• ベストアンサー

超冷え性の皆さん、どうやってオシャレしてますか

冬に質問すればよかったなと思うのですが、ひどい冷え性の私にはまだまだつらい日も多いので、おたずねします。 ここ数年売られている服って、薄くて透けるような素材を襟ぐりのあいたニットやキャミなんかと合わせたり、 コートも細身で重ね着できなさそうだったり、 いつの季節でも寒そうな服ばっかりですよね。 服を買いに行っても、あれは無理、これも無理って感じで、最近の服の着こなし方もよく分からなくなってしまいました。 ファッション誌を見ても、さわやかな(寒そうな)スタイルばかりで、どうしたらいいのかますます分からなくなります。 自分は超冷え性だと思う皆さん、オシャレはどうなさってますか。 私は冷えると体がかなり動かなくなってしまうので、秋~冬~4月上旬くらいまでは、もったりしたかなりやぼったい格好に甘んじています。

noname#41063
noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.4

私もすごい冷え性で困っています。 今年、初めてババシャツを購入しましたが、貼るカイロの粘着性がイマイチなので、胸が開いている服の時はキャミとかに貼ってます。 あと、ミニのカイロを、パンストに貼ってます。 私は、家が僻地で、会社に着くまでが特に冷えるので、いっぱいカイロを貼って、会社ではがしています。 聞いた話ですが、足の裏、腰、首を冷やすと自律神経が乱れやすいとか。 なので、その3点と、私はおなかが弱いので、冷えないよう注意しています。 私は、そろそろ更年期に近い年齢になってきているので、体温調節には気をつかっています。 血圧とかにも影響するのか、それほど仕事をしていないのに、肩こりがひどかたっり、耳なりから、めまいをおこすことが頻繁に続いているので。

noname#41063
質問者

お礼

なるほど、自律神経の乱れですか。私もこれありそうです。 冷えないように注意が必要ですね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • seet
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

特に秋冬~春先は、寒さに我慢しなければオシャレは出来ません。 防寒性を考えると、スタイリシュな格好は中々出来ません。 「防寒性」をとるか、「スタイリシュな格好」をとるか、どちらかになります。 オシャレってのは我慢しなければ出来ません。

noname#41063
質問者

お礼

>オシャレってのは我慢しなければ出来ません。 コルセットやハイヒールなんかもそうですね。 かなりの昔からオシャレに我慢は付き物のように思います。 防寒性とスタイリッシュさは絶対に同居しないのでしょうか(T_T)

回答No.3

私は冷え性かどうか自分ではわかりませんが、寒がりです。おすすめは、とりあえず「ババシャツ」プラス「貼るカイロ」貼る枚数は自分で調整して下さい。そのうえから重ね着でオシャレします。あとは、ストッキングの上から網タイツまたは靴下など。足の裏用カイロもあった気がします。買ったことないのでわかりませんが。とりあえず私はこれで解決ですけっこう暖かいですよ(^ー^) 貼るカイロはかなりのおすすめですッ!!しかも安い!!試してみて下さい。くれぐれも素肌に貼らないように。

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように寒さに悩む方々からアドバイスいただけて力づけられます。 貼るカイロ、ばんばん貼るようにしてみます。素肌に貼らないように!

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

私もかなり冷え性です。 見える洋服と言うよりも見えないあったか下着を着ています。俗に言うババシャツ・モモヒキ。 もう少しすると半袖やフレンチなんかも着ますがキャミタイプのババシャツは初夏まで愛用です。足先はトゥソックス?と言うのかな?つま先だけのを普通のと重ね履きしたり単品で履いたりしていますが靴下屋などの可愛い物を選べば見えても全然OKです♪ モモヒキも長いのではなく1分丈~3分丈のはやっぱり初夏まで愛用ですね。ローウエストのも結構出ているのでしゃがんだときに背中が見えても大丈夫なのを選ぶことをお薦めます。

noname#41063
質問者

お礼

私もババシャツ・モモヒキ愛用者です~。手放せませんね! トゥソックスは試してみようと思います。 皆様の回答を読んでいるうちに、かなりの程度に私のセンスの問題かなという気がしてきました(・・;

  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

超冷え症です。 なのに薄着&冷たい飲食物が大好きです。 私の場合、寒いのを堪えつつオシャレしますよ。 この時期は既に素足にミュールですし(笑)。 寒がりのくせに厚着が大嫌い。 なので腰や背中・ポケットに小さなカイロを常備しています。 そうすれば、どんなに薄着をしてもカイロがあるので 緩和されます。 ブラのカップの中に小さなカイロを入れておくのもポイント。 他にはパシュミナやストール等の羽織物を1つ 持っておくのもポイントですよ。 どうしても寒い時は1枚羽織るだけで随分違います。 いっぱいオシャレして素敵になって下さいね。

noname#41063
質問者

お礼

No.1様は冷え性でもがんばっておられるのですね。 >他にはパシュミナやストール等の羽織物を1つ >持っておくのもポイントですよ。 ありがとうございます。 >いっぱいオシャレして素敵になって下さいね。 はい、がんばります。

関連するQ&A

  • 冬の20代女性のおしゃれ ショールやニットの着こなし方アドバイスください

    普段はジーパン姿の私なのですが、忘年会などあるのでおしゃれなカッコをしたいと思い、おしゃれそうな洋服を買ってみました。。。。。でも普段、着ない洋服の着こなし方がわかりません(号泣)買った服は、以下のものです。どれでもいいので着方のアドバイス下さい。 1.ノースリーブのざっくり編みのセーターとおそろいのマフラー。 (腕が寒いっ。部屋の中でマフラーもおかしいでしょ?どうやって着こなすの?) 2.半袖のセーター。おそろいのショール(というのでしょうか?ふろしきみたいな大きな布)付。 (腕が寒いし、その上にコートなどをきたときはショールはどうしておけばいいの?ショールの巻き方は?しかも羽織いながら鍋は食べにくい) 3.スケスケの白いふわふわニット  (下に何を重ね着しても変なんですけどっ汗) 4.袖や背中にスリットやレースのの入ったおしゃれなニット。(下着が見えてしまうんですがっ!) 5.エリグリの大きく開いたカットソー。 (私は首筋が汚いので隠せないのが困る…スカーフを巻くと仮面ライダーみたいになってしまうし。買うんじゃなかった。。。。) 私はすぐ鳥肌がたつようなかなりの寒がりです。 テレビに出てるタレントなどは真冬でもおしゃれな露出の高いワンピやノースリーブを着てて、スゴいと思います。スタジオはかなり暖房が入ってるのはと思いきや、でも他の出演男性はそれなりに上着なども着ていますよね。 冬に露出の高いおしゃれを楽しむ女性はよっぽど寒いのが平気なのですか?? 私の冬衣装はババシャツ重ね着+タートルネックのセーター+タイツ+ジーンズ、、、そしてもこもこジャンパー。 こんな寒がり女の私におすすめのおしゃれなファッションアドバイスをお願いします。

  • みなさんはどうしてますか?

    25歳女です。 最近の服って、襟ぐり広いのが多いですよね? それで、インナーのシャツがのぞいちゃうのが悩みなんです。 キャミだけだと寒いし、みなさんはどうしてるんでしょうか? タートルとかだったら問題ないですけど クルーネックとかだと、結構首回りあいてますよね。 いろんなメーカーのシャツを買ってみたんですけど (トリンプやユニクロ、ニッセンなど) 襟ぐり広めって書いていても、やっぱりチラッとのぞくんです。 防寒もしたいけどおしゃれもしたいし・・・ みなさんはどうしてるか、よければ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 洋服の着こなし方

     26歳の男です。  若者向けのYシャツやジャケット、コートは、今は細身の作りが主流ですが、だぼっと着るよりはやはり細身の着こなしの方がかっこいいと思いますか?  自分としては、若々しいファッションよりも、30~40歳男性の熟練したファッションが好みなのです。  しかし、服は細身の着こなしをしたい。しかしそれでは若々しく見えてしまうのではないか…。  皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 安い服でもオシャレに見せたい!

    こんにちわ!16歳高校1年の女子です。私には付き合っている彼がいます。彼の家は周りと比べると裕福です。彼は背が高く、ファッションが大好きで、センスも良く、質を重視する彼は結構高いブランドものの服を着ています。この前、自分が気に入って着て行った服(1500円くらい)を彼に「それが精一杯のオシャレ?」と(彼に悪気は無いと思うのですが)言われてしまいました。他にも「このズボンにこのポケットは駄目だな~」などなど・・・私は彼と付き合い始めてからオシャレに興味を持ちコーディネートにも気を使うようになりました。なので彼には自分が今一番気にしている部分を指摘されてしまいとてもショックで、何を着ても自分はファッションセンスがないのではないか?と自信をなくしてしまいました。私の家はごく平凡な家庭なので彼のようにブランドものの高い服は買えません。出来るだけ安い服(1500円くらい)でオシャレをしたいと思っています。でも彼に安い服を見破られる(?)またダメだしされそう(?)ですごく怖いです・・・私はどちらかというとシンプルなファッションが好きですが極端な性格(?)なのでシンプルに着ようとすると本当にシンプルになってしまいます。何か良い着こなし方、また、安い服でもオシャレに見える着こなし方などありましたらぜひ教えてください。お願いします!

  • あまり頑張らなくてもお洒落な人になるには?

    女性です。 30代ですが、そこそこ流行も取り入れたりして、人に会うときや街へ出るときなどにはファッションには気を使っています。 若いころは親が厳しくてお洒落をさせてもらえなかったことがあると思いますが、本当にファッションセンスが身に付いているわけではなく、お洒落をしたいな~と思うときは、雑誌で見た着こなしなどを思い出しながら、時間をかけて手持ちの服から組み合わせを考えて、やっと自分なりに満足のいくスタイルになります。 しかし、出かけるまでに時間がないときなどもあり、そういうときはその辺ある服を適当に・・・とは言っても、やはりそこそこはバランスなども考えて、全身を鏡でチェックしてから出かけています。 しかし、そのような服選びに時間を取れなかったときの着こなしは、かなーーり、変になります。 出かける前に鏡で見たときは変だとも思わないのですが、出かけた先で窓に映った自分の格好を見て、「あれ??」と愕然とすることがしょちゅうあります。 つくづく、センスがないんだなあと思います。 本当にお洒落な人だと、適当に着てきたってお洒落なんだと思います。 いつ見てもお洒落な人が、私のように鏡の前で2時間くらいウンウン悩んで毎日の服選びをしているとは思えませんから・・・。 私のような者がパパッと服を選んでも、お洒落になるコツってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オシャレになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    オシャレになるにはどうしたらいいのでしょうか? 男です。 自分のファッションセンスに全く自信がありません。 自分で選んでも、店員さんや彼女に選んでもらっても、気に入らないことが多いです。 気に入らなくなる理由はよく分かっていて、 (1) デザインで選ぶとサイズやシルエットが合わなかったり、素材が悪かったりする。 (2) ジャストサイズで素材やシルエットがいい服を見つけると、地味だったりオヤジっぽかったりする です。 なので、今までに500万ぐらいは気に入らなくて捨ててます。 今残して来ている服は、(2)です。 なので、結局シンプルで、恐ろしく地味な格好ばかりしています。 どうしたらもっとおしゃれになれるんでしょうか? 今考えている方法は、 ・とにかくお金がもったいないので、ユニクロ等の安い服を着回したり色使いのバランスなどを工夫する ・地味でサイズやシルエット、素材がいい服で我慢し、髪型に力を入れる。例えば、今は黒髪直毛で地味めなので、茶髪にして外ハネパーマをかけて派手目にするなど… です。 ユニクロのことを書くと、ユニクロの服と、ちょっといい服を組み合わせたオシャレを考えたらどうか、とアドバイスされる人もいると思いますが、問題はそのちょっと高めの服の方です。 結局、ちょっと高めの服の方は大抵、(1)や(2)の理由で気に入らなくなって捨ててしまい、お金がもったいないのでできるだけお金をかけないでファッションセンスを磨きたいんです。 正直、高い服はデザインがいい服は素材やシルエット、サイズが合わないことが多いです。 今までセレクトショップも含めて100店舗以上のお店をまわりましたが、ジャストサイズの服は全て地味でした。 あと、街を歩いていて、自分がオシャレだなと思う男性の特徴は、 ・ファッションはシンプルで別にとりわけオシャレではないけど、髪型が派手だったり、夏なのにニット帽をかぶったりストールを巻いたりしている感じで、服以外の所でオシャレをしている人が多い といった感じがしました。 でも、仕事柄茶髪にはできないし、あまり派手な髪形にできないです。 それに、夏なのに、ニット帽をかぶりたくありません。ニット帽をかぶっている人って髪型が崩れるから1日中かぶってますよね。お店の中でも脱がないようなマナー違反もしたくないです。 あと、夏なのにストールを巻く意味が分かりません。 それと、目も悪くないのに、縁が派手な伊達眼鏡をかけるのも不自然な感じがして嫌です。 でも、そうやって作り込まないとダメですか? 以前コーディネートのプロに頼んでもサイズが合わない服ばかりを選ばされました。 丈が長過ぎ肩幅が合わず後で家で着て見るとものすごく不格好でした。 パンツもなんとなくダボダボで、腰回りもしまりがない感じでした。 オシャレになりたい理由は行動範囲を広げたいからです。 オシャレじゃないが故に、 ・行きたいイベントに参加できない(周りはみんなオシャレだから) ・入りたいお店に入れない(お客や店員がオシャレだから) ・趣味の範囲を広げられない(趣味を通じて人と交流したくてもみんなオシャレだから加われない) など、オシャレじゃない=人生が豊かにならない、ってことだと思っています。 でも、その反面、男のおしゃれ(茶髪やパーマ、季節感のずれたファッション、マナー違反)=社会的信用を失う、という矛盾もあり、ものすごくジレンマを感じています。 お金もかなり使ってしまって、服を買いに行くことが苦痛になってしまっています。 どうせ買っても股気に入らなくて捨てるんだと考えてしまい、かなり苦しいです。

  • 重ね着の仕方が分かりません。

    落ち着いたピンクの、模様つきのニットキャミ。少し厚手です。 ところが今の季節は寒くて付属のマフラーを 巻いても肩が出るのですっごい寒そうです。 でも、それ自体はすごく可愛いんです。 重ね着しちゃえば良いのかなーと思ったのですが、 どうやって組み合わせたら良いのか分かりません。 重ね着できますか??またできた場合、スカートにも合うでしょうか。

  • おしゃれな人の部屋着

    おしゃれに自信のある方に質問です。 部屋着、どうしていますか? 外で友人と会う時などは、重ね着をしたりスカートにタイツだったりしますが、 家ではその恰好では、冬では寒いし、重ね着がなんかうっとうしいし、 家ではテキトーな格好をしています。 私はファッションセンスは特別ある方ではないですが、 綺麗でもっとおしゃれな方、ショップ店員さんなどは、家で一人でいるときどんな格好をしているのかなぁ~と思いました。

  • 自称おしゃれな人にキキタイ

    自称おしゃれな人にキキタイ 自称おしゃれな人に聞きたいんですけど おしゃれな服って重ね着できないものが多くありません? そうなると、 カワイイ・カッコイイからという欲求から季節ごとに服をそろえることになり、 どんどん服が増えていき、しばらく経って流行の変わり時になったので、増えた服を整理しようとクローゼットを開けてよくよく考えてみたら、「数回しか着てない服多いワー、もったいな」と思いつつもスペースの問題から捨てたり、フリマやヤフオクでなんとか有効処分を試みたり・・・ そういった一連の作業を考えると、めんどくさいわ~と感じ、自分の物欲に対する嫌気と同時に、でもその物欲が無かったら、人生の楽しみを失ってしまうようで怖い気持ちも同時にあり、なんだから最終的にジレンマ・・・ ってことになりませんかね? ファッション業界の販売戦略として、デザイナーさんになるべく着まわししにくいスタイリングを提供するようにしているんでしょうか?

  • もっとオシャレになりたい!!

    見てくださってありがとうございます。 突然ですが、皆さんはどういう着こなしをしていますか? 僕は黒いダウンジャケットに長袖&ジーパンというノーマルファッションなのですが、 これでもだいぶましになりました。 最近やっとオシャレに気を使うようになり、 先月に2万もするダウンジャケットを買いました。 オシャレは値段じゃないとよく聞きますが やはり良い服は高価だと思っています。 おしゃれな友達がいるのですが レザージャケットに半そでを着ています(この時期なのに!) でも凄いオシャレだと思います。 それはルックスなのでしょうか?? 皆さんはどういう着こなしをしているか教えてください! 特に、黒いダウンジャケット(といってもモコモコしていなく、レザーとダウンの中間です)に合う ロンT or Tシャツの色などを教えてください! ちなみにオールブラックにしてみたりしているのですが イマイチ合わないような気がします。 ジーパンは、ねずみ色&黒&迷彩があります。

専門家に質問してみよう