• 締切済み

離婚後の家・・

離婚した後に旦那との約束で、旦那の転勤あるか無いか2月くらいにわかるから、決まるまで一緒に住んでどうなるか決まったら旦那が転勤するか引っ越すかとゆう話でまとまり今の家は私と犬でそのまま住む約束になっておりました。先日、転勤なかったよって言うので『では、そろそろマンション(賃貸)の名義を私の名前で契約しなおさなくてはね!』って話をしたら旦那が『もうすこし自分がここに住むからお前が家さがして』って言ってきたんです!!!ペットが居るから物件探すの難しいとゆう事から、このまま今の家に住むって事で了承してくれたのに今更なに!!って感じです。でも、契約は旦那の名義・・・一緒に住んでるとはいえ家賃も旦那もちです。やはり私はいくら元妻とはいえ、居候のような状況で不利なのでしょうか?諦めて私が家を探すしか無いのでしょうか?

みんなの回答

• kyokyo41
回答No.4

やはり 名義って物が優先的になると 思うから・・・。 諦めるべきと思います。 今はペットOK多いし 出てすっきりするのが普通に思えますが?

noname#53145
noname#53145
回答No.3

ABSLUEKSASさんの名義ではないのですから無理です。 元々、分譲であれ賃貸であれ名義人が住んでこそです。 賃貸の場合大家の承諾が必要ですし、分譲の場合は住宅減税など受けれませんよ。 それに失礼ですが色々なご質問を見ると離婚理由はABSLUEKSASさんのようですから家を出るのが筋じゃないでしょうか?ご主人が優位なのは当然かと思います。 ペット可物件も最近は多いですから、探してみてください。 元のご主人には協力を仰いだりと協力どまりではないでしょうか。 ただ最初の約束を反故された不満はわかりますが書面もないことですし争うだけ時間の無駄(春は引越しシーズンでよい場所からうまる) ではないでしょうかね。

ABSLUEKSAS
質問者

補足

名義人が住んでこそですよね、やはり。家を出るのが筋なのはもちろんわかっているのですが、今の家の場所は元旦那にとって会社への通勤も近いわけでもなく何のメリットも無いんです・・・だから話合って決めたのに。確かに書面も無いから、諦めたほうがいいんですかね・・・ありがとうございました。

• syouko334
回答No.2

ABSLUEKSASさんの書き方ですと、離婚原因がどちらにあるのかにもよりますし、現在職が手にあるのかないのか、婚姻期間中の生活がどのような形であったのか(生活費の出し方や、貯金の仕方によります)、おふたりの間で財産分与がどのような形で取り決められたのか、すべてにおいて状況は変わってきます。 が、扶養的財産分与というものがあり離婚が原因で生活出来なくなる方の為の法律があります。これに今回適合するかは私には判断しかねますが、参考URLを貼っておきますのでよかったら一読してみて下さい。 友人の離婚問題でも似たような話は聞きますが、離婚前に離婚協議書などをきちんと作っておけたらよかったですね。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents4-2.htm
noname#50643
noname#50643
回答No.1

今後家賃をどうするのかしだいかと 夫婦で暮すマンションなら一人では持て余すのでは? ペット可の物件を探して引越しを手伝わさせればいいかと