• ベストアンサー

自分を嫌う同僚の態度にストレス

苦手な同僚がいます(40代独身女)。彼女にとっては私だけが立場が下(中途で入った同期で私が10歳近く年下)というのもあり、私がドン臭いくせに、女上司に可愛がられているのが気に入らないのかもしれません。上司は彼女のことを嫌っており、その分、私を可愛がってくれています。私にもわがままで生意気なところはあると思いますが、それでも上司はじめ先輩など、可愛がってくれる人たちがいるので、会社は辞めたくないのです。 私に対してだけという言い方はしたくないのですが、他の人には愛想もよく感じはいいですが、私には攻撃的であったり、ぶっきらぼう、事務的な話し方です。昼休みや会社の食事会など、仕事を離れるとマシになりますが。ストレスもたまり、仕事と私生活の切り替えが下手なため、新婚生活にも、彼女に対する不満を持ち帰ってしまい、旦那に悪口を言ったりしてしまいます。旦那はある程度大人なので「仕事がきつくて辞めるのは構わないけど、円満に退社しようよ」と彼女のことをあまり知らないため、余計なことを言わずに、なだめられてしまいます。 私に対してきつくあたるという理由以外で彼女をよく思っていない女性の先輩もいるので、彼女のせいで辞めることは理解してくれるとは思います。彼女のせいでやめるのもシャクですが、そんな毎日よりも辞める方が精神衛生上、楽かなとも思います。先に彼女が辞めさせられれば理想的なのですが、そうはいかないと思うので、どうか彼女に対してだけ爪跡を残して表面上は円満退社したいのです。どうすればいいでしょうか?ちなみに私の境遇を妬んでいるとかの嫉妬からでる態度ではないような感じがします。妬まれているのであれば、まだ良いかもしれませんが、どうやら人間以下の扱いを受けているような感じです。意地悪というよりも、一般的に冷淡な姑が嫁にするような、無視(極力会話しないようにしているような)に近い態度です。今、業務量の公平化のため、私の仕事の一部を彼女に引継ぎしているのですが、こちらは普通に接したいのですが、相手が怖くてとてもやりにくいのです。私も怯えてしまうため、相手も余計イライラするのかもしれません。最悪の相性だと思います。 仕返しをしたいと思うような私も性悪だと思いますが、彼女の仕打ちに負けるように辞めるだけでは腹の虫がおさまりません。彼女は結婚しないようですので、寿退社はありえません。

noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

別に今辞めても円満退社のような気がしますけど? 何か辞めるのに彼女以外の理由がいるのでしょうか? 辞めるのに理由は特にいりません。 「一身上の都合」これだけです。 あなた自身が辞めるのに彼女を理由にしたくないだけじゃないのですか? それが円満退社??? 私の職場にもいますよ。あなたの言う彼女のような人。 私も無視されたり…あなたと同じような事をされたりしてます。 周りの一部の人達も彼女から無視されたりしています。 でも、私は仕事を辞めません。 まあ、パートだからというのもありますけど、フルタイムの社員ならなおいっそう辞めないでしょう。 仕事をしなければいけない状況だからです。 私は職場に友達は求めません。 仲良しクラブじゃありませんから。 そのかわり敵も作りません。 向こうが勝手に私を敵と思うのは勝手ですけど。 私は彼女の悪口は言いません。 むしろ「彼女は純粋なのよ」みたいなかばうような発言をしています。 周りは「いやひどいよ!」と言ってくれます。 「いえ、私も至らないところがありますから」と言って彼女の職場での立場を悪くしていってます。 周りは私の気持ちをわかってくれてます。 「私、彼女にやられているの。でも、負けない!私も悪いところがあるし…」ってけなげさ&謙虚さを出すのが良いですよ。 私は決して周りと一緒になって悪口を言ったり、彼女に対して強気に出ません。 彼女に対して気を使うような感じにしています。 周りは「無視されてもmarimarimariruさんは彼女に気を使っているのに彼女はなんて対応をするんだろう!」って彼女に対して怒っています。 そうするとどんどん彼女の居場所がなくなっていってます。 周りも彼女の事を嫌ってるし、彼女自身が悪循環に陥ってきました。 自分で自分の首を絞めている状況のようになってます。 私は夫に彼女に対しての話は業務に支障がきたす場合のみの話しかしてません。 職場が違うのでわからないし。 「いや~こんなので参ったわ~」みたいな感じですかね。 あなたがどうしても辞めたいのなら辞めれば良いと思います。 でも、今の職場は結構おいしい職場だと思いますけどね。 人間関係も良好だと思います。 どこに行っても色んな人はいるし。 完璧な職場は無いですから。 それとあなた自身が職場の全員に好かれようなんて思ってはいけません。 そんなこと絶対にありえませんからね。 職場なんて適当な関係で良いのですよ。 はっきり言ってしまえば、お金を得に行く場所です。 「いつもいつも行くのが楽しい♪」場所ではない事は事実です。 私みたいに割り切ってしまえば楽になるのでしょうけど、今まで職場が楽しいところとしか思っていないあなたから見たら、今の職場はストレスフルでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >あなた自身が辞めるのに彼女を理由にしたくないだけじゃないのですか? いえ、彼女のせいで辞めることにした、というか彼女を悪者にして辞めたいのです。性悪なのは承知です。 marimarimariruさんのように割り切れればよいのですが・・・。

その他の回答 (6)

• toturenzu
回答No.7

ANo3,です。お礼のご記入ありがとうございました。 世の中って、本来はこうであって欲しいと思っていても、現実にはそう行かない場合が良くあります。 そういう世の中の苦い部分は年をとると「あぁ~そっか…。」と思うもので、お若い質問者様の「これはおかしいでしょ?」を頭から否定するものではありません。 こんな所に偉そうに回答者で書き込んでますが、どうも曲がったことは嫌いです。 だから腹も立つし人よりストレスが貯まって、お腹の脂肪も溜まって(言い訳)しまいます。 前置きが長くなりました。 "彼女は仕事が出来ます。" やはり、納得です。 "イライラすると電話を叩き切~中略~立ち居振る舞いが下品" 嫌な奴ですね。 "上司や先輩の評判は悪いです。" 当然でしょう。世の中の人ほとんどが嫌いなはずです。 "40代にもなるいい大人です。" まさにお局サマですね。 ここまでで不思議な事実があるのに気づきませんか? なーんでこんなに腹の立つ嫌な女が辞めさせられないのでしょう。 みんな嫌いなのに。 そう、仕事ができるから。 そこは会社だから、仕事ができる人なら、どんなに下品でもどんなに嫌われ者でも、どんなに…でも、関係ないのです。 つまり会社が必要としてる人なのです。 腹の底から嫌いでも、彼女は社内で頼られていますよね。 周りが彼女を必要としない位、彼女の知識と速さを上回る技術を身につければ彼女はお払い箱になるでしょうけど、その前に彼女の定年が来るでしょう。 なんだろう。デキる人ほど嫌味で下品で、人間的にケッタクソの人物が案外います。 だからデキても奢らず、人のために頑張る人が光るのでしょうね。 でも人知れず頑張ってる人ってなかなか脚光浴びないのも現実。 反面教師素晴らしいです。 ただ仕事場ってデキる人間は叩かれ、悪口言われ僻まれ、デキても貶されが常でもあります。 デキれば、デキるほど、なぜか孤立する。 「あいつだけ給料多いんだってさ。」と言われます。 孤立するから余計に嫌味な態度に出てるかもしれません。 質問者様が怒る理由があるように、下品でイラつくにも何か理由があるのかもね。 仕返しを忘れるだけで、もう充分満点、素晴らしいです。 どうかこれに懲りず、ご主人との生活を楽しんでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 おっしゃるとおり、仕事はできるのです。悔しいけど^^; >周りが彼女を必要としない位、彼女の知識と速さを上回る技術を身につければ彼女はお払い箱になるでしょうけど まさにおっしゃるとおりで夫も同じことを申してました。できる人全てが貶められるわけではないでしょうが、「出る杭は打たれる」で、叩かれるのも否定できません。 最小限の接触にとどめておくことにします^^;

回答No.6

私も質問者様と似たような境遇にあり、お気持ちはよく分かります。転職先の先輩がそんな感じです。これは経験してみなければ分からない辛さだと思います。立派に人権侵害行為だし、社会人として失格です。私の場合は昼休みや飲み会の席でも目すら合わせてくれません。私もかなり悩みました。こればかりは質問者様もおっしゃるように相性の問題かと思われます。友達にも相談して色々な意見を聞き、最近はだいぶ悟りを拓きつつあります。辛い時に私が実践するのは、 【1】彼女は大人な対応ができない幼稚で可哀相な人なんだと思う。 【2】会社は仲良しサークルではなく仕事をする所だと割り切る。 【3】早く仕事で追い越してやると誓う。 【4】今の状況(環境)がずっと続くわけではないと言い聞かせる。 【4】たまにはグチる。(※日々グチるのは精神衛生上良くないので、出来る限り気にしないようにする) これは私も周りに言われたことですが、やはり嫉妬心も大きいと思います。例えば質問者様は若くて新婚ですが同僚は40代独身という所からも想像できます。自分に自信がなくてコンプレックスの塊みたいなタイプに、そういう極端な態度を取る人が多いと思います。仕返ししたい気持ちもよく分かります。私も何度殴りたい衝動に駆られたことか…。でも結局、気にしないのが一番かなと思いつつあります。私は今の仕事がやりたくて転職したので、そんな下らない人のことで悩んでいる暇があったら仕事を頑張ろうと自分に言い聞かせています。質問者様の場合は社内に相談できる人がいるようなので、誰かから態度を注意してもらうのも有効かもしれません。(実際、友達で第三者に注意してもらったら、態度が改まった例もあります) 長くなってしまい申し訳ありません。同じ境遇だったので、つい熱くコメントしてしまいました(笑)。お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。熱いコメント、大歓迎ですよ(^0^) 同じような境遇の方がいらっしゃるので励みになりました。やはり嫉妬心ってあるのでしょうか?仕事も出来て、自信満々(ありすぎるような態度ですが)な感じなので、私のことなど歯牙にもかけていないようでも、本心は妬んでいるのなら、こちらとしてはちょっと優越感に浸れるというか「かわいそうな人」と上から目線で見られます(^^) 誰かから態度を改めてもらおうと思ったことがありますが、相談したわけではないけど「ホント、アイツ態度わるいよね!私が注意できたらいいけど怖いからな~><」と先輩も言っていたので、誰も手に負えない存在みたいです。

noname#52753
noname#52753
回答No.5

NO4の回答の方と同じ意見です。 他の方の意見を読んでから回答するので読んだのですが、 私が書こうと思っていたことを全部書いてくださっています。 そして、私より深く書いていらっしゃいます。 その通りだと思います。 彼女のことが気になるのは、仕事が忙しすぎることがないからですね。 仕事にてんてこまいになっていたら、気にならないことです。 私からしたら、確かに退職するようなことではない、取るにたらない事項です。 これぐらいで退職なら、どこの会社に行ってもすぐ退職ですよ。 だんなさんも疲れて帰宅されているのですから、愚痴を言うのは減らされた方がいいですよ。 だんなさんは家でリラックスしたいのに、愚痴を聞かされるとなると・・・余計に疲れるかもしれません。 もう少し頑張れませんか? わが社に勤めてみてくださいな。そういう人が何人もいますよ。 女性が多数勤めています。それはそれは大変ですよ。 機嫌の悪い日は、顔をしかめて対応される。言い方もきつい。こういう人が数人います。 中には単語で会話する人までいます。書類を下さいというのに、書類!!と言います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。変な人が何人かいるのならともかく、彼女1人ですからね~。いっそのことnoname#52753様の会社にいる方がきつい仕打ち?を受けても堪えられるかもしれません。

