• ベストアンサー

編集者のお仕事

今就職探しをしています。 私は編集の仕事をしたいのですが、求人広告代理店の募集を見ました。内容は、PC入力と記述されていました。実際にはそれが、雑誌として出版されるらしいのですが、、本づくりを基礎からやりたいと思っていて、校正の仕事などを探していたのですが、 そもそも求人広告代理店というのは何をするところなのですか?? それが将来編集者という仕事につながるのでしょうか? 知識が浅くてすみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。現在編集の仕事をしているものです。広告代理店の仕事内容はよくは知りませんがパソコンなどで検索するとけっこう出てますよ。会社広告を企画編集するということでしょうか(質問の回答になっておらずすみません)。  編集の仕事をされたいのでしたら、校正や広告代理店ではなく、普通に編集の求人を探されるのが一番だと思います。とにかく分野にこだわらず編集の仕事を経験されたいということでしたら、アルバイトという形が多いと思いますがけっこう出てますよ(特に医療、教育関係など)。朝日新聞の日曜版が編集の仕事の求人が多いです。ほかは転職サイト(登録しておけば求人が来た時にメールが来る)や雑誌をチェックすることも大切です。とにかく日々アンテナを張っておくことが重要だと思います。がんばってください。

mai228
質問者

お礼

はい、やはり求人には編集の仕事は少なく感じていました。気がせって、何か関わる仕事でも、と思っていましたが、地道に求人を探していこうと思います。 求人で医療・教育方面を見ますが、その分野での知識が浅いので気後れしていましたが、挑戦してみようと思います。 親切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広告の進行管理と編集職

    私は編集の仕事がしたいOLです。 今は、求人広告の制作進行というのか、進行管理の仕事で校正などをしています。 編集職への転職になると、経験者募集をよく見るのですが、 私のしているような広告の進行管理の仕事は一般的に「経験者」 としては見られないのでしょうか?

  • 出版と編集の仕事

    雑誌の出版について、 (1)雑誌編集の事務所があり、印刷は出版社に頼んでいる。 (2)出版社の中に編集部があり、雑誌を出している。 という二つのパターンなのかなと思っているのですが、 間違っているでしょうか。 出版や編集の仕事についてぜひ詳しく教えてください。

  • 編集という仕事について

    求人の広告で編集経験者を求むと見ますが、編集という仕事はどのようなものなのでしょうか?また資格や適正などもわかれば教えてください。編集経験者という場合、どの程度の経験をいうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 編集者への道

    私は将来出版社に勤めて、雑誌などの編集の仕事に就きたいと思っています。しかし、今法学部に在学中で、編集者への道とは少しずれているのではないかと思うことがあります。法学部出身でも雑誌の編集の仕事には就けるものでしょうか?また、出版社に勤めるにあたって必要な才能や技術や資格はありますか? どなたか出版社に勤めている方、一言ある方いらっしゃったら、ご回答お願いします。

  • 校正者、または編集者の方お願いします。

    フリーのアルバイト求人で、化学の専門雑誌の校正及び原稿整理の仕事を紹介されました。 実際に企業のサイト等見てみたのですが、今ひとつ会社概要や仕事内容が掴めません。 経験や資格は不問という事でしたが、「不問」という事はイチから教えてあげるという事でしょうか?しかしこの会社だと、フリー(つまり在宅)なので、研修や指導があるのか分かりません。そもそも在宅で校正の仕事をした事はないので、在宅の仕事とはどういうものなのかピンと来ません。私の場合求人誌や不動産紹介など、主に広告関係の校正の経験はあります。お聞きしたいのは、次の通りの内容です。 ・化学雑誌の校正というと、どんな仕事内容なのでしょうか?また、筋金入りの文系人間なのですが、そういう人間でも務まりますか? ・フリー(在宅)とは、どういう事でしょうか?社会保険は当然ありませんよね?実務経験がなくても良いという事ですが、在宅の場合原稿作成のガイドライン等は自宅に郵送されてきて、自分で読んで理解しろという事でしょうか? ・化学雑誌の仕事をするに当たって、必要な知識や能力はありますか?また、医療系の媒体はガイドラインが非常に複雑でやりにくい、と聞いたのですが、化学はどうでしょうか?広告の経験しかない人間でも大丈夫でしょうか? ・また、「原稿整理」とはどういう仕事なのでしょうか?校正しか経験ないので、何の事かさっぱり分かりません。 同じような仕事をした事のある方、何かご存知の方なんでも良いのでお願いします。

  • 広告の編集・校正・進行管理って!?

    広告の編集・校正・進行管理を行う会社に転職を検討しています。未経験でも出来る仕事なのでしょうか?又、広告業は離職者が多いとお聞きしますが、本当でしょうか?広告の営業だけでなく、広告の編集をする人も離職者が多いのでしょうか?広告編集という仕事の良い点、悪い点、将来性等を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 版元編集者の仕事は何?

    出版社を目指しているのですが、疑問に思っていることがあります。 コミック誌の編集は、編プロが関わっていることがあると聞きます。単行本の奥付けを見ると「編集:○○プロダクション」のように、版元とは別の社名が書いてあることもあります。 関わる度合いによって違うのかもしれませんが 出版社の編集者はいったい何をするのでしょうか? 「編プロに丸投げしている」と言われる、Aというコミック誌があるとします。 Aの出版社で編集職の募集があった場合、「Aの編集がやりたい」と希望して受験することは意味がないのでしょうか。 編集部は僅かな人数で、あとは編プロが全部任されているなどということはあるのでしょうか。 そのような雑誌を志望しても、落とされてしまうような気がします。 出版を目指しておきながら無知だと呆れられるかもしれませんが、 もしご存知の方がおられれば、よろしくお願いします。

  • 編集の仕事。

    こんにちは、 いくつか質問がありましてご相談させて下さい。 いま転職活動をしていまして、希望職種は美容雑誌の編集orライターです。 ですが私は業界未経験・無関係の専門学校卒の23歳なので転職の難しさを感じてます。 そこで考えた結果、ステップアップ形式で美容関係にこだわらず編集の仕事をして経験を積んでからステップアップしようと思います。 (まぁそれでも難しいのは変わらないですが) (1)それで悩んでる企業が2つあります。 1つはWEB媒体で美容化粧品の紹介・広告等の編集・執筆を仕事内容としてるもの。 もう1つは雑誌の編集ですが美容化粧品とはかけ離れていて、仕事内容も編集以外にもアクセス解析や営業と言った形でひとくくりにされてるもの。 私も2年間ではありますが社会人を経験して感じたのですが多種多様の混合業務ほど希望とかけ離れたとこに飛ばされるっと考えてしまいまして。 求人表にも[希望を聞いてから配属]とは書かれてませんでしたし、、。 将来、美容雑誌にステップアップするならば紙媒体での編集を経験した方がいいんだとは思いますが後者の企業さんではリスク要素が多い様に思えますがどっちがいいんでしょうか?。 (※2社とも待遇面は大差ありませんし、教育体制もOJT研修から外部研修等があって、しっかりしてるように見えました) (2)紙媒体よりWEB媒体のシェアが上回りつつある昨今だったら、雑誌にこだわらずWEB媒体を視野に入れて考えた方がいいんでしょうか?。 (3)紙媒体とWEB媒体では編集作業は異なるんでしょうか? もし大差ないのなら紙媒体に拘らなくていいのかなっと思いまして。 ライターに関しては問題ないと考えてます(※希望とする美容雑誌の求人には、美容化粧品の記事の執筆経験とあったので)。 (4)ライターから編集へのステップアップて可能なんでしょうか? 私の認識では編集者が全体のコンセプトやライターへの指揮・全体のとりまとめ役てきなポジションで、ライターがコンセプトに沿ってモノを分かりやすく執筆していくんだと思っているのですが。 将来は、ずっと誰かの庇護下につくのではなく、独立とまではいかなくても自分で考えたモノを形にして発信していきたいと思っているので編集も経験したいと考えてます。 長々と分かりにくい文章ではありますが何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 また上記以外にも経験談等がありましたらお願いします!。

  • 本や漫画に関わる仕事

    高校生です。 私は将来、本や漫画、雑誌などに関わる仕事がしたいです。 漫画になりたい、とか小説家になりたい、ってわけではないです。 あくまでも本や漫画、雑誌に関わる仕事がしたい んです。 そこで調べたところ、まずは出版社や広告代理店に入らなければいけないということがわかりました。 ですが本当のところ、まだどのようにして進路選択をしていいかわかりません。 こういった将来を考えている私が大学の学部選択をするなら、やはり社会学部 マスコミ学科系でしょうか? 進路選択でアドバイスがあれば お願いいたします。

  • ファッション雑誌編集の仕事

    あたしは、将来ファッション雑誌の編集者になりたいと思っているのですが、そのためにはちゃんと編集のことが学べる専門学校に行ったほうがいいのでしょうか。 また、出版社はあまり新卒の人を採用しないと聞いたのですが、本当でしょうか。 ちょっとしたことでもいいので、答えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう