• ベストアンサー

店員さんに告白する時の他の人の目

好きなコンビニの店員さんや会社やデパートの受付の人、などなどカウンターで隔てられている状況で相手の方を好きになってしまった場合、告白するときに他人の目がきにならないですか?例えば会社の受付、デパートの受付、コンビニの受付はだいたいペアーで仕事をしている場合が多いです。ほとんど一人になる隙がないような人の場合、もし仮に一人になっても他の客とか他人の目がある場合、やはり話しかけにくいです。 名刺やメモ渡して連絡してくださいという一言さえ言うにもかなりためらってしまいます。このような場合、どのようにこのような状況を打破できるかアドバイス頂けたらと思います。他人の目は無視してそのまま突っ込めという意見も含めてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciao0403
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

経験ありますよ。  元彼はショップ店員で私が客でした。 服屋だったので世間話が出来、同じ趣味を持っていることが分かりました。何度か通った後、半分社交辞令のつもりで連絡先を交換しました。  その晩には電話がかかってきました。  現在の彼はお客さんです。 1,2ヶ月に1度、数年間、来店してくれていました。毎回少しずつ話をするので、仕事上とはいえある程度打ち解けてきます。お互いにミクシィをやっていることがわかり、個人的に連絡が取れるようになりました。 要はですね、タイミングとスピード!! レジ、受付越しですとお互いに壁を感じますから。まずは顔見知りになることです。何度か足を運び、話すきっかけを作ります。無理に質問を作ってもいんです。(好意がばれてもよいので) 顔見知りになると、接客はその方に任されがちになると思いますので、ひとりになる機会は増えるとおもうのですが。。 連絡が取れるようになれば、店員と客のような態度は早めにやめた方がいいと思います。  連絡を取り合っているだけの時点では、今までどおりで、会うことになれば遠慮は無用です。会うということは、もう仕事外ですから、店員として見られると寂しいです。お客さんから知り合いに、立場をぱっと切り替えるのです。  こういう出会いは、女性に取っても衝撃的ですから、彼女が嫌がらなければよいスピードで前に進みます。 (だと、良いですね~)  連絡先の交換は、やっぱりひとりになったときを見計らって渡す方がいいと思います。職場の目があるときは、仕事に支障をきたします。私だと、待ち伏せされると構えてしまいますので、不意打ちの方が嬉しいですね。 「告白」と言っても、彼女の店員の面しかご覧になっていないでしょう?力が入りすぎていると、この人私のこと、分かっているかしら??と思います。まずは知り合いに ^^

その他の回答 (4)

  • Wasavy29
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.4

まずはその人に必ず笑顔で挨拶をする事からはじめてみたら如何ですか? 書き込みを読む限り現在の状態は、 >名刺やメモ渡して連絡してくださいという一言さえ言うにもかなりためらってしまいます。 と言うことですので、 気軽なおしゃべりも出来ない関係と思われます。(間違っていたらすいません) そんな状態では、いくら勇気を振り絞って告白したとしてもうまく行くとは思えません。 まず挨拶。それから世間話。 そして、相手はあくまで「仕事中」ですから、その仕事を邪魔しないようにしましょう。 「仕事中」と言うのは相手がもっとも公的な立場でいる場面です。 そこに「告白」という私的な事情を持ち込んでしまっては、対処に困りますし、 仕事を頑張っている相手をないがしろにする行為になりかねません。 ただ、厳しい意見になりますが、 接客業をやっていた身としては、たまにこういった「お客様」がいらっしゃいましたが・・・ うまく行ったという話は(自分も含めて)聞いたことがありません。 それだけ、茨の道なのかもしれませんね(^^;

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

相手は仕事中です。告白などで邪魔してはいけません。 上司や雇用主に見られて、あとでその人が叱られるかもしれませんし、 周囲の目もあるので、事務的な態度で拒絶される可能性が高いかと。 勤務が終わる時間の見当をつけておいて、 通用口などで待っているというのがいいと、個人的には思います。 メモはなどは、面と向かっての告白より更に成功率は低いでしょうし、 全く脈がない場合、従業員間で回覧されたり控え室に貼り出されたりと、 無残な結果になったりもしますよ。

mellow91
質問者

お礼

全くもっておっしゃる通りだと思います。私も仕事中は邪魔しちゃいけないというのは理解しています。ただデパートや会社の受付だったら何時に終わるかもわからないし、どこから出てくるかもわからないし、ずーっとはっているとストーカーっぽくって逆に嫌かなーと思って。ご意見ありがとうございます。

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.2

店員さんや受付の方は「仕事中」なのでプライベートな事情で話されるのは遠慮すべきです。 告白したいならば仕事が終わるのを待ってからにしましょう。

mellow91
質問者

お礼

仕事中で話しかけるのはいけないというのは理解しているつもりですが、いつ終わるか、どこから出てくるかわからない場合は辛いところでs。ご意見ありがとうございます。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

>他人の目は無視してそのまま突っ込めという意見も含めて・・。 →(爆)良いですね! そういう瞬間って・・語らずとも、告白オーラが出ているものなんです(たとえ伝言メモを渡すだけでも) ・・余程そっけなくするのか・・逆にどうすれば、うまくそんなそぶりも見せずに相手に自分の気持ちに気付いてもらえるのか(?)そのことの方を教えて頂きたい^^ 一人になるのを延々待つか 出勤時を抑えるか 退社を待ち伏せするか(出待ちですかね) 関係者以外の目は全くの他人なので、気にしなくて良いでしょう。 上記くらいしか思い浮かびません。。謝 突っ込んでください。頑張って^^ アプローチあるのみ。健闘を祈る^^

mellow91
質問者

お礼

私が好きな人はある施設の人なんですが、私はよくそこに通うので皆さん私のことは知っていると思います。なので出社時間でいろいろな人に会うのもはばかりますし、帰りは帰りでおそらく同じ施設の子と駅まで行くと思うので、また他人の目が気になってしまいます。やはり人目きにせずに名刺か何かに何か書いて渡そうかなとも思いました。一瞬の隙をついて。ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 店員にナンパする人ってすごい勇気いりますね

    自分はナンパなんかしたこともないですが、ここの質問を見ていると店員さんに恋をして告白しようかどうしようか悩んでいる人の質問を何回かみたことがあります。例えば服屋さんとかで店の中に店員さんしかいない場合は簡単に声かけやすいですが、コンビニの店員、マクドなどの店員、受付嬢、図書館のカウンターの人、パチンコの店員とか常に人の目があるというか、同僚も一緒に働いている中そんな声をかけるのなんてもの凄い勇気がいると思います。やはりこういう所で声をかける人は肝が相当すわった人なのでしょうか?こういうシチュエーションでナンパされた人は恥ずかしくなかったですか?同僚の目とか他人の目とかで。

  • 店員さんを好きになりました。

    30過ぎの男です。長年というかほぼ現在まで身近に全く出会いがなく悩んでいましたが、ようやく気になる人ができました。 その人はデパートの店員さんでインフォメーションセンターの受付をしています。見た目は小林麻央系でもし、自分の彼女だったら快挙です(笑)。右手薬指に指輪がありちょっと玉に傷ですがこの出会いを何とか無駄にしたくないので今度こそは当たって砕けること覚悟で挑戦してみたいと思っています。まともに恋愛したことのない自分にとってはハードルの高い相手だと思いますのでまずはお互いに認識して軽くでも会話できる関係に縮めたいと思っています。何度か受付のカウンターを通過したり、この前は駐車券に割引の判を押してもらいましたが通いすぎて挙動不審だと思われたくないし、変質者扱いはされたくありません。 何か有効なアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 店員さんに声をかけたいが周りの目が

    図書館でカウンター業務をやっている子が好きで声をかけたいんですが、二人一組で仕事をしています。中々1人になる機会がないみたいです。カウンターの業務なので「何かおすすめの本あります?」とか「この本探しているんですけど?」という手は使えません。何回も本を借りているので顔はお互い認識しています。あぁ、この人よく本借りる人だなくらいはあると思います。本を借りるのは女の子目当てではないです。そこで何かよい声かけはありませんか?ナンパといえばナンパになってしまうんでしょうけど。名刺渡してメッセージ書いてメールでもしてくらいがいいんでしょうか?キモイからやめとけば?みたいなご意見はご容赦ください。もちろん、声かけるときは忙しくない時だというのは理解しています。

  • 嫌な人ばかりに出会う

    最近、ここ半年ほど、嫌な人ばかりに出会うようになりました。 職場でも、近所づきあいでも、今までの状況と特に変化はないのですが、新しく出会う人々が、かなりの確率で、表面上は良さそうな人でも今まで出会ったことのないような陰険な人々が多いのです。私にもスキがあるのだとは思いますが、他人を平気でバカにする人・ここだけの話と言って教えた話を部署のほぼ全員に喋る人・私を無視する人・やけに上からものを言う人、などです。この半年よりも前に出会った人々は、あまりそういう傾向はありませんでした。むしろ、他人と協調してやっていこうという人ばかりでした。 このような状況を打破するのに何か良い方法がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • マクドナルドの店員は英語でなんと言いますか

    タイトルどおりですが、マクドナルドの店員はなんていったらいいんでしょう?salesperson, shop keeper, waiter??も当てはまりませんよね。。。 あと、この機会にもう少し質問させてください。 服や靴を売っている人 デパートの一階などのブランド化粧品売り場の人 塾などの受付 (女性でcounter girl は略式ですよね。ちゃんとした言い方は何なんでしょう。。) よろしくおねがいします。

  • あやしい人に話しかけられ怖い思いをしました

    こんばんは。 27才女、都内で一人暮らしをしています。 高校生のとき、一人で下校中に若い男性に襲われ、警察に被害届を出しました。それは定期試験中だったため、生徒が下校するのもバラバラで昼間の住宅街で起きました。校門から数メートル歩いたところに若い男性が立っているのを見て、昼間に若い人がいるなんて~と思い、少し目が合って通り過ぎた直後、その人は既にわたしの真後ろに立っていました。 今思えば、刃物で刺されなくてよかったと。 この事件があってから、知らない人の目線やわたしの後ろを歩く人に敏感になってしまいました。 この前の日曜日、屋外イベントの帰りでTシャツ、短パン、リュック、アウトドア用のサンダルというラフな服装で一人で電車に乗っていました。終電でしたが、乗客はそこそこいました。二人のサラリーマンがわたしの正面に座ってきました。そのうちの一人からの目線を感じ、目が合いました。酔っている感じではなく、サラリーマン同士の会話を続けながら、わたしの方を見ていました。目を反らそうとしないので、わたしが反らしました。それを何回か繰り返し、最寄り駅に着いたので下車しました。振り返るとその男も下車していました。不安になったので、追い越してもらおうとゆっくり歩くふりをしましたが、その人も立ち止まって携帯で話し始めました。その隙に早歩きで階段を上るとその人もついてきました。改札を通るときもわたしのスピードに合わせて、目が合ったときに話しかけてきました。 男「すみません、最近こっちに転勤してきたんで…お話だけ聞かせてもらえませんか?」名刺を差し出しながら近づいてきたので、 わたし「駅員さんに聞いてください。」 男「お話だけでも…本当に無理ですか」 わたし「できません。」 男「無理ですか、わかりました。」 といって、駅を出ました。しばらくしてわたしも駅を出ると、近くのコンビニにその人がいるのを見つけました。コンビニから出てわたしの方を見ていました。とりあえず、自宅がある方向に歩いていき、その人もついてきました。わたしは反対側の道に渡って、また駅の方に歩いていき、その人はそのまま真っ直ぐ一つ前に駅方向に歩いていき、見えなくなりました。 本当に怖い思いをしました。 わたしが一人で終電に乗っていたからいけないのかもしれない。 何度も目を合わせてしまったからついてきたのかもしれない。 原因は色々考えられますが、過去の質問などを拝見し、表情や歩くスピードに問題がある人があやしい人に話しかけられやすいようです。 わたしの目は一重の切れ長、お世辞にも可愛らしい目ではありません。目が合ったときに数回睨みました。 このような状況では、どうしたら一番よかったのでしょうか? 走って逃げる、話を聞く、名刺をもらう、駅員さんを呼ぶ、コンビニに入る、など色々あります。 睨んで挑発するのは良くないと友人に言われました。 アドバイスなどありましたら、お願い致します。 なるべく夜道を一人で歩かないよう気をつけて、あやしい人がいる車両に乗らないようにしたいと思います。

  • 受付にて複数枚の名刺を預かるとき

    お世話になっております。 受付などで名刺を複数枚お預かりするときの受け取りかたをお聞きしたいです。 お客様がみえて担当者が不在の場合、名刺をお預かりすることあると思いますが、 来客が複数名だと、一人で複数枚の名刺を受け取ることになりますよね。その時は、両手の上に順に重ねて受け取っていいのでしょうか? カウンターが近くにある時は順に並べていますが、きちんとしたマナーがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人と目が合わせられません・・・

    2年前から他人と正面に向かい合い、目を合わせることに圧迫感を感じてしまいます。 「ちゃんと目を見て話さないといけない」と意識すればするほど、「相手におどおどしているように見られていないか」と不安になってしまいます。 自分の親・友達・主人でも正面に来られると苦痛です。 (横、斜めに座った場合はかなり平気です) 昔のように好きな人たちと心から会話を楽しみたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 人の趣味やその他一生懸命さを貶す人

    自分には、色々趣味あります。 その中で、1番隙なのは、楽器、ライブ(J-pop)に行くことです。 家族それぞれ、趣味など、好きな物違います。 それを、家で、妹と母親に、貶されます。 私の目の前で、そんなの好きな奴、みんなバカだとも 言われました。いや~それは、良いです。 友達や会社の人(そこまではいいませんがいってくる人)います。 でも、それは、受け流せます。しかし、母、妹だと出来ません。 同じような方、どうしていますか?

  • 名刺盆の使い方を教えてください

    会社では、事務の女性は名刺をもってない(=名刺入れも当然持っていない)のですが、 来客があったときに、上司等に取り次ぐときの名刺の扱いに困っています。 来客が一人なら、そのまま預かって取り次げばよいのですが、 複数で来社されたとき、 何枚かの名刺を自分の手で受取るので、手元で何枚かを重ねた状態になってしまいます。 名刺は「顔」と言われているので、それは失礼なのでは?と言うことで、 名刺盆を買おうということになったのですが、正しい使い方がわかりません。 受付用のカウンターがあるわけではなく、 呼び出し用の電話で呼ばれたら、出ていくのですが、 名刺盆はどこにおいておけばいいのでしょうか? 呼ばれたときに、手で持っていくのでしょうか? 自分が名刺盆を捧げもっているところに、お客さまに順番に名刺を置いていただく? その順番は、お客さま任せ?それとも、上位の方から順にこちらから差し出す? 名刺盆の上では名刺を重ねてもよい? わからないことだらけです。 名刺盆に関するマナーなら何でも結構ですので、教えてください。