• ベストアンサー

やさしさの基準はどこに?

私には半同棲の彼が居ます。その日彼の家で一人の食事を済ませた夜に (彼は友達と食事に出掛けてました)事は起きました。 自分の限界を越えた激しい腹痛&吐き気に襲われて。一晩中激痛と戦って やっとの思いで病院へ。診断は急性腸炎でした。 翌朝病院につれていってくれてのはもちろん同棲中の彼。彼の仕事も お昼からの出勤にしてもらって。彼も出来る限り私にやさしくしてくれた と思います。でもその日の夜はいつものようにいつものお友達と飲みに 出掛けちゃいました。彼いわく。 『お前が体調崩してるから。今日は家で飲むのは出来ないって断ったよ。 だから今から居酒屋でご飯食べてくる・・・』って。 彼の家に友達数人が集まって飲み食いをするのがよくある事だから。 そこは私に対して彼なりの気遣いをしたらしいのです。 私のご飯は彼が炊いてくれて『おかゆ作って食べてね』と言って遊びに 出掛けてしまいました。とりあえず何か口にしなくては!と思って自分で おかゆ作って。一人ぽっちで食べて。寒いからと毛布を取り出してきて。 一人で寝て。のどが渇いたら起き上がってお茶を取ってきて。 まぁ一人暮らしなら当たり前の事だし。実家での生活をしていれば 母親が世話をしてくる環境なんですけど。 彼なりに心配してるのは分かるし、彼の精一杯のやさしさだろうけど。 私だったら病人にもっと優しく出来るなぁと思うし。 何だかとても寂しくて。病気の時ぐらい友達より優先してくれても いいのでは?と本当に思いました。普段も『寂しいから一緒に居て』 なんて言葉は使わないように気をつけてます。お互いの生活だから。 でも何の為に一緒にいるの?何のための彼なのだろう・・・? 分かってほしかったなぁ。 誰でも病気の時は 誰かそばにいてほしいって言う気持ち・・・。 みなさんはこれを読んでどう思われますか?甘えてますか!?私。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scsrmd
回答No.14

大変でしたね。もう大丈夫ですか? 彼、悪気も何もないんでしょうね。皆さんが言うように人それぞれ優しさの基準は違うと思います。ひょっとしたら、友達にひとりでゆっくり寝かせてやれよ~なんて言われて、そっとしとくのが優しさだと思っているかも知れないのですから。 でもお互いに恋人として付き合っていくなら、相手の基準や物事に対するものさしは知っておく方がいいと思いますよ。 別に責めるんじゃなく、こうして欲しいって言うだけで十分じゃないですか。 けんかしても相手とずっと意見が異なったままの時ってありますが、相手と同じ考え方にはなれなくても、相手がどんなときに不快に思うかを知って、以降そういう事がないようにって気をつけると思うんです。 彼にとったらあなたのして欲しいことはいっぱいしてあげたいけどそれに気づいてないだけかも知れないですから。 言わなくてもして欲しい、言ってからしてもらっても嬉しくない、と思うのは1度は私ってこういう時にはこうして欲しいタイプなの!ってことを知らせてからでいいと思いますよ。 あなたも彼も優しい雰囲気で付き合ってらっしゃるようですし、黙っていて不満を感じるより1度は甘えてみたらどうでしょう? すごい我侭でない限り、好きな相手からの我侭は案外嬉しかったりするものだとも思いますよ。 ひとりで頑張りすぎないで!!

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すごい我侭でない限り、好きな相手からの我侭は案外嬉しかったりする ものだとも思いますよ。 う~ん。。。彼を見てる限りじゃ、好きな彼女のわがままはわがままに 過ぎない!っていう考えは持ちあわせてないように思えます。 わたしの中で普段もっとして欲しいって言うことはある程度やさしく 言えても明らかに『わがまま』を言いたいことってありますよね? その点を出来るだけというかほとんど我慢してる分、病気の時ぐらいは 何も考えずにわたしの事が第一にしてほしかっただけ・・・と思います。

その他の回答 (14)

• kanoyu
回答No.15

お身体は大丈夫ですか?元気になりました? 大変でしたね! うちの主人は「やさしい旦那」といわれるタイプです。 たしかにやさしいです。 でも、優しいの部類が結構女性の思う「やさしい」とは違う部分って多いんですよ。 言い方が悪いかもしれないけど、筋肉質的な優しさっていうか・・・ぎこちない優しさっていうか。(笑) わたしが重い物を持っていれば手助けをしてくれますし、わたしが病気になれば看病もそこそこしてくれます。 だけど、女性の自然に考えるやさしさって、remon2112さんが質問の中でも書いているように・・・気が弱った時には「そばにいてほしい」とか心の部分の頼りを必要としませんか? ほんのちょっとした気持ち的な部分っていうのかな。 うまく言えないんですけど・・・。(笑) 男の人って、自分が病気になった時にやってもらってる外側の部分が看病だと思ってる感じがするんです。 不器用な優しさっていうんでしょうか。 女性からしたら、「ありがたいんだけど・・・ちょっと物足りない」って感じがしてしまう。 みんなそうだっていう事はないとは思いますけど。 こんなこと言ったら贅沢なのかもしれないですけどね! うちの主人もわたしが風邪を引いた時に「友達に飲みにさそわれてるんだけど・・・一度は断ったんだ~」って気まずそうに言ってくる事もあります。 自分なりに「悪いかな?」って気はあるんだと思うんですけど、体調の悪いわたしからしたら・・・「一度断ったならいいじゃない」みたいな気持ちも微妙にあるんです。 そばにいてもらっても風邪が治るわけじゃないのはわかってるんですけどね~~。(笑) だからremon2112さんの気持ちもよくわかりますし、remon2112さんの彼の精一杯の優しさもわかります。 甘えじゃないですよ。 わたしも思います。(笑) だけど、男の人には意外と「そばにいて!」とはっきり言わないとわからないかもしれない優しさの部類かもしれないです。 すいません・・・何だかわかりにくいですよね~~。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を読んでわたしの思ってるやさしさとは、ご主人のようなやさしさを 求めてたなぁって思わず納得しちゃいました。 一般的なやさしさがほしかっただけですね。。。 だから彼の精一杯のやさしさもそういう形でしか表す事が出来ない人って 事も十分理解してたつもりだったのに・・・。 でもみなさんがわがままでない!とも言ってくれたので。 次回はそうしてみようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.13

#2です。 お礼を見ました。 なかなか難しいことですが、これはあなたが素直になればすれ違わずにすんだ問題かもしれませんね。 私には普段気をつけていることがあります。 それは、 「このぐらい言わなくてもわかってくれるだろうということはたいてい言わないとわからず、このぐらい言わないとわからないだろうということはたいてい言うと言い過ぎになる」 ということです。 普段も寂しいから一緒にいてと言わないとのことですが、あなたが本心からそう思うならそれでいいんですよ。でもそれが本心じゃないなら?そうやって小さなすれ違いからおきる物事は案外多いはずです。 あなたがそばにいてほしかったという気持ち、よくわかります。 それ自体は甘えでもなんでもありません。 でも「言わなくてもわかって欲しかった」というのは少し甘えであると思います。 ちょっとキツイことを言いましたが、素直が一番ですよ!

remon2112
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 言わなくても分かってほしかった・・・これは甘えですね。 でも、こんな事すら一つひとつ気持ちを向かい合わせなきゃわたしたちは 気持ちが通じ合わないのだろうか~と思うと寂しくなっただけですね。 わたしにとっては 素直である事=わがままを伝えると捉えてしまう以上 ・・・結構難しいですね。 いろいろとありがとうございました

回答No.12

こんばんは。もうお体の方は大丈夫ですか? remon2112さんは甘えてる訳じゃないと思いますよ。 病気の時は誰でも心細いですよね。しかもベットからでるのもつらいし。 ただ、彼とあなたでは考え方というか感覚が少し違うのかも・・。 もしかしたら彼は一緒にいたらおしゃべりしたり、テレビ見てる時の 音がうるさかったりして、あなたがゆっくり眠れないかもしれないから 気をきかせたのしれないし、おかゆは単に作り方が分からなかったのかも。 みなさんもおっしゃていますが、彼に「寂しいから一緒にいて欲しいな」 って言ってみてはどうでしょうか。 1つ気になるのは、何のための彼なんだろうってあなたが思っている事です。 あなたは心のどこかで「病気なんだもん一緒にいてくれて当り前」って 思ってないですか?(きついかな?傷ついたらごめんなさい) 相手を尊重して、自分も尊重してもらう。そんな関係になって欲しいと 思います。(余計なお世話ですが) 質問とは少しずれてしまいました。ごめんなさい。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは心のどこかで「病気なんだもん一緒にいてくれて当り前」って 思ってないですか?相手を尊重して、自分も尊重してもらう。 深く考えてしまいました・・・。 確かになんのための彼氏=病気のときに優しくしてもらえるのが彼女の特権 なんて発想はありませんけど。病気のときに一番身近にいてくれるその人に やさしさを求める事もやはり相手の尊重のもとにやらなければならないのか!?って 悩んでしまいます。一緒にいて当たり前だぁ!!とは言いませんけど。 一人でゆっくりさせる事よりも何かあった時に一緒にいてやった方がいい!っていう 思いやりがほしかったのです。 でもそれがズレてた事がやはり悲しい出来事に思えます・・・。

