• 締切済み

激務とは?

 よく、『ここは給料はいいが、激務だから。。。』とかいうことを耳にします。マスコミや(旧財閥系や大きい)商社が多いです。事実として、キーエンスなどでは待遇が良いにもかかわらず、平均勤続年数が少ないです。  しかし一方で、高い技術力や適応力を身につけるためにも、大企業でなくとも、トップ企業にはいるのはいいことだという意見も聞きます。私自身そうおもいます。  そこで質問です  そもそも激務とは何なのでしょうか? 日本のトップ(といわれている)企業はそんなにどれも数年でやめてしまうといわれるほど厳しいものなのでしょうか? 本当に好きなことであれば、激務であれできる気がするのですが、不安になります。  上にあげたような業種の方、またそうでなくとも一般に激務といわ れる企業にお勤めの方、『本当のところ』、本音を教えてください。  理系(技術職、研究職)志望なので、理系の方にもお伺いしたいですが、文系の方も大歓迎です。   長文失礼いたしました。  

みんなの回答

回答No.9

元激務と言われる会社に勤めていました。 激務の例を挙げた方が分かりやすいでしょうから、極端な具体例を挙げます。 1)ハードな出張スケジュール ・急に海外出張が決定し、機内二泊で現地ゼロ泊出張があったり・・・ ・東京から九州日帰り出張も普通で、翌日北海道日帰りだったり・・・ ・金曜日の夜10時頃に、月曜日の朝にNYで打ち合わせのアポを上司が命令してきたり・・・ 2)ハードなアポイント ・一日10アポイント(一回30分~60分の面談時間)を毎日こなすのは普通。しかも社内ではなく客先で、全て違う業界・製品だったりする。 ・ 3)ハードなメール返信数 ・毎日数百の英文メールを受信し、そのうち百通ぐらいは単なる事務連絡(人事通達など)なのに読まないとダメだったりする ・返信数も数百なので、メールを書くだけで数時間かかるので、通勤途中も自宅でもメールの嵐。 4)ハードな接待 ・お偉いさんの鞄持ちをすると、接待ゴルフの制服部隊となって、ラフに入ったボール探し。もちろん残業代なしのただ働き。 5)ハードな事務作業 ・為替予約やら伝票整理やらは、昼は接客と会議で、夜は接待なので早朝のみ。昼飯もままならない。 というのが激務の例です。 ここに書くと、とんでもなかったなーと思いますが、やっている最中は、実はものすごく充実していて、何にも気になりませんでした。人って慣れるものです。 なお、退職率が激しい会社は、仕事が激務だからという理由だけではなく、その会社で学んで独立する人が多いということもあります。キーエンスやリクルートはその筆頭かもしれませんから、一概に悪いことばかりではありません。 今は自分で会社を経営していますが、あの頃の経験があったから今の自分があります。

回答No.8

激務とは、好きでもない仕事を、毎日長時間、安い給料で続ける ことです。 物事はシンプルに考えた方がいいです。

回答No.7

そのK社に勤めています。 今は海外の現地法人に駐在しております。 あまり詳細を語ると特定できてしまうので国や部門は言うことは出来ませんが。 この会社は基本的に仕事が好きな人しか長続きしません。 私は大学を卒業して数年の間に2回転職をしてこの会社に入った訳ですが、一番長続きしています。 2度転職することによって、自分が何に妥協できて何に妥協できないかというのがはっきりしました。 私個人としては「妥協できないもの」が何なのかを特定することが一番大事だと感じます。 これは人には大っぴらに言えないことかもしれません。 ただ、自分がこんな会社でこんな仕事をやってるんだ、ということを友人や知合いに自身を持って言うことができる、そんな職を手にすることが理想です。 これは、年齢によっても変わってきます。 若いうちは仕事一筋でも結婚すれば変わるでしょうし、一概にこうだと言えるものではありません。 恐れずに色んな経験をご自身でされるとよいと思います。 あと「激務」と言いますが、私はそうは感じません。 一日たったの13~14時間働くだけでこれだけの安定した生活を保証してくれる訳ですから。 起業した友人もいますが、本当に休みなく働いていますよ。 それでも安定は保証されないのです。 本当に、考えよう、捕らえようです。

