イラストのマネについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • イラストの絵をマネする人に困っています。絵の個性がなくなるのが心配です。
  • 自分の個性を大事にするために、マネされることについて悩んでいます。
  • 将来イラスト関係の職業を目指しているため、自分の個性を失いたくありません。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストの“マネ"について。

こんにちは。高1のchoromatsuと申します。 結構前から悩んでいる事なんですが、自分だけではなかなか解決出来ないので質問してみました。 私は、タイトル通りイラストのマネについて悩んでいます。 よく、サイトに「お絵かき掲示板」ってありますよね? 私はイラスト描きが好きなので、結構それに投稿しているんです。 お絵かき掲示板暦3年くらいなので、自分なりの描き方や技法はつかんでいるつもりです。 でも、あるサイトで、私の描き方をマネする人が何人かいるんです・・・。 私は特に髪の描き方に特徴があるので、髪をマネする人がほとんどです。 折角自分で見つけた技法だし、それは個性でもあるので、マネされるのは良い気持ちではありません。 確かに人のを見て参考にするのは大切だと思いますが、ちょっとやりすぎ・・・というか、私の描き方そのまんまなんです。 イラストって 上手さ よりも 個性 の方が大事じゃないかな~、って思います。 だからその個性をマネされると、私の個性もなくなっちゃうし、その人の個性も全然なくなって、良い絵とは言えなくなると思うんです。 私は、将来イラスト関係の職業に就きたいと考えています。 だから、自分だけの個性がなくなっちゃったらスゴク残念です。 やっぱ、自分でその人達に言った方が良いのでしょうか? ・・・まぁ、言わないと状況は変わらないと思いますけど(^^;) 私も何回か言おうと考えたんですが、結構言いづらくて・・・・・・。 なので、何か良い考えがあったらアドバイスしてもらえないでしょうか・・? 悩んでいます。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

>やっぱ、自分でその人達に言った方が良いのでしょうか? 言って、その人達は止めるだろうか? マネを認めて止めるかもしれない。 でも、新たにマネする人が現れるかも知れない。 マネを認めず、止めないかも知れない。 本当はマネなのに、あくまで認めようとしないかもしれない。 そのときは、どーするね? 本当にマネしてないのかもしれない。 偶然同じスタイルを開発したのかも知れない。 そのときは、どーするね? そんなコトに労力をかける意味があるのかな?と思います。 プロでも真似っ子は沢山います。 いいことだとは思わないけど、事実です。 以前、クリスチャン・リース・ラッセンという マリン・アートのスターと仕事をしたことがあります。 イルカの絵で日本でも一躍人気になった人です。 1枚の絵の中に同時に海上と海中を描くのが 彼のスタイルとして有名です。 でも、マリン・アートと呼ばれる絵画群には 彼と同じスタイルの画家が一杯います。 彼がオリジナルか?は、実は怪しいです。 でも少なくとも、ロスとベガスとハワイと日本では 彼が一番有名でした。 何故か? 彼の人間性が評価されていたこと。 その手の作家で一番精力的だったこと。 そして、断トツのビジネスセンスを持っていたこと。 それがイイことなのか悪いことなのかは分かりませんが それがプロとして生きていくのに必要なことなのかな と、思います。 私は広告の仕事をしておりますので 幾人かの画家やイラストレータ、写真家と仕事をさせていただき 今だ親交させて頂いている方もいますが 有名な人ほど真似っ子がたくさんいます。 でも、少しぐらい他人に真似されたぐらいでは動じない 確固とした個性を確立している方ばかりです。 真似されて怒るのは、正直落ち目の方かな~、とか 思っています。 真似できるレベルの個性では、どんどん真似をされてしまうでしょう。 あくまで著作権の侵害を訴え続ける、という生き方もあるでしょう。 私も職業柄、盗作は本来許しがたいモノがあります。 しかし、そういったモラルや文化をどうやって維持していくか?と プロとしていか強くに生きていくか?は 別個の問題として考えた方がイイと思います。 髪の描き方が個性のイラストレータ、だけでは プロとして食っていけるか疑問です。 厳しいことを言ってしまったような気がしますが あまり近視眼的、感情的にならずに 本当に自分にとって大切なコトは何か? 大きな視野からじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

choromatsu
質問者

お礼

CUE009さん、とっても説得力のある回答を有り難うございます! 厳しく言ってくれた方が、真実 って感じがして嬉しいです^^ CUE009さんのアドバイスを見ていると、自分の悩んでいたことが、すごくチッポケな事のように思えてきました。 プロの人ほどマネが多いそうなので、こういう世界はこうなんだな~、って受け止めていまなくちゃいけませんね^^ アドバイス、とっても参考になりました! 本当に有り難うございました~!!

