• ベストアンサー

年収について

今のご時世って年収300万円もあれば良いほうなのでしょうか? 来店型の保険ショップに転職しようかと求人を見ていたのですが、年収例で250万円とか310万円でした。普通求人の年収例って高額のものを記載して、応募者を釣りますよね? もしかしてトップセールスマンで310万円!?って思って見ていたのですが・・・ 保険販売って結構ハードな仕事ってイメージがありますが、そんな年収では夢がないなぁと思いました。 もう稼げる仕事自体少なくなってきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.3

それはあなたのご年齢とスキルによります。 例えば、45歳や50歳を超えて、今まで専門的分野での業務経験がなければ、いわゆる『誰でもできる仕事』への転職をしなければなりませんが、そういった求人は非常に厳しいのが現実です。 私の先輩などは、職安通いを諦めて今は派遣社員になっています。 従いまして、私の先輩の様な状況であれば、年収300万は上等になります。 逆に、あなたがスキルアップや、まだまだ可能性のあるご年齢であれば年収300万円は決して満足できる収入にはなりません。 但し、最初の年収が300万円でも、会社の状況が悪くならない限り徐々に昇給しますから、粘り強く勤務する事が肝要です。 現状の様な不景気、産業の空洞化、国際競争激化の時代において、中小企業では昇給さえままならないのかもしれませんが、それでも昇給する会社は必ずあります。 ちなみに保険ショップの件ですが、恐らく給与体系が2種類存在すると思います。 年収310万円とかは基本的に窓口勤務で完全固定給か、固定給の割合が高い職種です。 あなたのおっしゃるトップセールスマンコースは外回り専門で、固定給が全く無いか、ごく僅かながら1件成約すれば高率歩合を得られる職種です。 高率歩合と言っても、生命保険なら何億もする保険、損害保険なら大型法人案件の成約が必要で、個人客を毎月2~3件程度ではまともな収入さえ得る事は不可能です。 恐らく保険ショップにおいては、他保険会社からの営業職員や代理店受け入れでない限り、トップセールスマンコースは設けてないかもしれません。 外資系の生保会社なら中には、営業所の平均年収が1400万とか1800万という高給を全面に出して、採用活動をしている様ですが、そうなる確率は非常に低いです。

noname#147203
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• CBkochann
回答No.2

>今のご時世って年収300万円もあれば良いほうなのでしょうか? その人の取り巻く環境によります。 都心ではまず無理です。厳し過ぎます。 実家の田舎で家族と生活して、給料を全部自分のためだけに使えるなら、とてもいいほうでしょう。 やはり田舎で、独り暮らしでアパート住まい(月5万のワンルーム)とかでもまぁいいほうでしょう。 30万くらいの軽(一番安いのは軽貨物=バンと呼ばれる車。軽自動車税が普通車7200円/年に対し、4000円/年)だって維持管理できます。田舎なら駐車場代もいらないでしょう。 >普通求人の年収例って高額のものを記載して、応募者を釣りますよね? まぁそんなもんですよね。 実際に働いてみたら、求人票の1~2割減だったりします。 >もう稼げる仕事自体少なくなってきたのでしょうか? どのくらいの年収を「稼げる」と言うのかはわかりませんが、体が丈夫で頑張れば色々あります。 介護系なんて、いつでも求人があります。 ちょっとした研修でヘルパー2級とか取得できます。 夜勤だって数をこなせば、それなりに手当も付きますし。 より好みさえしなきゃ、まだまだありますよ。

質問者

お礼

田舎は元々田舎暮らしだったので、もう嫌です。 介護職は確かに求人も多いですが、自分がお世話した人が亡くなったりしたら悲しいですよね。 稼げる基準とは年収1000万円です。

• neo-pp
回答No.1

年収例として必ずしも高額を記載するとは限りません。 何故ならそれを期待して入ってきた人と後あともめるケースもありえるからです。 平均額って事もありますよ。

質問者

お礼

平均額でしょうかね。 それにしても夢がありません。ご回答ありがとうございます!