• 締切済み

本のタイトル?シリーズ?

複数巻ある本の「1巻1巻」と「ひとまとめ」の良い言い方はありませんでしょうか? 例えば、坂の上の雲は1巻~8巻まであって 坂の上の雲 <1>, 坂の上の雲 <2>・・・坂の上の雲 <8> の場合、 「坂の上の雲 <1>」と「坂の上の雲 <1>~坂の上の雲 <8>」の呼び方を区別したいのです。 前者はタイトル、後者はシリーズですかねえ? よろしくお願い致します。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

みんなの回答

• carrotcake
回答No.1

古本屋さんでは「ひとまとめ」を「セット」と呼んでいたような気がします。 「坂の上の雲 全8巻セット」 ばらばらの一冊は「坂の上の雲 1巻」でいいのではないでしょうか。 紛らわしさを回避するなら「坂の上の雲 第8巻」ですね。 どういう場面でお使いになるのでしょうか。 それによってもっといい表現があるかもしれません。

ONEONE
質問者

補足

PCで所有している本の管理をするときのジャンルわけ?として使いたいです。