• ベストアンサー

年収1000万ってほんと?

転職サイトなどをみていると、「年収1000万」というのを見かけます。だいたい大手企業の営業職で、学歴・経験不問なんてところもあるようです。例としては、26歳(入社1年目)530万円、29歳(入社3年目)810万円、32歳(入社5年目)1070万円などと書いてあります。ほんまかいなぁ?といつも思ってしまいます。たしかしIT業界など、ある一定のキャリアやスキルを身につけてから転職の結果、1000万なら分かります。しかし営業でそんな夢のような収入ありえるのでしょうか?でも一応、保険会社や自動車販売の大手企業なので嘘をついているとも思えないのですが・・・。やはりそれなりの激務なのでしょうか。ノルマにひたすら追われ、過労死寸前みたいな・・・

  • kaienn
  • お礼率50% (112/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.11

こんにちは。 この話は、働いている企業の性格に依存する話です。 どんなに優秀で、どんなに売ろうが、給与体系に反映されていなければ 人の100倍働こうが人と同じです。 私は年収1000万を超えますが、職場ではちょびっと優秀なレベルです。 1000万超が同じ島に数名いるくらいですから、たいしたことはありません。 ただ、それだけのアウトプットが必要(電話の頻度が多い管理事務です。) なので、残業は多目(月に60時間強)です。 営業の世界はキリが無いですよ。 先日の納税者番付1位でなくても、2億円稼いでいるという営業マンを 社外ですが10名ばかり知っています。 証券会社や外資生保の営業マンです。 結論からいうと、学歴はあんまり関係ありません。 疑う姿勢も大事ですが、稼ごうと覚悟したらリミッターを外して働きまくり 結果を追うしかないと思います。 働きまくるのは肉体的にという意味だけでなく、頭脳的にという意味も含みます。 稼げているポジションがあるのなら、自分がなにを身につければそのポジションに 行けるのかを考えて毎日を送ることが早道かと思います。

その他の回答 (11)

  • scorpio
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.12

就職説明会、または面接で質問することです。まず、基本給は幾らか。そして、インセンティブの計算方法。そして、平均給与、または最も貰っている人が多い給与のレベルです。余り聞きすぎると、落とされる原因になるので、最低限のポイントだけ押さえましょう。 広告において、高い月収例を示しているのは、大概一部の人だけです。誠実な会社はむしろ平均給与を出します。会社の給与の実態を反映するのは、むしろ平均だからです。あるいは、この層の給与所得者が最も多い、と書きます。そうでないのは実力者に厚く、それ以外には薄くというシステムが一般的です。就職の本を読んでもそう書いてあります。 具体例は参考にはなりますが、決定打にはなりません。どんな会社に入っても、騙された!と、後で後悔する部分はあります。営業の腕に自信があるなら、挑戦してみるのは一考です。しかし、他の職種と同レベルにみているなら、避けた方が得でしょう。酷いところは、人間をやめたくなりますよ。営業会社は。

kaienn
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。この質問に対して、こんな短期間の間に12通もの回答がきたことにおどろきました。ひとつひとつに返信できずにすいません。ここでまとめてお礼とさせていただきます。1000万肯定派と否定派、双方の意見を聞かせていただくことができました。ただ、おそらく私は大々的に「年収1000万可」などと謳っている会社に入るつもりはありません。ふと気になって質問した程度でも、みなさんここまで親切回答してくださる「教えてGoo」に感謝です。ありがとうございました!

回答No.10

まだ学生の私がお答えするのも申し訳ないんですが、うちの父は営業を仕事にしています。それで割合いいお給料をもらっています。天才とかそんなんではありません。本当に普通の人です。 東証一部に上場している会社ではありますが、知名度が高い会社ではありません。私の父は契約社員で入社をし、今は海外に勤務しております。そこで2人(父と部下の人)から事務所を始めたんですが、それがたまたまうまくいったみたいですね。一応その子会社の社長ということになっているようですが、毎日営業をしてプレゼンやら接待やらを繰り返しているようです。 >やはりそれなりの激務なのでしょうか。ノルマにひたすら追われ、過労死寸前みたいな・・・ 彼は24時間仕事以外のことはしてないと思います(笑)今現在、彼がどの国のどこにいるか私には分かりません。もう、世界全国で営業をしてます。「仕事楽しいの?」って聞いたら「仕事だからしょうがないよ」って言ってました。が、彼は仕事が好きなのでしょう。ワーカーホリックです。激務がつらくないって人もいるみたいですね、世の中。過労死はしそうになく元気にしてます。ていうか彼はちょっとやそっとのことでは死にそうにありませんね(笑) 給与は手取り1200万ベースで計算されているとのこで、年収って税込みのことをいうんでしたっけ? だとしたら1800万くらいになるそうです。今は51です。1000万を超えたのはいつだかは分かりませんが…。彼に特別なスキルとかキャリアはないです。学歴が博士で英語と中国語が話せるくらいですが、今時そういう人はたくさんいますよね。家じゃパンツ一丁の普通のおっさんです。むしろ私は父の頭髪の後退が心配ですよ(笑) 世の中には営業のお仕事が苦にならなくて、好きだという人間もいるようです。そういう人は1000万てこともあるのでは? ちなみに父の会社に特別なヒット商品はなく、彼にはノルマもありません。労働条件はいいですよ。そういえばリクルートの社長さんは女性の方で当時はほとんどいなかった女性の営業だったようですが、ものすごい成績を上げて社長に上り詰めたとか。そういう話も聞きますし、合う人っているんでしょうね。

