りですが、内心触られたくないんでしょう。 >みなさんどうなのでしょうか? 露骨に嫌な顔します。 >私の気にしすぎ? 根に持って良いと思います。 >器が小さいですか? 適切な対応だったと思いますよ。 少なくともその場で流せただけでも立派だと感じます。

ollOxOllo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 実は親戚は全員シラフ、言われた親戚というのは主人の1つ年上の従兄、その従兄も2人のパパなのです。 それでゲラゲラ大爆笑だったので「えー?この人たちこんな事シラフで言ってるよ。しかも旦那は大爆笑だよ!!(そして面白くないよ…)」と、驚くやら信じられないやらで。。 >>私の気にしすぎ? >根に持って良いと思います。 根に持っていいですか!?(笑) 何だか私のツボに入りました。 ご回答者様のように気持ちを汲んでくださると元気になります。 ご回答くださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.13

名前教えてくれます? 何と答えて言いか解りませんよ どっちも器が小さいです

ollOxOllo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >どっちも器が小さいです 本当に、どうしてこんなことで喧嘩するのだろう?ということが我が家では多いです。 前回も違う質問で器が小さいとご指摘いただいたばかりなのに、進歩が無くてお恥ずかしい限りです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

ollOxOllo
質問者

補足

すみません、ちょっと病院に行く事になりましたのでお礼が遅くなります。 名前ですが、大変申し訳ございません、本当の名前を記載するのは避けたいと考えております。 イメージとしては娘の名前:明、光、暖⇔からかわれた名前:暗、影、寒というものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.12

40代既婚男です。 う~ん? ollOxOlloさんが頑張って「違うよねぇ~○○ちゃんだもんねぇ~(ニコ!)」とその場で何とか言い返せたら良かったかも? ってゴメンなさい、後の祭りですけど・・・ ここは、ご主人に感情的にならずに(怒らずに逆に悲しいんだと) >娘の名前は最近ではよくいる名前で、私が昔からつけたいと思っていたものです。 主人もその名前を気に入り、二人でこの子が幸せになるようにと願いを込めた名前のはずでした。 と言う名前なんだから~!と、ollOxOlloさんの「思い」を訴えるしか、無いかも?

ollOxOllo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >ollOxOlloさんが頑張って「違うよねぇ~○○ちゃんだもんねぇ~(ニコ!)」とその場で何とか言い返せたら良かったかも? ってゴメンなさい、後の祭りですけど・・・ 謝らないで下さい。。本当にその通り、私が言えていればこんなことにならずに済んだんです。 普段私はその場のノリや多少の悪ふざけが分からないわけではないし、楽しい事が好きな性格ですので、本当に冗談だと思えば「ちょっとちょっとー!」と言える性格なのです。 ただ、私にはラインがあるらしく、そこを超えると驚く→笑えない→流せない→冗談と思えない→そして固まる、という事がまれにあるのです。 今回はそれにバッチリ当てはまってしまったんだと思います。 私の普段の性格を考えると「しゅ~ん」とすれば主人もビックリするかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

笑顔で否定する 子供達には理解できなくても言った張本人には伝わるように釘をさしておく 一緒に笑いながら乗ったフリして否定しますね、自分なら 親は「そのくらい気にしない」って思えても実際からかわれたのは子どもだし、本人は親のように聞き流せないかもしれないし そーゆー些細なストレスの我慢はダメですよ それよりウソでも旦那さんには自宅では同調して欲しかったですよね あそこでは笑ったけど、デリカシーのない発言だったな くらい言ってもいーじゃないって思います やっぱ名前いじるなんて小さいうちは特にイヤです 大げさに言えば人格否定されてるみたいだし 気にならないって・・・ホントに愛情持ってるの?!って思っちゃいますね

ollOxOllo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答者様のおっしゃるとおり、本当はその場で私ができればよかったんです。 「アンタも笑わない!」ぐらい主人にも言ってやれば、周囲も気づくだろうし、私もモヤモヤしないで済んだのだと思います。 皆さんのご意見を拝見して、今になって言えることなのですが。。 私もどうして主人は嘘でも同調してくれなかったのかな~?と思います。 次回同じような事があれば笑顔で否定「アンタは笑わない!」でいこうかと思います。 ご回答くださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.10

全然器、小さくないです。 そういう変な見方を考え出してくる人っていますよね~。頭、かち割って見てみたいですよね。 私もかなりキレますね。その親戚に・・・ですけどね。 一生しゃべってやらん!って感じになるかも・・・。 でも主人には言わないかな・・・。曲がりなりにも主人の親戚ですし・・・。 そこで否定してもらっても場がしらけるかな?とも思うし(宴席でしたかね?)、 主人の友達にも冗談にならない冗談を平気で言う人がいますが それを主人が否定したらなんか場が気まずくなりそうなので笑ってごまかすかな。 でも一生忘れませんよ。呪ってくれようか・・・って勢いです(笑)。 主人はそういうところに疎い人なので「あ~そんなことも言われてたね~」なんて言い出す人だと思います。 こっちにしてみたら大事な我が子の名前を!!!って感じですよね。 でもね、親戚だから良かったかな?とも思うのです。 これが子供の同級生の間でからかわれ言葉に使われたら親としてどう対処できるか、自信がないです。 子供が我慢に我慢を重ねてやっと私に話してくれた嫌な思いをどれだけ汲んでやれるか、そのように立て直してあげれるか、自信がないです。 これは子供を名付けた親の信念が通っているかいないかにもよるでしょうね。 人の言動をどうこう言ってもその人の言動ってあまり変わらないものですよね。 まだお子さんは小さいのでしょうか?。 ならば今回を教訓に、大きくなって名前に対してなにか言われたとき、 あなたの名前はね・・・って親の思いがこもっていることを教えてあげられればいいのではないかと思います。 うちの娘達にはみんな”美”がつきます。 よく名付けのHP見ていると”美しくもないやつに限って美がついている・・・” なんて書かれることがよくあります。正直へこみます。 でもね、美しさは外見だけじゃないでしょ!って別の視点で考えることにしました。 今はまだ悶々としていると思います。時間をかけて自分の中で消化していくしかないですよね。 でも一生呪ってやってください。大事なご主人でなく、どうでもいいその親戚を・・・ね。

ollOxOllo
質問者

お礼

ホント!頭勝ち割って!!!…ほほほ。 回答者様の勢いに、なんだか元気が出ました。 確かに私も子供の同級生の間でからかわれたら…どう対処していいものか。 実は私は自分の名前でイジメにあったことがあるのです。 全然変わった名前ではなかったのですが、「○○やん(ちゃんのことを”やん”と呼ぶのがなぜか当時流行ったのです)」という響きが変化して皆さんが良く知る気持ち悪い怪獣の名前になってしまったのです。 小学校低学年のころで、私はあまり記憶にないのですが、母によると頭に10円ハゲがいくつも出来ていたそうです。 確か私は、何かの拍子に生徒に人気の先生が「○○(私)さんの名前はとっても良い名前ね~!」と言ってくださり、それでピタっと言われなくなったような気がします。 ちなみに娘は今1歳2ヶ月です。 本当に心から「幸せになれ~幸せになれ~」と毎日思いながら育てています。 名前に込めた思い、話せるときがきたらきちんと話してあげたいと思います。 ”美”ってかわいい女の子という感じで私は好きです。 本当、世の中には好き放題言う人がいるものですね。 ご回答いただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの名付け、親戚の子と同じ名前にしたい

