• ベストアンサー

チョコレートホイップ

こんにちは。お菓子作りを始めてまだ間もない者ですが・・・ チョコレートホイップがうまく作れません。一応本通りにしている つもりなのですが・・・ チョコが細かいチップ状になって残ってしまいます。 何かコツまたは上手に作れる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuchi
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.4

まずは、ソース ファッジという物を作ります。配合は150gr ココア、400gr グラニュー糖、240gr 水、120gr無塩バター。作り方は、ボールにココアとグラニュー糖を入れホイッパーでよく混ぜます。そこに水を少しずつ加え、玉にならないように混ぜます。(固まりができたらミキサーにかけてください)それを焦がさないように、絶えずかき混ぜながら火にかけ、沸騰させます。火より下ろして、固まりのバターを加えてよく混ぜて、溶けたら出来上がりです。これを冷やして、6分くらい泡立てた生クリームとまぜて、さらにホイップします。このソースは、他にもいろいろ使えます、たとえば洋なしのチョコレート添えで、温めて使うとか、あるいは小さいシューにかけて、プロフィットロールとか、アイスクリームにかけてもおいしい。冷蔵庫の保存しておけばかなりの期間持ちます。この方法が、一番失敗がなく、しかも味がよいと思います。試してみてください。

rukono
質問者

お礼

すごく本格的な作り方ですね。知りませんでした。でも、色々な物などに応用できるなんて素敵ですよね!!お菓子作りってほんと奥が深いですよね。ゼヒ作ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 家にあったお菓子の本を開けてみたら写真付きの作り方が出ていたんですけど、 経験上、写真のような大きさに刻むと失敗しやすいだろうな~と思いました。 本に載っている作り方でも、変なものはありますよ。 私は2の回答の方と同じで 刻んだチョコレートに沸騰寸前まで暖めた生クリームを注ぐ方法で作っています。 失敗して粒が残ったら湯煎で暖めなおします。(まず失敗しないと思いますが) 湯煎の時は、お湯を入れるボールの方を一回り小さいものにすると湯気が入らなくて良いですよ。 もし生クリームと合わせて湯煎にするのなら、出来るだけ細かくした方が良いと思います。 おろし金とかに付いているスライサー(きゅうりとか薄く削ぐような刃)で削ると楽です。 ただし、削っている途中で持っているところが溶けやすいのが難点でしょうか。 それと、うっかり手まで削ってしまったりしないように。 (昔、何度か、やりました。そんなの私だけか。笑) チョコレートシロップやココアを入れるという手もありだと思いますが味が違うので・・・。 試してみて、それで口に合えばその方が楽ですよね。 長々とすみません。初心者さん向けに細かく書いてみました。 ご存知だったらお許し下さいね。お菓子作り、楽しんでくださいvv

rukono
質問者

お礼

わざわざ本を見てくださって、ありがとうございます。本でも色々ありますよね。勉強になりました。アドバイスとても参考になりました。ほんとに初心者なんですよ~。何を作ってもどこかイマイチなんですよ・・・恥ずかしい。いつかは上手く作れるようになりたいです。次回はこの方法を試してみたいと思います。頑張ります。

  • p-floyd
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

チョコレートホイップを作る為には、最初にガナシューを作ります。 1対1の割合で、刻んだチョコの中に、沸騰させた生クリームを入れて混ぜます。 最初は柔らかいのですが、さめると堅くなります。(これがガナシューです) 柔らかいホイップクリームにするには、これに生クリームを足して、さらに 甘みを足す様でしたら、砂糖も入れて、ホイップすれば本格的なチョコ生に なります。 尚、ガナシューを覚えれば、トリュフの「中だね」とかチョコのケーキとか 応用が効くので、大変便利です。

rukono
質問者

お礼

私はお菓子作りを始めたばっかりなのでそんな作り方があるなんて全然知りませんでした・・・(恥ずかしいですが・・・) 本格的ですね。チャレンジしてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

こんにちは(^-^) チョコホイップは、チョコレートを湯煎してクリームに混ぜるやりかたですか? 私はめんどくさがりなので、ハーシーのチョコレートシロップと生クリームでチョコホイップを作ってます。  手軽でいいですよ~ 次回作るときはどうでしょう? チップで残ってしまう・・ということは、湯煎でチョコレートを溶かしきれてないということではないでしょうか?  完璧に湯煎をし、生クリームもあまり冷やさずに温度差をなくせば、チップにならないのでは? コツではなくてごめんなさい!上手にできるといいですね!

rukono
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 湯煎して混ぜるやり方です。 チョコシロップと混ぜるなんて思いつかなかった!!びっくりです。 いつか挑戦してみますね。

関連するQ&A

  • 濃厚チョコレートホイップの作り方

    チョコレートホイップの作り方を教えてください!!色も濃くて味も濃厚なホイップを作りたいんですけど、失敗ばかりなんです・・・。生クリームにチョコを混ぜて泡立てたんですけど、色が薄かったのでココアを混ぜたら、水分が出てきて、思いっきり分離しました↓カッテージチーズみたいな・・・。濃厚なホイップのレシピサイトやレシピを是非教えてください!!!

