• 締切済み

マクドナルドの店員は英語でなんと言いますか

タイトルどおりですが、マクドナルドの店員はなんていったらいいんでしょう?salesperson, shop keeper, waiter??も当てはまりませんよね。。。 あと、この機会にもう少し質問させてください。 服や靴を売っている人 デパートの一階などのブランド化粧品売り場の人 塾などの受付 (女性でcounter girl は略式ですよね。ちゃんとした言い方は何なんでしょう。。) よろしくおねがいします。

  • 23881
  • お礼率37% (3/8)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

Gです。 スペルにタイプミスがありましたので訂正させてくださいね。 >こちらのマクドナルドでは、店員をcrewあるいはcrew mwmberと言う表現をしています。  は こちらのマクドナルドでは、店員をcrewあるいはcrew memberと言う表現をしています。  です。 ごめんなさい。 なお、同じファーストフードのBurger KingではTeam Memberという表現をします。 Crew member/workerという表現をするところもありますが。 ではまた。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

元クルーです(笑)といっても10代のころですが。 日本でもマックで働く人たちはcrewです。 そしてマックで働く人、働いたことがある人の絶対数がおおいため「crewやってたよ」「あの奥の男性crewかっこいい」「casherの新しい女の子、かわいいね」みたいに、あたり前にいう人は多いですね。 たぶんこれはアメリカをはじめ、全世界的にその傾向はあるのではないかと思います。 デパートなどの人はclerkや、案内係をusherなどもありますが「ちゃんとした言い方」が一般的な名称や用例、研究者によって定義された言葉であれば、手元の辞書やアルクの英辞郎(これは辞書ではなく、世界の用例・実例データベースです)に載っています。 ただ、化粧品売り場のなどで働く人も専門職化し、メイクをする人なども専門職として各企業が特殊な名前をつけていたりするケースもあり(男なので思いだせませんが)、マックのcrewと同じくそこで呼ばれて利用者に定着した名前は、別にあったりもします。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
回答No.2

アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 こちらのマクドナルドでは、店員をcrewあるいはcrew mwmberと言う表現をしています。  これはマクドナルドのようなファーストフード店の店員の一般的表現ではなく、マクドナルド社が使っている表現ですので、ご質問の回答となると思います。 ただ、この表現は、売り子だけでなく調理場の人間やまた掃除係の仕事も含みます。 また、売り子の仕事だけであれば、Cashierという表現を使っています。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

  • RoverMimi
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

McDonaldはstaffでしょ。 服や靴なら boutique clerk http://jesco.jfast.net/contents_h.html

関連するQ&A

  • 店員に話しかけてほしいですか?

    今日デパートに買い物に行ったのですが、売り場のそこここに店員さんがいて、落ち着いて商品を見ていられませんでした。「お洋服と合わせてみてくださいねー」と1人が話しかけてきて、適当に相槌を打って、やっと終わったと思って値札を見ていたら、また別の店員さんが話しかけてくる!測ったわけではないですが、3メートル毎に待機しているように思えました。 大手デパートということでお客さんが多いのはわかるのですが、こうも話しかけられると私はじっくり買い物できません。つかまっちゃうと、「あ、買わないと気まずいなぁ・・・(買わないけど)」とヘンに気を使ってしまいます。なんでああも話しかけてくるんだ?(-_-;) 店員さんによってはとても丁寧に解説してくれるのですが、人見知りなためか、こっちは緊張・・。 皆さんは、デパートに行くと店員さんに話しかけてほしいですか?理由も添えてもらえると嬉しいです。

  • マクドナルドの調理場

    マクドナルドの調理場って、なんか呼び方あるんですか? カウンターやってる人に、調理場やって欲しい時って、何て言うんでしょうか? 現店員・元店員の方、よろしくお願い致します。

  • デパートにあるような化粧品・・

    【A】 色々なメーカーの化粧品が一緒に置いてあるような店で売っている化粧品。 店員もよってこなくて、自由に手にとったり試したりできて、値段もチープ。 【B】 デパートの化粧品カウンター(売り場)にありそうな化粧品 エスティローダーとかランコムとかシャネルとか... いつもAのチープな化粧品のほうを買ってるんですが Bも色々使ってみたいんです。 でもBはいつも店員さんがよって来るので、すぐに店から出てきてしまいます。 店員さんに色々化粧品を薦められながらも、結局買わずに帰る事って 気の弱い私には出来なさそうなんです・・。 だからついAに走ってしまいます・・。 でも、やっぱりBみたいな化粧品も使ってみたいです。 店員さんに化粧品を薦められて、色々対応してもらっても、 気にせず買わずに帰って、また次の化粧品のカウンター(デパートの場合)に 入っていく・・みたいな買い方を皆さんされてますか? それとも、一度店に入って店員さんに色々選んでもらったら やっぱり最後は何か一つでも買って帰りますか? 色々Bのような化粧品を持ってる人って、店員さんに薦められて買った、って 感じなんでしょうか?自由に品物を手に取れないので、自分ではあまり選べませんよね? また、Bみたいな化粧品ってデパート以外に売ってるとこを知らないんですが みなさん、どこで買われてますか??教えて下さい。

  • 店員さんを好きになりました。

    30過ぎの男です。長年というかほぼ現在まで身近に全く出会いがなく悩んでいましたが、ようやく気になる人ができました。 その人はデパートの店員さんでインフォメーションセンターの受付をしています。見た目は小林麻央系でもし、自分の彼女だったら快挙です(笑)。右手薬指に指輪がありちょっと玉に傷ですがこの出会いを何とか無駄にしたくないので今度こそは当たって砕けること覚悟で挑戦してみたいと思っています。まともに恋愛したことのない自分にとってはハードルの高い相手だと思いますのでまずはお互いに認識して軽くでも会話できる関係に縮めたいと思っています。何度か受付のカウンターを通過したり、この前は駐車券に割引の判を押してもらいましたが通いすぎて挙動不審だと思われたくないし、変質者扱いはされたくありません。 何か有効なアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • カウンターに行くとき化粧していきますか?

    こんにちは。 デパートなどの化粧品販売カウンターでよく店員さんにお化粧してもらってる方がいますよね。 私もあれをやってもらいたいと思っています。 ただ、カウンターに行くときって化粧をしていくんでしょうか? それとも、化粧してもらうのだから、すっぴんで行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低

    以前に私が目撃(居合わせた)時のマクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低なのに腹が立ちます。 そのマクドナルドは1階と2階のツーフロアータイプのマクドナルド(通称:関東ではマック、関西ではマクド)でした。 2階席は夜中の2時になると清掃のため1階席に移動するか帰るかの選択となります。 そして、その2時になったので【アルバイトらしき店員さん】がまだ残っているお客様に「清掃なので~~~~」 っとお声かけてまわっていました。 私も店員さんに声をかけられ1階に移動することに、また、近くにいたお客さん【Aさん】も声をかけられて1階に移動すことになりました。 私は、まだ食いかけ途中だったのでトレーごと1階にもっていきました。 【Aさん】は、残っているのを口に押し込むようにして食べ終わりトレーを2階で片付けて1階に移動してました。 この時点で、まだモグモグしていたのでおそらく飲み物でも頼もうとしていたのかもしれません。 そして、【お客Aさん】は席に着き荷物を置き携帯を充電したりコンセントを入れたりし始めました。 ※充電器設置店 →→すると、1分もたたずぐらいかそのくらいで【男性店員Bさん】が来て【お客Aさん】に対して 「注文しない客は帰ってください」 と注意してました。 →その【お客Aさん】は、 「2階に居て1階に移動してくださいと言われたので移動してきたんですけどー、2階でもさっきまで注文したの食ってたんですけどー、てかまたすぐに注文して食べますよ!」 って感じで言い返してました。 →→【男性店員Bさん】は、 「あなたは2階からおりて来てない!私はそいうふうに見えてない!買った物のレシートは!!!」 と【お客Aさん】に言うと。 →【お客Aさん】は、 「2階でトレーを片付けたときに一緒に捨てましたけど~」 と言いながら【お客Aさん】はうざい店員だな~と思ってしまったのか、携帯をいじりながら質問に答えてました。 →→すると店員さんが首をもろに動かし、携帯の画面を無理やりな感じで覗き込みながら、 「なら、あなたはの注文した商品は?」 と質問してました。 →【お客Aさん】はその携帯画面を覗いてくる店員が嫌だと思ったのか体と腕を少し向きをかえて見られないようにしながら、 「何々セットとコーヒー」 っと答えてました。 ※その際も、店員さんはさらに覗き込み【お客Aさん】の携帯画面みてました。 →→そして、一瞬沈黙が流れると、【男性店員Bさん】が、 「早く注文頼みに行ってください!!!」 っと言い出してました。 →【お客Aさん】は、 「注文を頼みに行くよ!あんたがいろいろ事情聴取みたいなことするから注文頼みにいけないんじゃねーーかよ!」 と言い返すと。 →→【男性店員Bさん】は、 「今すぐ行ってください!!! だから、今すぐ行って!」 と言ってました。 →【お客Aさん】は、 「5秒程度も待てないの??注文行くって言ってるジャン!!!!」 と言い返すと。  ここでようやく【男性店員Bさん】は立ち去りました。 →【お客Aさん】は立ち上がりカウンターに行き注文するかと思えば、【カウンター店員Cさん】に話しかけ、 「あの~あの奥に居るさっきの店員さんの名前はなんて言うんですか?先ほどの件で納得できないので本社に報告したいんで教えてください。」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「なんで名前教えられないんですか?だって名札つけてるでしょ?みんな!普通になふだつけてるじゃん!何のための名札なの??」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!警察呼びますよ!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「はっ??なんで警察??ただ聞いてるだけじゃないですか!本社にクレーム言うためにさ~」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「私は危険を感じました!警察呼びます!」 と言い首からぶら下げてるセキュリーティボタンをポッチっと押してました。 するとすぐさまに、セキュリーティ会社の声が店内中のスピーカーから聞こえ、「セキュリティ・・・です。どうしましたか?」との声が! →すると、【お客Aさん】は、 「名前教えられないんだね??わかったわかった!」 と言い立ち去っていきました。 この流れについてマクドナルドの店員の言い方(タメ口混ざり・上から物事を言うなど)や【お客Aさん】に対して行った行動などについて明らかにマクドナルド側に非があり店員みんな最低だな~と感じました。 私と同じくこれを目撃していたお客さんもほかにもいますし、「あれひどくない!!なんなのここの店員は~」と言ってる人もいました。 これについてどう思いますか??

  • 店員さんに告白する時の他の人の目

    好きなコンビニの店員さんや会社やデパートの受付の人、などなどカウンターで隔てられている状況で相手の方を好きになってしまった場合、告白するときに他人の目がきにならないですか?例えば会社の受付、デパートの受付、コンビニの受付はだいたいペアーで仕事をしている場合が多いです。ほとんど一人になる隙がないような人の場合、もし仮に一人になっても他の客とか他人の目がある場合、やはり話しかけにくいです。 名刺やメモ渡して連絡してくださいという一言さえ言うにもかなりためらってしまいます。このような場合、どのようにこのような状況を打破できるかアドバイス頂けたらと思います。他人の目は無視してそのまま突っ込めという意見も含めてご教授ください。

  • 失礼な有名百貨店の店員

    先日、とても失礼な店員にあってしまいました。今だにムカムカします。 そこは誰もが知っている有名百貨店の婦人靴売り場です。 私が靴を見ていて、気に入ったものがあったので試しに履いてみたいと思い、 側にいた店員さん(多分50歳位のおばさん)に声を掛けました。 私「すみませ~ん。これの24cm履いてみたいんですけど」 店員さんはこっちをちらっと見て「・・・」。 私はもう一度「えっ?あの~これの24cmなんですけど」 店員さん「ふ~(ため息)、えっ!?何?」 私「はぁ???だから、これの24cm」 するのその店員さんはムスッとした顔で奥に入って行きました。 なかなか戻って来ないので、私はその場に有ったスツールに腰かけて待っていました。 その後、暫く(多分5分以上)して靴の箱を持ってきたその店員さん、 なんと箱ごと私の足元に放り投げました。 私「えっ?」 店員さん「ふ~(ため息)、チェッ(舌打ち)」の後、靴を箱から出し、 詰め物が入ったままの靴をまたもや私の足元にポイッ・・・。 私「あの~、もういいです」と言って立ち上がると、 店員さん「ふ~(ため息)」 周りには他の店員さんもいましたが、皆な遠巻きに見て見ぬふり。 私は非常に不愉快でした。 皆さんはこの様な経験は有りますか? こういう場合、どう対処したらよいのでしょう? 意味も分からず不愉快な思いをし、気に入った靴も買えず、その日は踏んだり蹴ったりでした。 後になって考えてみると、何かちゃんとした苦情の仕方があったのかなぁ~とも思えましたが、 その時は、一時も早くその有名百貨店から離れたくってそんな事も考えられませんでした。 皆さんならどうされますか? そこの有名百貨店にはよく行くのですが、そこまでヒドイ事は今までありませんでした。 しかし、その事があってから思い出したのは、以前、やはり同じ婦人靴売り場で、 今回のおばさん店員とは違う女性店員さん(25歳位)が、私や他の客が靴を見ている時に、 「は~、疲れた」と言いながらスツールにストンと座っていました。 私は初めはお客さんかと思ったのですが、見るとその女性は制服を着てネームプレートもしていたので、店員さんだと分かりビックリしました。 その時は周りにいた店員さんに「ちょっと~、ふふふっ(笑)」と言われ、ニヤニヤしながら立ち上がっていました。 そこは本当に特に関東の人なら皆が知っている様な有名百貨店の郊外の店舗です。 店員さんの教育ってどうなっているんですかね???

  •  デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがあ

     デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがある人はいますか?  私は数年前のことですが、腕時計の買い替えのためにあるデパートの時計売り場へ行って時計を見せてもらうことになったのですが、その時に対応した女性の店員が鼻の横にある吹き出物を突付きながら接客をしていて、吹き出物を突付いた手で腕時計を触ったりしていました。(手は拭いたりしていません)  私はその店での買い物をするのは辞めて他の店で腕時計を購入しました。

  • 気になる店員

    一回しか会ったことのない男性店員が、 二回目に話した時に内容まで覚えてくれていて、 それから変に意識してしまいます。 以前はすっぴんでしたが、違う日に化粧して行った際はカウンター越しに目が合ったり、 また違う日には、店員が他の人と話しながら通りすがりにチラチラ見てきました。 私だと気付いてくれてるんでしょうか? 店員目線でしたら客をどういった時にチラチラ見ますか? 例えば服装がオシャレとか