• 締切済み

経営コンサルタント

最近、経営コンサルタントに興味を持っています。 そこで、いろいろと疑問に思うことが出てきました。 ・どのような仕事をするのか? ・大学はどの学科がよいのか? ・経営コンサルタントになるのはどのくらい難しいのか? ・自分の専門分野があるといいと聞いたのですが、どのような分野が役 に立つのか? 箇条書きですみません。ご回答お願いします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

・どのような仕事をするのか? こういった経営をした方がいいですよと教える。 コンサルをバカにした小話 http://www.melvic.info/modules/d3blog/details.php?bid=12&cid=2 ・大学はどの学科がよいのか? 学科というより、押し出しのいい学校 友人で、マッキンゼーにいたのは、全員東大出身で 文学部・理学部物理学科・法学部 ・経営コンサルタントになるのはどのくらい難しいのか? 自称なら、すぐになれます。大手のコンサルティングファームに入るには、「あ、あいつ 頭いいな」と東大内で言われる程度。 ・自分の専門分野があるといいと聞いたのですが、どのような分野が役 に立つのか? 基本は他人がやっていないような分野がベター。他人でも言えることを言っていたのでは、金はもらえない。