小人たちのファンタジー:本のタイトル・著者名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学校の図書館にあった高学年向けのファンタジー本です。
  • 主人公は一巻と二巻で異なる小人たちで、バリヤーのせいで外界に出られません。
  • 主人公たちは協力してバリヤーを破ろうとしますが、外界に出られた小人たちはすぐに死んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本のタイトルを教えてください

小学校の図書館にあった本です。 ・単行本 ・全二巻(たぶん) ・高学年向け ・主人公は小人たち(ファンタジー) ・一巻の内容は覚えていません ・二巻の主人公は一巻の主人公とは違う小人 で、二巻の内容が、 ・主人公たちはドーム型のバリヤーのようなもののせいで外界へ行けない(外界は一巻の主人公たちが住んでいる) ・バリヤーは日に日に小さくなってくる ・主人公は外界に出たい(出たがらない小人もいた) ・長老? のような小人が、主人公にわざ(「ものをなげる」「ことばをなげる」)を教える。 ・「ものをなげる」ことで、外界に放った石を一巻の主人公が気づく ・「ことばをなげる」ことで、外界の小人とバリヤー内の小人がコンタクトをとる ・全員の協力でバリヤーが破れる ・しかし、外に出られたバリヤー内の小人たちは、環境の違いによりすぐに死んでしまう(これは主人公の回想だった気がします) このお話のタイトル・著者名は何でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

わたりむつこ「はなはなみんみ物語」三部作 ではないかと思います。 「はなはなみんみ物語」「ゆらぎの詩の物語」「よみがえる魔法の物語」のうち どれか2冊をお読みになったのではないでしょうか。 「なげる」のエピソードは「よみがえる魔法の物語」に出てきます。

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/oshiro-5/little/hanahana/mokuji.htm
kanacocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて大変もうしわけありません。 ようやく図書館に行くことができ、確認することができました。 確かにこの本です。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本のタイトルがわかりません

    対称年齢が小5から中学生で、3冊か4冊のシリーズもので、シリーズの名前が「光と闇の戦い」だったと思います。欧米の作家さんで、舞台はイギリスです。 主人公はウィルという少年で、魔法や剣の要素が若干入ったファンタジーものです。 内容は、1巻が、主人公が力に目覚め、石、水、火などの種類の十字架(?)を集めて、敵を倒します。2巻以降は、聖杯やアーサー王伝説が絡んできたりします。 要領を得ませんが、何かご存じの方がいらっしゃれば情報よろしくお願いします。

  • 本(児童書)のタイトルが知りたいです

    小学生の頃に出会った本のタイトルが知りたいです。(二冊) 二冊とも内容はうろ覚えなのですが、 雨の日に「サンドウィッチひとつ」と書いた紙を自分の家のポストに入れておくと、何か不思議な事が起きる。といったようなものだったような気がします。 もう一冊は、 男の子が主人公で、たくさんのビー玉と一緒に穴から落ちて行く場面があったような気がします。小人たちも出てきたような…(^^;) 2つとも、なんだか不思議でワクワクするような気持ちだけは覚えていて、できたらまた読んでみたいなぁと思っています。 こんな曖昧な内容しか書けなくて申し訳ないのですが、似たような内容の本をご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイトル教えてください。

    ずいぶん前(10年以上前)に読んだ漫画なのですが、 女の子の肩に(主人公だと思います。) 人の顔のあざのようなもの(??)がある話なのですが、 単行本で1巻の初めの方しか読んでおらず、 内容はわかりません。(当然ながら出版社等もわかりません・・・) 今度漫画喫茶に行ったら読みたいと思っています。。。 なにせ内容がわかりませんので、 これじゃないかな?くらいでもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • タイトルを教えてください。

    全てがうろ覚えのため、正確ではないですがタイトルを教えてください。 ●青年コミック(単行本が大きかったのでそうではないかと) ●タイトルは「○○ボール」だったような気がしますが、定かではありません。 ●10~20年程前に発刊されたと思います ●巻数は1巻か2巻以降続きそうな気配ですが、突然終了してしまった可能性もあります。 ●内容 うろ覚えで申し訳ないですが、 全く新しいスポーツ(球技?)を考えだし、それを普及させようとする内容。 主人公は、プレイヤーというよりも、新しいスポーツを考え出して動かそうとする企画者的な存在。 情報が少なくてすみませんが、思い当たる方が居ましたらお願いいたします。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません。

    20年近く前に単行本化されていた少女漫画の タイトルが思い出せず、苦しんでおります。 どなたかご存知でないでしょうか。 <覚えている内容>  ・「ゾラ」という言葉(タイトル?)が出てくる  ・吸血鬼っぽい内容  ・何巻かあったと記憶 よろしくお願いいたします。

  • コミックのタイトルを教えてください。

    タイトル通りですが、どうしても思い出せないコミックの タイトルを教えてください。 (一度読んだだけで、うるおぼえの部分もあるかと思います。) 編集社や作者などは一切覚えていません。 覚えているのは内容と主人公名のみです。 少女マンガというよりは、レディースなのかなあ。 主人公は高校の保健室の先生で、旦那さんは元生徒で、 その人は主人公のことを「みつきちゃん」と呼んでいました。 一巻読み切りで、もしかしたら別のタイトルで続きがあるかも。 普通サイズの単行本でした。 最後は子供嫌いの主人公が妊娠して、 「嫌いなのに…」という感じで悩むけれど、 無事出産、という感じでした。 かなり少ない情報かと思いますが、 もしお解りの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔見たホラー漫画のタイトルわかりませんでしょうか?

    今から、20年近く前に見たチラッとだけ見たホラー漫画を探しています。 タイトル、作者、出版社いずれもわかりません。 分っていることは、 1)少女漫画タッチの絵柄である事。 2)単行本が少なくとも1冊出ている事。私が読んだのはその第一巻であり、物語は完結せずに続巻に続いていた事(二巻以降が出版されていない可能性もあります)。 3)そして、断片的に覚えているストーリーだけです。 女の子が主人公で、彼女の一家が一戸建てのお家を格安で紹介され、引っ越す事になるのですが、その家には怪物(”御主人”あるいは”御主人様様”と呼称されていた気がします)が潜んでおり、恐ろしい事が起こるという内容だったと思います。 さらに、その家を紹介した不動産屋(?)は”御主人”と結託しており犠牲者を”御主人”に差し出していたという真相が一巻の終盤で明らかになっていました。 主人公の家族の一人が死亡(あるいは家に取り込まれた??)するかして、その褒美として不動産屋の女性が”小さな御主人”と称する怪物に姿を変えられたシーンが記憶に残っています。 たしか男性キャラクターが、剣で女性の体を真っ二つに切ると、その中から映画「グレムリン」のグレムリンのような姿の小さな怪物が出現し、「これで私は”小さな御主人よ”」というような台詞と共に、人間だった頃に愛用していたサングラスを掛けるというようなシーンでした。 どなたかこの作品のタイトル、作者名を御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお力添えをお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    けっこう古い映画です。 たぶん70年代頃のアメリカ映画だと思うのですが… 大昔、テレビ東京の昼のロードショーでよく繰り返し放送されていました。 白人女性が主人公です。 自分の家か友人の家か、部屋に小人がいて彼女を連れ去ろうとします。 一緒にいる友人にその事を訴えても彼女が一人の時にしかその小人が襲って来ない為に友人たちは彼女の言葉を信用しません。 小人は2~3人いたような気がします。 ゴブリンみたいな感じです。 結局最後、主人公はその小人たちに引きずり込まれて仲間にされてしまいます。 ラストシーンで仲間になった主人公が包丁を持って次の犠牲者を待っている…… そんな感じの内容でした。 B級映画ぽかったですね。 タイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • この漫画のタイトルを教えてください!

    旅館で読んだ漫画のタイトルを忘れてしまったので おわかりになる方、教えてください! ■読んだ時期 2012年4月頃 ■内容 一巻の半分くらいまでしか読んでないので、そこまでの内容です。 主人公の男の子は彼女と同棲(じゃないかも?)しています。 彼女は学校を卒業するみたいですが、就職しないと言います。 そして二人は別れます。 時が経ち、彼は仕事で同僚と車に乗って道路を走っていると 何だかよくわからない物体?がお空に浮かんでいて、 そこに元彼女が現れます。 ・・・うろ覚えですが、こんな感じでした。 何巻か置いてあったと思います。 「世界はナントカ…」とか彼女が何度が言ってたように思います。 私と同じようなこと言ってるその彼女にビックリしました。 また読みたいと思って、漫画喫茶に行っても、見当たりませんでした。 (タイトル見たら思い出すと思います) 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい。

    昔の漫画のタイトル又は作者を教えて下さい。 15年くらい前の少女漫画です。 内容は、女不良グループの頭(ボス、リーダー、)が主人公です。この主人公(女)が、そのへんの男よりも強く、合気道の有段者です。ある日、事情あって数人の男と一人で戦わなくてはならなくなり、そこを、ある男の不良グループの頭に助けられます。そして、この男不良グループの頭と恋人になっていきます。 詳しくは覚えていないのですが、上の数人の男と一人で戦わなければならなくなったのは、グループの部下の落とし前をつけるためだったと思います。 コミックは数巻もの(全一巻)ではなかったです。 また、フラワーコミックスであった様な気がします(定かではない)。 合気道の有段者と言うことが強く記憶に残っています。 情報をお寄せ下さい。お願いします。