    現在妊娠8ヶ月、2歳の息子を持つ母です。 2人目の性別が女の子と分かり、名前を考えているところです。 1人目を妊娠した時に、主人の親戚の方も同じく第一子を妊娠したとの報告を受けました。 私は女の子が産まれたら絶対につけたい名前があったのですが(仮に【結:ゆい】とします)、すぐに男の子と判明。いつか女の子が産まれた時にその名前を使おうと思っていました。 ところが、私の息子と数日違いで産まれた親戚の子の名前が【優衣:ゆい】に決まったのです。 当時は「いいなぁ、女の子の名前を付けられて。」くらいに思っていたのですが、私の2人目が女の子と分かり、どうしても結という名前を諦めきれないでいます。 私の名前と息子の名前とも関係があり、いろんな意味や願いを込めています。 親戚の方との関係は、私の主人の祖父(30年前に他界)の妹の娘。住んでいるところも、高速で1時間半離れています。 私が20代、親戚の方は40代高齢出産ため、連れ立って何かをすることもありません。 年賀状などのやり取りもなく、年末の墓参りで30分ほど2回だけお会いしたことがあります。 ただ、1人目出産の予定日が近かったこともあり、当時一度だけLINEでやり取りをしましたので連絡先は知っています。 主人もまだ子どもができる前から私が子どもに結と付けたかったのを知っていますし、呼び方は一緒でも漢字は違う、親戚付き合いもほぼないので賛成してくれています。 親戚の方には、名付けの前にもちろんおことわりを入れますし、人柄を知っているので、事情を話せば快諾してくれるのではと思っています。 ただ、問題は主人の両親、そして特に祖母です。 祖母は85歳の高齢ですが、定年まで学校の先生をしていた方で、考えもしっかりしています。 私に対し好意ではありますが、嫁のあり方や、掃除洗濯の仕方を教えてくるタイプです。 また、私たち夫婦と違って親戚の方とのやり取りもあるため、漢字は違えど同じ読み方にすると言えば完全に否定されることが目に見えています。 また、親戚の方と義理父はいとこの関係になるため、きっと快くは思わないと思います。 そこで、同じ読み方の名前を付けるためには、どのように主人の両親や祖母を説得していけば良いでしょうか。 主人は、「ばあちゃんに何を言われてもあと10年我慢すればいい、出生届を出した後に名前を発表すればいい」などと不謹慎なことを言いますが。 私は自分の子が産まれたら、愛着を持って名前を呼んでもらいたいし、不要なトラブルは避けたいです。 名前についてはほぼ決定していますので、どのように周りを説得していくか、トラブルにならないように話を進められるか、アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子どもの名前を乱用する親戚、許せる範囲ですか?

    長女の名前を親族が乱用している気がしてとても不愉快なのですが、この程度の事なら許容範囲でカリカリするほどの事ではなかどうか聞いていただきたいです。 娘の名前はひらがな読みで3文字、漢字で2文字、こちらでもよく話題になっている無理やり英語に当て字をつけたり、外人ぽくしたりしたものではなく、古風な読みで漢字も常用されているものです。 ただ、空良をそらと読んだり、愛、を「あ」と読むことをぶった切りと考える方にはイタイ名前といわれてしまうかもしれません。 周囲に同じ名前、読み、響きの人はおらず、少し古風だけど漢字を自分たちなりに工夫したので、名まえを伝えた時もきれいな漢字と読みだねと誉められることが多く、変な名前、読み方がおかしいなど名前批判されることもなく、名づけて本当に良かったと思っています。 そこまでは良かったのですが、親戚の一人がこの名前を大変気に入り、芸能活動をするにあたって芸名として登録したんです。 事後報告でした。全く悪気もなくかわいい親戚の名前をなぜ使ってはいけないのか逆に疑問がられました。 彼女には申し訳ないですがおそらく公に世間にでて有名になることはないと思うので構わないのかもしれませんが、ブログをはじめておりそこにもおおぴらに娘の名前で表題をつけて日々起こったことを書き連ねています。 「優子の日記」のようにどこにでもある漢字、読み、名前ではありません。 万が一私の知人、友人が見たら「友達(私)の子どもの名前と同じだ」と思いつくくらいは変わっている名前だと思います。 例えにつかって申し訳ないですが、さんまさんのお子さんの名前のように連想される人物がいるという感じです。 もちろん自意識過剰なのかもしれないことも承知なのですが、プロフィールなどにも勿論その名前で登録し、名刺まで刷っています。 関係者は彼女をその名前で呼び、私たちが名前に込めた由来もそのまま使用しています。 さらに、その名前に変なあだ名までつけて(たとえばアイコならイコたん)などと広めています。 義親を通じてやめてほしいと言ったのですが小さい奴と鼻で笑われました。 とてもかわいい名前だから使って全国に浸透する方がいいとかなんとか。 親戚も本名ではなくイコたん側で読んで持ち上げてみたりします。 正直私は他人なので気持ちが悪いんです。 自分の芸名くらい自分で考えようと思わないのか、人の子どもの名前をパクってありがたく思えという態度はどうなのかと思います。 主人はアホだなと言ってますが私にはそれですませていいものか?くらいにムカつくことです。 なので私が小さいかどうかを聞きたいと思いました。 私はたった一年活動をしただけで芸能界のすべてをわかったような顔をしている傲慢で謙虚さをしらないその親戚が芸能界でブレイクしお仕事をもらえるとは思っていませんが、ブログや名刺で子どもの名前をばらまかれるのが不愉快に感じます。 その人が好きではないと言う理由もあるのですが、それ以外に嫌な気がします。 皆さんはどう思いますか?私が小さいでしょうか。

  • 子供の名前について

    子供の名前を考えるとき、両親の願いと思いを込めて名付けられたりすると思います。 付き合いのある知人、親戚、近所の子供、兄弟の同級生などと同じ名前にならないようにも考えられると思いますが、 もう会う事ない昔の同級生、昔住んでいた団地の住人などの名前も考えましたか? 私の場合、全く同じ名前というわけではなく 例えば昔○子がいたとしたら子供の名前が○奈 ■子がいたとすれば■輝のような感じの名前でして・・・ [■○の漢字は違います。] ■○とも世間には良くある響きです 特にその方を意識したわけでもなく、思いをこめて付けました。 全くかちあわない名前などないようにも思うのですが、 最近になっておかしかったのかなぁ・・・ なんて考えてしまいます・・・。 気にしすぎでしょうか? ウチもこんな感じで名付けたよ!って方がいましたらご回答 宜しくお願いします。

  • 子供の名前、気に入っていますか?

    迷い悩みぬいて、気に入って決めた名前だったはずなのに、最近子供の名前にちょっと後悔しています。理由は子供が集団生活を始めるようになって、同じ読みの子が何人もいたから・・・。名前が同じ読みだと、愛称が下の名前だけでなくフルネームで呼び合うことになるんですよ。それがなんだかかわいそうというか。子供ももう少し珍しい名前にして欲しかったのではないかな、と後悔しています。みなさん、子供の名前に後悔はありませんか?またご本人が同級生に同じ名前がたくさんいた方、嫌でしたか?

  • 子供の名前の付け方について

    妊娠18週の妊婦です。 主人は中国人(日本在住)で、子供の名前の付け方について悩んでいます。 子供の名前を漢字にした場合、中国では中国読みで呼ばれます。(例:和子カズコ→フゥズ) 私の事も義理家族は、中国読みで私の名前を呼びます。 本当の名前じゃないのにって、呼ばれるたびになんだか嫌な気持ちになります。 子供も二つの呼び名があれば混乱しそうなので、 カタカナかひらがなにすればそのまま呼んでもらえるかもと思い、 実母にその旨を話しましたら、 「カタカナもひらがなもみすぼらしい感じがするし、 女の子なら良いけど男の子なら無理では?! やっぱり漢字が良いよ。」と、言いました。 主人の名前も日本では日本読みなので、主人に聞くと 「気にしなくても良いのでは、お腹の子は中国の血も半分入ってるし。 漢字がいいな。」と言います。 主人は紅紅とか京京とか同じ漢字を重ねたいらしいです。 ←私は嫌なんですけどね。 質問なんですが、ひらがなかカタカナの名前(男女とも)は みすぼらしい感じがするのでしょうか? また、同じようにハーフのお子様をお産みになった方、 そのお子様のお名前はどちらの国の名前をお付けになったのか お教え下さい。 すごく悩んでますので、皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 親戚の子供が

    自分の事ではないのですが、親戚の子供(18歳)がゲオでアルバイトを始めました。今までアルバイトの経験が無いので色々と戸惑う事ばかりの様で、親戚も私も色々とアドバイスをしていましたが、先日親戚から電話が入り、その子が「もう行きたくない。」とアルバイトを休んだとの事。理由を聞いてみて、愕然としました。 バイトの先輩の大学生から「使えねえ糞新入りが!」「ゴミクズ」「死んで詫びろ!!」などの暴言を受け、帰宅する際に「タクシー代貸せや!!」と言われ5・6回殴られたという事です。(顔は青痣になっているとの事)一度店長に話したそうですが、その大学生は「そんな事やってない。本人の頭がおかしい。」と言っているらしいです。親戚は怒り心頭で、警察へ被害届けを出すと言っています。 僕も何とかその大学生から親戚の子に対して謝罪して欲しいと思います。やはり警察沙汰にするしかないのでしょうか?読み辛い文章で申し訳ないですが、回答をお願いします。

  • 子供の名前を生まれる前に人に言いましたか?

    女の子の名前を考え中で候補が1件あります。 当て字でなく読み間違えられない漢字で画数や意味も問題なく女の子に使う漢字なのですが、口頭だけだと区切ってはっきり言わないと男の子の名前に間違えられそうです。 また苗字も同じくで聞き取りだけではたまに間違えらるように感じます。(私は日が浅いのでまだ未経験ですが、2回ほど主人と外食した時に間違えられてました。) なので子供が自己紹介をする時に「聞き間違えた名であだ名をつけられからかわれそうだし、子供が将来フルネームを区切って言わないといけないからイライラしそう」と言う点が心配です。ネットで検索すると同じ読みの子はいました。(皆女の子で芸能人でもいました。) 以下質問です。よろしくおねがいします。 1.主人の両親に子供の名前を聞かれました。 「え?もう報告するものなの?」と驚いたのですがどうなのでしょうか? 生まれる前に親族や友人に話しましたか? よくネットで「○○と△△のどちらが良いですか?」など見かけるので生まれるまで内緒にしているものなのかと思っていましたが親族や友人には言いましたか? 2.上記の名前を報告すると義母に「えぇーー??」っと本気で驚かれました。 同じように聞き間違えたようです。 漢字を説明すると納得はしてくれたのですが「聞き間違えられそうね」と言われ、ひどく驚かれたことと同じ感想だったことに「やはりダメかな・・・」となんとなくショックでした。 でも事実だと受け止め子供の為に止めたほうが良いのかなと悩んでいます。 ちなみに主人は気に入っています。でも同じ名前の芸能人のファンだからではありません。 3.余談ですが気になったので質問します。 名前を検索していると驚愕の名前を集めているあるサイトが出てきます。 確かに友人の中に当て字や変わった名前の子は数人いますがサイトのトップページのランキングの名前ほど凄くないです。 信憑性はあるのですか?あのランキングにいる子供がいるとは思えないのですが・・・。

  • 親戚の結婚式について

    主人の従兄弟が結婚することになりました。 私たちはおととし結婚し、式はあげませんでしたが、その従兄弟の親(叔母夫婦)からお祝いを頂きました。 今回の結婚で従兄弟へのお祝いは当然と考えているのですが、 結婚式の出席は主人のみで、と言われました。 義母にもはじめから「息子だけと思う」と言われてまして、 そういうものなのかなーと漠然と思っていました。 昨日、招待状が届いて確かに主人のみの出席であるのを見て、 何となく、声だけでもかけて欲しかったかな、なんて思ってしまいました。 実際は10ヶ月の子供もいるし、行くことはないのですが、 嫁として親族の中に入ってはいけないのか?と少々被害的に考えてしまいました。 私の親戚では従兄弟同士でも、結婚式など親戚付き合いは夫婦で参加だったので、 価値観の違いなのかな、と思うようにしてます。 どこのご家庭でもこういうものなのでしょうか? 私が幼稚な考えなのかと反省中です。

  • 子供の名前がペットと同じって(゜Д゜;)

    私の弟に来年子供が生まれる予定ですが男の子につける名前が私の飼ってるペットと同じなんです(゜Д゜;) てっきり冗談か候補にあがってるぐらいだと思ってたら既に決定してました(-△-|∥) 別にペットの真似したわけじゃなく ただ響きがいいからって言ってたのですが…。 名前は2文字で おまけにカタカナがいいらしく うちは苗字もシンプルで単純な上にカタカナ2文字って なんかマヌケな感じだし私は すっごくイヤなんです(*`θ´*) その名前は珍しいですが存在しない名前じゃないし今の子供って変わった名前の子も多いから違和感はないかもしれないですけどね。 それは親が決める事であって私が口出しする事じゃないってわかってるし私にとっては名前よりも甥っ子の存在が一番大切なので関係ないと思いたいのですが…。 私の友達でカタカナの名前の子がいて私の年代には珍しく学年で いや学校で一人だったかもしれませんが その子は自分の名前をコンプレックスに思う事もあったようです。 例えば初めて会った人には必ず“ハーフなの?”って聞かれたり学校でテスト用紙に名前を書いたら“ちゃんと漢字で書きなさい!”って無意味に怒られたりとか…そんな話を聞いた事がありました。 先日もこちらで質問させていただいて たくさんのアドバイスをいただき もう弟の家庭は一切干渉しないって決めたし口出ししたくはないんですけど私の友達の体験談など念のために弟夫婦に伝えるのって どうなんでしょうか?? きっと気を悪くするだろうって思いますけど私が気に入らないより先に もし名前がコンプレックスになったり名前の事で子供がイジメにあったりしたら嫌だし そうなってから“私があの時に言ってあげてたら…”なんて思いたくないんです(*T-T) 余計なお世話なのは重々承知してますが …黙ってた方がいいんですかね(-ε-;) まぁ男の子が生まれなければ解決なんですけどね…。

  • 子供・夫婦生活を諦めたい

    色々と諦めて、好きで結婚した主人とやっていこうと腹をくくりたいのですがくくりきれません。そんな私に喝をください。 不妊治療をしたくても、主人が非協力的です。タイミングを合わせるのはしんどいから嫌だという事で、人工受精にしました。 そのとたんに行為を全くしなくなりました。 元々、私が誘うと100%断るので主人の気分に任せています。 今日、全く行為をしなくなった事を責めてしまいました。子供欲しいのに何故しないのか。人工受精だけしとけばいいと思っているのかと… 行為をしなかった事はたまたまだから気をつける。子供はそこまで欲しいとは思っていない、できたらいいな~くらいだと言われました。価値観が違うから仕方ないよねと諦めてくれみたいな事も言われました。 という事で。本当に色々悩んだのですが、主人と離れる事はできないし、主人を大切にしたくて結婚をしたので子供や行為が無い事を諦めようと思っています。 結婚を決める事すら私がごり押しして結婚したもんだから、責任感じてます。 普通の生活は息も合うし、楽しいです。だからしたい事を諦めてでも一緒にいたいと思っています。 なのに涙が止まらない… 諦めきれないこの往生際の悪い奴に何か言って欲しいです。 甘えてすいません…もう心の中がやわくちゃで整理がつかなくて…誰かに何か言われた方が整理できそうな気がします。 子供いなくても、行為がなくても幸せにやってるよ~って方いらっしゃったらお話聞かせてください。