派遣契約の給料についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 派遣契約で働いている場合、仕事の準備時間分の給料を請求できるのかどうかについて疑問があります。
  • 契約書には「15分ごとに加給する」と書かれていますが、請求してよいのか分かりません。
  • 同じ職場の人たちには相談できず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合給料はもらえる?

派遣会社に「契約社員」として登録してあって、そこからある企業に派遣されて働いています。 給料は、時給制です。 日によってですが、仕事を始める前に準備をしなくてはいけないことがあり、それをやるためには契約書に書かれている時間より15分早く仕事場に行かないと、始業時間に仕事を始められません。 こういう場合、その”準備時間”分は給料を請求できるのでしょうか。 契約書には「15分ごとに加給する」と書いてあったのですが、請求していいものなのかどうか分からないので、今までのは請求していません。 それに日によっては、10分前だったりするし、『朝、何分前に入ったか』というのはメモしていないので、今までの分はあきらめるつもりです。 ただ、これから先のことを考えると、15分早出を4回やれば1時間になるので、この分は大きいと思い、質問しました。 同じ職場の人は、私と同じような感じですが、その人は正社員だし、同じ契約社員身分の人もいるのですが、その人とは別の職場だし、そもそも親しいわけではないので、きいていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slash4004
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

始業時間との関連性を考えて15分早く来ることが必然であれば 請求できます。 労働基準監督署やユニオンなど に相談すれば是正される可能性は高いと思います。 が、たぶんそんなことを言ったらそこの派遣先は契約の更新を してくれないとおもいますよ。実際。 どっちがいいかな...。 ちなみに、僕は弱虫なので何もいえないでいます。

urara-777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私の場合、必然なんですけど、クビ切られたら困るので黙っておくことにします。

関連するQ&A

  • お給料以外の仕事

    お給料以外の仕事 この4月から派遣社員として働き始めました。 時給の発生しない仕事で、何だかな~と思ってしまいます。 ・始業時間前の掃除 ・始業時間前のお茶汲み(人数が多いのと、麦茶・煎茶・コーヒー人によって別々(コーヒーはブラックの人・砂糖居る人・ミルク居る人などいちいちその人の好みで入れて配るので、かなり時間がかかります。)) ・朝礼 ・始業(ここから賃金が発生します。) 8時間後 ・終業(ここまでが賃金が発生します。) ・その日に使った、タオルやふきんの洗濯 ・コップを回収して洗ったり。 ・応接室などを片付けたり 何だか、賃金が発生していない時間も多い気がします。 そして、親睦会があるそうですが、私にも声をかけていただきました。 子供が居て、夜は預け先が確保できないので、理由をつけてやんわりお断りしました。 でも、それも正社員の人と同じように出席するようにと。 親睦会は、会費8千円+二次会費です。 親睦会の金額も大きし、どうしてもと言われれば、ベビーシッターさんに子供を預けなくてはいけません。 そのお金もかかります。 派遣ですから、正社員と同じような、仕事上でのスキルを求められるのは良く分かります。 それにも、何とか答えようと努力しています。 でも、仕事以外も何から何まで正社員と同じようにと言われると、何だかな~と思ってしまいます。 やっぱり、派遣で働くってどこもこんな感じですか? 正社員勤務していた時は、こう言う事も何も思わずすべてこなしていましたが、派遣になってお給料も安いし、割に合わないなって感じる分が多くて・・・。 どの辺りまで、対応されますか?

  • 仕事の開始時間についてアドバイスをください。

    仕事の開始時間についてアドバイスをください。 新しい職場で正社員として働くことになりました。 仕事は9時始業です。 今日初出勤で、8時40分に職場に着いたら、先輩に、 明日から8時10分までには来て、掃除とか色々してね。それは新人の役割だから。 と言われました。 しかし、契約書では9時からになっています。。。 着替える時間もあるので5分前とかはさすがにまずいとは思いますが、 なぜ新人だから誰よりも早く来て時間外に掃除をしなければいけないのか、わかりません。 本来は9時半~ですが、みんなで掃除や準備などをするので9時始業という契約になっています。 これはいわゆる"残業"ではないので、早く来て仕事をしてもそのお給料は出ないですし。。。 私の考えが甘いのかもしれませんが、 お給料も変わらないのに30分以上も朝の貴重な時間を早く来て仕事をしなければいけない理由が分からないのです。。。 私の考えがおかしいですか?

