• ベストアンサー

iphotoで勝手にオリジナル画像に戻る

マック初心者です。 OS 10.4.10でiphotoは6で最新版です。 編集で自動補正をして普通に終了します。 そのときは良いのですが、後で起動したときや 翌日起動してみると何もしていないのにいつの間にか オリジナル画像に戻っているのです。 何か原因があるのでしょうか。 iphotoライブラリーは起動ディスクではなく、 別のディスクに置き、そのエイリアスをピクチャーに入れています。 何かお心当たりがある方、よろしくお願いします。

• tb210
  • お礼率80% (55/68)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> iphotoライブラリーは起動ディスクではなく、 > 別のディスクに置き、そのエイリアスをピクチャーに入れています。 本題と直接関係ありませんが、このエイリアスを作る操作に、意味がありません。 「iPhoto Library」フォルダを「ピクチャ」フォルダ以外に移動するには、つぎの操作を行います。 iPhotoが起動していない状態で、「iPhoto Library」フォルダを、移動したい場所に移動します。そつ付けハードディスクなどの、別ボリュームへは、移動でなくコピーになりますので、元の「ピクチャ」フォルダ内の「iPhoto Library」フォルダを削除しておいてください。 iPhotoを起動すると、「iPhoto Library フォルダが見つからない」というダイアログが出るので、「ライブラリを選択...」ボタンを押して、移動した「iPhoto Library」フォルダを選択します。 通常のiPhotoが起動します。 この手順でiPhoto ibraryフォルダを移動してから、写真の補正が、オリジナルに戻るという現象が起きるか、確認してください。

tb210
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 と言うのも、次の日にオリジナル画像に戻ったりしますので、 ご指示通りの操作をしてみて、数日様子を見ておりました。 で、問題ないようです。 やはりエイリアスを作っていたのが原因だったのかもしれません。 このたびはありがとうございました。