回答No.9

他の回答をみさせていただきましたが・・・私の実際の所は・・・ ・アフィリエイトがはやり始めたころで、エロ物1種類だけで月収40万以上いった ・月収60万の常駐プログラマーをしており、ある月で残業をしまくったおかげで130万の月もあった。(夜、社内の床でごろ寝の時間も勤務時間となっていた) ・それ以外にも、単発の仕事があった。 ・このときは25歳でした。 確かに、いろいろな派遣会社では年収1000万とか誇大広告をしていますが、実際には何かで特別にヒットしたとかいうようなのがなければ、営業では確かに難しい所でしょう。 ちなみに、最近、コンサルティング&SEで、日あたり勤務時間22時間(食事時間込み睡眠時間除く)の所では、時給200円相当+食事でした。汗

noname#15194
noname#15194
回答No.8

 そんなにもらっているのは,役員クラスやごく一部の首席社員など,氷山の一角です.  「年収1000万」という誇大広告の裏には,いかに過酷な条件が潜んでいるかよく考えたいものです.

回答No.7

私も同じような内容の求人を見た事が有りますが、私は信用してません。 確かに保険会社や自動車販売の営業職に限らず、朝から夜中まで働き、昼食も食べずに、休みも無しに、1日に5~10台位、契約を取る事が出来れば、月給100万円・年収1000万円以上貰えるのも納得しますが。。。 世の中には、その世界に天才的な才能が有る人っていますので、ごく一部の天才的な才能の持ち主の話だと思いますよ!  ま、普通の人がかなり頑張った位では、1000万円なんて金額に達する訳無いでしょうね~??? 

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.6

そうゆう会社はたいてい2ちゃんねるで叩かれてる 会社です。質問者さんが一攫千金を狙う冒険心ある 方なら行かれてみては? たいていノルマがきつく、労働時間が長く、ノルマが達成できなければ下手すれば首、こういうリスクがあり離職率はかなり高いと思われます。年収例は成功してるほんの一部の人の例ですよ。

  • k0758
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

本当かも知れません。 私の親戚の者が大手商社に勤めています。 立場的には、自分の給料は自分で査定できる立場で、 1500万円程いただいているそうです。 ただし、社内規定では、自己の営業利益の 1/3以下の範囲内でというものがあるそうです。 しかし、彼はこのために人の倍仕事をしています。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.4

100人に一人とかそんなレベルだと思いますよ。 自信があればどうぞ。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  誇大広告ではない、と仮定すると、「歩合制」とか、契約高の数%が特別賞与とかというシステムではないかと推測します。極端な仮想例ですが、偶然、もしくは、相当な努力をしてン億の契約をとったとして、数%が歩合なり特別賞与なら、一気に数百万です。   但し、それが毎年続くとは思えません。  「月収100万」とかも同じと思います。  御参考になれば幸いです。  

回答No.2

契約形態にもよるのですが、ウソのようでホントです。 あまり表では知られていませんが・・・ ・営業職で、2年目で年収1700万円 ・インターネット上のバナー張りだけで、年収1200万円↑ 実に、うらやましい限りです。 参考までに、うちの年収最高記録は、1400万円ぐらいです。(技術職) p.s.ある業種において、年収1000万を余裕でクリアできるインターネット上のアフィリエイトを考案したのですが、その会社の意欲自体が怪しげであったので没にしたことがあります。もちろん、販売側、購入(=利用者側)、営業(=アフィリエイト)側以外の関係以外はないので、ねずみ講ではありません。

関連するQ&A

  • 年収をとるか自分に向いている職業をとるか

    私は以前IT企業でエンジニアとして働いておりました。 その企業は10年働いてやっと400万円という給料になる企業でした。 以前働いていた企業では賞与がなく、結婚するにもきついと考え、転職を決意し、某不動産会社に就職することにしました。某不動産会社では中途入社だと入社したてでも年収450万という額で、年収1000万も業績が良ければ手にできるという企業です。以前の会社では10年働いて400万でしたが、今回私が転職する先の企業では入社したてでも450万手にすることができるということで、これで良いかと思っているのですが、建築営業という職種で、以前エンジニアとして働いていた私には不向きなのではないかと思うこともあります。建築営業はネットで調べたところ、離職率が高そうで、勤続年数も5年ほどと短く、営業が不向きだと思われる私は2,3年でやめてしまうのではないかと考えております。親は私に向いている職として、公務員を進めてくるので、公務員の勉強も転職期間中に進めていたのですが、建築営業に転職することになると、休日出勤も強いられるし、勉強する時間が無くなり、公務員を目指すことは難しくなると考えております。勤続年数の短い建築営業をするか、自分に向いている公務員をバイトをしながら目指すか悩んでいるのですが、皆さんなら年収が良い職(建築営業)をするか、自分に向いている公務員をするかと聞かれた場合、どちらにしますか。また、営業職で何社受けても受からなかったのに、建築営業だけは何事もなく就くことができたのですが、建築営業というのは来るもの拒まずで誰でも入社することができるものなのでしょうか。

  • 本当に学歴不問?

