• ベストアンサー

☆チョコレートケーキ☆

こんばんは♪いつもお世話になってます! 実は今度、ハート型のチョコレートケーキを作りたいと思っていて、スポンジの色は普通の(プレーン)です♪そして周りにチョコレートホイップを塗って、飾り付けをしたいと思っています! スポンジとスポンジの間には、チョコホイップをサンドするのですが、ホイップ以外に何をサンドすれば良いのでしょうか??(ショートケーキでしたらイチゴとか…) ケーキ作りは全くの初心者なので良くわからなくて…(><) 何かアドバイス頂けるとありがたいです!! 他にもケーキ作りのコツなどがありましたらご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.4

チョコケーキでしたら、みかんの缶詰はいかがですか?No.2の方も指摘されていますが、オレンジ系は良く合います。 私はさわやかな酸味がチョコケーキと合うのと、生の果物と違って年中手に入るのと、安いのでちょくちょく使っています。 ちょっと変わった所ではゼリーやババロアを中にいれるのもおいしかったです。普通は上に乗っかっていることが多いですが、中に挟むとまた違ったおいしさです。作り方はセルクルを使用して、一番下に2枚に切ったケーキの片方を詰め、その上にゼリー液かババロア液を流してそのまま冷蔵庫で固め、固まってからケーキのもう一枚を乗せるというものです。後からホイップしても良いですし、もちろんそのまま食べてもおいしいです。 別にセルクルが無くても出来ますが、セルクルがあるとより簡単です。 後はアプリコットジャムもいいですね。 2枚に切ったケーキにジャムを挟んだ後で、上からチョコガナッシュをかぶせればザッハ・トルテみたいになりますよ。チョコガナッシュは生クリームを沸騰させて少し冷ましてから、刻んだチョコをいれかき混ぜると出来ます。風味アップをするならラム酒を入れるとなお良いです。 個人的にはチョコケーキを作るなら、プレーンのケーキにクリームだけをチョコにするよりはケーキ自体もチョコ味にした方がおいしいと思います。 もしチョコを溶かすのが面倒なら、ケーキ生地にココアを加えるとチョコケーキのようになります。 その際は普通のケーキの分量から大1杯くらいの小麦粉を減らし、減らした分ココアの粉に変えるだけです。 参考になりましたでしょうか?

d-flower
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m こんなに詳しくアドバイスして頂き、ホントにありがとうございます!! 良い参考になりましたv^^v

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

ホイップの中に、クランチっぽくビスケットとかを砕いたものを混ぜて。間に挟んだら結構おいしいです!!!!

d-flower
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m アドバイスいただいた通り、クランチを挟んでみました(^^)v 参考になりました。ありがとうございます!

• chatea
回答No.2

果物ならオレンジが合います。 また、粒チョコを入れるとアクセントのある食感になります。 あと、これは好き好きですが、チョコクリームを作るときにラム酒やブランデーを少量加えると独特の風味が出ます。

d-flower
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m ラム酒も加えてみました。良い参考になりました!ありがとうございます!

• kitty_aki
回答No.1

こんばんは! チョコクリームのケーキであれば、間に挟むのはバナナはどうですか?個人的には、バナナとイチゴが入っていたら最高です♪♪バナナとチョコは相性いいですよね。おいしくできるように頑張ってください(*^^*)

d-flower
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m アドバイス頂いた通り、イチゴも挟んでみました! 良い参考になりました!ありがとうございます!