派遣契約の給料についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 派遣契約で働いている場合、仕事の準備時間分の給料を請求できるのかどうかについて疑問があります。
  • 契約書には「15分ごとに加給する」と書かれていますが、請求してよいのか分かりません。
  • 同じ職場の人たちには相談できず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合給料はもらえる?

派遣会社に「契約社員」として登録してあって、そこからある企業に派遣されて働いています。 給料は、時給制です。 日によってですが、仕事を始める前に準備をしなくてはいけないことがあり、それをやるためには契約書に書かれている時間より15分早く仕事場に行かないと、始業時間に仕事を始められません。 こういう場合、その”準備時間”分は給料を請求できるのでしょうか。 契約書には「15分ごとに加給する」と書いてあったのですが、請求していいものなのかどうか分からないので、今までのは請求していません。 それに日によっては、10分前だったりするし、『朝、何分前に入ったか』というのはメモしていないので、今までの分はあきらめるつもりです。 ただ、これから先のことを考えると、15分早出を4回やれば1時間になるので、この分は大きいと思い、質問しました。 同じ職場の人は、私と同じような感じですが、その人は正社員だし、同じ契約社員身分の人もいるのですが、その人とは別の職場だし、そもそも親しいわけではないので、きいていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash4004
回答No.1

始業時間との関連性を考えて15分早く来ることが必然であれば 請求できます。 労働基準監督署やユニオンなど に相談すれば是正される可能性は高いと思います。 が、たぶんそんなことを言ったらそこの派遣先は契約の更新を してくれないとおもいますよ。実際。 どっちがいいかな...。 ちなみに、僕は弱虫なので何もいえないでいます。

urara-777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私の場合、必然なんですけど、クビ切られたら困るので黙っておくことにします。