• ベストアンサー

本屋でのバイト

過去の回答を色々読んだのですが、不安になってしまったので質問させてください。 本屋でアルバイトをしようと思っているのですが、今までバイト経験がないため分からないことだらけです。 「面接時の服装はカジュアルなものでもいい」との回答が多かったですが、 ジーパンにスニーカーという普段着でいいんですよね? それともスカートの方がいいんでしょうか? また、面接ではどのような質問がされるのでしょう。 「親の仕送りに頼ってばかりではいけないと思い、今後のためにもバイトをしようと思った」 「好きな本に触れられる仕事なら、頑張って取り組むことができる」 …という志望動機では駄目でしょうか? 長期のバイトは可能ですが、授業があるため平日は午後しか明いていません。(土日はフリーです) 募集の張り紙には「学生歓迎」とありましたが、大丈夫でしょうか。 働こうと思っているのはチェーン店のような大きな店ではなく、 町の本屋さんといった感じのごく普通の書店です。 それとも、初めてのバイトに本屋は不向きでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.4

はじめまして。書店でのあるバイト経験があります。 といっても、数年前ですし、チェーン店の大手書店でしたので、若干の違いはあるかもしれないですが。。。 私は、初めてのバイトではなかったですが、18歳で、以前のバイト経験は飲食店(キッチン)でしたから接客業経験もない状態でしたし、初めてと大して変わりはない状態だったと思います。 でも、全然問題なく採用&勤務できました(ちなみに今でも書店の仕事は自分にとって天職に近いと思っています) ちなみに面接の際は私はスーツを着ていきましたが(気合入りすぎですな(笑))カジュアルな服の方もたくさんいらしていたようです。(その方たちが採用されたかどうかはわかりません) ただ、面接官の方が年配の方ですと「ジーパン」を快く思わない方もいますので、カジュアルでもジーンズ以外のもののほうが無難かもしれません。でも書店によってはジーンズ&Tシャツにエプロン、が制服の店もありますよね。そういった店ならジーンズでもOKでは?ようするに、応募する店の雰囲気にあった服装なら大丈夫だと思います。 応募資格は、あなたの正直な気持ちで書いて良いと思います。自立のため、なんて立派な動機と思いますが。 勤務時間については、店によって採用したい時間帯も違うだろうし、私には判断できません。 私が勤めていた店は、入荷した書籍の検品や陳列もアルバイトスタッフが行っていたので、午前中~夕方や昼~夜など長時間勤務できる人が優遇されていましたが。。。他の書店に応募したときは、一日4時間程度の勤務で仕事はレジ打ちのみ、なんてところもありましたし、これはほんと店によって違うでしょう。 でも、「学生歓迎」と言うのでしたら、平日の日中勤務できないのは想定していると思うのですが。 色々、緊張していると思いますが、大丈夫ですよ。本が好きな人なら、楽しい仕事だと思いますよ。 あと1つ注意をするなら、小さめの書店でしたら尚更検品・陳列・返品など任される可能性もありますし、その場合結構力仕事になることくらいでしょうか。 私が勤めた書店では面接の際、皆に「力仕事にもなりますが大丈夫ですか?」と確認していたくらいですし(笑) ではでは、がんばってくださいね!応援しています!

rabi-rabi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 働こうと思っている書店は、みなさんジーパンにエプロンで勤務されています。 なので、面接もジーパンで大丈夫かな、と思ったのですが、やはり不安になってしまって…。 力仕事は…大丈夫です! 高校まで運動部に入っていましたので(笑) 分からないことだらけでテンパっていましたが、だんだん楽になってきました。頑張ります!

その他の回答 (3)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

学生時代本屋でバイトしてました。面接は…どんなかっこで行ったかは忘れてしまいましたが、ジーパンよりはチノパン、スニーカーよりは革靴のほうが面接はやっぱり良いのでは?? 志望動機は十分OKだと思います。まじめだなという雰囲気がわかればお店側も安心して任せられるのではないでしょうか?学生OKということですし、平日午後、土日が出来れば十分だとおもいます。(私のバイト先では平日の日中はパートさん(おばさまがた)が多かったです。夕方以降からが学生の時間。多分そういうところ多いのでは? 本屋さんはバイト初心者には向いてると思いますよ! !たちっぱなしはきつかったときもありましたが… 接客といってもたいして無いし(本探してください位ですし)好きな本のにおいに囲まれて、知らない本と出会えたり、楽しかったです~ まずは面接頑張ってください~そんな変な質問も就職じゃあるまいし聞かれないと思います!気を楽~に♪

rabi-rabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本屋さん、初めてのバイトでも大丈夫ですか。安心しました。 服装はやっぱりしっかりした格好に越したことはないということですね。 みなさんの回答を読んで少し緊張が和らぎました(^^)

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.2

実際にバイトはしませんでしたが、面接はしました。 聞かれたことは「よく読む本は?」「担当したい本の種類は?」「志望動機は?」 私が面接したのは大きいチェーン店なので、街の本屋さんだと担当とかはないんですかねぇ?そのへんは経験者さまおねがいします。 rabi-rabiさまの質問動機で大丈夫ですよ。というかすごく立派。私なんか「よく利用させていただいて…」とか適当なことしか言えなくて受かったので。 たぶん、土日と平日午後あいてるなら十分だと思います。が、本屋さんの募集したい曜日がわからないのでなんとも… 面接はジーンズにブラウス?シャツ?みたいなのでいきました。清潔感漂えば大丈夫だと思いますよ~ 頑張ってくださいね。

rabi-rabi
質問者

お礼

経験者からのお言葉は心強いですね(^^) 「担当したい本の種類」…そういうことを聞かれる場合もあるのですね。心に留めておきます。 ご回答ありがとうございました。頑張りたいと思います!

回答No.1

初めてのバイトに本屋は不向きということみないと思いますけどね。 あなたは真面目そうなので本屋の店主にも好かれるんじゃないですか。 ただ、本屋は万引きが多いかもしれないね・・・ ま、これも良い経験になるんじゃないですかね。

rabi-rabi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 面接時にも真面目な印象を持っていただければいいな、と思います。 万引きが多いというのはよく聞きますね。 いい経験になるよう頑張ります。(その前に受からなければ!)

関連するQ&A

  • 本屋のバイト

    本屋のバイトの面接を受けるのですが 履歴書の志望の動機をどう書けばいいか悩んでいます。 「家庭が母子家庭であり、学費や一人暮らしの費用の足しとなるようお金を貯めたいと思いました。そこで、昔から好きな、本に関わる仕事をしながら接客も学べるこちらを志望させていただきました。」 これでおかしな点や変えた方が良い点がありますか? また、志望動機を書く欄に志望動機・特技・好きな学科・アピールポイントなどとあるのですが、特技などは書いた方がいいのでしょうか? 書くとしたら、特技はホルンを吹くことなと本屋と関係のないことや、アピールポイントに図書委員長の経験があるなどでも変ではないでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません 回答よろしくお願いします

  • 本屋さんのパート募集の面接について

    本屋さんのパート募集の面接について 近所のチェーン本屋さんでパート募集しているので面接を受けてみようと思うのですが、祝日の明日(10/11)に申し込むのは良くないでしょうか。 履歴書と筆記用具持参の上、担当○○までと、張り紙に書いてありましたので、申し込んだら即、面接と軽い試験があると思っています。

  • 本屋のバイトの履歴書の書き方について。(至急)

    高校3年生です。 今度本屋のバイトの面接を受けることになりました。 そこで履歴書の書き方を伺いたいのですが、「志望動機、特技、好きな学科など」の欄にはどんなことを書くのが望ましいでしょうか? 特技は強いて言えばタイピング(特技と呼べるほどでもない)です。後は小説をよく読むので本を読みなれているくらいです。 絶対に採用されたいのでよろしくお願いします。

  • 飲食店でのバイトについて

    私は高3で飲食店でバイトをしようと思っています。面接の時、どんな服装がいいんでしょうか?やっぱりジーパンよりスカートの方がいいんでしょうか? 面接ではどんなことを聞かれますか? あと飲食店でのバイトの仕事を教えてください!

  • 本屋と飲食店のバイト掛け持ちはできますか?

    初めまして、どうしても一人で回答が出せなかったので投稿しました。 以前から憧れていた本屋さんで働きたいと思い早速募集している書店を見つけたのですが… 私としては、できれば冬から知人に紹介された飲食店で働き、同時に本屋さんでのバイトも続けたいと思うのですが、店側としてはそれはどう思われるものでしょうか…? また、実際問題掛け持ちは(体力的に)可能なのでしょうか? 基本的に重いものを運ぶ作業は苦手です;; 長々と書いてしまいすみません。お聞きしたいのは ・書店のバイトは週何回入るのが平均的か ・掛け持ちは可能か (また、実際にしていたという方のお話をぜひお聞きしたいです!) ・時給はいくらくらいか(募集先の掲示にはかいていなかったので;) です。ちなみに飲食店のほうは夕方5時~10時まで、週2・3回程度です。

  • 本屋のアルバイト面接について。(至急)

    本屋のアルバイトの面接を受けることになりました。 どんなことを質問されるでしょうか? またどんな風に答えればいいでしょうか? Gパンで面接に行ってもいいでしょうか?

  • バイトの服装

    来週から 旅館のキャンペーンのチラシを配るバイトが始まります。 チラシ配りですが、、旅館ということもありジーパンなどの「カジュアルな服装」はダメみたいです。。それ以外ならOKと言われたのですが・・ どんな服装がベターだと思いますか? この場合、どんな服装で行きますか?? 立ち仕事なので、スニーカーで行きたいと思ったり・・ けっこう困ってます。。 アドバイスお願いします。

  • 本屋のアルバイト

    こんにちは。 今度、本屋さんのアルバイトの面接があります。 他の質問を拝見したところ、週3~4日、土日も出れると言えば採用されるのでは? という意見が多かったようなのですが、土日はどっちも出なければダメということでしょうか? 学校の課題もあるし、遊びにも行きたいので、日曜だけ出ようかなと思っています。祝日も、必要なら出るつもりです。 あと、服装はジーパンで平気ですか? 普段はほとんどジーパンを履いているなので、他にあまりありません。 初めてのアルバイトなので、すごく不安で緊張しています・・・。 良かったら回答お願いします。

  • バイトについて

    初めてバイトをしようと思うのですが、いくつか質問があります。 (1)お店に電話をする時には「○○と申します。アルバイトの応募をさせて頂きたいのですが、担当の方いらっしゃいますか。」でいいでしょうか?アドバイスお願いします! (2)面接で志望動機を聞かれた場合「大学の学費を今から少しずつ貯めようと思い、応募させて頂きました。」というのはどうでしょうか? (3)面接での服装はTシャツ、カーディガンにジーパンでも大丈夫でしょうか? 長文失礼致しました。

  • 本屋でバイトをしている方に質問。

    こんばんわ、高校1年生の男子です。 早速質問なんですが、バイトを本屋でしようと思ったのですが 一応周辺にある本屋を見て回る限り、コンビニのような 制服?らしきものが見当たりません。 本屋では私服なのでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう