• ベストアンサー

授乳期・結婚式に着ていく服

数週間後に主人の友人に夫婦で結婚式に出席する予定です。 赤ちゃんは義母が会場外で見ててくれることになっているのですが、水分補給は母乳しかだめで哺乳瓶も受け付けない子なので、どこかのタイミングで母乳を与えないといけない事になりそうです。 今回お聞きしたいのは、その時の服装です。 今の所考えているのはスーツですが、その日だけでもう着ることも無いと思うので少しもったいない気もします。幼稚園の入学式にはまだかなりありそうだし・・・ もうひとつの候補は上は上質ニットに下にシフォンなどのスカートで黒でまとめるのはどうかと思っているのですが、どうでしょうか? 主人の友人と言う事もあり、失礼がないようにとは思っているのですが、これと思った服は大きくなった胸には合わない服も多く試着室で店員さんに見せるまでもなくサイズが合わない事が多くて困っています。 授乳期にお式に出席された事のある方、何を着て出られましたか? 又、授乳服とはわかりずらいフォーマル服を扱っている通販・サイトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

こちらのドレスとか http://www.rakuten.co.jp/mo-house/530930/ こちらのベルメゾン(千趣会)のドレスはいかがでしょう? http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500390238

参考URL:
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500390238
manami65
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 ベルメゾンのドレスは私が探していたイメージのものでした。授乳後も使えそうですし。 教えていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

私の姉はスーツで出席していました。(私のスーツを貸したので購入はしていません) 友人は前が全部ボタンのワンピースを着ていました。 やはり披露宴ではニットだとカジュアルすぎるように思いますので、あまりカッチリとしていないスーツやワンピーツをご購入されてはいかがでしょうか?

manami65
質問者

お礼

やはりニットは披露宴ではカジュアルすぎですよね。 無難に授乳できるワンピースにしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳服について

    子供が5ヶ月のときに友人の結婚式に出席の予定です 母乳だけで育ててきたので、子供は式場に連れて行き 母が面倒を見てくれる事になっています そこで授乳のしやすい服を探したんですが どうしてもフォーマルは後ろにファスナーがあるものが多く授乳がしにくいように思います 同じような経験をされた方、服をどうされましたか?

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 7ヶ月、風邪をひいてからの授乳拒否

    完母で育てている7ヶ月の赤ちゃんが 風邪をひいてから授乳を嫌がります。 元々哺乳瓶拒否もあるので水分補給を どうしようか色々と試し、コンビの 4ヶ月から使えるはじめてのストローマグ だとミルクを飲んでくれたのでそれで 与えていたところ、母乳を飲まなくなってしまいました。 風邪をひいている時は乳首を咥えると 喉が痛いのかむせて泣いて飲まず、 治った今では咥えてみるものの吸わず泣き、 更には咥えてもくれなくなってしまいました… 相変わらず哺乳瓶でも他のマグでも飲みません。 もう卒乳なのでしょうか… 突然のことだったので母親の私の方が 受け止めきれず、毎日チャレンジしてみては 飲んでくれず泣く我が子を見て悲しくなっています。 このまま諦めて完ミでいくしかないのでしょうか。

  • 哺乳瓶で授乳するにはどうすればよいのでしょう。

    4ヶ月の男の子を持つ母です。 今度友人の披露宴に出席するため、母に子供を預ける予定です。その時母は哺乳瓶を使って授乳せざるを得ないと思います。生まれてずっと母乳なのですが、どうしたらよいのでしょう。ちなみに試しに粉ミルクを使って、哺乳瓶から飲ませたらぜんぜん飲みませんでした。すごくまずそうな顔をして、ミルクを口から出してしまうどころか、むせる有様。非常に困っています。

  • 授乳中の結婚式の衣装

    義兄が結婚する事になりました。 私達は今海外在住なので、日本に帰国して出席しないといけません。 それは良いのですが・・・下の子が、たぶんまだ授乳中になると思うのです。 今は結婚式に間に合うように、必死に離乳食を急いでいますが(現在6ヶ月)、完母で育っているので、哺乳瓶もダメです。 離乳食も遅々として進まず・・・(^^;) その為たぶん洋服で出席する事になると思うのですが、授乳服の礼服ってあるのでしょうか? 東京周辺で、そういった服をすぐに買えるお店はありますか? もしくはネットでそういったのを売っている所はありますか? こちらは常夏の国なので夏物しかないので、困っています。 よろしくお願いします。 結婚式は多分5月ぐらいになりそうとのことです。

  • 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんの水分補給

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶を全く受け付けず、母乳のみで育てています。 お風呂上がりの水分補給も母乳のみです。 でもそろそろ離乳食も始めたいし、母乳以外の水分も必要だと思い離乳食用のスプーンで飲ませてみたのですが、30分で15mlがやっとで本人も嫌がります。 これから暑くなるし、母乳からの水分だけでは足りない気がします。 友人の同じ月齢の赤ちゃんが哺乳瓶でゴクゴク麦茶を飲んでいるのを見ていると、私がもっと粘って哺乳瓶で飲めるようにしてあげてればと後悔してしまいます… 哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんに、充分な水分を与えるにはどうしたら良いのでしょう? 経験談・アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 水分補給のタイミングとマグマグの使用

    あと少しで6ヶ月になる娘を、ほぼ完全母乳で育てています。(先週から離乳食を始めました) 母乳の場合は、水分補給も母乳を飲ませれば十分だと聞いていたので、今まではほとんど麦茶などは与えずにいました。 なので、日によって授乳回数がいろいろで、涼しく機嫌のいい日は4~5時間間隔だったり、暑くてグズりの多い日は2時間間隔だったりしています。 離乳食を順調に進めるためにも、授乳間隔をある程度一定にしたほうがいいのかなぁと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが (1)母乳以外の水分補給(白湯または麦茶を考えています)をする時というのは、例えば散歩から帰ってきたら・汗をかいたらなど、泣いてないけど水分不足かなっていうタイミングで与えていますか? (2)そのような時は、量は飲めるだけ与えてもいいのでしょうか? (3)水分補給のつもりで麦茶を与えて水分で満腹になってしまい、母乳を飲まなくて栄養不足なんてことにはならないですか? (4)長時間外出などして、哺乳瓶・マグマグ・ペットボトルで麦茶を与えるときの、乳首の洗浄・飲み残しはどうしていますか?ミルクよりは少ないかとも思いますが、一度口につけた乳首・飲み物は雑菌が繁殖するのでは…と思ってしまいます。 大人なら、あまり気にせずに飲んじゃいますが。。 (5)今から、水分補給で麦茶を与えるなら、哺乳瓶よりスパウトのマグマグの方が良いでしょうか?  (たまにミルクも与えているので、哺乳瓶嫌いにはなっていません) いろいろ質問してしまいましたが、(1)~(5)で全てなくても構わないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。

    生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。 もともと、母乳の出が良いので、ミルクを足す必要がなく 3週間ほど哺乳瓶を使わないでいたのですが、昨日、久しぶりに 哺乳瓶でミルクをあげたところ、全然吸わずに泣き叫んでしまいました。 実は、上の子も同じパターンで哺乳瓶が使えなくなってしまい、 私が外出するときは、水分を一滴も補給できずにひたすら、私の帰りを待つという状態でした。 2人目は同じ轍を踏まないように、毎日哺乳瓶を使うようにしていたのですが、 最近忙しくしていて、間があいてしまいました。 どうしても、主人に子どもを任せて、数時間外出して用事をこなさないとならない場合がありますが、 暑い時期に水分補給ができないと、心配でたまりません。 再び哺乳瓶で飲めるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 今使用している哺乳瓶はピジョンの母乳実感と低体重時用の吸う力が弱くても飲める特別な哺乳瓶です。 どちらも受け付けてくれません。

  • 母乳の授乳間隔について。

     四ヶ月半になる子供がいます。今母乳の授乳間隔が昼間は大体1~2時間おき,夜間が3~4時間おき(平均)にあげているのですが,健診で保健婦さんや栄養士さんから一日の授乳は4~5回程度にとどめる努力をしなさいと言われました。それでも子供はほしいときに泣き喚きますし,間隔がこれから先あくとはどうしても考えられないのですが,こういった場合母乳で育てられてる方はどうされていましたか?  ちなみにお昼間は子供の興味が他にむくようになるべく外出したり一緒に遊んだりして過ごすようにとのことでしたが,それは普段からすでに実行済みです。  それと母乳が大好きで離乳準備の果汁や野菜スープもほとんど受け付けません。  哺乳瓶自体嫌がって飲まない状態です。それでも離乳のために哺乳瓶に慣れるように努力すべきでしょうか。保健婦さんのお話では母親に何かあったとき変わりに誰かが子供の面倒を見るとき,哺乳瓶がだめだとその時点での栄養補給に困るのではないかということでしたが。

  • 完母の子の授乳間隔 及び 水分補給

    4ヵ月の子を完母で育てています。 母乳は欲しがるだけ与えていいと産院で言われたため、欲しがるたびにあげていました。 夜はぐっすりと寝てくれるので6時間くらい間隔があくのですが、 昼間は2時間ぐらいしかあきませんでしたが、 母乳はミルクに比べて消化がいいから仕方ないと思っていました。 でも。 このたび自治体主催の離乳食教室に参加、授乳間隔の話になり、 栄養士さんに正直に話したら…叱られました。 最低でも3時間はあけて、リズムを作ってあげないとダメ、 今の状態ではたとえ離乳食を始めてもうまくいかない、授乳間隔なんてお母さん次第なんだ、と。 ちょっとショックでしたが、確かにお腹ペコペコになってないからたくさん飲まず、 その結果すぐ欲しがるのかな、と少し反省もしました。 今日まで2時間間隔だったのを、いきなり3時間は可哀想なので、 少しずつあけていくようにしようとは思っています。 そこで心配なのが、この暑さの中での水分補給です。 今まで水分補給も母乳オンリーでしたが、 授乳間隔のことを考えたら、白湯にした方がいいのかなと思いました。 (本当は6ヵ月までは母乳以外あげたくなかったのですが、授乳間隔と天秤にかけた結果、白湯なら仕方ないと思いました) うちの子は哺乳瓶を拒絶します。 先ほど、離乳食用スプーンであげたら、飲んでいたので、白湯自体はイヤじゃないみたいなんですが。 スプーンであげてたら、キリがないですよね。 でも、4ヵ月だとまだストローも早い気がするし。 4ヵ月くらいで哺乳瓶をいやがるお子さんをお持ちの方(または先輩ママさん)、 白湯や麦茶をどうやって飲ませたらいいんでしょうか? どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう