小人たちのファンタジー:本のタイトル・著者名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学校の図書館にあった高学年向けのファンタジー本です。
  • 主人公は一巻と二巻で異なる小人たちで、バリヤーのせいで外界に出られません。
  • 主人公たちは協力してバリヤーを破ろうとしますが、外界に出られた小人たちはすぐに死んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本のタイトルを教えてください

小学校の図書館にあった本です。 ・単行本 ・全二巻(たぶん) ・高学年向け ・主人公は小人たち(ファンタジー) ・一巻の内容は覚えていません ・二巻の主人公は一巻の主人公とは違う小人 で、二巻の内容が、 ・主人公たちはドーム型のバリヤーのようなもののせいで外界へ行けない(外界は一巻の主人公たちが住んでいる) ・バリヤーは日に日に小さくなってくる ・主人公は外界に出たい(出たがらない小人もいた) ・長老? のような小人が、主人公にわざ(「ものをなげる」「ことばをなげる」)を教える。 ・「ものをなげる」ことで、外界に放った石を一巻の主人公が気づく ・「ことばをなげる」ことで、外界の小人とバリヤー内の小人がコンタクトをとる ・全員の協力でバリヤーが破れる ・しかし、外に出られたバリヤー内の小人たちは、環境の違いによりすぐに死んでしまう(これは主人公の回想だった気がします) このお話のタイトル・著者名は何でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

わたりむつこ「はなはなみんみ物語」三部作 ではないかと思います。 「はなはなみんみ物語」「ゆらぎの詩の物語」「よみがえる魔法の物語」のうち どれか2冊をお読みになったのではないでしょうか。 「なげる」のエピソードは「よみがえる魔法の物語」に出てきます。

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/oshiro-5/little/hanahana/mokuji.htm
kanacocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて大変もうしわけありません。 ようやく図書館に行くことができ、確認することができました。 確かにこの本です。 本当にありがとうございました!