• 締切済み

本(児童書)のタイトルが知りたいです

小学生の頃に出会った本のタイトルが知りたいです。(二冊) 二冊とも内容はうろ覚えなのですが、 雨の日に「サンドウィッチひとつ」と書いた紙を自分の家のポストに入れておくと、何か不思議な事が起きる。といったようなものだったような気がします。 もう一冊は、 男の子が主人公で、たくさんのビー玉と一緒に穴から落ちて行く場面があったような気がします。小人たちも出てきたような…(^^;) 2つとも、なんだか不思議でワクワクするような気持ちだけは覚えていて、できたらまた読んでみたいなぁと思っています。 こんな曖昧な内容しか書けなくて申し訳ないのですが、似たような内容の本をご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159639
noname#159639
回答No.2

最初の一冊目ですが、 雨の日に「オモテ・サンドウィッチをひとつ」と書いた紙を紙飛行機にして、 窓から外に飛ばすと、何故か不思議とその瞬間にポストで『コトン』と音がして、 ポストを開けてみるとクレヨンの箱がひとつ入っていて、クレヨンを取った瞬間、 自分の家がクレヨンの家に変化し、不思議な冒険が始まるという・・・という ストーリーではなかったですか? 多分、舟崎克彦さんの「クレヨンマジック」だと思います。ですが、その絵本は 絶版になっています。 だけど、『森からの手紙』という短編集の中に「クレヨンマジック」という タイトルのままか、「クレヨンの家」にタイトルが変わって収録されているようです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%BF-%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%88%9F%E5%B4%8E-%E5%85%8B%E5%BD%A6/dp/4591090353/ref=sr_1_11/250-6285631-5437824?ie=UTF8&s=books&qid=1186060485&sr=1-11

AdventureLife
質問者

お礼

JAL9618さん ご回答ありがとうございます! まさに、その本です!!! 恥ずかしいくらいうろ覚えでした・・・(^_^;) 宝物にまた出会えた気分です。 本当にありがとうございました☆

• naandna
回答No.1

ひとつで申し訳ないですが、最初のものは1982年に佑学社より刊行された、舟崎克彦(ふなざき・よしひこ)の「クレヨンマジック」だと思います。 現在は絶版となっている模様で、復刊ドッドコムにリクエストされています。 復刊ドッドコム http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=27155

AdventureLife
質問者

お礼

naandnaさん ご回答ありがとうございます! こんなに早く回答がいただけて本当に感激です。 私の拙い内容でも分かってくださって・・・(>▽<) どうにか手に入れて、もう一度あの頃のワクワク感を 味わいたいと思います! ありがとうございました!