• ベストアンサー

『本屋さん』『ニトリ』の仕事について

本屋さんの仕事に変わろうかと悩んでいます。 (お盆やお正月は本の入荷も止まるのでお休みももらいやすいと聞きました) 土日は必ずどちらか出られるのでいいとは思うんですが、 チラリと『体力がいる仕事だ』と聞きました。 後、家具、インテリアショップの『ニトリ』の求人広告も見て考えています。 サービスカウンターの仕事を募集していますが ここも体力勝負の仕事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru2
回答No.1

どちらも体力がいると思います。 でもずーとではありませんが。 本は検品などで重い本を移動したり、搬入時に動かしたりするぐらいなので、後はレジうちのみだと思います。 ニトリはお客が買うもの自体大きなものが、大いいのでそこで結構体力使うかもしれませんね。 梱包するのもどっこいしょ!といった感じです。 家具はでかし、布団もでかい。 1個1個はとにかく大きいので、体力もいるかと思います。 商品を並べるのも1個1個がでかい場所だと結構体力いりますよね。 ずーとレジだけ打ってるならいいでしょうが、そうもいかないかな?とも思います。 まだ本屋さんのがまだましだと思いますが、ずーと検品や納品ばかりやらされると辛いですね。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 764R
回答No.2

本屋の仕事とニトリのサービスカウンターで体力仕事かどうかと言われたら 本屋>ニトリです。 本がダンボールに入って入荷してくると本当に重いですよ。 段ボール箱自体はあまり大きくないですが、 それが何個もあると結構腰に来ます。 検本(入荷時の検品)もそうですが、売れ残りの返本作業も結構大変だし。 ニトリのサービスカウンター担当であれば 売場運営というよりもお客様対応係という業務になると思いますので 重いものを持つといった体力仕事はさほど無いと思います。 ただし、商品苦情などクレームはまずサービスカウンターに来ますし 様々な案内をしなければならないのでどこに何があるかといった オールラウンドな知識を身につけなければいけません。 体力というよりも精神的にかなり気を使う仕事です。 ニトリの業務を案内しているHPがありましたので良かったら見てみてください。 オープニングスタッフの研修風景ですが参考になるかと思います。 http://www.nitori.co.jp/recruit/part/work/

marukocyan
質問者

お礼

返品作業もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。