• 締切済み

本屋でバイトをしている方に質問。

こんばんわ、高校1年生の男子です。 早速質問なんですが、バイトを本屋でしようと思ったのですが 一応周辺にある本屋を見て回る限り、コンビニのような 制服?らしきものが見当たりません。 本屋では私服なのでしょうか?回答お願いします。

noname#44176
noname#44176

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.4

私が昔バイトしていた本屋は、バイトは男女ともに私服でOKでした。 その代わり、エプロンは皆同じ物をしました。 エプロンが制服代わりだったのかもしれません。 結構汚れますから、エプロンは必要なんですよ。 No.3さんがおっしゃるように、本屋は見た目より肉体労働なので、動きやすい服を着て行きました。 女ですが、スカートで行ったことはありません。 紙製品をさわるためか、以外に手も荒れます。 頑張ってくださいね。

• pgrrs893
回答No.3

私が昔アルバイトしていた本屋は 女性→私服にエプロン(ロゴ入り) 男性→ネクタイ着用 でした。 本屋は意外に力仕事が多くて、立ったり、しゃがんだりもあるのでエプロンがおおいのかもしれないですね。 ちなみに近所の本屋ではみんなおそろいのブラウスを着ていますよ。 でもやっぱりエプロンが多いですかね。

• wyco
回答No.2

そう言えば書店で制服ってなかなか見かけませんね。私がやっていたところも、専用のエプロンはありましたが、制服まではなかったです。社員さんはもちろんシャツにネクタイでしたが。 全国的にある店が少ないからでしょうかねぇ。

• miina02
回答No.1

以前、本屋でバイトしていました。  私がバイトしていたところは、本屋とレンタルショップ(全国展開)併設だったので、レンタルショップのロゴの入ったブルゾンを貸与されていました。  入荷した本を並べたりするとき それなりに汚れるので、エプロンをしていたりするところもあります(どこかの出版社のものもあるし)。  全くの私服ということはあるんでしょうか…?ちょっと、私が行っている本屋で、そのような店は覚えがないです。(男性販売員はネクタイ着用というなら知っていますが)