• ベストアンサー

店員さんに告白する時の他の人の目

好きなコンビニの店員さんや会社やデパートの受付の人、などなどカウンターで隔てられている状況で相手の方を好きになってしまった場合、告白するときに他人の目がきにならないですか?例えば会社の受付、デパートの受付、コンビニの受付はだいたいペアーで仕事をしている場合が多いです。ほとんど一人になる隙がないような人の場合、もし仮に一人になっても他の客とか他人の目がある場合、やはり話しかけにくいです。 名刺やメモ渡して連絡してくださいという一言さえ言うにもかなりためらってしまいます。このような場合、どのようにこのような状況を打破できるかアドバイス頂けたらと思います。他人の目は無視してそのまま突っ込めという意見も含めてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciao0403
回答No.5

経験ありますよ。  元彼はショップ店員で私が客でした。 服屋だったので世間話が出来、同じ趣味を持っていることが分かりました。何度か通った後、半分社交辞令のつもりで連絡先を交換しました。  その晩には電話がかかってきました。  現在の彼はお客さんです。 1,2ヶ月に1度、数年間、来店してくれていました。毎回少しずつ話をするので、仕事上とはいえある程度打ち解けてきます。お互いにミクシィをやっていることがわかり、個人的に連絡が取れるようになりました。 要はですね、タイミングとスピード!! レジ、受付越しですとお互いに壁を感じますから。まずは顔見知りになることです。何度か足を運び、話すきっかけを作ります。無理に質問を作ってもいんです。(好意がばれてもよいので) 顔見知りになると、接客はその方に任されがちになると思いますので、ひとりになる機会は増えるとおもうのですが。。 連絡が取れるようになれば、店員と客のような態度は早めにやめた方がいいと思います。  連絡を取り合っているだけの時点では、今までどおりで、会うことになれば遠慮は無用です。会うということは、もう仕事外ですから、店員として見られると寂しいです。お客さんから知り合いに、立場をぱっと切り替えるのです。  こういう出会いは、女性に取っても衝撃的ですから、彼女が嫌がらなければよいスピードで前に進みます。 (だと、良いですね~)  連絡先の交換は、やっぱりひとりになったときを見計らって渡す方がいいと思います。職場の目があるときは、仕事に支障をきたします。私だと、待ち伏せされると構えてしまいますので、不意打ちの方が嬉しいですね。 「告白」と言っても、彼女の店員の面しかご覧になっていないでしょう?力が入りすぎていると、この人私のこと、分かっているかしら??と思います。まずは知り合いに ^^

その他の回答 (4)

• Wasavy29
回答No.4

まずはその人に必ず笑顔で挨拶をする事からはじめてみたら如何ですか? 書き込みを読む限り現在の状態は、 >名刺やメモ渡して連絡してくださいという一言さえ言うにもかなりためらってしまいます。 と言うことですので、 気軽なおしゃべりも出来ない関係と思われます。(間違っていたらすいません) そんな状態では、いくら勇気を振り絞って告白したとしてもうまく行くとは思えません。 まず挨拶。それから世間話。 そして、相手はあくまで「仕事中」ですから、その仕事を邪魔しないようにしましょう。 「仕事中」と言うのは相手がもっとも公的な立場でいる場面です。 そこに「告白」という私的な事情を持ち込んでしまっては、対処に困りますし、 仕事を頑張っている相手をないがしろにする行為になりかねません。 ただ、厳しい意見になりますが、 接客業をやっていた身としては、たまにこういった「お客様」がいらっしゃいましたが・・・ うまく行ったという話は(自分も含めて)聞いたことがありません。 それだけ、茨の道なのかもしれませんね(^^;

• BC81
回答No.3

相手は仕事中です。告白などで邪魔してはいけません。 上司や雇用主に見られて、あとでその人が叱られるかもしれませんし、 周囲の目もあるので、事務的な態度で拒絶される可能性が高いかと。 勤務が終わる時間の見当をつけておいて、 通用口などで待っているというのがいいと、個人的には思います。 メモはなどは、面と向かっての告白より更に成功率は低いでしょうし、 全く脈がない場合、従業員間で回覧されたり控え室に貼り出されたりと、 無残な結果になったりもしますよ。

mellow91
質問者

お礼

全くもっておっしゃる通りだと思います。私も仕事中は邪魔しちゃいけないというのは理解しています。ただデパートや会社の受付だったら何時に終わるかもわからないし、どこから出てくるかもわからないし、ずーっとはっているとストーカーっぽくって逆に嫌かなーと思って。ご意見ありがとうございます。

• robina
回答No.2

店員さんや受付の方は「仕事中」なのでプライベートな事情で話されるのは遠慮すべきです。 告白したいならば仕事が終わるのを待ってからにしましょう。

mellow91
質問者

お礼

仕事中で話しかけるのはいけないというのは理解しているつもりですが、いつ終わるか、どこから出てくるかわからない場合は辛いところでs。ご意見ありがとうございます。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

>他人の目は無視してそのまま突っ込めという意見も含めて・・。 →(爆)良いですね! そういう瞬間って・・語らずとも、告白オーラが出ているものなんです(たとえ伝言メモを渡すだけでも) ・・余程そっけなくするのか・・逆にどうすれば、うまくそんなそぶりも見せずに相手に自分の気持ちに気付いてもらえるのか(?)そのことの方を教えて頂きたい^^ 一人になるのを延々待つか 出勤時を抑えるか 退社を待ち伏せするか(出待ちですかね) 関係者以外の目は全くの他人なので、気にしなくて良いでしょう。 上記くらいしか思い浮かびません。。謝 突っ込んでください。頑張って^^ アプローチあるのみ。健闘を祈る^^

mellow91
質問者

お礼

私が好きな人はある施設の人なんですが、私はよくそこに通うので皆さん私のことは知っていると思います。なので出社時間でいろいろな人に会うのもはばかりますし、帰りは帰りでおそらく同じ施設の子と駅まで行くと思うので、また他人の目が気になってしまいます。やはり人目きにせずに名刺か何かに何か書いて渡そうかなとも思いました。一瞬の隙をついて。ご回答ありがとうございます!