• ベストアンサー

チョコレートの生クリームの作り方

チョコレートのホイップクリームを作ろうと思い、製菓店でクーベルスイートチョコレートと生クリームを買ってきて、溶かしたチョコを生クリームの中に入れ泡立てたら、チョコが固まり粒々感のあるホイップになってしまいました・・・ どのようにしたら、滑らかなチョコ味のホイップが出来るんでしょうか? 教えてください。

noname#14676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

生クリームは温めましたか? 冷たい生クリームに溶かしたチョコレートを加えると、 チョコレートは粒々に固まってしまいます。 温めた生クリームにチョコレートを加えて粒々になったとしたら、 どちらかの温度が問題だったのかもしれません。 チョコレートの扱いは温度が重要なようですので。 参考になりそうなケーキレシピ http://anies.net/menu/recipe_208.html ガナッシュクリーム(チョコレート味の生クリーム)の作り方いろいろ http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&lr=

質問者

お礼

生クリームを温めて作ってみました。 出来ました。綺麗で滑らかなチョコクリームが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.4

中沢油脂さんのホームページをどうぞ。 また、溶かしたチョコを生クリームに入れるのではなく、生クリームを溶かしたチョコに入れるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nakazawa.co.jp/05page/recipe01.asp
質問者

お礼

HP拝見しましたが、チョコクリームの作り方は見つかりませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

ご存知の通りチョコは冷やすと固まります。 なのでホイップした生クリームにココアパウダーを混ぜるといいでしょう。 でも、つぶつぶチョコ入りホイップも美味しそうですね。

質問者

お礼

今回はチョコレート使用の生クリームの作り方を知りたかったのですが・・・今度、機会があればココアを使ってみます。 ありがとうございました。

noname#18756
noname#18756
回答No.1

ココアパウダーを入れるとチョコ味になりますよ☆ ココアパウダーはふるいにかけて!! 個人的にですが、インスタントコーヒーの粉を細かくして混ぜたコーヒー味も好きです笑

質問者

お礼

ココアですか。 今回はチョコレート使用の生クリームの作り方を知りたかったのですが、今度機会があったらココア使ってみます。 ありがとうございました。