• ベストアンサー

編集者のお仕事

今就職探しをしています。 私は編集の仕事をしたいのですが、求人広告代理店の募集を見ました。内容は、PC入力と記述されていました。実際にはそれが、雑誌として出版されるらしいのですが、、本づくりを基礎からやりたいと思っていて、校正の仕事などを探していたのですが、 そもそも求人広告代理店というのは何をするところなのですか?? それが将来編集者という仕事につながるのでしょうか? 知識が浅くてすみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。現在編集の仕事をしているものです。広告代理店の仕事内容はよくは知りませんがパソコンなどで検索するとけっこう出てますよ。会社広告を企画編集するということでしょうか(質問の回答になっておらずすみません)。  編集の仕事をされたいのでしたら、校正や広告代理店ではなく、普通に編集の求人を探されるのが一番だと思います。とにかく分野にこだわらず編集の仕事を経験されたいということでしたら、アルバイトという形が多いと思いますがけっこう出てますよ(特に医療、教育関係など)。朝日新聞の日曜版が編集の仕事の求人が多いです。ほかは転職サイト(登録しておけば求人が来た時にメールが来る)や雑誌をチェックすることも大切です。とにかく日々アンテナを張っておくことが重要だと思います。がんばってください。

mai228
質問者

お礼

はい、やはり求人には編集の仕事は少なく感じていました。気がせって、何か関わる仕事でも、と思っていましたが、地道に求人を探していこうと思います。 求人で医療・教育方面を見ますが、その分野での知識が浅いので気後れしていましたが、挑戦してみようと思います。 親切なご回答ありがとうございました。