• ベストアンサー

いつも笑ってしまいます・・・

なんだかいつも笑ってしまいます・・・ 馬鹿笑いという程ではなく、ニコニコ微笑む感じです。 ・沈黙が続いたりすると(少人数で話しているときなどです厳粛な場では 沈黙が続いても笑いません) ・少し軽い失敗をしたときなど(一応他人に迷惑がかかる場合は笑っていないと思います) 何か起きると笑ってしまうのですがどうしたら笑わなくなりますか? 笑ってばかりだと見ているほうはイライラしてしまうのではないかと 思いまして・・・ 回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri10
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

なんて羨ましい!! 笑顔の人に、敵はできません。 いつも難しい顔してる人よりも、ニコニコしてる人の方が絶対人気者なんですよ。 全然コンプレックスに感じることはないと思いますよ! また、物事を笑いにできる人というのはそれだけで才能だと思うのです。 もう一歩進んで、人を笑わせることができれば、もっと凄いことです! ごめんなさい、解決には全然なってないんですが、 笑わないようにする、なんてもったいないことしないでいいと思いますよ ^-^

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こう言って頂けるととてもうれしいです^^ >もう一歩進んで、人を笑わせることができれば、もっと凄いことです! 頑張ってみます!自分だけでなく他の人も笑顔にできるよう・・・ でも無神経な人間にならないように少しは控えようと思います^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

人間の心理は複雑ですね。 「笑う」というのは人間だけ出来る行為ですが、赤ちゃんが笑うことにもなんらかの「意味」があるのだ、という話をいつか聞きました。 「笑い」というのは「敵愾心を少なくさせる効果」があるのだそうです。 赤ちゃんはひ弱な存在ですから、自分で自分を守らねばならず、そのために「笑う」という行為を最初からプログラミングされているのだそうです。 蛇足ですが、鳥が幼鳥のころに口ばしが黄色い色をしているのも同じような理由からだそうです。 本題に入ります。 あなたがつい笑ってしまうのは「緊張心を和らげるため」と「相手に自分が緊張しているのを悟られないため」の自然行動といってもいいものです。 日本人が何かにつけ「笑う」というのと、ルーツは同じです。 それに「赤ちゃん本能」というか、そういうものがなんとなく残っているのでしょうね。 ちょっと「あまえんぼう」のところ無いですか?。 思い当たるならば、私の推論もまんざらじゃないってことですね(笑)。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 当たってます!!面談などをしているとき、人前に立って発表をするときなどは 決まって笑っています^^; 時々あまえんぼうになりますし、甘えたい方です*^^*照 緊張は適度にして、真剣な場面では笑わないようにします! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

いつも笑顔なのは良いことではないでしょーか? まわりにはあなたのその笑顔に癒やされてるって事もあるかもしれません。 さすがに相談とかして、深刻な時ににこにこされてもなに???とかとは思うかもしれませんが、、、 そーゆー時は気を付けてあげるのも必要かと思います。 さすがにお葬式などの場面でにこにこしてるとかはないですよね? なので、それほど心配する事ではないかと思いますよ。 逆にいつも笑顔でいられるなんて良いことだと思います。 私も見習いたいくらいです。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 癒されているんでしょうか^^;私が癒していたらとてもうれしいことです^^ お葬式のときは・・・泣きます^^; 時と場合を考えてニコニコします!怒られているときにニコニコしてしまいそうに なるので- -これがダメなんですよね^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたにとっての「いつもの…」と言ってしまう定番を教えてください!

    ・親が子供に「買い物行くんだったらついでにいつもの買ってきて!」 ・居酒屋などで「おいちゃん、今日はいつものないの?」 ・奥さんが旦那さんに「いってきますの前にいつもの!」 …など、普段生活していて「いつもの」とつい言ってしまう あなたの中の定番を教えてください。 どのようなものでも構いません!! ちなみに自分は髪を切るときに「いつものようにお願いします」と言っています。 その「いつもの」の中身は… ・短めにカット ・バリカン使わない ・後ろだけ刈り上げ ・もみあげは切らずに自然な感じ ・顔剃りは軽めに ・スタイルは髪をツンツン立てるような感じ と「いつもの」の中にこれだけの事が詰まっています(笑) ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • いつも同じ服を着てることを突っ込まれた場合は?

    プライベートでいつも同じ服を着てることを人に突っ込まれた場合の返しは以下の感じは面白いでしょうかね? ====================== 皆さん「前からすごく気になってて、それが限界にきたのでハッキリ言うけどさあ、なんであんたっていつも同じ服着てるの?」 私「いやいや、それ突っ込むところ? あんた変だと思ってるわけ?」 皆さん「うん、変(速攻)」 私「そういうところがあんたの考えが浅いところなんだわ(笑)甘い甘いw」 皆さん「なんでさ?」 私「じゃあ逆に聞くけどさ~なんで私がいつも同じような服を着てると思う?」 皆さん「え?貧乏であまり服を持ってないから?」 私「あはは(笑)そう言うと思った。ブーーー不正解。  じゃあ正解を言うね~ それはね~この服って普通の服よりも着れば着るほど経年変化のような渋みがすぐに生まれてカッコよくなってくるので、あえて洗わずにずっと着てるのさ。 あ、洗うのは年に1回だけね。さすがにずっと洗わないのは周りに迷惑をかけるからさ。」 皆さん「やばすぎ。。くさいやん・・」 私「いやいや、それが全然臭わないのよ。リセッシュ除菌EXを毎日吹き付けてるからさ~ 実際臭ってなかったよね?」 皆さん「言われてみればたしかに臭くなかった! 真似しようかなあ(^^♪ その服どこで買ったの?」 私「それは、  ひ  み  つw」 皆さん「ずるいですよ~~~教えてよ~~!!」

  • 沈黙してしまいます。

    小グループから大人数でも、何か適当に話している間に自分の知らないあるいはついていけない話題が出てしまうと沈黙してしまいます。 私は知らないことが多いのかよくこうした状況に陥ります・・・ 知ったかぶって適当に笑っていることも多々あり(笑)それでうまくいくときもあるのですが、何も話さずただ笑っているというのもなんか気まずいです。特に少人数の場合。 なにかよい策があったら教えてください!後知らないことが多いと書きましたが、話題に少しでもついていけるようになるにはどうすればいいというのも、答えられたらでいいのでアドバイスお願いします!

  • 素直に笑えてないような気がします・・・

    最近よく思うのですが他人と話す時に相手がボケたりギャグを言ったりすると一応笑うのですが顔が引きつっているような気がします。 面白くなくてもとにかく笑っているという感じです。スルーするという手もあるのですがどうしてもそれはできません。場の空気を悪くしたくないですし、相手に嫌な思いをして欲しくないということもあります。 いつも話し終わると疲れてしまって頬の筋肉が痙攣したりします。 どうしたら素直に笑えるでしょうか。 どうすれば人と素直に会話できるでしょうか 回答お願いします

  • いつも一文字間違える・・・指摘する?

    友人のことなのですが、、、。 彼女はいつも商品名、店の名前などなど、 一文字だけ間違えて覚えているようで、 それを無邪気に言葉に出したり、メールに書いてくるので、 指摘すまいか、しようか迷ってしまいます。 (いつもというのは御幣があるかもしれません。でもたいていです) 仕事のことではないし、たいしたことではないので、 わざわざ指摘しなくても聞き流せばいいやと思いますが、 例えば、その場にその物や店にまつわる第三者がいたりすると、 聞いてるこっちが恥ずかしいというか、失笑気味になります。 メールの場合は 「○○(←正しい名称)でしょ~♪(笑)」などと やんわり指摘しますが、スルーされます。 私だったら「え、うそ!間違って覚えてた(笑)」と返信するとは思います。 以前は、一文字間違えてるだけで全然意味の違うものになってしまう ものがあって、言われた時は本当に真剣にわからなくて、 「?なに?なんだっけ・・・?」と私が言うと、彼女が間違った名称を言い、「なーんだ、もう、○○のこと?(笑)」と返すと、 ムッとされました。その時は心からわからなかったので逆にこっちが心外でした。 本当にしょっちゅうあるので、困ってます。 一回、一回指摘した方がいいと思いますか? それとも指摘するのは嫌味っぽくなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「いつもお世話になってます」の返し方

    この間、父の会社の飲み会がありました。 もちろん飲み会なので酔っている父を迎えに行ったのですが、そこには父の部下(30代)の方がいて 「いつも親父さんにお世話になっております~」という感じで挨拶していただきました。 ですが私はあまりそういう受け答えをしたことがなく「あ、いえいえー(笑」という感じで答えたのですが・・・ 今から考えればこの受け答えはおかしいかな?と思ったので、こういう場合はどういう受け答えがベストなのでしょうか? これから何度かこういったことがある気がするので教えていただきたいです。