• shibako74
回答No.11

こんにちは、フル同棲喘息持ちのshibako74です。 やさしさの基準… おかゆと、家をあなたのために空けておいてくれるっていうのは十分優しいと思うのですが、今までどれだけ優しく接してくれてたかとかも関係するのかもしれないですね。 たとえば私の場合は、大体毎週末彼の会社の友達が団体で来るのですが、発作が起きてもそういう時はお客がいるから優しくしてくれない(大丈夫?という言葉もお客が午前様で帰ってからです)し、逆にこっちとしてはセキもとまらないのにお客来てもらってもかえって気を使わせるかな?とか心配しちゃったりして… そういう時は外で飲んできて欲しいです。それで彼は楽しくて私も余計な気遣いをしなくていいし、楽かなぁ。 さびしいからいて欲しい、っていうのは、彼が病気の立場だったら言わないと思うんですよ。ワガママとまでは言いませんが、特に何をするでもなく家にいて、っていうのは、うーーん私は言わないかなぁ。しかもあえて友達の誘いを断ってまで家にいて欲しいのに、自分はぜぇぜぇ言って動けない(あ私の場合ですね)。彼は手持ち無沙汰になっちゃうし、それくらいならやりたいことを優先してきて欲しい。 全部私の立場に置き換えちゃったけど、半同棲だったら頼りあいたい、っていうのもあるかも。フルだとお互いのお願いが束縛になってしまう危険があるかもしれません。 お大事に..ね。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼がみんなを家に呼ばなかった事に十分やさしさは秘めてるとは思うの です。それは私も彼なりの精一杯の気使いと言う事して捉えました。 でも私としては何もしてもらわなくても、彼が手持ち無沙汰になるかも しれないけど。(でも自分の家だし?) 病気の時ほど誰かそばにいてほし~いって思う事を分かって 無理なくやってのけてほしかったのです。 いつもは自分の優先順位で動いてもこんな時は私が(病人)がどうして ほしいかって一番に考えてほしかったんですよ。 こんなときに頼れるからこそ同棲の意味ってあるんじゃないかな? って思うのはやっぱり私基準の考えになっちゃうのでしょうか?

回答No.10

タイトルに優しさの基準って書いてるね(^^) そう これは優しさの度合いの違いなの そして それを自分の基準で考えちゃうと 相手がつめたいひとに見えちゃうことって よくあること 例えば 恋愛の話じゃないけど 洗濯干してるのに雨が降ってきた 取り込まなきゃ!って思うのが普通って思っちゃうけど 干してない人は問題意識もたない、気がつかない 意地悪で取り込まないわけじゃないの 男の人はどうしたらいいかわかんないときどうしようもないのなら いてもしょうがないって発想の人、多いの それに そばにいるのが居たたまれないってとこもある 意地悪というより辛くなっちゃうから潜在意識の中で逃げてるのね で あなたの気持ちもよく判るよん(^^) でもね 基準が違う人には未然に気づいて欲しいと思っても無理よん ならば わかってもらえる伝え方、考えてみましょ♪ あゆみなら明るくすねちゃおうかな 「さみしかったぁ~」ってね 抱きつきながら?で いいムードになったら 「彼女がぶっ倒れてるのに飲みに行くなんてつめた~~~い♪」 って明るく不満を述べます 自分と違うな、って思ったときは 自分の基準で考える前に単なる違いなんだって考えてみる 私だったら、と言う発想をやめると 分かり合えることってたくさんあるんじゃないかな(^^)

参考URL:
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000088111
remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の人の気持ちっていうか全く逆の視点での発想が分かってなんだか妙に 納得しました。 洗濯物程度の意識の違いかぁ~って思うと小さい事にスレ違いを感じて しまったんだぁと思いました。 >自分の基準で考える前に単なる違いなんだって考えてみる 私だったら、と言う発想をやめると 分かり合えることってたくさん あるんじゃないかな 自分の基準でものごとはかってはいけないのはすべてにおいてって 思うんですよ。でもそういう積み重ねこそが恋愛が続いていく秘訣というか 根本的なものではないかな~と思って・・・。 私と彼はやさしさの基準とともに、モノに対する価値観も根本的に 違うのかも?と思えたりして。ホント寂しくなってたんです。。。

