• ベストアンサー

やせて見えるデザインの服(普段着)

こんにちは。よろしくお願いします。 2週間後、学生時代からの友人が我が家に遊びに来ます。 それは別に良いのですが、彼女のご主人も一緒に来るという…。 このご主人、2年程前にも遊びに来たことがあったのですが、 笑顔で「どうぞ~」とニコヤカにお迎えした私に向かって 開口一番「お太りになりましたねぇ」とぬかしやがったヤツでして。 …「ピキッ」と自分のこめかみの血管が浮かんだ音が聞こえました(笑)。 「あ、あのねっ、す~ごく久し振り(10年振りくらい)に会って、いきなり そんなこと言うかぁ、普通?」と抗議したら 「いやぁ、だってすごい痩せてるイメージがあったんですよ」だと。 そらま、確かに昔はと~ても痩せてて、何食べても太らなくって、ダイエットなど 別の世界のことだと思っておりました。 …しかし、歳月は人を変えるのです(…って、歳月のせいばかりではありませんね) 現在の私、ちょっとポッチャリ?(ポッテリ…? ちがうちがう…) 服のサイズは9号が着れます(…き、着れます、って…汗)。 2年前と殆ど変化なしです(…てことは反省してない?)。 その時は夏だったので、うっかりピチピチめのTシャツを着ていたのが悪かったの かも…と思ったり。 トレーナーにジーンズだと…やっぱり太って見えちゃいますかね? ロングスカートとかの方が良いのでしょうか? 上に着る物は…シャツ? ニット? デザイン(特に衿ぐり)や色はどうでしょう? 真面目にダイエットしたら~というお声も聞こえてきそうですが、 2週間で目に見えるほど劇的な効果が期待できるとも思えず、我ながら 服でごまかすのも「あざとい」気がしなくもないのですが質問させて 頂きました。 週末、久し振りに自分の服など買いに行こうかと思っています。 皆様のお知恵とセンスでお助けくださいませ。 よろしくお願いします。(長文ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.4

私の日頃、気を付けているコトですが・・・(^.^;) 色は黒とかの方が良い・・・とか聞きますが、たしかに そういうのありますが、私は形・素材ですね。 首もとはVネック!好きです(笑)スッキリ見えますよねぇ!? 今年はざっくりニットなどが流行っていますから、Vネックのざっくり ニットがおすすめです!そしてボトムはスッキリしたもの。ジーンズでも ぴっちりめ・・・スカート(ロング)にしても広がらないもの、お尻や モモらへんにゆとりがあまりないもの。生地をコーデュロイや厚めのもの ならぴっちりめでも、そんなにムチムチしないし・・・どうでしょう?! とにかく試着!!・・・コレは絶対です。見た目と着た感じは 全~然、違うときがあります。いっ~ぱい見て、着てステキな 洋服、見つけられるとイイですね~。がんばってくださ~いっ!!

noname#4443
質問者

お礼

dd101さん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですか~ざっくりニットが流行ってるんですね。よぉ~し、のった!(笑) Vネックがやっぱり良いのでしょうかね…捜してみます! スカートにしてもパンツにしても、やはり試着してみないことには 分かりませんよね。 うんっ、試着しまくりま~す。 温かい励ましのお言葉まで頂いて(感涙)買いに行くのがどんどん 楽しみになってきました~♪ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mammut
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.5

こんにちは。 わかりやすく、簡単に申し上げますと、 柄はストライプが痩せて見えます。 あと色はできるだけ暗めの色、 例えば黒やネイビーが良いです。逆にボーダー柄は太って見えます。 以上はファッションの基本だと思いますっ。

noname#4443
質問者

お礼

mammutさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 ストライプの服は、細いペンシルストライプの物でしたら、メンズっぽい シャツを持っています。 これにタイトなロングスカートを組み合せてみても良いかもしれませんね。 寒かったら上にカーディガンでしょうか? オフィス・スタイルにならないように注意かなぁ~? ボーダーは結構持ってますねぇ…いつまでも痩せてた頃の好みのままでは いけませんよねぇ…。 本当は今日買い物に出掛けるつもりでしたのに、急に忙しくなってしまって 明日か明後日になりそうです。 アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます♪

noname#4443
質問者

補足

mammutさんの補足欄をお借りして、改めてアドバイスを下さった皆様にお礼を申し上げます。 昨日(14日)ショッピングに出掛け、皆様のアドバイスを参考に、無事「これは!」と思われる物を ゲットすることが出来ました。もう「太った」などとは言わせません♪ もし再び言ったとしたら、その時はコーヒーに一服もるか(冗談ですよ~)帰り際に満面の笑みを浮かべて 「二度と来るなぁ」と言ってやります(こっちは本気で~す)。 かなりムシのいい質問にもかかわらず、アドバイスくださいました皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

デザインではないですか、 黒っぽい色(寒色系)のほうが小さく見えます。 ピンクとか白とかは膨張色で大きく見えますよ。

noname#4443
質問者

お礼

adjectiveさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですよねぇ、黒が一番引き締まって見えそうですよね。 私自身、手持ちの服は、ど~も白が多いんですよ。 これがイケナイのですね(これだけじゃない…はい、ごもっとも) 自分としては白とか中間色、あるいは茶系が似合うのでは…と 思っているのですが、茶色ってどうなんでしょう? 膨張色でしょうか? お時間があれば、またアドバイス頂ければ嬉しいです。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.2

こんにちは 着るといつも「やせた?」と聞かれるのが、Vネックです。あごから首にかけて開いているので、首が細く長くみえるようです。しかも、なぜか襟付きの方が言われやすいです。まあ、寒いからといって、厚着すると太く見えますよね(笑)。 あと、足の細さなのですが。 足って、人によって太いところ細いところがまちまちですよね。上半身は太っているのに足はスラーッとしてたり、その逆だったり。また、ひざの少し下ってくびれていたりするので、その辺が見えるぐらいの丈のスカートをはくと効果的のような気がします。ふくらはぎが太かったり、足首がない方は、ひざ下丈のスカートは避けたほうがいいのではないかと思います。

noname#4443
質問者

お礼

ako94さん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 Vネック、襟付き…というと、シャツが良いのでしょうか。 厚着…やりそうですねぇ(笑)今日みたいに暖かかったら良いのですが。 まあ、その日だけでも多少無理して頑張ります! 足は…お待ちください…あ、足首、見つけました(爆) 書き忘れたのですが、私ストッキングがどうも苦手で… でも靴下だと足首太く見えますかね~? パンツの方が無難でしょうか? どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pilea
  • ベストアンサー率7% (4/53)
回答No.1

スクエアカットのカットソーなどどうでしょうか? 首もとすっきりとすると思います。

noname#4443
質問者

お礼

pileaさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 スクエアカットのカットソーですか。 スクエアカットは、そういえばブラウスやワンピースは持っていますが カットソーは持っていませんでした。 首もとすっきり…いいですねぇ~(笑) 1枚持っていると便利そうですよね♪ 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニットテープの問屋をおして!

    ニットの地のバイヤステープ(トレーナーなどニット地の襟ぐりなどにつけようと思っています)を10mくらいやすく仕入れたいのですが、浅草橋などでどこか安くていい問屋知っていらしたら、おしえてください。キャプテン(株)のニットテープを探していたのですが、1000mからでないと工業用としては販売できないとのことで、別のメーカーでもいいので、安く購入したいのですが。

  • 子供服のニット生地について

    ニット生地で、子供服などを作っている方に お聞きしたいことがございます。 子供服にこれからの季節、よく使う生地は何でしょうか。 (裏毛、ミニ裏毛、スムース等) また、1年を通して、一番使用する生地は何でしょうか。 私は、東北に住んでいるのですが、子供たちには、 一番、裏毛(トレーナー地)を使用します。 ミニ裏毛は、皆さんよく使いますでしょうか。 トレーナー地は、生地屋さんでは、グレイや茶、無地が多いですが、 私は、子供たちに鮮やかで可愛い生地模様のトレーナーなどが あったらな~、と思っていますが、皆さんはどうでしょうか。 また、子供服のニット生地へのこだわり等もありましたら、 ぜひぜひ教えてください。(〃▽〃人)

  • 超冷え性の皆さん、どうやってオシャレしてますか

    冬に質問すればよかったなと思うのですが、ひどい冷え性の私にはまだまだつらい日も多いので、おたずねします。 ここ数年売られている服って、薄くて透けるような素材を襟ぐりのあいたニットやキャミなんかと合わせたり、 コートも細身で重ね着できなさそうだったり、 いつの季節でも寒そうな服ばっかりですよね。 服を買いに行っても、あれは無理、これも無理って感じで、最近の服の着こなし方もよく分からなくなってしまいました。 ファッション誌を見ても、さわやかな(寒そうな)スタイルばかりで、どうしたらいいのかますます分からなくなります。 自分は超冷え性だと思う皆さん、オシャレはどうなさってますか。 私は冷えると体がかなり動かなくなってしまうので、秋~冬~4月上旬くらいまでは、もったりしたかなりやぼったい格好に甘んじています。

  • 授乳期・結婚式に着ていく服

    数週間後に主人の友人に夫婦で結婚式に出席する予定です。 赤ちゃんは義母が会場外で見ててくれることになっているのですが、水分補給は母乳しかだめで哺乳瓶も受け付けない子なので、どこかのタイミングで母乳を与えないといけない事になりそうです。 今回お聞きしたいのは、その時の服装です。 今の所考えているのはスーツですが、その日だけでもう着ることも無いと思うので少しもったいない気もします。幼稚園の入学式にはまだかなりありそうだし・・・ もうひとつの候補は上は上質ニットに下にシフォンなどのスカートで黒でまとめるのはどうかと思っているのですが、どうでしょうか? 主人の友人と言う事もあり、失礼がないようにとは思っているのですが、これと思った服は大きくなった胸には合わない服も多く試着室で店員さんに見せるまでもなくサイズが合わない事が多くて困っています。 授乳期にお式に出席された事のある方、何を着て出られましたか? 又、授乳服とはわかりずらいフォーマル服を扱っている通販・サイトがありましたら教えてください。

  • 小1 男の子 服

    小1の男の子の母です。 最近はお下がりばかりを着せており、久しぶり?に冬のトレーナーでも買おうかなと思ってオークション見てたのですが… 新品を買うか中古を買うか迷ってます。 今子どもがスポーツブランドのpumaやnikeなどを気に入っており、それもオークションで探してるのですが、ふと数枚くらい新品を買って弟まで回したほうがいいか(もうすぐ出産)、中古を買って綺麗だったら次に回して、足りなければ弟の時は弟に新品を買うか。 それよりノーブランドで新品買うか(でもデザインがシンプルなものが少なくてあまり気に入りません。お古はタダという事もあり気にならないのですが) 次の子を妊娠するまではお古やオークションで購入してよほど綺麗じゃない限りは捨てていました。 でも次の子に回すことを考えたら新品買った方がいいのかなーとも思いはじめました。 この年の子は1年でサイズアウトするし…。 私はブランド物(といってもスポーツブランドです)がかっこよく見えて欲しくなるタイプで、子供が喜ぶなら買ってあげたいなーと思ってます。 でもやはり少し高めだしそれなら後々子供のこだわりが出た時まで控えておくべきか?と迷ってます…。 他の方はどうしてますか? ご意見お聞かせください。 ちなみにコムサデモードの服は普段着には高いと思うくらいの金銭感覚です。

  • 女性の体型について

    女性の平均体型について。 先日久しぶりに従妹と会って食事をしたのですが、「お腹が減っている」と言うのにサラダしか食べませんでした。 理由はダイエットをしているとのことで、ここ1週間は3食サラダメインの食事とのことです。 確かに3ヶ月前に会った時より多少ふっくら(服の上から見た感じ)していましたが、ダイエット方法は別にしてそこまでストイックになるほどの体型ではないと思いまして・・・ 彼女は20代後半で153cm/87D/67/86とのことです。(数値は多少の誤差はあります。) この位の体型は平均体型よりふくよかなんでしょうか? 誹謗中傷はいりません。

  • 最近発送された赤い服のドールについてです。

    最近発送が開始された、赤い服がデフォルトで付いているドールの詳細が知りたいです。 3月25日現在、発送から2週間経っていないと思います。 わかっているのは、 ・騎士のような、全体的に赤い服 ・髪は茶髪か金髪 ・最近発送が開始され、届きだしたのは1週間前頃 ・全長はおそらく60センチ前後 ・靴は赤のロングブーツ ・顔立ちは、「ローゼンメイデン」の主人公のような、すっきりとしたもの ・黒髪、黒服のドールとタイアップのような形で発売された ・昨年(2011年)の10月頃に申込(注文?)が可能だった ということぐらいです。 上記はわずかな記憶を頼りに書き出したものなので、多少の間違いがあるかもしれません。 思い当たることがございましたら、御回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 都内買い物情報おしえてください。和食器、子供服、サンリオグッズ

    今秋久しぶりに一時帰国します。すっかり浦島太郎の田舎者です。 都内で以下の物を購入するには、どこへ行くべしか是非お知恵拝借させてください。 よろしくお願いします! ☆1☆ ちょっと気の利いた和食器を買いたい。 3年前に帰国した時は、都内どこのデパートも和食器売り場がなくなり(もしくは縮小され)、北欧系食器売り場に変わっちゃってました。 今、デパートの和食器売り場(ちょっとよいもの)を見たければ、都内ではどこへ行くのがオススメでしょうか。 ☆2☆ 子供服。 お高いブランド物でなく、安価の化繊のものでもなく、その中間の普通の子供服を買いたい場合はどこへいけばよいでしょうか? 綿トレーナー系を探します(欧州の製品は日本人幼児のデカ頭には首周りが狭すぎるのです) ☆3☆ サンリオグッズ(キティ、マイメロ など)はどこで買えますか? 都内に「サンリオ御殿」があると聞いたことがありますが、どこのことでしょうか? その他、オモチャ類についても是非教えてください。

  • 主婦の皆さん、どんな服着てますか?

    40代後半、結婚1年半の兼業主婦です。 日ごとに主人からの「服装チェック」が厳しくなっています。 主人はかなりの高収入で、あるブランドの洋服を、月々ン十万円単位で購入しています。 高級ブランドって、やっぱり違うなぁ…と思わせるシルエットです。 私自身、決して収入は悪くないほうで、独身の頃から、あるブランドを身につけていました。 しかし、主人の妻である私に対する服装の好みは「通販のチュニックに1980円のジーパン」です。 財布は全然別で、主人が海外ブランドに何十万円使おうと、ただの一度だって文句を言ったことはありませんし、私自身、主人に洋服代を出してもらったことはありません。 そして主人は「着ないけど、とりあえず買う」だから着ない服が山のようになっています。 かたや私は「必要最低限しか買わない」だから無駄がありません。 高級ブランドに身を固めた主人とチュニックを着た私が並んで歩くと「結婚て、ここまで相手の好みに合わせなくてはいけないのかな…。」と思ってしまいます。 今日も主人お気に入りのブランド店に一緒に行ったところ、レディースのサンダルがありました。 「あら素敵ね。」と言ったとたん「ダメ!」の一言で終わってしまい、帰りにスーパーで「ここのサンダル1980円だから。」と勝手口で穿くようなサンダルを見せられました。 別に、そのサンダルが安いからダメだと言いたいわけじゃないんです。 ただ、どうして自分はン万円の靴で、私は1980円なの?って思うんです。 くどいようですが主人の買い物に文句を言ったことはありませんし、私はただの一度だってねだったことはありません。 家計もキッチリ半々。 主婦のみなさん、服装はどうしていますか? 夫の好みに完全に合わせていますか?

  • 部屋着を捨てるタイミング

    7.8年同じ2種類の部屋着を着続けています。 ほつれや色あせはありますがまだ着れるレベルの服です。 しかし、親に そろそろ別のに変えなよ、身長も変わらないんだからどこかで変えないとずっと部屋着同じままだよ と言われました。 確かにそうだなと思いました。 今着てるのを捨てて、私服で着ないトレーナーやパーカーなどを部屋着に回そうかなと思っているのですが、まだ着れるのに捨ててしまうのがもったいなく感じてしまって… みなさんはどんなタイミングで部屋着を買えますか?