• 締切済み

バイトについて

初めてバイトをしようと思うのですが、いくつか質問があります。 (1)お店に電話をする時には「○○と申します。アルバイトの応募をさせて頂きたいのですが、担当の方いらっしゃいますか。」でいいでしょうか?アドバイスお願いします! (2)面接で志望動機を聞かれた場合「大学の学費を今から少しずつ貯めようと思い、応募させて頂きました。」というのはどうでしょうか? (3)面接での服装はTシャツ、カーディガンにジーパンでも大丈夫でしょうか? 長文失礼致しました。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

コンビニオーナーです。 (1)高校生ならば、丁寧にはっきり発声していれば、多少表現や敬語が変でもこちらは気にしませんよ。むしろ、ソツがなさすぎると気持ち悪いですし(笑)、線の細い印象を受けます。 事前に話すことを一言一句決めてしまうと、会話の流れが想定外だった時に言葉が出なくなります。考え過ぎないことですね。 (2)あまり選考の手の内を明かしたくないので詳細は書きませんが、学費貯金のためというより、単純に小遣いのためというほうがいいです。 (3)清潔で真面目な印象の服なら何でもいいのですが、「家に帰って着替えて来たな」程度には改まった格好が良いでしょう。 面接は、緊張して望むべき場ですので、スウェット上下とかのゆるい格好は論外です。 個人的には、上から制服を着ればそのまま働ける格好が良いと考えます。

rillakuma
質問者

お礼

長文でありがとうございます! 考えすぎずにいきますね。 ありがとうございました!

noname#154769
回答No.2

私服校でしたかΣ(ノ∀`;)ペチョン 出来るだけきっちりした服装で行けば間違いは無いのですが……。 スラックスにYシャツ、と……。 ユニクロとかの類で安く売ってますから、 1着くらい買っておいても良いのでは?? 面接へ行く前からこんな事を云うのはアレですが、 もしも仮に落ちた場合、次の面接でも使えますし、 また何か必要な場面が来た時も、 日常的にも穿けますし。 まぁコンビニとかの類であれば、ジーンズにYシャツとか、 そういうので行っても問題は無いです。 どうしても、という場合は、普通に私服でも仕方が無いと思いますよ。 頑張ってください。

rillakuma
質問者

お礼

ユニクロで買おうか考えてみます。 ご丁寧にありがとうございました!

回答No.1

(1)忙しそうでは無い時間帯(大体15~17時くらい)に、 例えば「お忙しいところ申し訳ございません。 求人情報を見てお電話させて頂きました、●●と申します。 まだアルバイトは募集されていますか?」 そんな感じで大丈夫です。しかし、初っ端から「●●と申します」はNGです。 それと、最期には「有難う御座いました」とつけましょう。その方が好印象です。 上記の様な感じで云うと、相手方が担当者に代わってくれたり、 誘導してくれたりします。 それと大切なのはハッキリと受け答えをする事。 (2)それでも良いとは思います。  例は沢山ありますから、適当に合う奴を探したり、  ちょっと書き変えたりしたりして使えば良いです。 (3)店にも依りますが、質問者さんは高校生ですか?  もしそうであるなら、普通に制服で行きましょう。  バイトとは云えどもお仕事の面接です。 それと、事前にメモと履歴書の用意と、予定表も整理して用意しておきましょう。

rillakuma
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 最初に「お忙しいところ申し訳ございません。」と言う事にします。高校生です。制服がいいのですか。うちの高校は私服なのですよ(´д`;)