  • いつも恋愛で失敗します・・・

    いつも恋愛で失敗します・・・ 20代♀です。これまで恋愛に関していろいろありましたが、いつも失敗してしまいます。 今まで告白は何度かされていますが、告白された人と付き合う気にはなれず、いつも自分から好きになった人にアタックして駄目だったというパターンを繰り返しています。 駄目だった理由はいくつかありますが、友達としてしか見れないとか別に好きな人が入るとか、恋人作るつもりがないとか体目当てとか・・・ようは片思いばかりでした。 これからもこういうことを繰り返して今後恋人が出来るのかとても不安になります。 素直に好意を持ってくれた人と付き合ってみるべきでしょうか。 ちなみに好きになると私から「○○に遊びに行こう」とかどんどん誘ってしまいます。 最初は結構男性から誘いがあったり好意を抱いてくれているようですが、段々こちらからのアプローチばかりになります。 その中で恋人っぽい雰囲気になっても、友達の延長線みたく考えてしまうので、なんだか恥ずかしくて逃げてしまったり拒絶してしまったりします・・・愛情表現が豊かでないと思います・・・ 今片思いしている男性がいるのですが、上手くやっていくにはどのようなことを気をつけるべきでしょうか。こうすればいいのかなぁとおもうのは下記です。 (1)愛情表現を豊かにしてみる(好きだと素直に言う、手を繋いできたら腕を組んでみるとか) (2)相手からの誘いを待つ 書いていて自分でも恥ずかしくなってきますが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 男性がちょっと好意を持つ女性にどういう時に本気で好きになったかとかでも。 好きになる男性のタイプの特徴は、内面的に中性的な感じの人が多く、多分自分からがつがつしなくても自然にもてている人が多いです。女慣れしてたり女好き?である人も多いですね笑

  • 天然と言われてしまいます

    私はよく失敗したり、人と違う反応をしてしまいます。 直したいと思い相談もするんですが、「天然でいいじゃん」って言われます。 でもそういう失敗はいやだしイライラしてしまいます。 周りはいつも笑って許してくれます。 しかし迷惑かけてますよね? 割り切ったほうがいいのでしょうか?

  • 被害妄想でマジ困ってます。。。

    こんにちわ。自分は元々被害妄想持ちな傾向があるタイプですが、特にここ2~3年はすごい酷くて、自分の失敗を他人のせいにしないとイライラが止まらない状態に陥ったり、人に嫌な人だと思われているとか、苦手意識を持たれているといった状態が日常茶飯事で頭を駆け巡ります。 特に仕事中。上司にミスを指摘された場合、これを「分かっているのにイチイチウルサイ!」みたいな感じでイライラし始め「分かってもらえないなら嫌われてもいいや」という風にイライラを持続させていい理由まで作り、それが顔に出て、場の雰囲気を壊していく・・・と、言う感じです。 自分で少し分かったのは同僚に「何かあった?」って聞かれた場合、心の中で「あなたもあの人のこの部分が嫌いでしょ?」みたいな感じで心で強く思い続けている部分があると言う事。もうちょっと言えば「お前もあいつの文句を言え!」みたいな半ば脅迫めいた妄想を強く持つ傾向があるみたいです。ちなみに上司を筆頭にみんなからは「考えすぎ」と言われます。 質問なんですが、どうしたらこの「考えすぎ」な状態から脱出出来るでしょうか?もしくは、この「考えすぎ」というのは一体どういう状態なのでしょうか?自分には意味は分かるのですが、何を考えて、何を考えなくていいのか良く分かりません。分かる方でいいので回答を宜しくお願いします。

  • 仕事でイライラしている彼・夫に。

    仕事でイライラしている彼・夫に。 普段は細かいことなんてなーんも気にしない、 凄く忙しくて疲れた日でもいつもと変わらぬ ハイテンションな彼氏です笑 でもここ最近仕事でイライラする出来事が 多いらしくその愚痴を聞いたりもします。 そしてこの間、ふたりでいてもまだ少し イライラが残っているような感じでした。 いつも本当にハイテンションすぎる彼でも、 そうゆうことも時にはあるんだなあ と思ってしまいました^_^; 当たり前ですよね、、笑 みなさんは彼氏や夫が仕事でイライラしたり しているときはどうしてあげていますか? 男性の方々はどうしてくれたら安心できたり 嬉しいと感じますか? 回答お待ちしております!!