• 締切済み

子供の名前について

子供の名前を考えるとき、両親の願いと思いを込めて名付けられたりすると思います。 付き合いのある知人、親戚、近所の子供、兄弟の同級生などと同じ名前にならないようにも考えられると思いますが、 もう会う事ない昔の同級生、昔住んでいた団地の住人などの名前も考えましたか? 私の場合、全く同じ名前というわけではなく 例えば昔○子がいたとしたら子供の名前が○奈 ■子がいたとすれば■輝のような感じの名前でして・・・ [■○の漢字は違います。] ■○とも世間には良くある響きです 特にその方を意識したわけでもなく、思いをこめて付けました。 全くかちあわない名前などないようにも思うのですが、 最近になっておかしかったのかなぁ・・・ なんて考えてしまいます・・・。 気にしすぎでしょうか? ウチもこんな感じで名付けたよ!って方がいましたらご回答 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

先日、10ヶ月検診に行ったら、娘と同じ名前の男の子がいました。同年代にはわりといるみたいです。 娘を授かるとわかって、生まれる季節の植物を探しました。ちょうど、今いるあるアメリカの町にいっぱい見られるものだったので、生まれた季節と、生まれた場所を表す名前、と考えて命名しました。親としてはそういう意味を込めた命名なので、平凡でもいいと思っています。 重要なのはどう生きるかだと思います。誰と同じだろうが「自分の名前なんだ」と思って生きていってもらいたいものだと思います。

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も同じ名前の子供さんに出会ったこともあります。 最近になってよく考えると過去にも似たような名前の人がいたな と思う事がありまして・・・。 こんな質問をする自分が情けないです・・・。 平凡ですが、願いを込めて付けた名前です。 その名前に込めた思いを大切にしたいと思います。

回答No.5

うちの3ヶ月の子は、思い出の場所から漢字をとって付けたのですが、よく考えると私のいとこと一文字違いの名前でした。 さらに、読み方では○○ですが、私の知り合いに○○子、○○美、などがとても多い事にも後になって気付きました。 一瞬、その人達に名乗る時、「あ…」と気まずいような気もしましたが、みんな美人揃いだったので、あやかってみるのも悪くないな~なんて思いました。 それに、みんな嫌な顔もせず、「いい名前!」と言ってくれました(^w^)

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 後になって気付く事ってありますよね。 きっと素敵なお名前なんでしょうね!

回答No.4

我が家の名前のつけ方は ひらがな読みは妻が昔読んでいたコミックの好きなキャラクターの名前を数点選び、 画数を考えて漢字を当てはめ直してみました。 ただし、スザンヌとかキャサリンのような奇抜なものでなく日本的な響きの名前を選んでもらいました。 当てはめる漢字は「明るい、やさしいイメージ」の字を字画毎に探しておき、組み合わせを考えました。 女の子だったので、私が○奈という名前にしよう提案したところ 妻が「友人(年賀状を送る程度の付き合い)の子供が△奈なので同じ「奈」の字は真似しているようで嫌だ。」といいました。 私からすれば○と△は漢字も違うし、ひらがなではまったく違う名前なので関係ないと言ったのですが却下され、 結局、◇南に落ち着きました。 私にはかなり斬新な響きの名前だと思ったのですが、6ヶ月検診で保健所で大勢の子供が集まって、名前が呼ばれるのを聞いていたら、 うちの娘のほかにも2名ほど同じ名前(漢字はわかりませんが)の子がいましたので、それほど斬新ではなかったようです。 妻は少しがっかりしていました。

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 止め字までかぶらないよう考えるのは大変ですよね。 [南]は珍しくていいですね!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

そうですね。気にしすぎだと思います。 例えば「太郎」と名付けたとしても、その名前に込められたご両親の思いは、他の子供の「太郎」とは全く違う物だと思います。 名前も確かに大切ですが、もっと大切な事は、その名前への思い入れと、ご本人さん自身つまり中身だと思いますよ。 私の娘の名前は、ひらがなを「あ」から順番に、全てくっ付け合わせて、読み方の響きで良い物を抜粋し、そこに思いを込めた漢字をつけて名付けました。

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 気にしすぎですね・・・。 例え似ていたとしてもそこに込めた思いを大切にしたいと思います。

回答No.2

>もう会う事ない昔の同級生、昔住んでいた団地の住人などの名前も考えましたか? 考え過ぎです! 逆の意味なら、例えば、子どもの頃、すごく意地の悪い同級生や先輩がいたりすれば、その子の名前と、響きや字が似たりするのは、絶対に嫌ですけどね。 なんか、同じような意地悪な子になりそうな気がしてしまうし、その子との嫌な思い出を、何かにつけ思い出してしまいそうですから。

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 考え過ぎですね・・・。

  • miccoa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

気にし過ぎですよ(^-^) お子さんが学校行ったりするようになると、同じ名前の子は案外沢山いますよ。うちは字画は気にしましたが後の事はそんなに気にせずに名付けました。どんな名前にもご両親の愛情がたくさん詰まってますね。可愛いから、愛していればこその素敵な悩み、質問だと思いました(^-^) きっと素敵な名前なんだと思いますよ。

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 願いを込め付けた名前です。 気にせず自信を持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の名前について苗字の響きと名前の響き

    私は昔から、こどもがもしできたら 男の子だったら 輝 という字を最後につけて、 ○輝(○き) と読ませたいと思っていました。 しかし、結婚相手の苗字が ○き なのです… スズキ だとか ササキ だとかそういう苗字です 苗字の最後と名前の最後がどちらも「き」でおわるとなんだか響きが悪いような… 例ですが、 すずきまさき、すずきなおき、ささきゆうき このような名前の方もいるとは思われますが、個人的には少し響きに違和感が…! 皆さんはどう思われますか? 輝く子に育つ という意味をもたせた意味で、とても使いたいな、と思っていた素敵な漢字なのでっ 輝で てる という読みもありますが、2人目にまた男の子だとしたら、てる だと使いづらいな、と思いましてっ 皆さんに意見を聞きたいと思いました!

  • 子どもの名前

    自分の子どもにつけたい名前があります。 子どもが産まれる予定は現在ないのですが。 最近、DQNネームというものが問題になっています。 本当に驚くような名前から、私の中ではそうでもないかもしれないと思う名前もあったり。 自分がいいと思っていても、周りの方から見たらあまり印象のよくない名前もあるのだなと感じました。 私たちが名付けた名前で自分の子どもが嫌な思いをするのは辛いので、私が今思っている名前が、常識の範囲内のものなのか、もう少し考えた方がいいものなのか、ご意見をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。 ●紺(こん) 男の子だったら紺という名前を付けたいと思っています。 紺色の夜空は温かくで優しくて、私を包んでくれるようによく感じます。 温かくて優しくて、人を包み込んであげられるような子になって欲しいのでそう考えました。 ●絵麻(えま) ●彩羅or沙羅(さら) 女の子の名前については、響きを重視しました。 私自身、海外で生活をしていたのですが、なかなか自分の名前を聞き取ってもらえなくてちょっと寂しかったです。(私の名前は日本らしい名前と言えば日本らしい普通の名前です。) なので海外の人にも親しみのある、呼びやすい名前がいいなと思いました。 響きを重視したので、漢字で想いを込められればと思うので漢字についてはまだちょっと検討中です。 こういった名前はDQNネームの類に入るのでしょうか?

  • 子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・

    子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・ ありきたりな漢字ではなくつけたいのですが、名前の響きから漢字輪検索できるサイトはないでしょうか?おしえてください

  • 子供の名前の読み方

    こんにちは。 2月に三人目の子供を出産予定の母親です。 女の子と言われているのですが、 その名前の読み方に悩んでいます。 漢字の意味と字画から「怜子」が有力候補なのですが、 その読み方について「りょうこ」「れいこ」で悩んでいます。 漢字の読みとしては、どちらとも読め、間違いではありません。 「さとこ」とも読めるのですが、上の子と同じなので、外してあります。 一般的には「れいこ」のほうが読みやすいとは思うのですが、 「りょうこ」の優しい響きも気になって… どちらが良いと思いますか? 響き、読みやすさ、愛称等をふまえ、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前 男の子

    予定日まであと 6日の18歳臨月ままです。 子供の名前が 全く決まっていません。 響きも大切だと おもってるんですけど やっぱ意味を 1番に考えてあげたいな と思ってるんですけど 馬鹿なのでまったく 思いつきません(=_=) でもパッと思いついて、 「あらん」っていう 響きというか何か 私は気に入ってます。 でも漢字はきめてません。 音が気にいってるだけです。 変ですかね? 意味で考えるなら 皆から愛されて それをまた 成長していくなかで 皆に愛や優しさ色々な事を 人に与えられる子になって ほしいなーなんて 考えてますが どう思います? もし 「あらん」で決めるなら 「あ」は男の子だけど「愛」 にしたいなって思ってます。 「らん」は特に意味もなく 完全に響き好みなんで どーしよーか 悩んで決まりません。 なにか意味から 考えられる名前、 「あらん」でもおかしくないか それなら漢字はどーするか みなさんの意見がききたいです。 あいまいな文ですが よろしくお願いします。

  • 子供の名前 どう思いますか?

    子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

  • 子供の名前

    子供の名前 先日、3人目の子供が生まれました。 1人目、2人目と男の子で3人目は女の子でした。 可愛い名前を付けてあげたいと色々考えているところです。 響きが良く、画数も悪くない名前が候補に上がっているのですが 昔、嫁の実家で飼っていた猫の名前と同じであることが分かりました。 その猫は数年前にいなくなってしまい今はもう飼われていません。 別に同じにしたいと思ったわけではないのですが、このような場合 違う名前を考えた方が良いでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 響きのいい女性の名前を

    聞いた感じ、響きのいい女性の名前を教えてください ちなみに私が好きな名前は『由利亜(ゆりあ)』です 漢字より響きが好きです ちょっとだけミステリアスな感じがいいです ちょっとだけミステリアスな漢字がいいです それでいてどこか可憐な響きがいいです でも、別にどんな名前でもいいです 漢字の由来なんかも教えてくれたらありがたいです

  • あなたが付けたい子供の名前!

    結婚の予定も出産の予定も全くありませんが、昔から子供の名前を考えるのが好きでした。 そこで質問! もしあなたが子供に付けるとしたら、どんな名前を付けたいですか? 具体的な意味はなくても構いません。響きだったりで何となくいいな~と思っている名前があればぜひ!いくつでも構いません^^ 女の子という設定でお願いします。

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)