    「学歴不問」と書いてある、パソコンスクールの企画営業に面接に行った時のことです。 面接の前に会社の身上書みたいのを書かされたのですが、「転職するにあたって不利だと感じていることは?」という問いや、「今までにコンプレックスに感じていることは?」という問いの回答の選択肢に、「学歴がないこと」というのがありました。 さらに、面接では、私はパソコン資格をいくつか持っているんですが、これに対して「資格をたくさん持っているんだね。学歴は関係ないよね。」と、また、私が、「資格を持っていても転職は厳しいです・・・。」と言うと、「今は、みんなそうだよ。大卒だって就職できない人たくさんいるんだから、あなたなんかは気にすることはないよ。」と言われました。 また、「当スクールには、大学生や専門学生など学生もたくさん来るけど、その辺は大丈夫ですか?」とも聞かれました。 「学歴不問」と言っている割には、やたらと学歴に関することがたくさん出てきました。 学歴が原因かは分かりませんが、この会社は落ちました。 最近、求人誌などで「学歴不問」と書いてあるのをよく見かけますが、本当に学歴不問なんでしょうか?

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか??????? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 保険代理店への転職

    25歳大手保険会社の営業4年目です(新卒で入社)。 現在保険の代理店への転職を考えています。現在の営業スタイルは、毎日同じ企業へ通って、自分から考えてもいない方々への提案の日々です。営業成績はまあまあですが、正直毎月のノルマと、お客様の冷たい態度と見下す目に落ち込む日も多々あります。 ただこれまで学んできた保険の知識を無駄にしたくないことや、外回りがそんなに嫌ではないので、より見込みが高いお客様が来る保険の代理店へ転職したらどうかと考えるようになりました。 そこで質問したいのが、 (1)代理店も結局はノルマがあり外回りもあるというが、実際どうでノルマは厳しいのか。 (2)有休はとれるか。また定時退社は可能か。 (3)結婚して子供が生まれても続けられるか。 以上です。特に代理店で働いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 営業について業界の見分け

    営業である以上ノルマはついて回るもので、ノルマが厳しいという理由で、なおかつ営業として転職するならば、業種をよく選ぶべきという話を聞きました。営業に頼らずに業績を上げる業種は、当然ノルマもゆるやかですし、営業力が中心の企業ではノルマも当然きつくなると聞きましたが、どんな業種が営業に頼らずに業績を上げる業種で、どんな業種が営業力が中心の企業なんでしょうか?

  • 仕事が忙しいと恋愛も見失いますか?

    わたしの気になる人は超多忙な勤務状況です。 ほぼ毎日終電帰りで、休みも月4日とかしか取れず、 誰が見ても「過労死寸前」という状態です。 それだけ激務だと恋愛感情とかだんだんしぼんでしまうものでしょうか? お休みの時と激務の時の反応や対応がものすごく違うので気になりました。 私自身は「恋愛は活力減」なんですが、どうなのでしょうか?

  • 内定後今後の年収に不安

    こんにちは。 29歳大卒男です。 転職活動後、内定をいただきました。前職契約社員年収280万、転職後正社員年収400万。2度目の転職です。(3社目になります) 特にスキルも無く、業界未経験の転職に踏み切りました。 年収面では大きく伸びましたが、30歳になる今年、社内平均年収を下回っている条件提示に戸惑いつつも入社の口約束をしてしまいました。 面接でのアピール、交渉力不足かとおもっています。 今後35歳600万を目指すとした場合、入社してキャリアを積んでいく(在職中の資格取得も視野に入れて)ほうが良いのか、内定を辞退すべきなのか等悩んでいます。職種は営業職、一部上場企業で業界大手です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • すごい企業見つけたんですけど、教えてください

    ネットを見てたらゴールドマンサックスという外資系の銀行について 書いてるページがあったんですけど、なんと新入社員に1200万円の ボーナスを出すそうです。 そこで質問なんですが、この企業にはどういう人が入社できるんでしょうか?学歴、人格、語学力、他にもいろんな技能に堪能でないといけないんですか?倍率とかも高そうですが。。。 あと、やっぱ日本の激務な企業以上に激務なんでしょうか?

  • どの会社も年収が安いのですけど。。。

    転職エージェントから紹介される会社の想定年収をみるとどれも400~600万円とか安い会社ばかりです。 それこそ世界でも有名な一流企業でもそんな金額で記載してあります。 これはやはり入社したらこの年収内なのでしょうか?それとも経歴、年齢によって年収1000万円に届く場合もあるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう