• ベストアンサー

超冷え性の皆さん、どうやってオシャレしてますか

冬に質問すればよかったなと思うのですが、ひどい冷え性の私にはまだまだつらい日も多いので、おたずねします。 ここ数年売られている服って、薄くて透けるような素材を襟ぐりのあいたニットやキャミなんかと合わせたり、 コートも細身で重ね着できなさそうだったり、 いつの季節でも寒そうな服ばっかりですよね。 服を買いに行っても、あれは無理、これも無理って感じで、最近の服の着こなし方もよく分からなくなってしまいました。 ファッション誌を見ても、さわやかな(寒そうな)スタイルばかりで、どうしたらいいのかますます分からなくなります。 自分は超冷え性だと思う皆さん、オシャレはどうなさってますか。 私は冷えると体がかなり動かなくなってしまうので、秋~冬~4月上旬くらいまでは、もったりしたかなりやぼったい格好に甘んじています。

noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.4

私もすごい冷え性で困っています。 今年、初めてババシャツを購入しましたが、貼るカイロの粘着性がイマイチなので、胸が開いている服の時はキャミとかに貼ってます。 あと、ミニのカイロを、パンストに貼ってます。 私は、家が僻地で、会社に着くまでが特に冷えるので、いっぱいカイロを貼って、会社ではがしています。 聞いた話ですが、足の裏、腰、首を冷やすと自律神経が乱れやすいとか。 なので、その3点と、私はおなかが弱いので、冷えないよう注意しています。 私は、そろそろ更年期に近い年齢になってきているので、体温調節には気をつかっています。 血圧とかにも影響するのか、それほど仕事をしていないのに、肩こりがひどかたっり、耳なりから、めまいをおこすことが頻繁に続いているので。

質問者

お礼

なるほど、自律神経の乱れですか。私もこれありそうです。 冷えないように注意が必要ですね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seet
回答No.5

特に秋冬~春先は、寒さに我慢しなければオシャレは出来ません。 防寒性を考えると、スタイリシュな格好は中々出来ません。 「防寒性」をとるか、「スタイリシュな格好」をとるか、どちらかになります。 オシャレってのは我慢しなければ出来ません。

質問者

お礼

>オシャレってのは我慢しなければ出来ません。 コルセットやハイヒールなんかもそうですね。 かなりの昔からオシャレに我慢は付き物のように思います。 防寒性とスタイリッシュさは絶対に同居しないのでしょうか(T_T)

回答No.3

私は冷え性かどうか自分ではわかりませんが、寒がりです。おすすめは、とりあえず「ババシャツ」プラス「貼るカイロ」貼る枚数は自分で調整して下さい。そのうえから重ね着でオシャレします。あとは、ストッキングの上から網タイツまたは靴下など。足の裏用カイロもあった気がします。買ったことないのでわかりませんが。とりあえず私はこれで解決ですけっこう暖かいですよ(^ー^) 貼るカイロはかなりのおすすめですッ!!しかも安い!!試してみて下さい。くれぐれも素肌に貼らないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように寒さに悩む方々からアドバイスいただけて力づけられます。 貼るカイロ、ばんばん貼るようにしてみます。素肌に貼らないように!

• d0o0p
回答No.2

私もかなり冷え性です。 見える洋服と言うよりも見えないあったか下着を着ています。俗に言うババシャツ・モモヒキ。 もう少しすると半袖やフレンチなんかも着ますがキャミタイプのババシャツは初夏まで愛用です。足先はトゥソックス?と言うのかな?つま先だけのを普通のと重ね履きしたり単品で履いたりしていますが靴下屋などの可愛い物を選べば見えても全然OKです♪ モモヒキも長いのではなく1分丈~3分丈のはやっぱり初夏まで愛用ですね。ローウエストのも結構出ているのでしゃがんだときに背中が見えても大丈夫なのを選ぶことをお薦めます。

質問者

お礼

私もババシャツ・モモヒキ愛用者です~。手放せませんね! トゥソックスは試してみようと思います。 皆様の回答を読んでいるうちに、かなりの程度に私のセンスの問題かなという気がしてきました(・・;

• m_bikkle
回答No.1

超冷え症です。 なのに薄着&冷たい飲食物が大好きです。 私の場合、寒いのを堪えつつオシャレしますよ。 この時期は既に素足にミュールですし(笑)。 寒がりのくせに厚着が大嫌い。 なので腰や背中・ポケットに小さなカイロを常備しています。 そうすれば、どんなに薄着をしてもカイロがあるので 緩和されます。 ブラのカップの中に小さなカイロを入れておくのもポイント。 他にはパシュミナやストール等の羽織物を1つ 持っておくのもポイントですよ。 どうしても寒い時は1枚羽織るだけで随分違います。 いっぱいオシャレして素敵になって下さいね。

質問者

お礼

No.1様は冷え性でもがんばっておられるのですね。 >他にはパシュミナやストール等の羽織物を1つ >持っておくのもポイントですよ。 ありがとうございます。 >いっぱいオシャレして素敵になって下さいね。 はい、がんばります。