• 締切済み

本(児童書)のタイトルが知りたいです

小学生の頃に出会った本のタイトルが知りたいです。(二冊) 二冊とも内容はうろ覚えなのですが、 雨の日に「サンドウィッチひとつ」と書いた紙を自分の家のポストに入れておくと、何か不思議な事が起きる。といったようなものだったような気がします。 もう一冊は、 男の子が主人公で、たくさんのビー玉と一緒に穴から落ちて行く場面があったような気がします。小人たちも出てきたような…(^^;) 2つとも、なんだか不思議でワクワクするような気持ちだけは覚えていて、できたらまた読んでみたいなぁと思っています。 こんな曖昧な内容しか書けなくて申し訳ないのですが、似たような内容の本をご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159639
noname#159639
回答No.2

最初の一冊目ですが、 雨の日に「オモテ・サンドウィッチをひとつ」と書いた紙を紙飛行機にして、 窓から外に飛ばすと、何故か不思議とその瞬間にポストで『コトン』と音がして、 ポストを開けてみるとクレヨンの箱がひとつ入っていて、クレヨンを取った瞬間、 自分の家がクレヨンの家に変化し、不思議な冒険が始まるという・・・という ストーリーではなかったですか? 多分、舟崎克彦さんの「クレヨンマジック」だと思います。ですが、その絵本は 絶版になっています。 だけど、『森からの手紙』という短編集の中に「クレヨンマジック」という タイトルのままか、「クレヨンの家」にタイトルが変わって収録されているようです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%BF-%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%88%9F%E5%B4%8E-%E5%85%8B%E5%BD%A6/dp/4591090353/ref=sr_1_11/250-6285631-5437824?ie=UTF8&s=books&qid=1186060485&sr=1-11

AdventureLife
質問者

お礼

JAL9618さん ご回答ありがとうございます! まさに、その本です!!! 恥ずかしいくらいうろ覚えでした・・・(^_^;) 宝物にまた出会えた気分です。 本当にありがとうございました☆

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.1

ひとつで申し訳ないですが、最初のものは1982年に佑学社より刊行された、舟崎克彦(ふなざき・よしひこ)の「クレヨンマジック」だと思います。 現在は絶版となっている模様で、復刊ドッドコムにリクエストされています。 復刊ドッドコム http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=27155

AdventureLife
質問者

お礼

naandnaさん ご回答ありがとうございます! こんなに早く回答がいただけて本当に感激です。 私の拙い内容でも分かってくださって・・・(>▽<) どうにか手に入れて、もう一度あの頃のワクワク感を 味わいたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル、作者教えてください。

    子供の頃に読んだ20年くらい前の絵本なんですが、 内容はまったく覚えていないのですが、ある場面で 剣などを作っている人(うろ覚えですが)の家に 悪魔のようなものが取り憑いて、暖炉で焼かれてしまうのか覚えていないですが、悪魔が煙突から出てきている絵がすごい怖くて、かなりのインパクトが 残っています。その本がどうしても気になります。 情報がかなり少なく、申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 自信はないですが、絵の感じが ふしぎなえ という本に出てくる 小人のような感じだった印象があります。

  • 児童書のタイトルが知りたいです

    小学校低学年の頃に読んだ本の中で、内容は覚えているのですがタイトルを思い出せないものがあります。もし知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 あらすじ ・男の子が誕生日プレゼントを探しにおもちゃ屋にやってくる ・男の子は大きなクマのぬいぐるみを気に入る ・しかし、店員曰く、ぬいぐるみを手に入れるには、しばらくクマ(を含めたぬいぐるみの動物たちの言動)を静かに見守っていなければならないらしい ・気が付くと、男の子は木の中に隠れて動物たちを見守っている ・木の中は狭く、かゆくなったり暑くなったりするが、男の子は我慢し、クマを手に入れられることになる ・クマを買い、店をでる男の子 しかしもし彼が店の方を振り返っていれば、そこが空き地になっているのに驚いたでしょう… という感じです。だいぶうろ覚えな所もあるのですが、よろしくお願いします。

  • この本のタイトルを教えてください。

    5,6年位前に読んだ本なのですが、学校の図書館で借りた本なので 名前を思い出せず、気になって夜も眠れません。 内容は、うろ覚えなのですが・・・ ・ジャングルのようなところへ主人公が行く ・まゆの様なベッドに包まれる ・おじいちゃんも戦争のとき、同じ場所に行ったことがある ・人間じゃないもの…樹だか光だか忘れましたが…に話しかけられる こんな感じの内容です。 断片的でかなりうろ覚えなので、少し間違っているところがあるかもしれません。でも、不思議な感じの本でした。 表紙は黄色い色だったと思います。 少しでも、あてはまるものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    小学校の図書館にあった本です。 ・単行本 ・全二巻(たぶん) ・高学年向け ・主人公は小人たち(ファンタジー) ・一巻の内容は覚えていません ・二巻の主人公は一巻の主人公とは違う小人 で、二巻の内容が、 ・主人公たちはドーム型のバリヤーのようなもののせいで外界へ行けない(外界は一巻の主人公たちが住んでいる) ・バリヤーは日に日に小さくなってくる ・主人公は外界に出たい(出たがらない小人もいた) ・長老? のような小人が、主人公にわざ(「ものをなげる」「ことばをなげる」)を教える。 ・「ものをなげる」ことで、外界に放った石を一巻の主人公が気づく ・「ことばをなげる」ことで、外界の小人とバリヤー内の小人がコンタクトをとる ・全員の協力でバリヤーが破れる ・しかし、外に出られたバリヤー内の小人たちは、環境の違いによりすぐに死んでしまう(これは主人公の回想だった気がします) このお話のタイトル・著者名は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • この本のタイトルは

    昨日、ふと思い出した本の内容です。 どんな感じの絵だったかも覚えていないのですが、 唯一思い出したのは 「オーブンからクッキーがざくざく焼きあがってくる」という内容です。 多分その不思議な家の中は無人で、主人公が探索していると上記の場面にでくわす、といった流れだったかもしれません。 もう一度読んでみたいので、心当たりがある方がいましたら本のタイトルを教えて下さい。

  • 本のタイトルを教えて下さい

    かなりうろ覚えで、内容ではなく外観しか思い出せないのですが、やはり気になるので質問させて下さい。 私が小学3~4年の時(今から10年ほど前)に学校の図書室で借りて読んだ本です。私の小学校の図書室の本は、カバーが付いている本はほとんど外されていたので、この本にカバーがあるのかどうかわからないのですが、とりあえずハードカバーの本で水色地に黒のぶちか水玉模様が描かれていたのが印象に残っています。 本の内容は覚えていないのですが、当時漢字が難しくて読みづらかったのは覚えています。今を思えば、漢字が難しかったために内容を覚えていないのだと思います。 タイトルもまたうろ覚えで、“ウサギ”又は“うさぎ”がタイトルに入っていたような気がします。 本の厚さは、カバー含め2cmも無かったと思います。 一番確かな記憶は、外観のハードカバーの記憶ですので、もしこのようなカバーに見覚えがある方はその本のタイトルを教えていただけると幸いです。 では、よろしくお願い致します。

  • うろ覚えの児童書のタイトルを教えてください

    22~26年くらい前に、小学校の図書館で読んだ本のタイトルが思い出せずどうしてももう一度読みたいのに困っています。 内容もうろ覚えなのですが、印象強く覚えていることは ・歩く骸骨がたくさん出てくる ・主人公の男の子が夜の山?森の中で骸骨たちを目撃、見つかって逃げる ・小屋に逃げこむが取り囲まれるも危機一髪、朝になり助かる といったシーンは覚えています。 どなたか心当たりがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ本の著者とタイトルが思い出せません。

    もう30年くらい前になりますが、本のタイトルと著者がわかりません。 内容は、 ・幼少時に両親を亡くした女の子が主人公 ・火事の場面で二人の外国人に助けられる ・殺し屋に狙われている ・殺し屋から女の子を助けようとする男児 「僕の女に手を出すな」っていうタイトルのような気がしますが、 うろ覚えなので検索しても出てきません。 出てきても内容が記憶とかなりかけ離れているのです。 著者は放送作家さんだったような気が・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • この児童書のタイトルを教えて下さい。

    小学生の頃に読んだ本で、タイトルが思い出せずにもどかしい思いをしている作品があります。 内容は、 ・主人公である小学生の少女が、学校行事の遠足に参加します。主人公には妹がいて、ミッキーマウスの耳がついた帽子(?)がお気に入りです。妹は自分も遠足に行きたいと駄々を捏ねるのですが、主人公は連れて行けないと突っ撥ねました。 ・遠足の途中、主人公とそのクラスメートの一人が、奇妙な穴に落っこちて不思議な世界に迷い込みます。遠足の地図の裏には、妹が落書きをしていて、それが不思議な世界の地図になっています。ところどころに空いている穴は、鉛筆で突き破ったもののようです。 ・この穴のどれかを通れば、現実世界に帰れるのでは? そう考えた主人公は、あちこちをさまよううちに、ミッキーマウスのような耳をした人影を何度か目撃します。最後には途中ではぐれたクラスメートと合流し、無事に現実世界に帰ってきます。 間違っているところもいくつかありそうですが、こんな感じのお話でした。 不思議な世界には七匹の子山羊が住む森や大きな帆船が登場したような気がします。 おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、お心当たりのある方にタイトル・作者名・出版社等の情報を教えて頂ければ嬉しく思います。

  • 2冊の本のタイトルをおしえてください。

    どちらもうろ覚えなのですが、一冊はオレンジ色の表紙で、男の子と、木の絵が描かれていたと思います。内容は男の子が一人で山か、森へ入り、くだものの木を見つけて、少し行くとまた違うくだものの木を見つけることを繰り返すという内容だったと思います。 もう一冊は、触って楽しむ絵本で、卵のような形の絵が、ざらざらした表面だったり、つるつるした表面だったりする本です。これだけですがもしわかれば教えてください。