• ベストアンサー

高額年収企業はそれだけ激務でしょうか?

高額年収企業はそれだけ激務でしょうか? 高額年収企業というと ・放送 ・商社 ・金融 関係が誰もが思いつき、例えば年収40歳位で1000~1500万円くらいが想像つきますが、 その分、かなりの激務なのでしょうか? 例えば、 (1)年収300万円で責任もない、なにも無いで気楽。 (2)上記 高年収1200万円で激務。 (1)と(2)を比較すると4倍ですが(2)のほうは4倍以上の仕事をしているのでしょうか? もし4倍以上の仕事をしている、としたら 報酬だけを考えたら割りが良いとは言えなくなりますが、 如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>元手が1億円だとしても、年利は12.5%です。 >の意味が分かりません?? 元手一億円で1250万稼げば12.5% >仮に目標が30万でも結局1日10万稼げば土日はFXは休みなので >年250日ですから年収2500万円です。 全勝を前提で計算する方のリスク管理がよくわからない。 >追記ですが投資を薦めていませんよ。 >何も私の生き方を勧めていませんよ?? 以下のような安っぽい問いかけは、怪しげな投資顧問等の勧誘にしか読めない。 >結局、企業戦士で働いて一生を終わる方に対して、満足ですか?

teahupoo
質問者

補足

>全勝を前提で計算する方のリスク管理がよくわからない。 ですから30万円目標で結局10万円といってるじゃないですか・・・ 今、現在はです 1ヶ月前は1ひ100万が目標でした、随時臨機応変にレートで変わってきます。 >怪しげな投資顧問等の勧誘にしか読めない。 FX勧誘なら初めから「FXしませんか」といっていますが?? この投稿でどうやって勧誘するのですか また、勧誘してそのメリットは・・・?

その他の回答 (8)

回答No.8

貴方が何を糧に生活するかは勝手ですが、他人に薦める類の話ではありません。 >会社を辞める前にFXで生きていくことで投稿しましたが賛否両論でした、 >しかし収入だけ考えれば1日5万円勝てば年収1250万円です、 >今は1日30万円が目標です。 元手が1億円だとしても、年利は12.5%です。 これを数年間にわたって行っていく事がどれだけ異常かわかっていないのでしょうか? これだけ安定した収益を上げる人は数%でしょうから、 貴方の書き方をすれば50%の人ができない事は一般的じゃないのでしょう。 >(5)三井物産に勤めてる友人がいますが10年ブルガリアで勤務していて単身赴任 >外人相手の交渉はかなり難しいと、商談失敗すればどん底です。 >(6)丸紅で中国相手に商談していたのがいましたが、騙されて会社に多大な損害をこうむ>ったので自主退職しました。 >(7)最近ですがこれも友人で建設 大林組のドバイでの道路建設でドバイ政府から1兆円>以上の報酬が支払われず泣き寝入り。 FXなんて(5)~(7)の方々の仕事よりよっぽどリスクが高いって理解できていないのでしょうか?

teahupoo
質問者

お礼

どうやら貴殿様は当方の意見が気に召さず 反論になってしまうようですね・・・ 何も私の生き方を勧めていませんよ?? FXのことをどのくらいご存知か知りませんが 当方は当然、投資(FXに関しては投資ではなくマネーゲームです)のリスクは承知の上です。 やっている仕事はFXだけではありませんネットショップもやっていて 今年で純利益450万円あげています。 FXにしてもネットショップにしてもずっとやるつもりはありません、 時代の流れをうまくつかんで波に乗っていこうと、常に模索しています。 常に時代は変わっていきますから 20年前でしたら医者、弁護士などが凄いといわれていた時代ですが 今ではよっぽど高級取りのリーマンのほうがいいと思います、 私も昔、歯医者を目ざそうとしたことがありましたが ならなくてよかったです、 といってる間に、今、FXで米雇用統計で大きく動いて14万円稼ぎました このFXも、もうやりどきではないと思えばあっさり手を引きます。 明日から皆さんGWも終わって仕事でしょうが 当方はこの時期から旅費が安くなるので海外に行ってきます。 もし、同じような考えや賛同してくれるかたがいらっしゃいましたら ごエールをお願い致します。

teahupoo
質問者

補足

>元手が1億円だとしても、年利は12.5%です。< の意味が分かりません?? 仮に目標が30万でも結局1日10万稼げば土日はFXは休みなので 年250日ですから年収2500万円です。 どこから12.5%とい数字がでてくるのか?? また補足ですが投資関係は当然、高級取りのリーマンより数十倍の利益もありえるけど 元本割れもありえる、 日本人は保守的ですから投資は嫌うでしょうが 通常サラリーマンの年収が500万円だとしたら 投資ですと1日2万円稼げば年収500万円です、 投資なら好きなときにやって、PC相手ですから正直です 駆け引きも裏切りもない 追記ですが投資を薦めていませんよ。

回答No.7

>当方も収入ランキングの60位以内に入る会社にいたのですが >そこは営業成績とかが問われる会社ではなく、とても気楽で良い会社でしたが >何かこのままこのサラリーマンで終わって人生つまらない・・・ >勤務時間も9時から19時位までですが、結局家に帰って食事して風呂に入れば、もう寝る時間、 >自由時間は土日だけ・・・ これまでと書いている事が真逆です。 まったく意味不明。。。

teahupoo
質問者

お礼

こんにちは。 結局、企業戦士で働いて一生を終わる方に対して、満足ですか? とお聞きしたいのです、 失礼な質問ですいません。 大卒後に就職して上司やその他人間とのしがらみや嫌がらせもあるでしょう、 これくらいは生きていれば当然あることですが・・ もくもくと40年働いて定年になった時に私でしたら満足な人生だったと思えないのです。 あと、私のような考えに賛同してくれる方からエールを頂きたい、という気持ちもあります、 何か自由すぎて、自分自身これでいいのか、とふと思ってしうのです。 会社を辞める前にFXで生きていくことで投稿しましたが賛否両論でした、 しかし収入だけ考えれば1日5万円勝てば年収1250万円です、 今は1日30万円が目標です。

teahupoo
質問者

補足

貴殿さん 朝まで飲んでて今起きたので ちょっと貴殿のも興味で調べました。 相当な投稿してますね、 時間ほぼ夜間0時くらいまで たまに早朝と午前中、午後の投稿はまったくなし おそらく、午前の仕事中の暇をついて、 お仕事してるふりして投稿している、 午後はお仕事で忙しい 帰宅して「教えてgoo」のオタク それで自己満足 何が面白いのかわかりません・・・ ちょっとキモイ・・・

回答No.6

確かに私の例は比較的恵まれている人たちですが、 15時間勤務って9時出社でも25時退社ですからね。 まあ、(1)は私の会社なんですが、21時ごろ会社を見渡せば残っている部課長は半分でしょうか。土日出勤しても部課長は1割いるかいないか。家で仕事してないとは言えませんが。 超繁忙期はともかく、いまどきそんな状況が常態化している会社がどれだけあるでしょうか? 部下について言えば、36協定を遵守させることが強く求められ、 過剰な勤務時間は管理能力が疑われます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hama/36kyoutei.htm >これも一般的ではありません(私のいう一般的とは50%のひとが、その待遇を受けている、という常識的なものです) 貴方の書いた一般的の定義に従えば、常態的にそんな仕事をしている人は限りなく少ないです。(確かにいますけどね。。。) >ちなみに、年収ランキングURLが下記です 平均を取ったらこうなるでしょうが、役職つきだけ抽出すれば 年収1200万程度を超える会社はもっとあります。 また、ランキングに含まれる企業にも幾人か友人がいますが、 大概昔に比べ長時間勤務に厳しくなっていると聞いています。 (4)~(7)については勤務時間とは関係ない話ですね。 #3で書いたとおり、勤務時間と業務の責任は単純に比例関係にはありません。 高収入の人は、長時間勤務に縛られるより、業務成績に縛られる場合が多いですよ。 ちなみに、私が最も働いていた1年(たぶん当時の課長も同じくらいの勤務時間)でも、 1日15時間勤務は年間の半分くらいだったと思います。 ザクザクと脈絡無く書きましたが、高収入の人たちの勤務時間は 私の感覚だと月200~230時間って所でしょうか。

teahupoo
質問者

お礼

こんにちは。 結局個人の価値観の話になってしまいますね。 当方も収入ランキングの60位以内に入る会社にいたのですが そこは営業成績とかが問われる会社ではなく、とても気楽で良い会社でしたが 何かこのままこのサラリーマンで終わって人生つまらない・・・ 勤務時間も9時から19時位までですが、結局家に帰って食事して風呂に入れば、もう寝る時間、 自由時間は土日だけ・・・ そこで昔からやっていた投資(FX)で生きていくことに決めて辞めました、 今は毎日が自由時間で満足しています ・冬には2週間好きなスノボーに泊り込みで行き、投資はノートPCで夜ちょこちょこやる ・海外旅行も安い時期を選んで期間に縛られず1ヶ月でも行き放題、PCを持っていけば現地で投資もできます。 ・お酒もすきなので、昔は出勤時間があるので2時くらいには帰らなければなりませんでしたが、今ではラストの4時まで飲んで帰って寝て、起きるのは好きな時間、飲み屋にもPC持ち込んで投資しています。 何か自由すぎて堕落する怖さもあるのですが、時間がありあまるほどあるので 色々とチャレンジしたいです。 私は(4)から(6)は絶対にしたくないです。

回答No.5

>私の知っている限りでは上記3者のような方はかなり出世して、 >仕事は部下任せ、責任に負わせるようなかた以外いないです。 それなりの企業ですと部下も優秀です。 適当な仕事ぶりでは部下に足元を見られますので、そんなに簡単には行きません。 仕事は部下任せでは無く、優秀な部下(派遣等を含め)をいかに抱え込めるかが勝負です。あほな上司に優秀な部下は付いてきませんよ。 ちなみに1番目の例は単なる中間管理職で、その会社に入れば40歳で4割くらいはそんなポジションです。

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 ただ記載された3個については理解できないです。 あくまでも当方のいままでのサラリーマン経験、そのた情報からの独断ですが。 例えば (1)>大企業課長 忙しい時期を抜かせば、10時出勤18時退社 年収1200万円< このような人は一般的ではありません(数千人から数万人に1人でしょう) 1日15時間は働いています。 (2)>中堅企業取締役 まんべんなく仕事しているが、大抵21時ごろから飲んでいる(接待込)年収2000万円< これも一般的ではありません(私のいう一般的とは50%のひとが、その待遇を受けている、という常識的なものです) (3)>外資系企業マネージャ 結構忙しい平日は9時~22時頃仕事 土日は一切仕事せず 年一回は2~3週間の休暇を取る 年収1500万円< 外資系にかんしては討論外です、外資は稼げば数億の報酬ですが、駄目なら即刻クビです、 あくまで日本企業の話をしています。 ちなみに、年収ランキングURLが下記です http://www.poor-papa.com/top100.htm (4)上位はTV関係ですが、例えば「お天気お姉さん」に抜擢されても、仕事で多忙な中、 天気予報士とうい難関資格を取ったり、生放送で間違いのできないプレッシャー。 (5)三井物産に勤めてる友人がいますが10年ブルガリアで勤務していて単身赴任 外人相手の交渉はかなり難しいと、商談失敗すればどん底です。 (6)丸紅で中国相手に商談していたのがいましたが、騙されて会社に多大な損害をこうむったので自主退職しました。 (7)最近ですがこれも友人で建設 大林組のドバイでの道路建設でドバイ政府から1兆円以上の報酬が支払われず泣き寝入り。 話はもどりますが年収ランキングで1200万円以上いってる会社は20社です、 どう考えても上記(1)は一般的に当てはまりません、 特別な例を3個挙げてもらったようにしか認識できません。 如何でしょうか?

回答No.4

>(2)で1200万だとしても、おそらく勤務は年365日あるうちの週1.2日休みくらいでしょう、 >つまり年304日勤務、1日15時間位働いていると考えます、 私の周りにいる人には以下のようですけど。 ●大企業課長 忙しい時期を抜かせば、10時出勤18時退社 年収1200万円 ●中堅企業取締役 まんべんなく仕事しているが、大抵21時ごろから飲んでいる(接待込)年収2000万円 ●外資系企業マネージャ 結構忙しい平日は9時~22時頃仕事 土日は一切仕事せず 年一回は2~3週間の休暇を取る 年収1500万円

teahupoo
質問者

お礼

こんにちは。 私の知っている限りでは上記3者のような方はかなり出世して、 仕事は部下任せ、責任に負わせるようなかた以外いないです。 中間管理職ですと毎日終電まで仕事です。

回答No.3

8割激務、2割そこそこだと思いますが 勤務状況より責任の方が大きいです。 彼らは億を超える金を稼ぐ必要がありますから。

teahupoo
質問者

補足

ちょっと質問に補足させて頂きます。 あくまでも当方の予測ですが、例えば (2)で1200万だとしても、おそらく勤務は年365日あるうちの週1.2日休みくらいでしょう、 つまり年304日勤務、1日15時間位働いていると考えます、 つまり年、4560時間働いていることになります。 1200万円割る4560時間=時給2631円になります。 (1)で例えば気楽な知り合いのレストランで皆で仲良く楽しく時給1000円で年4560時間働いたら 年収456万円です。 この場合(1)のほうが自分のした仕事にたいする対価は高いと考えられます、 楽しくストレスもなく。 むろん、(2)の責任、重圧、厳しさを好む珍しい方もいるでしょうが そういう特殊な方は除外して一般的に考えてです つまり、一般的とは「楽してよい給料」です。 (2)は割が合う仕事ではないと思うのですが・・・

• F2-A
回答No.2

銀行では営業時間後の集計で1円でも違う場合は原因がわかるまで帰れないといったことがあります。 それだけ責任がある仕事という場合もあります。

• k135j
回答No.1

その仕事が楽かハードかで年収が決まる訳ではありません。苦労している年収150万の人もいれば、存在しているだけで億単位稼いでいる人もいます。年収は、「どれだけ仕事をしたか」ではなく、「どのような立場にいるか」で決まります。今の時代は階級社会なのです。出来るだけ有利な立場に自分を持っていこうと各自考えている、と言ったところでしょうか。

teahupoo
質問者

補足

補足になります。 一般的に考えてです。 >その仕事が楽かハードかで年収が決まる訳ではありません。苦労している年収150万の人もいれば、存在しているだけで億単位稼いでいる人もいます。< のような特別な例を除きます。 また、報酬の対価を考えてです。