• ベストアンサー

ピカピカのニスを落として、コーヒーで染めたい♪

木製の椅子があるのですが、仕上げに塗ったニスがピッカピカで気に入りません(>_<) 木の名前は分かりませんが、白っぽい色です。つやを消してアンティーク風とかカントリー風に仕上げたいのですが、どうやったら落とせますか? また、廃材や流木などをコーヒーで染めると、アンティーク風になる・・・と聞いたことがあるのですが、やり方を教えてほしいです!!お願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは  一番簡単な方法は、サンドペーパー根気よくニスを削り落とします。  その後にコーヒー色のニス(ツヤなしのものもあります。なければつや消し剤を混ぜて使います。)を薄く丁寧に塗ります。気に入った色になるまで乾かしては塗り、乾かしては塗りを繰り返します。  コツは一回で仕上げようとしないことです。ムラになって仕上がりが悪くなります。  コーヒーで染めるのは、素人の方には無理なような気がします。  私の知っている方法は、材料の状態で(イスになってからでは機械に入らないと思います。)長方形の水槽にコーヒーをいれ、材料を入れます。それを含侵装置という機械にいれて機械の中の圧力を下げてコーヒーを木材に吸わせます。出した後、木材専用の乾燥機で乾かします。 その後に加工してイスをつくります。  そういった業者もありますが日本全国どこでもあるわけではありませんし、かなり高額になると思います。  もう少し簡単な方法があるのかもしれませんが。。。。。