• 締切済み

エイリアスのオリジナルファイルが変わる

MacOS9.04でDragThingを使っているのですが、使用頻度の低い登録項目のアイコンと名前、オリジナルファイルが全く違うものにかわっていることがあります。 偶然だと思いますが日常的に使っているソフトウエアへのリンクは異常がないようです。 原因と思われる操作というと、ノートンディスクドクター、スピードディスクをかけた事と、エイリアスのオリジナルがあるディスクへ大量にファイルをコピーした事。あとはHDが3年ほど休み無く使用したものなので物理的に劣化のおそれがある事です。 頻繁に起こるトラブルではなく、リンク先のファイルやソフトウエアが破損していないか検証して、ひとまずは安心している状態なのですが、トラブルが拡大しないかと心配です。 上記の操作が原因だとすると、具体的にどのような理由で起こるのかご存じの方おりましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• biginer
回答No.3

一ヶ月に一度くらいはデスクトップの再構築をエイリアスのオリジナルがあるディスクも含めてしていますか? 一度もしていなければデスクトップファイルの肥大化が原因かもしれません。 一度、デスクトップの再構築を試してください。

severe
質問者

補足

昔からMO、ストレージのマウントエラーやファインダエラーに見舞われる事が多く、デスクトップの再構築は習慣的に行っております。不定期ですが月に3度ぐらいはPCの電源を入れ直すので、そのたびにoption+commandで全ての記憶デバイスの再構築を行っています。しかし調子が良ければ長く使い続けている事もあったと思い出しました。その時に発生したのかもしれませんね。 以後注意してみます。 ありがとうございました。

• syasushi
回答No.2

ずいぶん前ですが私も同じ経験があります。DragThingではなくFinderPopですが症状は全く同じです。 暫くそのまま使っていましたが被害が拡大した様子は見られませんでした。 severeさんと同じように全てがおかしくなるわけではないので、『気が付いた時にはなっていた』ため原因を究明にはいたっていないのですが、『デスクトップの再構築』が怪しいのではないかとおもっております。 現在デスクトップを作り直しても再現するわけではなく、全く自信はないので『何となく怪しい』という程度です。 解決策じゃなくてごめんなさい。

severe
質問者

お礼

FinderPopでもまったく同じことが起きたとなると、DragThingだけが原因とも思えませんね。貴重な体験をお聞かせいただいて、ありがたく思います。

• asuca
回答No.1

もう一つの質問でも書いたのですが最新のバージョンが9月に出ていますのでそれでも同じか確認してください。

参考URL:
http://www.dragthing.com/english/download.html
severe
質問者

お礼

参考URLよりダウンロードして使ってみます。 すぐに結果は出ないと思いますが、早速のアドバイスありがとうございます。