• ベストアンサー

どういうお仕事でしょう?

求人広告に載っていた職種ですが、カウンターレディ、ラウンジレディ、フロアレディというのはどういうお仕事でしょう? いずれもお酒を扱うお仕事だというのは想像つきますが、実際どういう違いがあるのか分かりません。 お客さんに触られたりするものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.5

ちなみに風俗業ではありますよ、脱いでも脱がなくても。 パチンコ屋さんだって風俗業ですから。(笑) 職種の書き方は、お店に行って説明を聞くまではなんとも言えないです。 変な仕事じゃないように見えるような書き方をしたりするお店もありますので。 (お酒を作っておきゃくさんと楽しいおしゃべりをするだけです!なんて書いておいてそれ以上のことをさせるお店も場合によってはあります) そういうこともあるということを踏まえた上での見分け方としては、 ・カウンターレディーは、カウンター越しの接客なので体に触れられることはほぼ無い  オーダーされる飲み物を作ったり、少しおしゃべりをする程度  客の横に座ることは無い ・ラウンジレディー・フロアーレディーは、同じ意味  フロアー(ラウンジ)にあるソファーに居る客の隣に座り、飲み物を作り、おしゃべりをする  指名制度有り  まったく体に触れることなくおしゃべりする客もいるが、少なくとも手を握られたり肩を抱かれたりくらいのコミュニケーションは覚悟すべし  脱ぐとか触られるとかの程度はお店の方針による そして一番のポイントは時給です。 場所にもよると思いますが、東京で1500円だったらカウンターレディー程度。 まず触られることはありません。 給仕する程度でしょう。 3000円だったらフロアーレディーかな? それでもそれなりに高級?店であればお触りは無しです。 手を握られるくらい。 ちょっと低級?な店なら3000円でもけっこう触られるのかもしれませんが。 本格的に脱いだり触られるのがメインのお店であれば、もっと時給は高くなりますよ。 うーん、といってもやっぱり3000円ちょっとなのかなぁ? 最近の事情はよくわからない。。。 できるだけ触られない仕事を探したいのなら、カウンターレディーと書かれているところや時給が1500円程度のところがいいでしょう。 そして面接の時にお客様の隣に座る必要はありませんよね?と確認してみてください。 。。。ってやる気がある質問じゃなくて「単なる疑問」なんですよね?(笑) ある意味私も同じように疑問に思ったので、いろいろ調べたり面接に行ってみたりしただけです。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明をありがとうございます。 だいたい分かりました。 そりゃ時給が高ければそれなりのこともあり得ますよね。 ラウンジレディ・フロアレディというのがホステスという事のようですね。 キャバクラ嬢とどう違うのかがまた分からなくなってしまいましたが。 若いとキャバクラ嬢?違うか・・・。 そういえばキャバクラは風俗だと言う人と風俗じゃないと言う人がいて『?』だったんですが、 >風俗業ではありますよ、脱いでも脱がなくても。 これでちょっと分かりました。 法律上の風俗業か、アダルト系のサービスをする風俗業かという、言葉上の違いなんですね、多分。 >「単なる疑問」なんですよね?(笑) そうなんです。(^^; カタカナで表現されるとピンと来ないもんで。 酌婦と言ってくれれば分かるのに・・・って言い方古いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは>pingapingaさん お店の規模でも違いますが、カウンター内だけの仕事、カウンターだけでなく、テーブル席にも着く仕事、踊ったりカラオケ歌ったり、同伴したりお店が終わった後一緒に食事に行ったり飲みに行くのに同行したりと様々です。 衣装はバニーちゃんやチャイナドレスなどのコスプレでも、仕事は給仕だけというのもありますし・・・ 基本的には時給が高いほど、それなりにお店の売り上げを望めるし、高品質のサービスを求められたり、仕事がキツイという判断をした方がいいですね。 指名や同伴のプラスアルファ込みの場合もありますから、一度面接してシステムを他店と比べてみるのも手です。 大抵会員制というシステムを取っていて、紹介なしの一見さんお断りにしたりするのは、取りっぱぐれるのを防ぐだけでなく、お客を選ぶという点でいいそうです。 常連さんでも、酔えばクセの悪い人もいますから、中にはさわってくる人もいますが、慣れればそれもあしらえるようになります。 それに紹介された人やママさんの手前もあるので、ムチャはしないですし。。。 特にステイタスを求めて高いお金を出して通う人は紳士ですよ。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バニーちゃん???あれって今でもあるものなんですか?80年代のものだと思ってました! >基本的には時給が高いほど、それなりにお店の売り上げを望めるし、高品質のサービスを求められたり、仕事がキツイという判断をした方がいいですね。 なるほどです。 私だって雇う側であれば、安い時給でキツい仕事をさせられないと思います。それじゃ人がすぐ逃げちゃうだろうし。 >特にステイタスを求めて高いお金を出して通う人は紳士ですよ。 これも言われてみればなるほどです。 お酒を飲むのに女性がつくお店というのは、自分が客として行く機会がないのでどういうものかサッパリ見当がつかなかったのですが、色々興味深いお話をありがとうございました。

