• ベストアンサー

iPhotoライブラリーの結合

iPhoto6.06をeMac(OS10.4.11)で使用しています。起動ディスクがいっぱいになったので,外付けHDにiPhotoライブラリーを移動して使っていました。しかし,知らないうちに,起動ディスク上にVolumesという通常は不可視のフォルダーができてしまっていてその中に新しいiPhotoライブラリーができていました。新しいライブラリーでは,古いデータが点線の枠で表示され,再構築を行っても表示されません。新しくできてしまったライブラリーを外付けHDのライブラリーと結合して一本化する方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> >古いデータが点線の枠で表示され,再構築を行っても表示されません。 > これはどうしたらいいでしょう。 わかりません。ただ、原因は、ファイルパスが通っていないからだと考えられます。外付けハードディスク>iPhotoライブラリでなく、起動ディスク>Volumes>外付けハードディスク>……となるわけですから。 あなたの質問にお答えするには、あなたの環境を完全に再現して、それなりの時間をかけて検証する必要があります。私には、そういう事態に遭遇した経験がありませんし、同じ事態に遭遇した人の話を聞いたことがないからです。ざんねんながら、そこまでかけられる時間は、私にはありませんし、その意志もありません。 > 追加の質問になりますが,Volumesを可視状態にするにはどうしたらいいのか教えていただけますか。 Finderの「移動」メニュー「フォルダへ移動...」で、フォルダの場所に「/Volumes」と入力すると、Finderウインドウが開きます。 > 外付けHDのiPhotoライブラリーを開いたところ,今度は新しい写真を見ることができなくなりました。これは最初の質問時点よりも困った状態です。 「ディスクユーティリティ」を使って、アクセス権の修復をする、システムインストールディスクから起動して、やはりディスクユーティリティでディスクの修復をする、いったん初期化する、などの対処が必要でしょう。なんらかの不具合が外付けハードディスクに生じていると、私には見えます。

wacky2
質問者

お礼

おかげ様でVolumesを開くことができました。これで大満足です。大変ありがとうございました。それから,移動メニューを初めて利用しました。Mac歴は長いのにいつまでも初心者です。こんなに適切な回答を頂き感激です。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> しかし,知らないうちに,起動ディスク上にVolumesという通常は不可視のフォルダーができてしまっていて できているのではありません。常時存在するディレクトリ(フォルダ)です。Volumesは、コンピュータに接続しているディスクのリストを表示します。Finderの「コンピュータ」で表示されるものと同一です。 なので、そこに表示されるのは、「新しいライブラリー」などではなく、既存のiPhotoライブラリと同一です。 ゆえにライブラリを統合できるはずもなく、統合する必要もありません。 Volumesフォルダを非表示にする(元の状態に戻す)には、次の方法をとってください。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動します。 半角英数で「sudo chflags hidden /Volumes」と入力し、リターンキーを押します。(スペースの場所では、忘れずにスペースをひとつ入力してください。大文字と小文字を混同せずに入力してください。) 「pass:」と表示されますから、管理者権限のあるユーザのパスワードを入力し、リターンキーを押します。 これで非表示になります。ターミナルを終了します。

wacky2
質問者

補足

ありがとうございます。回答の内容は理解できました。ところで, >古いデータが点線の枠で表示され,再構築を行っても表示されません。 これはどうしたらいいでしょう。  移動先のHDには不具合が生じる前の写真が保存されています。  Volumes内にはエイリアスではない移動先のHDと同名のフォルダーが存在します。ダブルクリックすると移動先のHDにはアクセスせず不具合が生じた後のiPhotoライブラリーだけが開きました(昨日まで)。  追加の質問になりますが,Volumesを可視状態にするにはどうしたらいいのか教えていただけますか。  外付けHDのiPhotoライブラリーを開いたところ,今度は新しい写真を見ることができなくなりました。これは最初の質問時点よりも困った状態です。