彼氏の友達との予定が先になった時、嫉妬心は私の心の狭さか

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って約3年たつ彼氏がいますが、彼が友達との予定を優先することにモヤモヤしています。
  • 彼はいつも仕事が終わったら私の家に来ると約束していたのに、友達との予定が入り、私が後回しにされたことで嫉妬心を感じています。
  • 彼は友達を大切にするのは理解できますが、いつでも会える友達なのになぜその日に行く必要があるのか疑問に感じています。私の心が狭いのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がまちがっているのでしょうか

私には今、付き合って約3年たつ彼氏がいます。  半年ほど半同棲をしている状態で、彼は1週間に1~2日実家に帰っています。 その彼が昨日まで2日間、実家に帰っていて、今日は、彼の仕事が終わったら1回実家によって私の家に来るという事でした。 しかし彼は、実家に帰る途中に友達に会い、その友達にご飯を誘われたから私の家には行けないかもしれないと言われました。 夜遅くなるかもで終電にまにあわないかもしれないという事です。 私的には私との約束の方が先にしていたし、その友達とは久しぶりに会ったからみたいですが、実際、連絡を取ればいつでもご飯を食べに行ける友達です。 彼にしてみれば、私とはいつも一緒にいるからいいかという気持ちでご飯の誘いにのったかもしれないのですが、私はなんだかモヤモヤしています。 これが、普段の、彼が仕事が終わったら家に帰って来るという日常で、たまたま今日、友達とご飯を食べに行く事になったという事とかだったらいいのですが、昨日まで実家に帰っていて、今日は私の家に来るという約束をしていたのに友達を優先されたという事にモヤモヤしています。 私だったら先約を優先するし、いつでも連絡をして会える友達なら別の機会にしてもらうかなと思ったのですが・・・・。 確かに友達を大事にするのは大切だと思います。 でもモヤモヤしているのは、その友達に対するやきもちというか嫉妬みたいなものなのでしょうか?(^^;) いつも一緒にいるからいっかという考えもなんだか納得いきません。 私の心が狭いのでしょうか? 意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

将来一緒になるのだったら、逆にいつもべたべたいたら うんざりということもありますよ。 人間はそんなものです。刺激は薄れるのです。 あまり束縛すると嫌われますよ。 お互いいい関係を築くなら、なんでも突っ込まないこと!

その他の回答 (2)

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 男です。  あなたの考え方が狭いとは思いません。  しかし、(申し訳ありませんが)この彼の考え方も理解してしまいます。  彼は3年の同棲を経て、一種の「幸せ太り」状態だと思うのです。  私は結婚しています。  今日こそ早く帰るつもりが、職場の同僚に誘われ、飲みに行くことになり、妻の夕食を食べることが出来ず、今夜は妻と口を聞いてもらそうにありません・・・  これが新婚ホヤホヤでしたら、飲みを断っても、おなかいっぱいであろうと、妻の料理を美味しそうに口にしていたはずです。  社会に出ている以上、何がしらの「判断」に迫られることがあります。  約束より「偶然」を優先しまうのは仕方のないことだと思います。  ただ約束を破ってしまった以上、何かしらのフォローがあって良いと思います。  残念ながら、オトコって生き物は面倒がり屋なので、あなたからのトスが無ければ、フォローできない人が多いんです。(彼は気が付くかもしれませんが・・)    仮にあなたが嫉妬したとして何が悪いのでしょう。  立場が変われば私だって嫉妬します。  問題はその嫉妬の「表現方法」です。  モヤモヤしているのであれば、その気持ちを彼に伝えるべきだと思います。  そのモヤモヤしている気持ちを正確に伝えると良いと思います。  大袈裟でなく、何かに例えるのでなく、何かモヤモヤしちゃった♪ って感じで伝えたら良いのではないですか?  彼に見返りを求めるのでなく、ストレートに伝えたら彼も気が付いてくれるでしょう。  彼もちゃんと説明して、お互いのすれ違いも解消されるのではないでしょうか?  この質問文書で、これだけ正確に自分の気持ちを冷静に表現できるのですから、きっと「その気持ち」も彼に伝わると思いますよ。

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.2

先約を優先してもらいたい気持ち、わかりますf^_^; でも彼もお友達に不意に?誘われて、「彼女と約束あるから~」とは言いづらかったんじゃないかな?男の付き合いもありますし。 何度も繰り返すようなら考えものですが、今日は気持ちよく送り出してあげてください。いつも会える彼女だから…でなく、彼女ならわかってくれると思ったから…と思いましょう!で、次に会った時に今日のお詫びにデザートのひとつでも奢ってね!ぐらいに…と考えましょう!

関連するQ&A

  • 彼女を自分の家に留守番させる

    私は29歳、彼は4つ年下です。付き合って2ヶ月たったくらいです。 この間、彼と週末に会う約束をしていて仕事が終わるのが22時くらいになるから先に彼の家で待っていてほしいと言われました。 今まで彼の帰りを待つことは無かったので、私も楽しみでご飯を作って待っていようかなどとても楽しみにしていました。 そして当日の朝。彼から、仕事の後出かける事になり帰るのが朝になるかもしれないから、今日の約束はキャンセルしてほしいと連絡がありました。友達からの誘いがあったようです。 いつも友達優先なので、不満をもらしながらも、楽しみにしていた事を伝えました。 すると、先に寝てていいからとりあえず来て!と言われました。仕事で遅くなるならまだしも、遊びに行った彼を待ちながら1人で眠るのも寂しすぎると思ったので断りました。 夜中になり彼から家に来ているか連絡ありましたがスルーしました。 翌朝、彼に連絡をしたら残念そうにはしていて私も会いたかったので意地を張らずに行けば良かったのかとモヤモヤしてしまいました。 彼の気持ちやみなさんならどうするか、私はどうしたら良かったのか意見やアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 彼の言動。理解し難いです

    22歳女子です。 彼氏の言動に疑問をもっています。 昨夜、私は大学の友達(女の子)と家で飲んでいました。 私は予定がないときには、毎週土日に彼の家に行きます。 夕方に彼から「今日は来るの?」とメールがありました。昨日は夜に家で飲むことにしていたので、今日は友達と家で飲むから行けないかな、ごめんね。と連絡しました。 友達は、夜0時頃に帰りました。 その後に携帯を見ると、1時間半くらい前に彼から 仕事が終わって今から帰宅します、といういつものメールが入っていました。 私は、もちろん友達と飲んでいたからメールの返信が遅くなってしまったのですが、メールしたときに彼は「俺を放置して遊んでる」「会いたかったのに」とあからさまに機嫌が悪かったのです。 彼は、もし友達とご飯とか約束があるなら、そっちを優先させていいからね、友達を大切にしてね と言っていました。 私は、友達と一緒にいるときは、できるだけ他の人とメールをしたり、携帯を見たりしたくありません。 友達を大切にしてね、というならばそのあたりは彼にも理解があると思っていたのですが、矛盾していませんか? 以前にも、久しぶりに高校の友人と会っていたとき、彼の家に行くのが遅くなって「遅い。こんな時間までなにしてたの」と言われたことがあります。 (事前に、友人と会うことは知らせてありました) 昨日彼からメールをもらい、「今日は会えなくてごめん、でも友達とご飯行ったりして会えないことはあるよ….」と私からメールして以来、連絡がありません。 連絡できなかった私にも落ち度はあるのでしょうか。 彼からこういった言動をとられ、私は少し心外です。

  • ショックです。聞いてください。

    昨日のことなのですが、 金曜~土曜にかけて先週から彼の家にお泊りするという約束になっていました。 で、私も彼も夕方まで仕事。 私は急遽仕事が長引いてしまい、彼に「少し遅くなる」とメールしました。(といっても何時に行くという約束までしてませんでした。) そして仕事が終わって準備して、いざ出発と思い、駅へ向かいました。 すると彼から、「大学時代の友達がこれからうちに来るっていってるんだ。どうしよう・・・」 というメールがきました。 内心、どうしようって、どういう意味?とおもってしまいましたが、私のほうがずっと前から約束してたので、優先してもらえるかな?と思い、とりあえず電話したんです。 私:「友達くるの?」 彼:「うん、お前も来る?」 私:「気まずいよ。」 彼:「そっか・・・(沈黙)」 私:(試しに)「今日私行かないどこうか?」 彼:「うーん・・・そうだな~(沈黙)また次の機会に来る?」 ということで、私より友達の方を優先されてしまいました。 ちなみにその友人というのは男女で、どうやら彼の家に行きたいと言い出したのはそのメンバーの中の女の子のようです。 それを聞いてすごくショックでした。 前から約束してた私よりも友達(しかも女もいる)を選んだんだなと。 その時は私は、 「私はいつでもいけるし、いいよ。気にしないで」 といい電話を切りました。それから電話を切った後に何もメールもなく。 昨日までは彼は 「今日お前が来るの楽しみにしてるから!」とメールでくれ、私よりむしろ彼の方が楽しみにしてただったのでショックが大きいです。 私ってそれだけの存在? これが例えば仕事でのお付き合いの飲み会だったら素直に 「気にしないで」といえたのですが、何だか複雑です。 今日までメールは来てません。 今日はこの時間仕事があると言ってました。 ただきっと仕事が終わったらいつものように「終わったよ~」とメールが来るのかな・・・とおもうと、返事を返したくない、彼を怒ってる自分がいます。 こんな私はおかしいですか?ヤキモチやきでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 彼氏との距離感について

