• 締切済み

子供の名前について

子供の名前を考えるとき、両親の願いと思いを込めて名付けられたりすると思います。 付き合いのある知人、親戚、近所の子供、兄弟の同級生などと同じ名前にならないようにも考えられると思いますが、 もう会う事ない昔の同級生、昔住んでいた団地の住人などの名前も考えましたか? 私の場合、全く同じ名前というわけではなく 例えば昔○子がいたとしたら子供の名前が○奈 ■子がいたとすれば■輝のような感じの名前でして・・・ [■○の漢字は違います。] ■○とも世間には良くある響きです 特にその方を意識したわけでもなく、思いをこめて付けました。 全くかちあわない名前などないようにも思うのですが、 最近になっておかしかったのかなぁ・・・ なんて考えてしまいます・・・。 気にしすぎでしょうか? ウチもこんな感じで名付けたよ!って方がいましたらご回答 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

先日、10ヶ月検診に行ったら、娘と同じ名前の男の子がいました。同年代にはわりといるみたいです。 娘を授かるとわかって、生まれる季節の植物を探しました。ちょうど、今いるあるアメリカの町にいっぱい見られるものだったので、生まれた季節と、生まれた場所を表す名前、と考えて命名しました。親としてはそういう意味を込めた命名なので、平凡でもいいと思っています。 重要なのはどう生きるかだと思います。誰と同じだろうが「自分の名前なんだ」と思って生きていってもらいたいものだと思います。

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も同じ名前の子供さんに出会ったこともあります。 最近になってよく考えると過去にも似たような名前の人がいたな と思う事がありまして・・・。 こんな質問をする自分が情けないです・・・。 平凡ですが、願いを込めて付けた名前です。 その名前に込めた思いを大切にしたいと思います。

回答No.5

うちの3ヶ月の子は、思い出の場所から漢字をとって付けたのですが、よく考えると私のいとこと一文字違いの名前でした。 さらに、読み方では○○ですが、私の知り合いに○○子、○○美、などがとても多い事にも後になって気付きました。 一瞬、その人達に名乗る時、「あ…」と気まずいような気もしましたが、みんな美人揃いだったので、あやかってみるのも悪くないな~なんて思いました。 それに、みんな嫌な顔もせず、「いい名前!」と言ってくれました(^w^)

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 後になって気付く事ってありますよね。 きっと素敵なお名前なんでしょうね!

回答No.4

我が家の名前のつけ方は ひらがな読みは妻が昔読んでいたコミックの好きなキャラクターの名前を数点選び、 画数を考えて漢字を当てはめ直してみました。 ただし、スザンヌとかキャサリンのような奇抜なものでなく日本的な響きの名前を選んでもらいました。 当てはめる漢字は「明るい、やさしいイメージ」の字を字画毎に探しておき、組み合わせを考えました。 女の子だったので、私が○奈という名前にしよう提案したところ 妻が「友人(年賀状を送る程度の付き合い)の子供が△奈なので同じ「奈」の字は真似しているようで嫌だ。」といいました。 私からすれば○と△は漢字も違うし、ひらがなではまったく違う名前なので関係ないと言ったのですが却下され、 結局、◇南に落ち着きました。 私にはかなり斬新な響きの名前だと思ったのですが、6ヶ月検診で保健所で大勢の子供が集まって、名前が呼ばれるのを聞いていたら、 うちの娘のほかにも2名ほど同じ名前(漢字はわかりませんが)の子がいましたので、それほど斬新ではなかったようです。 妻は少しがっかりしていました。

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 止め字までかぶらないよう考えるのは大変ですよね。 [南]は珍しくていいですね!

• sayapama
回答No.3

そうですね。気にしすぎだと思います。 例えば「太郎」と名付けたとしても、その名前に込められたご両親の思いは、他の子供の「太郎」とは全く違う物だと思います。 名前も確かに大切ですが、もっと大切な事は、その名前への思い入れと、ご本人さん自身つまり中身だと思いますよ。 私の娘の名前は、ひらがなを「あ」から順番に、全てくっ付け合わせて、読み方の響きで良い物を抜粋し、そこに思いを込めた漢字をつけて名付けました。

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 気にしすぎですね・・・。 例え似ていたとしてもそこに込めた思いを大切にしたいと思います。

回答No.2

>もう会う事ない昔の同級生、昔住んでいた団地の住人などの名前も考えましたか? 考え過ぎです! 逆の意味なら、例えば、子どもの頃、すごく意地の悪い同級生や先輩がいたりすれば、その子の名前と、響きや字が似たりするのは、絶対に嫌ですけどね。 なんか、同じような意地悪な子になりそうな気がしてしまうし、その子との嫌な思い出を、何かにつけ思い出してしまいそうですから。

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 考え過ぎですね・・・。

• miccoa
回答No.1

気にし過ぎですよ(^-^) お子さんが学校行ったりするようになると、同じ名前の子は案外沢山いますよ。うちは字画は気にしましたが後の事はそんなに気にせずに名付けました。どんな名前にもご両親の愛情がたくさん詰まってますね。可愛いから、愛していればこその素敵な悩み、質問だと思いました(^-^) きっと素敵な名前なんだと思いますよ。

runrun321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 願いを込め付けた名前です。 気にせず自信を持ちたいと思います。