• toturenzu
回答No.3

すいません、辞める理由探しが『彼女のせい』になってる気がするのですが。 どこの会社にも変な人の一人や二人はいます。 現実に仲良しこよしでは「これくらいでいっかぁ」と力全ては発揮されません。 嫌いなくらいの人間関係だからこそ、重箱の隅をつつくような細かい部分にまでチェックがいくのです。 申し訳ないけど、今の状態で辞めてしまえば、辞めた後に『仕事の引継ぎが上手くいかないから辞めた』と言われてしまいますよ? 人間は感情に左右されるけれど、感情には良い作用をする時と悪い作用をする時があります。 今回彼女に嫌われていると思ってますね。 他の人には可愛がられているんですよね。 彼女のせいでイライラしてストレスが溜まってしまい、ご主人に愚痴を言ってしまう。 彼女がいなければ続けてもいいけど、彼女がいるから辞めてやる。 でもタダで辞めるのは悔しいから仕返しがしたい。 さてここまで経緯を書き出しましたが、どうです、全て感情だけで構成されています。 わたしには疑問が残りました。 仕事するために行っている会社で、どうしてこんなに感情を持ち込むのだろうと。 もちろん楽しいに越したことはないけど、お金もらうのに楽してもらえるなんて無いです。 ごめんなさいね、わたしには結婚しながら働くのは大変でストレスが溜まるけど、それをご主人のせいにはできないから、原因を彼女にすることで問題をすげ替えているように思えてしまいます。 どこの会社にもいる嫌いな人は、どうして嫌いに感じるかご存知ですか? 自分の欠点を思い知らされる相手です。 逆もあります。 望んでいる姿そのままでも嫌いと思います。 彼女は仕事が案外できるのではありませんか? 独身で仕事できると、結婚して幸せなはずなのに、なんだか悔しいですよね。 わたし、既婚で子供もいますから、中途半端に短時間の仕事してますけど、若くてバリバリ仕事してる人が羨ましいです。 でもね、何が大事って家庭ですもん。 家族にシワヨセだけはしたくない。 辞めてもまた働くつもりですか? 結構居心地良さそうだから、辞めなくてもいいんじゃないですか。 嘘でいいから彼女の化粧や持ち物、仕事ぶりなんでもいいから誉めてみてください。 吐きそう?大丈夫、女は全員女優になれるから言える。 今までお互い『相思相憎』なのに誉められると「あれっ?」と思います。 ぜひ負のバランス関係を崩してください。 それとね、生きていればどうしてもストレス溜まります。 ご主人大好きでしょう? 好きな人に愚痴ばっかり言ってて、喜んでると思いますか? あんまり辛そうな質問者様を見かねて円満退社なんて言ってるけど、正直毎晩愚痴聞かされたらキツイですよ。 自分のストレスは自分で解消、これ基本です。 好きなことで汗かくくらいするとスッキリしますね。 食べたり飲んだりは暴飲暴食に繋がるのでNGです。 仕返しなんてつまらない。 ご主人が聞いたら悲しむよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。彼女は仕事が出来ます。それは認めますが、私に対してだけではなく、イライラすると電話を叩き切ったり、他人からの話しかけをシャットアウトしたり、とにかく立ち居振る舞いが下品なので、上司や先輩の評判は悪いです。私が気に入らないとしても、表面上は普通に接するのが社会人としての常識ではないでしょうか?しかも20歳そこそこの若い子ならともかく40代にもなるいい大人です。あんなのにはならないようにと、反面教師にするのがせめてもの腹いせかな、と思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

御主人のアドバイスが正しいと思います。 ここでの回答者は御主人よりも、もっと彼女を知りません。 余談ですけど。。。 御主人にこの様な話はしない方が賢明ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。最初は旦那も当たり障りのない事を言ってましたが、最近は私に洗脳されてきたのか、はたまた自分も部下でどうしようもないのがいて悩んでいることもあって、愚痴ってきてます。それで私の愚痴も聞いてくれます。

• sunsowl
回答No.1

>他の人には愛想もよく感じはいいですが、私には攻撃的であったり、ぶっきらぼう、事務的な話し方です。 これって「質問者さまの思い込み」ということではないでしょうか? 恐らく質問者さまもその同僚女性に対し、同僚女性が質問者さまにするのと 同じような態度を取っていますよね。 それではお互い様というか、単なる同僚女性vs質問者さまのいがみ合いが 職場内で繰り広げられているだけのような気がします。 同僚女性が、明らかに社会人として問題ある態度を 質問者さまにとったというならまだ同情の余地はありますが、 質問からはそこまで深刻な状況というようには読み取れません。 回答にはなっていないかもしれませんが、 質問者さまがもう少し、大人になってはいかがでしょう。 自分の嫌いに人に対し、嫌いだということが顔に出るのは「ガキ」です。 大人なら、心の中ではむかついていても、 表面上は冷静を保つというものです。 腹が立つ、という気持ちを上手くコントロールできれば 本当はそれがいいのですけれど。 >彼女に対してだけ爪跡を残して 物影に呼び出してヤキでも入れたらどうですか? でも、それでは完全に質問者さまの「負け」だと思いますよ。 「喧嘩」は、先に手を出した者の負けですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の思い込みではありません。他の先輩も「彼女の貴女に対する態度はひどい」と言っていましたし、私はあくまで表面上冷静を保っています。顔にも態度にも出していません。彼女の態度と表情だけがモロに感情出まくりで、「年齢だけ食って幼稚で哀れな女」と内心見下しています。こちらは表面上コントロールしているのに、相手は相変わらずで、ウンザリします。書類をばさっと置いたり、電話を叩ききったり、女性としても社会人としてもかなり問題と思いますね。