• md-81
回答No.4

>風俗の境界線・・・・私にも分かりません。 客に お酌をするお店は それだけで 法律上は 風俗に分類されます。(警察の許可が要ります) 普通の飲食店では お酌はしません。 それでも カウンターレディーは お酒を飲むだけのところが 多いでけど、 フロアレディーは ほんとに 風俗してるとこが 多いですよ。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >客に お酌をするお店は それだけで 法律上は 風俗に分類されます。(警察の許可が要ります) そうなんですか???? お酌ぐらいで警察の許可がいるとは・・・・ もっとも… >フロアレディーは ほんとに 風俗してるとこが 多いですよ。 というのが現状ならやっぱりそうなるんでしょうか。

• gorou23
回答No.3

違いはそんなにないんじゃないでしょうか? やったことがないのでわかりませんが・・。 ただ全てが風俗というわけではないです。 友人がキャバクラみたいな感じかと思って 言ってみたら、スナックというかパブというか、 そういう感じの飲み屋さんだったということも ありました。 どこまでを風俗というかはわかりませんが、 私の境界線は服を脱ぐか脱がないかです(笑) ただお客さんに触られないかと聞かれると何とも 言えません。友人は「ただのスナックみたいな 感じだったけどありえない衣装だった」と言って たのでお触り目的もあるかもしれません。。 聞いてみるのがいちばんです・・。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風俗の境界線・・・・私にも分かりません。 なんか色んな仕事がありますもんね。 >聞いてみるのがいちばんです・・。 いえ、広告を見てこれは何だろうと思っただけなんです。応募したい訳でもないので、わざわざ連絡を取るのも気が引けます。 (^^;

• yetinmeyi
回答No.2

夜の商売です。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜の商売はなんとなく分かるんですが、それぞれ名前が違うので、どういう違いがあるんだろうかと。 (^^; 単に統一名称がないだけですかね?

• md-81
回答No.1

正確な違いはわかりませんが、 いずれも 風俗です。 これ以上のことは 性の悩み のカテゴリーで 答えるべきことですので ここでの回答は できません。 (と 言うことで 想像つきますよね?)

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風俗なんですか?ホステスかと思ってましたが。 というか、風俗にしては時給が異常に低いんですが・・・。 1500円程度です。

pingapinga
質問者

補足

風俗でこの時給はないだろうと、もう一度広告を見てみましたが、広告主のほとんどが駅前の地元商店街の中にある飲み屋でした。 パブとかスナックとかラウンジとか色々ですが、立地条件からみて風俗店はあり得ないと思います。 (うちの町内はラブホ街もあるので、そういう店はそっちに集中してます。駅前はそういう店、ありません。子供の多い地域でもあり、駅前は住民の目も厳しいので・・・・) ちなみに広告媒体は町内のミニコミ誌です。