noname#56879
noname#56879
回答No.6

プライベートな時間が殆どない状況が365日続くのが激務です。 好きというだけで出来るでしょうか?疑問です。 平日は帰ったらご飯食べて寝るだけ。 休日出勤も珍しくなく、貯金だけは順調に増えていく。 多くの人は高給、ネームバリュー、仕事内容で 会社を選択してしまいがちですが、プライベートが充実しなければ 幸せ感は薄いと感じる人は多いです。 要はあなたが人生において何を優先して生きるかにかかっています。 こればっかりは実際にそういった環境で働いて実感するよりないかもしれませんね。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

本当に好きなものをも、嫌いに変えてしまうのが激務です。 私は外資系通信事業者で働いているのですが、以前、ヘッドハンターからこんな電話がかかってきました。 「あなたを欲しがっている、某大手外資系金融会社がある。年収は今の2倍くらいになる。ただし、日常的に日本の銀行への接待があるので長時間労働を受け入れること、および、酒が飲めることが条件として求められている。」 即刻、断りました。 仕事の激しさは、トップか中堅か零細かで決まるというより、業界で決まる傾向があるような気がします。商社と金融は、確かに激務の噂を聞きます。他方、トップ企業であってもNTTは労働組合が強く、金曜日ともなると残業している人間を見つけては帰宅をうながします。これは通信事業者の間では広く知られていることであり、金曜日の夕方になって「あ~、もう夕方か。緊急事態だというのは分かっているけど、NTTに電話しても無駄だから、来週の月曜日にしよう」というような会話が交わされるわけです。 私の会社では、社員の定着率が低く、平均すると2年くらいで会社を辞めていきます。かなりの激務です。私は10回くらいに及ぶリストラを乗りこえ、1999年から会社にいすわり続けていますが、不満が無いわけではありません。不満を言うと、こんな感じです。「ネットワーク屋でしかも国際通信なんだから、深夜の電話会議や障害対応も発生する。だったら、勤務時間制度は、完全フレックスでないと話にならん!拘束時間の概念など使うな!」「馬鹿多すぎ。なんでこの会社の技術者は、文系の自分より技術レベルが低いわけ?」「NTTなら、NTTなら、と繰り返し営業に説教していたそこのアフォ!(元社長)そんなにNTTがいいなら、NTTに帰れ!それからお前はNTTじゃなくて電電公社だろ、ごまかすな!」「確かに自分はマーケのメンバーだが、専攻はマクロ経済じゃなくて法哲学だぞ?なんで自分が、総務省統計局の公表データからマーケット分析をしなきゃいけないわけ?」「新しい親会社から派遣されてきた役員ども、何でも米国式がグローバル・スタンダードだと思っているな?そんな態度で国際通信がわかるものか!国ごとにビジネス慣習やネットワーク技術仕様が違うのは当たり前だ!」「どうせコストはアメリカもちだからと言って某データセンターの浪費を放置しておいたそこのアフォ!なんで今になって、全然別の分野でコスト削減を言いだし、商品開発部へのネゴもなしに一方的に営業にサービス廃止を通知するわけ?本当はお前が面倒くさがっているからだろ!」 たしかにNTTでは絶対にありえないような激務で、自分のネットワーク屋としての能力は短期間で劇的に向上したとは思います。しかし、本音中の本音を言えば、そもそも金稼ぎに拘束される生活は嫌いだし、ゴリゴリの文系である私が、ハイテク産業の分野で働くのは、脳の構造上、どうやっても無茶なのです。 では、なぜこの会社にいすわっているのか?給料もNTTに引きづられて決まるので、メーカーよりは高いが商社・金融よりは下なのに?それは仕事の環境が心地いいからです。有給休暇をフルに消化し、毎年のように1ヶ月くらい夏休みで海外旅行にいけるなんて会社、なかなかありえません。しかも年棒制なので、残業代のでる会社とは違い、有給休暇中の給与が基本給まで下がってしまうという現象が無いのです。以前、白人の上司に一度だけ文句を言われたことがあるのですが、「日本では制度上、有給休暇の日程の決定権は従業員にあり、よほどの特殊ケースでない限り、会社や管理職には、日程設定への干渉権はない」と原則論で撃退。過労で躁うつ病になった時はクビになりかかったのですが、「やりたいならクビを切れ。ただし、日本には過労によるうつ病には労災認定がおりるという前例がある。自分もお人よしではないので、クビを切られたら連合でも弁護士でも使えるものは何でも使うから覚悟しておけ」で、なんとか乗り切りました。

ty8836
質問者

お礼

うわぁ^^; 長文ありがとうございます^^ 会社規模で決まるわけではないんですね 労働組合がそれほど重要だとは知りませんでした やはり会社勤めに不平不満はつきものですね^^; 大変参考になりました ありがとうございました

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.4

31才 製造業(開発) 男です。 私の意見を書きます。 激務と言うのは、文字通り激しい勤務だと思いますが、 そう感じるかどうかは、体力勝負だと思っています。 例えば200時間/月なら、休日出勤を4日/月として、 40時間。後160時間を22日で割ると、平均約7時間 の残業です。9時から働いて、夜中の12時までという 計算になります。これをする体力が有るかどうかです。 体力が付いて行かなくなると、仕事の効率が落ち、 気分も沈んで、ストレスがたまってきます。 そうすると、もっと残業しないと仕事が追いつかなくなり、 どんどん悪いサイクルになるのです。 研究・開発・営業は、特に長時間勤務になりがちな職種 ですので、体力を付けておくことをお勧めいたします。

ty8836
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます 今のうちに体力つけておくことにします^^

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

この手の質問の回答は主観が入りますし、不満分子のぐち、不平がありますから参考にならないと思います。但し一般的に言って、1.自分自身の成長と達成した業績に見合ったキャリーパスが確率している。2.仕事に達成感がある。3.残業代など支給されなくても本給,業績給のみで世間水準を超えている。4.自分自身を成長させてくれる教育訓練等の機会が用意されている。5.評価の基準,査定がある程度具体的に納得できる形で提示される。この他にもありますが、以上のようなことが経験できる会社ならば、いくら激務でもやめる人は出てきません。不平不満分子はどこにもいますし、私は世間で言われる離職率とか転職率の数字など全く信用していません。もっと詳しく分析した数字ならば別ですが。

ty8836
質問者

お礼

わかりました おっしゃられた様なことを踏まえたうえで職探しをしたいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

激務とは? わたしの経験談です。 システムエンジニアです。 まず、単純に残業時間が多い、です。 好きな仕事なら気にならない? かもしれませんが、100%好きな仕事やってるって人は皆無です。毎日終電まで残業、土曜は出勤。下手すると日曜も。徹夜だって。自由時間は昼休みと帰って寝るまでのつかの間の間しかない、ってこともよくあります。 それなのに、残業代は全部出ないってことはよくあります。会社によっって違いますが3年目くらいから「みなし残業」ということで30時間までしか残業代が出ないとか、課長になったら残業が出なくなり、手当となるとか(実質年収が減ります)。 忙しいは金ももらえないわ、でみんなやめていくのです。 あとは、精神的なストレス。 これは働いている人じゃないと味わえないです。新人や2年目くらいならあまり感じないかもしれませんが、部下ができると徐々に精神的なストレスは溜まってきます。上司との板挟みや納期へのプレッシャー。胃が痛くなり、食欲もなくなります。 まあ、これも個人差がかなりありますが、、わたしはシステムエンジニアでしたが、社内で自殺や過労で身近な人が10年間で3人なくなりました。 そういう意味では精神的な面が大きいと思います。 これ大企業に限りませんけどね。 あと、就職情報などに記載されている待遇と実際の現場でのギャップはかならずありますのでご注意ください。

ty8836
質問者

お礼

現実を知ったような気分です。 社会って怖いですね^^; 慎重に会社を選んでいきたいと思います。 ありがとうございました

  • kokutai3
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

主観的なものですので、回答を募集しても参考にならないかと。

ty8836
質問者

お礼

『主観』も参考にさせていただきたいのです

関連するQ&A

  • 博報堂・電通は激務といわれますが

    広告代理店は一般的に激務と言われていますよね? 博報堂や電通などです。 終電は当たり前の世界らしいですが、平均勤続年数は15年とメーカーほどに長いです。これはなぜですかね?? 他の激務な企業でも10年がいいところだと思うのですが。 もし働いていらっしゃった方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 高額年収企業はそれだけ激務でしょうか?

    高額年収企業はそれだけ激務でしょうか? 高額年収企業というと ・放送 ・商社 ・金融 関係が誰もが思いつき、例えば年収40歳位で1000~1500万円くらいが想像つきますが、 その分、かなりの激務なのでしょうか? 例えば、 (1)年収300万円で責任もない、なにも無いで気楽。 (2)上記 高年収1200万円で激務。 (1)と(2)を比較すると4倍ですが(2)のほうは4倍以上の仕事をしているのでしょうか? もし4倍以上の仕事をしている、としたら 報酬だけを考えたら割りが良いとは言えなくなりますが、 如何でしょうか?

  • 「理系は報われない」?

    理系は大学で遊べないのに就職後は激務薄給で報われない。 ネット上ではそんなことを書いている人が多いです。 これは主に民間の技術職のことを指しているのだと思うのですが、技術職はそんなに激務なのでしょうか?

  • これからの国際社会を勝ち抜いていく為に理系の待遇をあげるしかない!!

    これからの国際社会を勝ち抜いていく為に理系の待遇をあげるしかない!!    今の時代国際社会です。韓国を筆頭に、中国、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド等が現在どんどん経済力が上がってきています。特に韓国の経済成長は目覚しく、造船技術や半導体技術(液晶テレビ等)はどんどんとん韓国にとられていっております。また学力の平均的レベルを表すPISAでも2000年頃は日本はトップレベルにいましたが2006年には世界で第9位くらいまで落ち込んでいます。またこれから中国も本格的に造船に乗り込むとか乗り込まないとかでです。このまま韓国や中国の技術レベルが上がっていくと、日本のメーカの仕事はどんどん海外にとられていくでしょう。その理由は技術力が並べば価格合戦なり、日本ではどうしても人件費の面で勝てないからです。  お金もうけには大きくわけて二つの方法があると思います。ひとつは資源、二つ目は「物作り」です。日本にはなんの資源もありません。よって国際競争に勝ち残っていくには「物つくり」しかありません。今まで技術大国日本でした。そう日本は資源のあるクウェート(資源があるので毎日あそんでいても超お金持ち)とは違ってひたすら勤勉に勉強をして優秀な「技術者」をつくっていくしか道はないのです。金融や法律の専門家も主たる物作りの事業あってこそです。何もつくれない、国にこんな人達がいても意味はありません。(少しいいすぎかもしれませんが) さきほども言いましたが日本が国際社会で生き残っていく為には優秀な技術者を育てていくしか道はないと思います。日本の技術者の待遇はどうでしょう? 海外の人達からみれば「奴隷」です。薄給激務が当たり前となっております。(少し言いすぎかもしれませんが) 少なくともメーカで研究職をするより、金融機関やメーカで作ったものをただ売っていく、あるいは企画していく「商社」や、マーケティング調査をしていくコンサルタントのほうがよっぽど給料は高いです。海外では、ビジネスの一番根幹にある技術者の待遇がこんなに低いことはないです。しかし、メーカ側も理系は推薦で入ってきてくれて文句も言わないといった事を知っているので全く待遇は上げませんし、日本の企業は技術者よりも、「営業」経験者のほうが出世出来る傾向があります。  理系の採用は研究室から教授推薦で行くのが普通になっており、文型のうように競争する事は文型に比べればありません。ここからも理系の競争倍率の低さが伺えます。大学にしたって、文型の人が圧倒的に多い。しんどいのに儲からない・・・これでは理系にすすみたがりませんようね。  日本で理系で優秀な方は海外へでていかれる事がよくあるそうです。実際に韓国の液晶メーカなどに破格の待遇で技術者がハンティングされています。  よって、日本の経済の活性化を考えた場合理系の待遇をもっとあげるべきだと思います。 ご意見おきかせ下さい。

  • 理系は損って本当ですか?

    日本では理系は大学ではものすごい忙しい割に、社会に出てからは大学で遊ぶまくっていた文系に出世、給料で負けてしまうそうです、世の中管理職はほとんど文系で占められているのではと思います。工学部を出ても薄給激務の技術職にいってしまい方や文系は商社や銀行など高給職業です。

  • 企業の勤続年数について

    企業の勤続年数について どちらかというと大手と言われて、平均年収が700万円以上くらいの所での勤続年数についてお聞きしたいのですが、どこの企業を見ても平均勤続年数は長くても20年前後みたいですが、これは一生涯一つの企業で働いていくことは難しいということなのでしょうか? また、途中で離職する理由としてはどのような理由があるものなのでしょうか? 経験者の方や企業で勤められている方回答よろしくお願いします。 特に理系の大学院生が就職するような研究・開発などの技術職についての回答をお願いします。

  • 激務の職種とは?

    よくSEなどは激務だと聞くのですが、他にはどのような職種が激務といわれているのでしょうか? 私は技術者として就職をする予定なのですが、現在候補に上がっている職種の激務具合をその職の経験者や知人にいる方の実際のご意見をお願いします。 現在候補に挙がっている職種は 1.ネットワークエンジニア 2.電気回路設計 3.LSI(半導体)設計 4.電気工事士 であります。 残業の頻度や職業自体の不安定さ、退職率などが特に気になっております。 周りの知人にSEの激務=LSI設計or電気回路設計などいわれ、正直臆病になっております。 ぜひ貴重なご意見をお願いします!

  • キーエンスについて

    某有名大学工学部のエレクトロニクス科に在籍する者です。 最近、優良企業としてキーエンスについてよく耳にします。 どの辺が優良企業なのでしょうか。 (激務とも聞きます。) 大学の派閥、大学院出身優劣、文系理系優劣などはあるのでしょうか。 mixiのキーエンス内定者のコミュニティのコミュニティ参加者が入っているコミュ一覧を見たら 明治大学商学部と私立関西系の文系の方が多かったのですがなぜでしょうか。(キーエンスは関西の企業なので関西系が多いのはわかりますが、なぜ明治が多いのでしょうか) また東大東工大早稲田慶應ではあまり人気はないと聞きますがなぜでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • なぜ、(株)キーエンスは平均年収が1位なのですか?

    日本の企業で平均年収が1位の(株)キーエンスについてですが、なぜ(株)キーエンスが平均年収1位か知りたいです? 計測器のメーカーなのは知っていますが、商社や金融系よりも年収が高い理由を知りたいです! 詳しい方、回答お願いします!

  • 電力会社への就職

    私の友人で院卒で電力会社の技術職に内定をもらった人がいます。 優秀な人なので、最近風当たりの強い電力会社をわざわざ選んだのは正直意外でした。 電力会社は世間一般の技術系企業(製造業とか通信、鉄道など)に比べて 待遇(給料や諸手当)や働きやすさ(激務を強いられない)の面で今でも優良企業なのでしょうか? もちろん社会的な評判は良くないでしょうが。

専門家に質問してみよう