彼氏の友達との予定が先になった時、嫉妬心は私の心の狭さか

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って約3年たつ彼氏がいますが、彼が友達との予定を優先することにモヤモヤしています。
  • 彼はいつも仕事が終わったら私の家に来ると約束していたのに、友達との予定が入り、私が後回しにされたことで嫉妬心を感じています。
  • 彼は友達を大切にするのは理解できますが、いつでも会える友達なのになぜその日に行く必要があるのか疑問に感じています。私の心が狭いのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がまちがっているのでしょうか

私には今、付き合って約3年たつ彼氏がいます。  半年ほど半同棲をしている状態で、彼は1週間に1~2日実家に帰っています。 その彼が昨日まで2日間、実家に帰っていて、今日は、彼の仕事が終わったら1回実家によって私の家に来るという事でした。 しかし彼は、実家に帰る途中に友達に会い、その友達にご飯を誘われたから私の家には行けないかもしれないと言われました。 夜遅くなるかもで終電にまにあわないかもしれないという事です。 私的には私との約束の方が先にしていたし、その友達とは久しぶりに会ったからみたいですが、実際、連絡を取ればいつでもご飯を食べに行ける友達です。 彼にしてみれば、私とはいつも一緒にいるからいいかという気持ちでご飯の誘いにのったかもしれないのですが、私はなんだかモヤモヤしています。 これが、普段の、彼が仕事が終わったら家に帰って来るという日常で、たまたま今日、友達とご飯を食べに行く事になったという事とかだったらいいのですが、昨日まで実家に帰っていて、今日は私の家に来るという約束をしていたのに友達を優先されたという事にモヤモヤしています。 私だったら先約を優先するし、いつでも連絡をして会える友達なら別の機会にしてもらうかなと思ったのですが・・・・。 確かに友達を大事にするのは大切だと思います。 でもモヤモヤしているのは、その友達に対するやきもちというか嫉妬みたいなものなのでしょうか?(^^;) いつも一緒にいるからいっかという考えもなんだか納得いきません。 私の心が狭いのでしょうか? 意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaemasa
回答No.1

将来一緒になるのだったら、逆にいつもべたべたいたら うんざりということもありますよ。 人間はそんなものです。刺激は薄れるのです。 あまり束縛すると嫌われますよ。 お互いいい関係を築くなら、なんでも突っ込まないこと!

その他の回答 (2)

• vega333b
回答No.3

男です。  あなたの考え方が狭いとは思いません。  しかし、(申し訳ありませんが)この彼の考え方も理解してしまいます。  彼は3年の同棲を経て、一種の「幸せ太り」状態だと思うのです。  私は結婚しています。  今日こそ早く帰るつもりが、職場の同僚に誘われ、飲みに行くことになり、妻の夕食を食べることが出来ず、今夜は妻と口を聞いてもらそうにありません・・・  これが新婚ホヤホヤでしたら、飲みを断っても、おなかいっぱいであろうと、妻の料理を美味しそうに口にしていたはずです。  社会に出ている以上、何がしらの「判断」に迫られることがあります。  約束より「偶然」を優先しまうのは仕方のないことだと思います。  ただ約束を破ってしまった以上、何かしらのフォローがあって良いと思います。  残念ながら、オトコって生き物は面倒がり屋なので、あなたからのトスが無ければ、フォローできない人が多いんです。(彼は気が付くかもしれませんが・・)    仮にあなたが嫉妬したとして何が悪いのでしょう。  立場が変われば私だって嫉妬します。  問題はその嫉妬の「表現方法」です。  モヤモヤしているのであれば、その気持ちを彼に伝えるべきだと思います。  そのモヤモヤしている気持ちを正確に伝えると良いと思います。  大袈裟でなく、何かに例えるのでなく、何かモヤモヤしちゃった♪ って感じで伝えたら良いのではないですか?  彼に見返りを求めるのでなく、ストレートに伝えたら彼も気が付いてくれるでしょう。  彼もちゃんと説明して、お互いのすれ違いも解消されるのではないでしょうか?  この質問文書で、これだけ正確に自分の気持ちを冷静に表現できるのですから、きっと「その気持ち」も彼に伝わると思いますよ。

• miffy05
回答No.2

先約を優先してもらいたい気持ち、わかりますf^_^; でも彼もお友達に不意に?誘われて、「彼女と約束あるから~」とは言いづらかったんじゃないかな?男の付き合いもありますし。 何度も繰り返すようなら考えものですが、今日は気持ちよく送り出してあげてください。いつも会える彼女だから…でなく、彼女ならわかってくれると思ったから…と思いましょう!で、次に会った時に今日のお詫びにデザートのひとつでも奢ってね!ぐらいに…と考えましょう!