• trevi
回答No.9

すご~くよくわかります!私も昔、同じ様な経験をした事があります。 ある日高熱がでて、家で休んでいました。うちは中学の時から母が家をでてるし、お父さんとお兄ちゃんは何事もないように仕事にでてしまい、一人きりでした。しんどいし、心淋しくなって彼に「病気だよ~」とメールをしました。返信メールで彼が休みだとわかったんですが、「お見舞いに行こうか?」の一言もなくほったらかしにされました。私も甘えベタなとこがあって、淋しいからお見舞いに来てなんていえなかったんです。 でも熱で苦しんでいる間になんだか自分がすごく可哀相に、一人に思えて、彼に怒りをメールでぶつけてみました。(今までケンカした事なかったのでTelだとこわかったので・・・) そしたら、彼は私が家で一人きりでいるなんて、思ってもみなかったし、お見舞いに行ったら逆にしんどい思いをさせるんじゃないかと思っていたそうです。 逆に考えたら、私も看病の仕方、女なのにわかんないし、めったに病気にもならないので、調子の悪い人にどうして欲しいか言ってもらつた方が気楽です。 彼ならわかってくれる、わかって欲しいと、私も昔は思っていました。でも、やっぱり言葉にして伝えたり、確認することって、大事だとこのごろはおもいます。だって、彼って私が思っている以上に私の事を思ってくれてるってわかったから。お互い今は、思った事を伝えたり確認するようになって、すごく幸せになれました。ちなみに結婚もしちゃいました。 昔はお互いカッコつけてばかりでしたが、そういうのを脱ぎすてると、すごく楽になれたし、楽しい付き合いに変化できました!あなたもこれを機にすこしずつ、彼に甘えたり、甘えられたりできる関係を作ってみてはいかがですか?

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ち分かってもらって何だか嬉しいです。 >彼ならわかってくれる、わかって欲しい 病気のときに誰かにそばに居てほしい気持ちは自分も感じた事があるだけに 言わなくても分かるだろうって思ってたから余計に寂しかったですね~。 >お互い今は、思った事を伝えたり確認するようになって、 すごく幸せになれました。 何とも羨ましいお言葉です。持ちつ持たれつとはちょっと違うのかも しれないけど。お互いに頼りあっても心地よい存在になれるといいと 思ってます。

回答No.8

こんにちは。 病気のときぐらい、一緒にいて看病してほしいですよね! 友達とのみにいっちゃった彼だけど、 「おかゆ作って食べてね」って、 作る元気があればそうしてるわい~~~~ といいたくなりますよね? 前日、彼氏がいないときに倒れて ものすごく不安だったでしょう・・・ だからこそ、彼氏に一緒にいてほしかったのに・・・ でも、彼は結構のんきなタイプで、 「がんとか、ものすごい病気じゃなかったから良かった」 と、ほっとしてただけかも知れません。 悪気があって、飲みに行ったのではないから、 あなたも、自分の気持ちを素直に彼氏に伝えてみたらよかったかも。 これからは、遠慮せず、彼氏にちゃんと言えばいいと思います。 「私、しんどいし、一人じゃ不安なの!!  今日は一緒にいてほしいの!!!」って・・・ あくまでも、甘えるふうでね。 「なんで飲みになんか行っちゃうのよ!!??」 ってな詰め寄るふうはやめましょう(笑) 大丈夫!!彼もわかって次はそうしてくれると思うな♪

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん。じゃぁ入院とか重たい病気になってました!ってならもっと やさしく出来てたのか?って思うと何だかもっと寂しくなっちゃいました。 私がただ風邪引いた・・・とかただ頭が痛くて体がダルい・・・ そんなんじゃそばにいてもらうのはわがままになっちゃうのかな~って 寂しいですね。。。 どんな風に伝えたら彼はわかってくれるのでしょうか・・・?

• rika88
回答No.6

病気の時って 心細いですよね。 そばにいて 介抱してほしっていうのも わかります。 彼は 病院に 行ったことで 少し 安心したんじゃないでしょうか? 男の人って 気づきが 足りないとこがあるって思うんですよ。だから 彼の できるだけの気遣いを してくれたって思うんです。 それに おかゆの 作り方って 知らないのでは ないでしょうか?

• rika88
回答No.5

病気の時って 心細いですよね。 そばにいて 介抱してほしっていうのも わかります。 彼は 病院に 行ったことで 少し 安心したんじゃないでしょうか? 男の人って 気づきが 足りないとこがあるって思うんですよ。だから 彼の できるだけの気遣いを してくれたって思うんです。 それに おかゆの 作り方って 知らないのでは ないでしょうか?

• rika88
回答No.7

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は 病院に 行ったことで 少し 安心したんじゃないでしょうか? あぁそんな考えもあるんだ~って思いました・・・。 でも、病院に行ってたいした症状じゃなかったから・・・ってそういう 問題なのかな?って思うのです。ただ熱が出ただけ・・・ただ風邪ひいた だけって。もし病気に対して、やさしさのあらわし方が変わるような 彼であれば何だか私とは根本的に違うのかも!?とまで思えてしまいました