• ベストアンサー

京都を楽しむために読むといい歴史の本

3月上旬に京都へ旅行へ行こうかと思っている大学生です。 して、歴史施設を巡るのは好きなのですが個人的な思いとして 行くならその土地の歴史を知ってから、というのがあって ゆえに京都のメジャーな観光地の歴史を知っておきたいです。 なにかオススメの本はご存じないでしょうか。 本来なら自分で本を読み散らかすべきなのでしょうが 旅行を目論む時期まであまり時間がないので質問させていただきました。 表面的な知識を詰め込む本より「燃える」本が良いです。 例えば坂の上の雲など。アレを読んでから戦艦三笠に見学行ったときは 楽しかったので。。。 よろしくお願いいたします。 あまりにも分厚いのは(なんか10巻とかあるやつ)ちょっと時間がないのでご勘弁ください。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.2

司馬遼太郎「幕末」 人斬り・幕末の剣客の短編集です。割と京都が舞台です。 司馬遼太郎「燃えよ剣」 途中端折って、京都の部分だけでもOKかと。 個人的にアドバイス。 京都は至る所が歴史です。ですから、地元の人に話を聞きながら 自分で手探りをするのも旅の印象が変わってきますよ、なにより サプライズがありますから。

その他の回答 (2)

• buchi-dog
回答No.3

松本清張・樋口清之 共著の 「京都の旅 (全2巻)」 を推薦します。約40年前に書かれた本ですが、含蓄のある面白い本です。その後、この本を越えるガイドブックは出ていないのではないでしょうか。 1980年代に復刻された文庫本が、アマゾンのマーケットプレイスで容易かつ安価に入手可能です。 第1集 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E6%97%85-%E7%AC%AC1%E9%9B%86-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E6%B8%85%E5%BC%B5/dp/4334700209/ 第2集 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E6%97%85-%E7%AC%AC2%E9%9B%86-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E6%B8%85%E5%BC%B5/dp/4334700330/

• snowplus
回答No.1

本ではありませんがこちらはお勧めです http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/syuttyou/kyouto/kyouto.htm 以前JR東海が京都シリーズのCMを作った事があって 京都でも特に綺麗なところだけCMにしてました こちらお勧めです 個人的には「詩仙堂」が好きです http://jp.youtube.com/results?search_query=%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0%E3%80%80%E4%BA%AC%E9%83%BD&search_type=