    もうすぐ付き合って2ヶ月の5歳上の彼氏がいます。私は22歳です。彼は一人暮らしをしてるので週末は大体いつも一緒にいます。 平日も一緒にいる日があったりするので、週の半分は彼と過ごしてると思います。 彼に、買い物してご飯を作ってくれるからということで食費1万円と、彼の家の近くの有料パーキングに私の車を停めてますので駐車場代として1万円、計2万円を先月から渡されています。 なので私が行ける時は彼の家でご飯を作ったり、彼が居ない間は掃除をしたりと出来ることは自分なりにですが手伝っています。 彼は「ずっと家にいてくれてもいいよ~」とか「次はいつ来てくれるの?」と言ってきます。 そう言ってもらえるのは本当に嬉しくて幸せだと思うのですが、私も毎日働いてるので、自分の時間も欲しいのです。連日彼の家に止まると、なんだかんだ人の家なのでどこか気を遣ってしまい眠りも少し浅く、だんだんホームシックになります。 彼といること自体は楽しく過ごせてるのですが、自分だけの時間をもっと有効に使ったりもしたいです。友達(女の子)と遊びに行くといっても、あまりいい顔をしません。 ある平日に、彼が「明日仕事終わったら実家に帰ろうと思うねん」と言ったので、ちょうど私も友達と仕事終わりに会う約束をしていたので「いいやん!ゆっくりしておいでよ♪私も友達と仕事終わってからカラオケ行く予定やねん~」と言うと一気に表情が変わり、「え?そうなん?じゃあ俺実家に帰るのやめようかな…。一緒に居てって言ったら友達の方は断って俺と一緒にいてくれる?」とこんなことを言われました。 私は彼氏優先とか友達優先とかそういう考えではなくて、先に約束した方を優先します。もちろん友達のことも大事にしたいのです。 ですが彼は自分から友達を誘ったりしないらしく、誘われたら行くというような感じらしいのです。別に友達と遊ばなくてもいいような考えみたいです。 結局彼は一生懸命(?)考えて、友達と会ってきてね!と言ってくれ、その日は私は友達と遊びに、彼は実家に帰ったのですがそれ以来遊びに行くことをなんか言いづらいです。 別に同棲をしてるわけでもありません。 ですがお金を渡されてる以上、彼のお願いを断りづらいです。 このまま我慢するべきでしょうか? そんな頻繁に遊びに行ってるわけでもないですが、友達とご飯とかは行かない方がいいのでしょうか? 私としては友達とも会いたいのです。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • どうすべきか。

    すごく悩んでるのでアドバイスいただきたいです。 来週末に友達と遊ぶ約束をしていたら、私の好きな人からその日に遊ぼうとの誘いがありました。私は好きな人と遊びたいです。でも好きな人は私に先約があったことを知るとそっちを優先してといいました。それでもしどうしてもその好きな人と会いたかったら連絡してといいました。ここで好きな人に会いたいって連絡したら重いって思いますか?友達との約束を変えてもらって好きな人と会うのってよくないですか?

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 彼と今日22時に会う約束をしていました 彼は仕事終わってから、友達とジム行くので、夜22時になっちゃうけど大丈夫と言われたので、大丈夫っていいました 彼はいつも、友達とジムのあとお酒のみにいってるので もし、夜無理してあけたなら、大丈夫だよ、友達優先でと伝えたら 飲みは断るから大丈夫だし、空けたからってきました 数分後に、やっぱりジム行かないで、友達とご飯を食べに行くことになったと、ラインがきました なので、家に22時半にきてほしいと言われました こっちだって、ご飯も食べてないし、仕事終わって、会うしたくもしてたのに イライラしたので、他の日にするってきいたら、ごめん、それでと来ました イライラしてる、私っておかしいですか⁉️ もともと、ジム行く約束が、ご飯=沖縄飲み屋にかわったのですが 私と会う約束をしているのに、10時半って、友達少し早くきりあげればよいのにって思う自分はおかしいでしょうか⁉️

  • この場合どちらを優先しますか?

    今日、元々友達と遊ぶ約束をしていました。(DVDの鑑賞会)ですが、最近彼氏の仕事がより忙しくなり病んでいるみたいで、今日なら会えるとのことでした。ここ最近は病んでるメールばかりきてて心配はしてましたが、会う時間もありませんでした。 友達の方が先約ですが、緊急的に病んでる人を放って置けないと思い、彼氏を優先して友達を断りました。 これって彼氏に依存しすぎでしょうか?友達もあんまり気分良くなかったと思います…。みなさんだったらこの場合どちらを優先しますか?

  • お正月の過ごし方の選択で、とても迷っています。

    お正月の過ごし方の選択で、とても迷っています。 お正月の予定は、両家の実家へのご挨拶と、私が友達との集まりへ行きたいと思っていました。 昨日の日曜日、主人の親戚から連絡がありました。 私は今年、出産しました。 主人の親戚が、お正月休みを利用して、他県からこちらへ温泉旅行へ来る事になっている。 ついでに、私達の家に寄って、「赤ちゃんを見に行っても良いか?」と言う電話だったそうです。 私は、年末年始の買出しのため、主人に子供を頼んで、買出しへ出ていました。 「両方の実家へも行かないといけないし、予定はまだ分からない。俺は大丈夫だけど、嫁さんに確認して電話する。」と言ってしまったみたいです。 丁度、その日は私が友達に会いに行く日だと、後になって、気付いたみたいです。 その親戚は、主人の実家からも遠方で、冠婚葬祭でもないとなかなかあえないような距離の親戚です。 今年会えなかったら、次はいつになるか分からないし、子供も一度見せて置いた方がいいのではないか?とも思います。 また、専業主婦の私が子供を主人に押し付けて、友達とご飯を食べに行ったってなると、向こうも良い気がしないのでは?とも思います。 しかし、友達ともかなり前から約束していて、お正月にみんなが帰省してきたら、みんなで食事をする約束をしていました。 みんなそれぞれ、仕事に育児に忙しくしていて、距離的にも1年に一度しか会えない人も沢山居ます。 昨年は、私がつわりで、体が辛くて欠席だったので、私は2年ぶりです。 遠距離に住む友達からも、出産祝いを頂いているので、直接会って、お礼を言いたいです。 もちろん、郵送されてきた時、電話してお礼を言って、内祝いは返しています。 私は、先約だったのだから、そちらを優先しようと思いましたが、実家の母から叱られました。 結婚したのだから、嫁業を優先しなさいと。 その場合、友達との約束はドタキャンになってしまいそうです。 私と同じ状況になったら、やはり主人の親戚を優先しますか? 今夜にでも、主人の親戚にお返事しないといけないので・・・。

  • 約束事 あなたはどっち?

    私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

  • 気が気じゃなくて

    本当は、彼と今日会う約束だったのですが、急遽昨日共通の友達も含めて会いました。彼とは付き合って7ヶ月。結婚の話もしています。 帰りはかなり酔っ払っていて、わたし的には今日泊まるつもりでいたので(お互い実家)泊まりは今日にして、昨日はお互いタクシーで帰りました。彼的には泊まりたかったらしいのですが、突発的に会うことになったので、なんの用意もしていなかったし、今日は朝から仕事で出かけなければいけなかったので、家に帰っての支度があり、昨日はタクシーで帰りました。彼はかなり酔っ払っており、私はあまり酔っ払っていなかったので、彼が心配で途中何度か連絡をしていました。 途中は連絡が着いたのですが、そろそろ家に着きそうなあたりで、連絡が途絶えました。 彼は平日休みで今日は休みです(でも、ほぼ休みがないので仕事はいつも出ています)。なので、寝ているのかなーと思い、お昼くらいまでは待っていたのですが、今もまだ連絡がありません。 いつもは、折り返ししてきてくれるか、メールが来るのに。 タクシーに携帯電話を忘れてしまったのか、そうしたら、今頃気がついて携帯をとめているはずなので、つながらないはず。なのに、コール音は鳴ります。まだ寝ていて気がつかないのかきているのに気がついているのに、忙しくて?二日酔いでめんどくさくて?かわかりませんが、連絡がありません。 今日会う約束はしているものの、時間とか詳細は決まっていません。 彼の職場へ連絡をしてみたいのですが、そこまでしてしまって良いのかわかりません。家に電話をしてもいいでしょうが、まだご両親と会っていないし、この時間に電話してしまっては、印象が悪いのではないかと、思ってそれもできません。でも、仕事が手につかないほど実は心配でなりません。まとまりがない文章ですみません。夜まで待って、彼から連絡が入らなければ、家に電話しても大丈夫でしょうか?