  • ☆チョコレートケーキ☆

    こんばんは♪いつもお世話になってます! 実は今度、ハート型のチョコレートケーキを作りたいと思っていて、スポンジの色は普通の(プレーン)です♪そして周りにチョコレートホイップを塗って、飾り付けをしたいと思っています! スポンジとスポンジの間には、チョコホイップをサンドするのですが、ホイップ以外に何をサンドすれば良いのでしょうか??(ショートケーキでしたらイチゴとか…) ケーキ作りは全くの初心者なので良くわからなくて…(><) 何かアドバイス頂けるとありがたいです!! 他にもケーキ作りのコツなどがありましたらご回答お願いしますm(_ _)m

  • チョコレートの生クリームの作り方

    チョコレートのホイップクリームを作ろうと思い、製菓店でクーベルスイートチョコレートと生クリームを買ってきて、溶かしたチョコを生クリームの中に入れ泡立てたら、チョコが固まり粒々感のあるホイップになってしまいました・・・ どのようにしたら、滑らかなチョコ味のホイップが出来るんでしょうか? 教えてください。

  • ブッシュ・ド・ノエルのチョコレートクリーム

    ブッシュ・ド・ノエルを作ろうかと思っていますが、チョコレートクリームで悩んでいます。 ホイップするのですが、チョコレートを溶かす時、生クリームを暖めてホイップするのか溶かしたチョコにクリームを入れてホイップするのか・・・。 いろんな方法があると思いますが、よかったらおすすめの方法を教えてください。 予定では 生クリーム 200ml チョコは100gくらいあります。

  • ホワイトチョコレート

    冷蔵庫に長い間入れていたホワイトチョコレートを見たら白い粉が吹いていて、見た目チーズ?!みたいになっていました。カビとは思えないのですが・・・。 白い粉を削って使えば大丈夫なのか、食べること自体危険なのか疑問です。 この不安げなチョコレートで普通にケーキや生チョコ等、お菓子作りをしても大丈夫でしょうか?

  • スターバックスでのチョコレートソース追加について

    先日あるスタバで「バニラクリームフラペチーノにチョコレートソースとチョコチップ追加でお願いします」って頼んだら、出てきたのが「チョコクリームチップフラペチーノ」でした。 チョコレートソースを追加したときにはホイップクリームの上だけにトッピングされるものだと思っていたのでびっくりしました。 店員さんが新人さんらしく、言い方が分からなかったのか作る人のところに直接行って頼んでいました。 このチョコレートソースを追加したときは、フラペチーノ全体にチョコレートソース入れられるのか、それともホイップだけに追加されるのか教えてください。 もし、全体に入れられるのであればホイップだけに追加してもらうことは可能でしょうか?そういう注文の仕方とか決まってましたら教えてください。

  • バレンタインのチョコレート

    溶かして、型に流しいれてつくるチョコレートでそれだけでは味気ない感じなので、何か一手間加えたいと思っているのですが、何を入れたらおいしいチョコが仕上がりますか?例えば・・クルミとか?アーモンドを砕いたのとか?お菓子作りの得意な方、ぜひおしえてください。トリュフとかではなくて、型に流すだけのチョコレートです。

  • チョコレートの量り売り等について

    ストロベリーとミルクチョコの2層になったアポロチョコの大きさの3分の1くらいのサイズのチョコレート(ホワイト・ミルク・ストロベリーなど種類がある)を売っているお店を知りませんか? 20年くらい前には、大阪でお菓子を量り売りしているお店があって、そこに置いてありました。 量り売りではなくても良いので、そのかわいらしい チョコレートがどこに行けば売っているのか知りたいのです!! スライムみたいな形でもなく、アボロのようなギザギザでもないのですが、ちょうどホイップクリームを絞った時のようなきれいな斜めに線の入った形の小粒 チョコなのです。どなたかご存知の方は教えてください。

  • テンパリング~チョコについて

    チョコについて教えてください。 ・チョコレート、チョコレート作りの基本。 ・トリュフに合ったチョコレートもしくは、トリュフに合ったチョコレート選び。 ・テンパリングのコツ(基本的な有名なものは知ってるのですが、もっとハイレベルでいいので、本格的なものがあれば教えてください><) ・トリュフなどに使うガナッシュの、ベストの柔らかさ。 ・コーティングのコツ、コーティングチョコの厚さ。 ・チョコ作りに欠かせない道具(珍しいものであれば売ってる場所も教えてください) ・↑以外にも何かチョコづくりに欠かせないものなど、あれば教えてください!  私はパリのチョコが好きかな(*^。^*)ベルギーのチョコはあまりわからないだけかも・・・(ー_ー)!! 本格的なチョコレートの経験のある優しい方、お菓子作り大好きの私にぜひ回答お願いします♪

  • チョコホイップの簡単利用

    ハーシーチョコホイップを利用して簡単なレシピを教えていただけませんか? 生クリームだとメレンゲにするとか、ムースとかババロアとかプリンとか手の混んだことをするのが苦手です。 なんとかチョコホイップを使用した簡単な料理でもお菓子でもドリンクご存知の方教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう