• ベストアンサー

やせて見えるデザインの服(普段着)

こんにちは。よろしくお願いします。 2週間後、学生時代からの友人が我が家に遊びに来ます。 それは別に良いのですが、彼女のご主人も一緒に来るという…。 このご主人、2年程前にも遊びに来たことがあったのですが、 笑顔で「どうぞ~」とニコヤカにお迎えした私に向かって 開口一番「お太りになりましたねぇ」とぬかしやがったヤツでして。 …「ピキッ」と自分のこめかみの血管が浮かんだ音が聞こえました(笑)。 「あ、あのねっ、す~ごく久し振り(10年振りくらい)に会って、いきなり そんなこと言うかぁ、普通?」と抗議したら 「いやぁ、だってすごい痩せてるイメージがあったんですよ」だと。 そらま、確かに昔はと~ても痩せてて、何食べても太らなくって、ダイエットなど 別の世界のことだと思っておりました。 …しかし、歳月は人を変えるのです(…って、歳月のせいばかりではありませんね) 現在の私、ちょっとポッチャリ?(ポッテリ…? ちがうちがう…) 服のサイズは9号が着れます(…き、着れます、って…汗)。 2年前と殆ど変化なしです(…てことは反省してない?)。 その時は夏だったので、うっかりピチピチめのTシャツを着ていたのが悪かったの かも…と思ったり。 トレーナーにジーンズだと…やっぱり太って見えちゃいますかね? ロングスカートとかの方が良いのでしょうか? 上に着る物は…シャツ? ニット? デザイン(特に衿ぐり)や色はどうでしょう? 真面目にダイエットしたら~というお声も聞こえてきそうですが、 2週間で目に見えるほど劇的な効果が期待できるとも思えず、我ながら 服でごまかすのも「あざとい」気がしなくもないのですが質問させて 頂きました。 週末、久し振りに自分の服など買いに行こうかと思っています。 皆様のお知恵とセンスでお助けくださいませ。 よろしくお願いします。(長文ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd101
回答No.4

私の日頃、気を付けているコトですが・・・(^.^;) 色は黒とかの方が良い・・・とか聞きますが、たしかに そういうのありますが、私は形・素材ですね。 首もとはVネック!好きです(笑)スッキリ見えますよねぇ!? 今年はざっくりニットなどが流行っていますから、Vネックのざっくり ニットがおすすめです!そしてボトムはスッキリしたもの。ジーンズでも ぴっちりめ・・・スカート(ロング)にしても広がらないもの、お尻や モモらへんにゆとりがあまりないもの。生地をコーデュロイや厚めのもの ならぴっちりめでも、そんなにムチムチしないし・・・どうでしょう?! とにかく試着!!・・・コレは絶対です。見た目と着た感じは 全~然、違うときがあります。いっ~ぱい見て、着てステキな 洋服、見つけられるとイイですね~。がんばってくださ~いっ!!

noname#4443
質問者

お礼

dd101さん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですか~ざっくりニットが流行ってるんですね。よぉ~し、のった!(笑) Vネックがやっぱり良いのでしょうかね…捜してみます! スカートにしてもパンツにしても、やはり試着してみないことには 分かりませんよね。 うんっ、試着しまくりま~す。 温かい励ましのお言葉まで頂いて(感涙)買いに行くのがどんどん 楽しみになってきました~♪ どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mammut
回答No.5

こんにちは。 わかりやすく、簡単に申し上げますと、 柄はストライプが痩せて見えます。 あと色はできるだけ暗めの色、 例えば黒やネイビーが良いです。逆にボーダー柄は太って見えます。 以上はファッションの基本だと思いますっ。

noname#4443
質問者

お礼

mammutさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 ストライプの服は、細いペンシルストライプの物でしたら、メンズっぽい シャツを持っています。 これにタイトなロングスカートを組み合せてみても良いかもしれませんね。 寒かったら上にカーディガンでしょうか? オフィス・スタイルにならないように注意かなぁ~? ボーダーは結構持ってますねぇ…いつまでも痩せてた頃の好みのままでは いけませんよねぇ…。 本当は今日買い物に出掛けるつもりでしたのに、急に忙しくなってしまって 明日か明後日になりそうです。 アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます♪

noname#4443
質問者

補足

mammutさんの補足欄をお借りして、改めてアドバイスを下さった皆様にお礼を申し上げます。 昨日(14日)ショッピングに出掛け、皆様のアドバイスを参考に、無事「これは!」と思われる物を ゲットすることが出来ました。もう「太った」などとは言わせません♪ もし再び言ったとしたら、その時はコーヒーに一服もるか(冗談ですよ~)帰り際に満面の笑みを浮かべて 「二度と来るなぁ」と言ってやります(こっちは本気で~す)。 かなりムシのいい質問にもかかわらず、アドバイスくださいました皆様、本当にありがとうございました。

• adjective
回答No.3

デザインではないですか、 黒っぽい色(寒色系)のほうが小さく見えます。 ピンクとか白とかは膨張色で大きく見えますよ。

noname#4443
質問者

お礼

adjectiveさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですよねぇ、黒が一番引き締まって見えそうですよね。 私自身、手持ちの服は、ど~も白が多いんですよ。 これがイケナイのですね(これだけじゃない…はい、ごもっとも) 自分としては白とか中間色、あるいは茶系が似合うのでは…と 思っているのですが、茶色ってどうなんでしょう? 膨張色でしょうか? お時間があれば、またアドバイス頂ければ嬉しいです。 ありがとうございました♪

• ako94
回答No.2

こんにちは 着るといつも「やせた?」と聞かれるのが、Vネックです。あごから首にかけて開いているので、首が細く長くみえるようです。しかも、なぜか襟付きの方が言われやすいです。まあ、寒いからといって、厚着すると太く見えますよね(笑)。 あと、足の細さなのですが。 足って、人によって太いところ細いところがまちまちですよね。上半身は太っているのに足はスラーッとしてたり、その逆だったり。また、ひざの少し下ってくびれていたりするので、その辺が見えるぐらいの丈のスカートをはくと効果的のような気がします。ふくらはぎが太かったり、足首がない方は、ひざ下丈のスカートは避けたほうがいいのではないかと思います。

noname#4443
質問者

お礼

ako94さん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 Vネック、襟付き…というと、シャツが良いのでしょうか。 厚着…やりそうですねぇ(笑)今日みたいに暖かかったら良いのですが。 まあ、その日だけでも多少無理して頑張ります! 足は…お待ちください…あ、足首、見つけました(爆) 書き忘れたのですが、私ストッキングがどうも苦手で… でも靴下だと足首太く見えますかね~? パンツの方が無難でしょうか? どうもありがとうございました。

• pilea
回答No.1

スクエアカットのカットソーなどどうでしょうか? 首もとすっきりとすると思います。

noname#4443
質問者

お礼

pileaさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 スクエアカットのカットソーですか。 スクエアカットは、そういえばブラウスやワンピースは持っていますが カットソーは持っていませんでした。 首もとすっきり…いいですねぇ~(笑) 1枚持っていると便利そうですよね♪ 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。