  • 早出しないと怒られました

    今務めている会社では早出して掃除することが暗黙の了解になっています。 ほとんどの人が始業1時間前に出社しています。 たまため寝坊して始業時間の10分前に出勤したら上司に殴られました。 ほとんど強制的に早出させられて 早出残業代がつかないのはおかしくないですか? 中小零細企業(正社員)では当たり前なのでしょうか。

  • 早出手当について

    現在、早出手当がつかなくて困っています。 8時15分から始業なんですが準備等があるので7時半には出社し仕事を始めています。 会社にはタイムカードが無くす出勤時間の記録をつけるものはないです。 このような場合は労基署に相談等すれば早出手当の請求とか出来るんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • テンプスタッフのタイムシート記入時刻

    以前はテンプスタッフテクノロジーの派遣社員、 現在はその派遣先で正社員として働いている者です。 少し前からうちの職場に、テンプスタッフの派遣社員に来てもらっているのですが、 その方のタイムシートの記入の仕方に疑問があります。 契約時間は9:30~18:00です。 しかしながら、業務開始時間(?)のところには、 9:15とか、9:20とか、実際にお見えになった時間を記入されているのです。 そこで質問です。現役の方や事情にお詳しい方にお尋ねします。 ◆テンプスタッフのタイムシートの始業時間って、  実際の出社時間を書くものなんですか?  テンプスタッフとテンプスタッフテクノロジーには、そんな違いがあるのですか? 確か私が派遣社員だった頃は、特に早出などを依頼された時でもない限りは、 始業は契約時間通りに書けと言われていたような気がするんですが…。 「当然の権利です!」なんて言われりゃぐうの音も出ませんが、 な~んか気持ち悪くって…。10分前出社なんて当たり前でしょうに。 ついでに言うとそのお方、特に依頼しているワケでもないのに、 勝手に20分とか30分ぐらい残業しています。 もちろんそんな切羽詰った業務はお願いしていませんので、 とっとと帰って欲しいのですが…。

  • こんな場合、給料は支払って貰えますか??

    始めまして。私は先日派遣で事務の仕事を紹介して頂き働いてました。でも、家庭の事情で本当に勝手なのですが5日で辞めてしまったんです。 その後派遣会社から『契約不履行で損害賠償も考えてる。契約の事もあるから1度会社に来い。』と電話がありました。 後日会社に行くと【この契約は無かった事にする。こちら(派遣会社)も損害賠償請求はしない】と言う契約書にサインをさせられました。(契約書のコピーは貰えませんでした。)その契約書を見て『私の勝手で辞めたから給料は貰えないんだ。損害賠償されなかっただけ良かった。』と思ってました。 すると後日【給料明細】が郵送されてきたんです。あれ?と思い銀行に行くと給料と交通費が振り込みされてました。そのまま気にせずいたら数日後、派遣会社の担当営業から電話が来て『こちらのミスで振込みをした。振り込まれた給料を返して下さい。この契約は無かった事にしたでしょ!!契約不履行しておいて給料貰うなんて!!』と電話がきました。 初めてこのサイトに来て、私はこれってどうなんだろぅ・・・。と疑問に思い質問させて頂きました。この場合はやはり給料はお返しした方がいいんでしょうか?? 是非、お知恵を貸してください。

  • 残業が30分単位+始業20分前出社

    お世話になります。よろしくお願いします 勤める会社が ・残業代が30分単位(29分までは切り捨て) ・"自主的"な始業20分前の出社+終業後5分程度の掃除がある ・年間休日102日 なのですが、1日25分のタダ働き×263日だと年間109.58時間(13.7日分) もタダ働きしている計算になります。この分は残業代として請求できる+ 会社に1分単位の残業代の支払いを求められるのでしょうか? また、「始業1分前にタイムカードを打って、始業後に準備を始めて、終業のベルが鳴る前に片づけ・日報記入を終わらせてベルが鳴ると同時にタイムカードを打ってさっさと帰る」でも 法律上は1日分の給料がちゃんと出る+会社から前述の給料が出ない早出を求められても拒否 できるのでしょうか?

  • 給料の相殺?

    特定派遣の派遣元会社にアルバイトとして入社しました。 当然特定派遣ですから派遣されていない期間でも派遣元会社に通い給料をもらってました。派遣先では6か月契約で派遣として働くはずでしたが派遣先会社の職場へ行くとそこは派遣元会社の人間しかいない職場で指示も派遣元会社の社員というただの業務請負でした。当然派遣契約書も交わしてません。 あまりよくない会社でしたので退社を申し出たところ派遣先での仕事は6か月契約なので最低その期間働いてもらわないと困る契約違反だと言われそれでも辞めると言ったところ罰?として派遣されてなかった時期の1か月分の給料を最低の800円に再計算されてしまいました。 再計算された給料は次月の給料から相殺されました。事前に通告はありましたがどうも納得いきません。 会社は口約束でも契約は成立するので途中退社は契約違反といってましたがむこうも派遣と言っておきながら実態は業務請負とこれも契約違反なのではと考えてます。 明細書も手元に残っていないいまからでも給料取り戻せますか?また、アルバイトを特定派遣に使用するのは違法なのでは?

  • 給料払い遅延の会社で派遣してます・・・。

    こんにちは! 当方5月より短時間の派遣社員として働いてます。 職場は少人数の営業所でオープンして間もないので仕事はとても暇です。 (その都度社員に出来る仕事はないか聞いてますが。。。) 実は派遣先の会社の社員から聞いた話なのですが、月末払いのはずの給料が振り込まれてなく、結局今月二回に分けて振り込まれることになったとのことです。 実は5月にも支払われず、6月に二カ月分振り込まれたとのことです。 経営難で資金繰りが厳しいのでしょうか? 私の給料は派遣元を経由して振り込みなので踏み倒されることはないですよね? あと10月で派遣契約が切れますがこの状態だと派遣切りにあうと思いますか? 収入源がなくなってしまうと困るので先行きが不安です。 以上の二点を派遣元に相談しようと思ってますがどう思われますか??

  • 契約期間中の就業時間の突然の変更に困ってます

    A派遣会社からB株式会社へ、業務受託の職場に契約社員として派遣されて働いています。 先月最終週に突然、現場の指揮命令者から「来月から始業時間が30分早くなるから。B社の部長からの依頼で。これはもう決定したことだから」と言われました。 自分が10~12月の3ヶ月で結んでいた契約での始業時間は9:00、それが1週間前に8:30に変更と言われたことに納得がいかず、「契約ってどうなっているんですか?それなら新しい契約書ってすぐ来るんですか?」と問いただしたところ、「まあ、そのうちに来るんじゃないの」とあいまいな返事。結局来たのは、11月5日に速達ででした。 正直、契約期間中なのに突然始業時間が変更になるのも理解できないし、派遣会社の営業が自分たちのところに来て説明して双方納得した上でって流れじゃなく、現場の指揮命令者が一方的に「時間変わるから」って言って変更を強要させるのも納得はいかないです。 その後、職場の同じ仕事をしているメンバー内で、さすがにコレはおかしくないかってことになって、今月末に自分たち、現場の指揮命令者、A派遣会社の営業とその上長と三者が集まって話し合いをすることになりました。 そこで特に法律(派遣法とか民法)に詳しい人や経験者に教えていただきたいのですが、 1.一方的に就業時間を変更して強要(とこちらが思っているだけかもしれませんが)することは許されるのか? 2.A派遣会社の営業ではなく、現場の指揮命令者(この人もA社からの派遣の人で別に社員ではありません)が契約内容の変更を色々というのは問題ないのか? (この人については、A派遣会社の営業が全権を委ねているとか言っていて、給与の面でも「○○はこの程度の仕事だったら次の契約は給料は考えないといけないな」とか言っています) よろしく御願い致します。