• ベストアンサー

オリジナルセットアップCD-ROMとはなんでしょうか

ウインドウズXPを使用していますが、ウィルスバスターのアイコンをクリックした時(はっきり意識したわけではありません)に画面全体が青くなり次のような表示がでました。このことについて下のことを教えてください。 「次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動できませんでした。\Windows\SYSTEM\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROM からWindowsセットアップを起動してこのファイルを起動できます。修復するには最初の画面で‘R’キーを押しててください。」 そこで、つい「リカバリー起動ディスク」使ってしまい、四苦八苦しながら最低限使えるまでになり、この質問をしております。 教えていただくことは次のことです。よろしくお願いします。 1 なぜ、このような症状がおきたのでしょうか。 2 「オリジナルセットアップCD-ROM」とはなんでしょうか。   どのようにして求めるのでしょうか。 3 この症状はしばしば出てくると考えられるでしょうか。

• chi-m
  • お礼率92% (99/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.4

>\Windows\SYSTEM\CONFIG\SYSTEM C:\WINDOWS\system32\config ではないですか? >1 なぜ、このような症状がおきたのでしょうか。 何らかの原因でレジストリ ハイブファイルが破損したのではないかと推測 されますが、ファイルの破損の原因は種々あります。 >2 「オリジナルセットアップCD-ROM」とはなんでしょうか。 メーカー製のOSがあらかじめインストールされた状態で販売されている PCには付属していません。 「オリジナルセットアップCD-ROM」とはMicrosoft社から販売されている いわゆる「WindowsのCD-ROM」のことです。 これは、PCショップで販売されていますが、メーカー製のPCでは ハードウェアをWindows上で認識させて動作させるための「ドライバー」と 呼ばれるソフトウェアが独自なものである場合が多く、「オリジナルセット アップCD-ROM」だけでは完璧に動作させることができないことがあります。 その代わりにリカバリーディスクが付属します。リカバリーディスクでは そういった諸々のソフトウェアも統合して1枚のメディアでPCを再セット アップできるようになっています。 >3 この症状はしばしば出てくると考えられるでしょうか。 HDDのセクタ不良などの場合にはしばしば出る可能性があります。 また、ウィルスに感染しても同様な症状の場合があるようです。

chi-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 漠然としていたものがわかってきたような気がします。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.3

>オリジナルセットアップCD-ROM Windowsインストール用OS単体CDのこと。店に売っている製品(パッケ ージ)版や自作ユーザーが使うDSP版(パーツとセット販売)のCDを意味します。 http://www.coneco.net/PriceList/1020621013/order/MONEY/ 1.Windowsが壊れかけているから→近いうちにリカバリーが無難 2.リカバリータイプのPCは不要、修復もできません 3.何とも言えません なので、データをバックアップし「いつでも来い」状態にしておくのが 肝要です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

chi-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 2の回答すっきりしました。 リカバリーの処置はよかったのですね。自分で納得。 リカバリーをしていろいろ疑問ができました。 改めて質問する予定です。

• heyboy
回答No.2

1.色々原因はありますが、、、。 ・ウイルスによってファイルを消された ・不良セクターが発生しファイルが壊れた などです。 2.ウインドーズのセットアップCDの事です、 コピーなどが出回っているので マイクロソフトから発売されたのを 「オリジナル」と呼ぶのです。 (もちろん質問者が使った リカバリーCDもOSの著作権とかは マイクロソフトが持っています) >どのようにして求めるのでしょうか。 OS(リカバリー)を買うには?ですか それともどんな状況でOSが求めくると言う事ですか? リカバリーCDの購入はメーカーから買います どんな状況で求めると言えば 質問者が体験したように OSのシステムファイルが壊れた以外では OSの追加の機能を生かす場合や ドライバーを求める場合に セットアップCD(リカバリ)を 求める場合があります。 3.ハードディスクの不良セクタが多ければ また起こる可能性は大きいです 少し様子を見て また起こるようでしたら ハードディスクを交換するしかないですね。

chi-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因などは特定できるものでないでしょうから。答えには十分納得いたしました。 購入の仕方について知りたかったのはオリジナルセットアップCD-ROM のことでした。 ハードディスク交換もありえますね。

• k-josui
回答No.1

> オリジナルセットアップCD-ROM からWindowsセットアップを起動して ややこしいメッセージですね(マイクロソフトめ!)       これはWindowsからのメッセージで、しかもメーカー製パソコンでオリジナルCDがなくてもお構いなく表示してくれますから、話しがややこしいのです。     ここで要求される「オリジナルセットアップCD-ROM」とは製品版と呼ばれる市販のWindowsXPのCDなのです。 当然メーカー製のリカバリーディスク方式のパソコンを使うユーザーには用意できませんから無視以外対策はありません。 (もうWindowsXPは売っておりません)

chi-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 「オリジナル‥‥  」XPでは売ってないのですか。 ということは、今回の症状では「リカバリーしかないということでしょうか」