• 締切済み

パソコンの資格で

パソコンの資格を取りたいのですが、何の資格から目指したらいいのかアドバイスお願いします。私は今まで自分でやってきたので基礎的なことも自信がありません。パソコンスキルを高めたく簡単な資格からと考えています。序々に難しい資格にも挑戦したいので、取り組みやすい資格とご存知ならおすすめの講座も教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• shotin1
回答No.6

>何の資格から目指したらいいのかアドバイスお願いします。 この気持ちよく分かります。一言でパソコンの資格といっても、 様々な資格がありますものね。 質問から察すると、dosirooto様はまだ”方向性” が決まっていないのかな、と感じました。 方向性が決まっていれば、受ける試験も縛れてきます。 例えば設計などの仕事に役立たせたいなら、 CAD関係のパソコン資格など、 もし漠然とパソコンの資格をと、思っているなら、 私もやはりこちら 「マイクロソフトオフィスペシャリスト」 などはいかがでしょうか。

回答No.5

私はまずパソコン検定の4級、3級と受けてそのあとにマイクロソフトオフィススペシャリストのword、Excelのエキスパートをうけ、マスターになりたかったのでPowerpointとAccesを受けました。 ←まずは、基本的なのが使えるように。 次は初級シスアドの方に入っていこうと思います。プログラミングへ突入という感じです。

• chyurihi
回答No.4

No.2の者です。 私は最初CS技能評価試験、オフィス スペシャリストを取得しました。 数年前に初級シスアドも勉強して、受験しましたが、撃沈しました。 シスアドをやったおかげでMCA Platformを始めたわけです。 今の段階ではNo.3さんの言うとおり、パソコン検定(P検)、オフィス スペシャリスト、それからMCAの方がいいかと思います。 過去で見ていますが パソコン検定(P検)3級>MCA>シスアド>MCP と進まれた方もいます。

noname#247269
noname#247269
回答No.3

現在、どの程度の知識があるのか分かりませんが パソコンを始めたばかりの初級レベルと言うことで回答します。 まずはパソコン検定でパソコンの仕組みを知ると良いと思います。 本当にパソコンの基礎の基礎から知ることが出来ます。 3級くらいまで取得しておけば日常的に使っていてそれほど困ることはないと思います。 そしてパソコンの全体的な仕組みを知った後に 特にやってみたい分野の資格を受けていけばよいでしょう。 例えばOfficeの操作を一通り知りたいのであればMCASを目指したり ハード面をやってみたければ資格ではありませんが 書籍でも見ながら自作のパソコン制作も良いかもしれません。 MCAやMCPのようなベンダー試験は 試験概要にもこれらの資格が終わった人が目指すと書いてあるとおり 現段階でいきなり受験するような資格ではないと思います。 (最初にも書いたとおり現段階が初心者レベル前提ですが)

参考URL:
http://www.pken.com/top.html
  • chyurihi
回答No.2

私は、先日MCAを取得しました。 MCPにない理論がMCAでMCAには4科目がありますが、Platformは大事な科目だとある方から勧められて選択しました。 MCDSTの70-271、272やMCTS 70-620をやるにはPlatformの前提知識となりまして、既にTCP/IP、イーサネットの基礎知識があるならいきなりやるのをお勧め出来ますが、まずはMCA Platformから始めて、MCPの上記の科目に進むのがいいかと思います。 MCAのPlatform以外は業務に従事しているなら受けてもいいかと思いますが、まずはPlatformです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/default.mspx
  • Nabehi
回答No.1

資格を取得したい事情がわからないので、想像での回答となることをご了承ください。 また、当該カテゴリの上での回答となりますことをご了承ください。 MCPやMCTSは、企業が社員研修をした上で、その研修の成果を人事評価するための確認として受験させる「資格」でしかありません。 ですから受験料が個人が支払うには高額です。 そんな「資格」をさらに対策講座を受講してまで受験することはお勧めしません。 履歴書に書いても考慮されることもないでしょう。 しかし、既に会社で資格の取得を奨励して、かつ、MCPやMCTSもその対象であるならば、最下位の資格から取得するのが良いです。 Windows XP なら MCPのMCDSTの70-271、271 から Windows Vista なら MCTS 70-620 から といったところでしょうか。 これらは講座を受講するよりも、解説書・問題集が販売されていますので、 実際にWindowsを操作しながら覚えていくのが良い方法です。 難易度は非常に低いので、がんばってください。