その他の回答 (2)

  • POCCHAN
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こんにちわ、投稿遅かったので、#1#2の肩が、いいことをいってくださっっているのを、私も参考に・・・と思います。  ジャンルは少々違いますが、私も作品を作る、教える、などの仕事をしています。 まあ、今はめちゃくちゃ流行りに流行ってしまったものですが、10年以上前はこの辺には名前すら知られていなかった手芸の一種です。  その頃から、自宅や、フリマで一部作品を売っていましたが・・まあ、よくも・・・というほど、真似されました。  初めの頃は、苦労して考えたのに・・と、腹も立ちましたが、ここまで来ると、真似されるのは、私の作品に魅力があるからだ!!と開き直り、いくら真似てもわかる人にはわかる物を、それでも真似たきゃ、どうぞ!!という気持ちになってきました。  きっとまだまだお若いchoromatsuさんにはしんどいかも・・・けど、がんばってください。 もっともっと完成されるのは先のことなのかもしれませんよ。

choromatsu
質問者

お礼

POCCHANさん、回答どうも有り難うございますっ! やっぱ、こういうことはプラスに考えた方が良いみたいですね^^ 初めはやっぱ複雑な気持ちになりますが、慣れていかなくちゃいけませんね。 私も、いつかPOCCHANさんのような考え方になりたいです^^ これからは、あまり気にせずに、プラス思考でいきたいと思います♪ ステキなアドバイスを有り難うございました~!!

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.1

こんばんは。 気持ちはよくわかりますよ。 せっかく、苦労して、いろいろ悩んで、試行錯誤しながら到達した作風なんでしょうから。 でも今は、マネされてもほっといたらいいんじゃないですか? と言うのは、それだけマネされるってことは、あなたのセンスや技術が他の人から認められてるってことだと思うからです。 そして、それだけのセンスや技術を持ってるあなたは、もっと上を目指せばいいと思うんですよ。 他の人がマネしたくてもできないようなあなただけの個性を作り上げればいいと思うんです。 この先、イラスト関係の道に進みたいんですよね? つまりプロになりたいんですよね。 それには、もっともっとセンスも技術も磨いていかないといけませんよね。 あなたの絵をマネして満足してる人たちと同じレベルじゃないはずです。 プロの方々の初期の作品と現在(後期)の作品とでは同じ人が描いた物でもかなり違いがありますよね。(個性の名残はありますけど。) 個性も技術も進歩していくものですよ。 あなたには現在に捕らわれないで、もっと未来を見つめてイラストを描いていってほしいと思います。 将来、あなたのすてきな作品を目にするのを楽しみにしています。 がんばってくださいね!

choromatsu
質問者

お礼

nazcaさん、回答どうも有り難うございます~! なんか、全く違う視点から見てくれてとっても参考になりました! こういう考え方もあるんだな~、って思いました♪ プラスに考えていて、すごく良い考えですね^^ やっぱ人に相談してみるのって良いと思いました!解決の近道のような気がします。 本当に有り難うでした~~!

関連するQ&A

  • お絵かき掲示板やイラストをあげたりするとすぐに真似されてしまいます。

    お絵かき掲示板やイラストをあげたりするとすぐに真似されてしまいます。 私は絵を描いているのですが、お絵かき掲示板等に絵を描きに行くと色の塗り方が真似されたりしています。 ひどいときは絵柄などもまったく同じという方も居ました。 人の真似をして評価をもらうという行為がすごく許せないのです。 このまま真似されるのも嫌ですし、やっぱり注意をしたほうがいいのでしょうか? もし、真似された絵と真似してる絵を見たかったら言ってください。

  • このイラストのように描きたい

    はじめまして。 尊敬する絵描きさんのイラストを、ふと自分でも描いてみたいと感じるようになりました。   そこで今まで練習していて、だいぶ上達してきたのですが・・・。 練習して機能を覚えても、どうやったらこんな絵が描けるんだ!と試行錯誤しています。   その目標の絵というのが、聖なるかなのイラストレーターである、まさはる氏のものです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm841087 この動画の後半の方のイラストですね。 このような綺麗なイラストを描くには、どういった機能を使いこなしていけばいいのでしょうか?   メイキングサイトや、大まかな流れなんかを教えてくださるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 一応画像も添付します。

  • 漫画イラストでの質問

    現在絵の修行中です。 絵をスケッチする時、pcでトレースやアナログでトレース紙使用などで絵を模写すると絵って上達しますか? 現在は絵をスケッチするときは、対象の絵を見て自分なりに描いてみるなどの方法です。 トレースで絵を修行された方っているのか素朴な疑問です。 漫画イラスト分野で質問がしたいのですが、okwaveのような質問サイトってイラスト専門の質問ができるサイトってありますか? 一つだけ お絵かきBBSというサイトを知っているのですが、見てみるとokwaveのように良識のある人々とは違って絵が上手い下手関係なく中傷する人が多いので質問したくありません お絵かきBBS以外のサイトでよろしくお願いします。 下にトレースで描いた絵を添えてみました。 下手ですみませんがトレースするとこんな感じになってます。

  • イラストを投稿したいのですが…

    わたしは絵を描くことが大好きで、友達がいつも褒めてくれます。 そこで、友達がいつでもわたしの絵をみたいのでネットに掲載してくれないかと言っています。 でもネットだと、個人のサイトにしても掲示板にしても わたしの友達以外の知らない人にも自分の絵を見られてしまいます; それは避けたいのです…… なので、ブログでもイラストを投稿できるサイトでも構いません。 パスワードなどで見る人を制限できる機能がついたサイトを 知っていたら教えてください。

  • 好きな映画をイラストにしたいのですが

    好きな映画のシ-ンや女優さんをイラストにして額に入れて部屋中に飾れたらいいなぁと思うのですが、僕はまるっきし絵を描くのが駄目です。 画像をベ-スに模写する、誰かに描いてもらうなど、いろいろ方法はあると思いますが、具体的にはどうしたらいいでしょう。 自分の部屋に飾りたいというのが前提ですが、自分のHPにのせたら、やはり著作権にひっかりますか? 自分のHPにお絵かき掲示板をつけましたが、誰も描いてくれないし。。

  • デジタルイラスト

    こんばんは、お世話になります。 早速質問ですが 萌え系の絵に限らず物や背景や動物の絵など デジタルイラストとして売るにはどういったサイトがありますか。 純粋にデジタル絵描きを仕事にしたいです。 ご教示お願いします。

  • イラストの報酬

    こんにちは、僕は小学校の頃から絵を描いていて漫画家を目指しているのですが、最近イラストをサイトにアップし続けていたらメールでイラストのお仕事というメールが来ていました。 僕のサイトの絵を見て絵を描いてほしいとの事だったのですが、僕は今までこういう仕事のメールなんて貰ったことないし、どうしたらいいか悩んでいます。 最近mixiではそういう絵描きに対して詐欺?みたいなのも起きてるみたいで少し疑り深くなっていまして…(汗) でも、2通はちゃんとメールでの返答もきたし恐らく本当に絵の仕事を募集しているのかもしれません。 ただ、気になったのが、1週間に1枚カラーCGを描いて、1000円程度の報酬との事だったんですよ。 先程も言いましたが僕は一度もそういう仕事をした事が無くて、これが正しいのかさえわかりません(汗) ですので、これが妥当なお値段なのでしょうか? イラストを描いてほしいと言ってきている方は会社ではなく同人活動をして行こうとしているらしいので、こういうものなのでしょうか? まだ活動もあまりしていないらしくサイトなどは無いらしいです。それがまた少し不安を…(/_;) でも、これで少しでも絵の上達とプロへの道が開くのならやるべきだと思っているし、何よりもまだまだ下手な自分の絵を見てこうして仕事を依頼してきた人が一人でもいるのならその人の為に一生懸命頑張りたいと思っています。 どなたか詳しい方、色々とアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

  • おすすめのイラストサイト

    イラストサイトを探しています。http://www.age.jp/~sb/tokimon/door.html こうゆう雰囲気のイラストがいいです! お絵かき掲示板で書きましたよ風な・・わかりにくい説明で大変だと思いますが、 このサイトは!?って思うのがありましたら、ぜひぜひ教えてください!!

  • ライトノベルのイラストについて

    ライトノベルのイラストについて質問致します。 私は中学生の頃よくライトノベルを読んでいたのですが高校受験の頃からは段々と読まなくなり、今では全く読みません。 ですが、職場にアルバイトに来ていた高校生とたまたまライトノベルの話になり懐かしさもあって書店のライトノベル売り場に行ってみました。 そこで、驚いた事がひとつ。私が読んでいた頃より、イラストのレベルが落ちているように感じたのです。 私はイラストに興味があり、自分では描きませんがお絵かき掲示板や他の投稿サイトを時々のぞきます。私見ですが現在のライトノベルのイラストは、それらのサイトに投稿している人たちの「中の中」から「中の上」くらいのレベルの絵と同レベルの絵が大半を占めているように思いました。 私が読んでいた頃のイラストレーターは小林智美、米田仁士、弘司、末弥純といった人たちで そういったイラストレーターの絵に魅かれて読んでいた面も多々ありました。 流行といってしまえばそうなのかもしれませんが、何か寂しい気持ちでもあります。 ここ十何年の間に一体何があったのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストを投稿したりできるサイト教えてください

    こんにちは! お世話になっております。 こちらの方々に大変お世話になり、ようやくイラストが完成したので それをネット上で投稿したいと考えております。 お勧めの投稿サイトや掲示板がございましたら教えてくださいませんか☆ あと、公募、コンテストなど見てもらえるところがあればなんでも教えてください! 今調べて知っているところは、、 ・pixiv ・お絵かき掲示板Art.net ・wacomのコンテスト 基本的にジャンルは何でもOKなんですが、 【教えてほしくないところ】 ●お絵かき掲示板で、お絵かきソフトが限定されているところ。 (アップロードや、Painter・Photoshopの物が載せられればOKです) ●ゲームやアニメのキャラ絵しか載せられないところ。 【教えてほしいところの欲を言えば・・(笑)】 ●コメントが割と多いところ(評価してもらえる所でも嬉しいです) ●芸術的(ゴッホ的な感じなものです)過ぎないところ 教えてほしいところの欲の項目は絶対そうでなくてもかまいません。 できれば。ってだけなので^^ どうぞ宜しくお願いいたします☆m(__)m

専門家に質問してみよう